Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

iPhoneXS Max生産半減?

 ミンチー・クオ氏などは強気の売上予想だったのですが、蓋を開けてみたら大苦戦、ということで。日本ではiPhone6sが売上トップになったりと、どうもユーザーはiPhoneであればよくて、最新型や高級品であることの価値が下がった……というより、一般的なユーザーがそれだけ増えたということでしょう。実際、高校生とかそこまで高性能なiPhoneがあっても、オーバースペックでしょう。自分のiPhone6 Plusだって、まだまだ充分に現役ですから。そんなもんでしょう。
【iPhone XS Maxが来年初めに生産を半減?iPhone全体も500万台削減とのアナリスト予測】Engadget Japanese 米Citi Researchのアナリストが来年初めのiPhone生産予測を引き下げ、以前の5000万台から4500万台に修正したと報じられています。 その主な理由は、今年発売された最新モデル3つのうち、iPhone XS Maxの売上見通しが弱いためとのこと。米大手メディアReutersによると、Citi Researchは同デバイスの生産予測を48%も引き下げたと伝えられています。 Citi Researchのアナリストであるウィリアム・ヤン氏は、顧客向けのレポートで「我々の減産予測は、2018年モデルiPhoneが売れ残りの段階に入っているとの見方に基づいています。これはサプライチェーンにとっていい兆しとは言えません」と述べているとのこと。 
  • 2018.12.31 Monday
  • 23:00

Apple

Appleへの違和感

 自分も、iPhoneXS Maxには疑問が出始めてはいます。この機種は値段に見合った価値があるのだろうか……と。結論から言えば、ないです。コレならiPhone8 Plusで充分。では、他の機種はどうかと言えば、iPad Proには充分な価値があります。今年、思い切ってHUAWEIのMediaPad M5を購入して、8インチ前後の高性能なタブレット型の価値も、改めて認識しました。KindleFireではCPUも非力でRAMも不足。であるなら、次世代のファブレットiPhoneに期待です。
【2018年、iPhoneユーザーとしてまだ納得できずにいること】ギズモード・ジャパン スティーブ・ジョブズが築き上げた魔法はいつまで続く? Apple(アップル)最強のプロダクト、iPhone。ハードウェアもOSも、競合と比べてAppleが素晴らしいものをつくっていることはたしかです。でも、AppleはiPhoneをよりよいものにしようとしているかというと、どうでしょうか。2018年、iPhoneユーザーが妥協しなければならなかったことを振り返ってみます。 数年前から始まった違和感 iPhone 7からヘッドフォンジャックを取り除いたとき、Appleはこのことを大きな決断だったと述べていました。でも、実際のところiPhoneとシームレスに使える唯一のワイヤレスヘッドフォン、AirPodsを普及させるための戦略だったのではないでしょうか。 それから去年は、ホームボタンをなくしてノッチという新たなデザインに切り替えたApple。これによりできるようになったことは大きく分けて2つあります。顔認証でのロック解除と、あの不評なアニ文字です。 
  • 2018.12.31 Monday
  • 22:00

政治批評

いずも型護衛艦:空母化へのハードル

 いずも型護衛艦はあくまでも、基準排水量1万9500トン・満載排水量2万6000トンに過ぎません。アメリカ級強襲揚陸艦が満載排水量4万5000トンですから、5マントンを超えるアングルド・デッキを持つ艦艇に改造されたら、軽空母と呼べるかもしれませんが……。そんな改造をするぐらいならゼロから新造したほうが安上がり。現実には、10万トン級の正規空母に比較したら、お話にならないレベル。それを空母空母と騒ぐのは、戦前の感覚。日本はもっと現実的に戦力を高めていく方針なのが、おおすみ型以来の動きです。
【戦力になるまで何年かかる? 海自いずも型護衛艦、空母化へのハードルとは】乗りものニュース 海自ヘリ護衛艦「いずも」「かが」の、事実上の空母化が決まりましたが、戦力として計算できるようになるまでには、いくつかのハードルがあります。やはり一朝一夕というわけにはいかないようです。 改修そのものは大規模にならないかも?   政府は2018年12月18日(火)、おおむね10年後までを念頭に置き、中長期的な視点で日本の安全保障政策や防衛力の規模を定めた指針である「防衛大綱」(以下「新防衛大綱」)を発表。航空自衛隊に短距離離陸・垂直着陸ができるF-35B戦闘機の導入と、海上自衛隊のいずも型ヘリコプター搭載護衛艦にF-35Bを運用するための改修を加えることが決定しました。これでいずも型は事実上、空母となります。 
  • 2018.12.31 Monday
  • 20:00

政治批評

なぜ韓国は非を認めないのか?

 韓国でも、一部の聡明な人は韓国海軍の発表内容が二転三転してるのには気づき、今回日本が発表した動画で、数々の嘘が発覚したのは認識しているようです。もっとも、大部分はマスコミの誘導に乗っかって、安倍が人気回復のために政治問題化してるという論点逸しに、見事に乗ってしまっていますが……。でも、なぜ韓国海軍と湾岸警備隊にあたる大型船がダブルで、日本の排他的経済水域(EEZ)内にいたのか、ぞこを疑問視する人はポツポツいる印象です。そこで、いくつかの推論は出ています。高橋洋一教授の推論も、そのひとつ。
【「レーダー照射」韓国がそれでも非を認めない理由はこれではないか】現代ビジネス デタラメなのは明白 年末の忙しいときに、とんでもないニュースが入ってきた。20日(木)午後、能登半島沖で、海上自衛隊機P−1が韓国海軍駆逐艦から火器管制レーダー照射されたという(http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/21g.html)。 大問題となっているのはご承知の通り。その後、韓国側は「レーダー照射はしたけど発表しないでほしい」「悪天候、視界不良で、遭難船を捜索していた」「捜索中に日本の哨戒機が威嚇して低空で上空に入ってきた」「やはりレーダー照射してない」と、二転三転するグダグダの反論を繰り返していた。 これに対して、防衛省は冷静に反論してきた。その様子は、岩屋防衛大臣の記者会見(25日 http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html など)や、防衛省の反論(22日 http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/22a.html、25日 http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/25b.html)などをみればわかる。 しかし、韓国側がこれらに真摯に向き合わないため、一向に埒があかない。その中で、日本のマスコミの中でも、韓国側の意見をそのまま伝えるような「悪質な印象操作」ともいえるようなものも出てきた。 
  • 2018.12.31 Monday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

2019年のiPhoneは3眼レンズ採用?

 イロイロと操作に慣れないiPhoneXS Maxですが、カメラ性能はiPhone7 Plusを大きく凌ぎます。特にポートレートモードは、複雑な形の対象物のボカシで、粗があったのですが、グッと改善。iPhone7 Plusでも並みのコンパクトデジカメ以上の性能を見せていたのですが、さすがの仕上がり。しかし、さらにカメラ性能はアップしていくようです。ここが一番、性能をアップさせやすいという側面があるのでしょう。カメラのレンズ数はライバル他社もどんどん増やしていますので、対抗の必要があるでしょう。
【2019年のiPhoneはメインカメラに3眼レンズを採用か?】iPhone Mania 2019年の新型iPhoneは、メインカメラにも3Dセンサーを搭載するだろうと考えられています。予想が正しければこの3Dセンサーはカメラとの組み合わせにより、iPhone X以降に搭載されているTrueDepthシステムに相当する働きをします。 採用される可能性があるTime of flight(Tof)方式とは TrueDepthシステムは、あるパターンを持った赤外線光線を対象にあて、投影されたパターンの歪みで物体の形や奥行きを求めるストラクチャードライト方式を採用しています。 一方で2019年の新型iPhoneのメインカメラにはTime of flight(Tof)方式が採用されるといわれています。Tof方式は、センサーから赤外線を飛ばして目標物から反射した赤外線を再度感知し、それを元に物体との距離を測定する技術です。 
  • 2018.12.31 Monday
  • 12:00

パソコン&ネット

アダルトサイト最強ブラウザは?

 とても興味深い数字ですね。スマートフォンとタブレット型では、iOSのSafariが強いのですが、パソコンではChromeの天下のようです。自分もWindowsでは、Chromeブラウザをインストールして愛用しています。インターフェイスもシンプルで直感的、Gmailでログインしてブックマークの同期など、使い慣れていますし。またアダルトサイトを見るなら、シークレットモードが必須。シークレットモードはSafariのほうが、iPadでは使いやすいですから。Chromeブラウザのシークレットモードはイマイチです。
【アダルトサイトを見るとき、一番使われているブラウザは?】WIRED 人気アダルトサイトが、1日3,800万人のサイト訪問者が利用しているブラウザーの種類を明らかにした。タブレットでは「Safari」の利用率が73%と圧倒的だという。 人気アダルトサイト「Pornhub」は、1日3,800万人にのぼる視聴者たちが利用しているブラウザーの種類を発表した。 Pornhubサイトに掲載された調査結果によれば、デスクトップパソコンでは「Google Chrome」がいちばん多いが、スマートフォンやタブレット端末ではアップルの「Safari」がトップだという。 それもこれも、スマートフォンを利用するウェブサーファーの38%以上がSafariを使っており、それに続くのは「Android」に搭載されているブラウザー(約30%)だから、なのかもしれない。 一方、タブレット端末になると、Safariの利用率が73%にまで跳ね上がる。「iPad」ではChromeを使っている人はわずか13%で、大差をつけられて2位に甘んじた。 しかし、デスクトップパソコンではChromeが44%以上でトップに立ち、次いで「Internet Explorer」が23%以上で第2位、「Firefox」が20%で第3位につけている。 
  • 2018.12.30 Sunday
  • 23:02

Mac & iPad

iPad Pro11インチはスタートライン

 最初から曲がっている&曲がりやすさという点で、味噌が付いた新型iPad Proですが。使った人の実感としては、かなり高評価なのは、このブログで何回か紹介したとおりです。個人的には、ホームボタンとTouch IDがなくなったのが痛いんですが、それでもUSB-C搭載は高く評価したいです。まだ、ドライバー関係で潜在的な能力を引き出せてはいませんが。もし、去年の段階でiPad ProにUSB-Cが搭載されていたら……と、悔やむほどに。ほぼノート型の代替となる、完結したマシンとしてiPad Proは新たなステージへ。
【iPad Pro 11は漸くスタートラインに立った?完成度 :ベストバイ2018】Engadget Japanese 昨年のベストバイのひとつにiPad Pro 10.5を挙げた筆者ですが、今年も、iPad Pro 11をベストバイにしたいと思います。当初は買い替える予定はなかったのですが、発表を受けて悩んだ結果、最終的に買い換える(買い増し)することにしました。 決め手としては、新しいApple Pencilでした。iPad Pro10.5とApple Pencilの組み合わせは使い勝手が悪く、例えばLightning端子にApple Pencilを挿して充電するスタイルにはついに慣れませんでした。充電切れのまま持ち歩くこともしばしば。 とうとう2本あるうちの1本が充電できなくなってしまったこともあり、どうせなら新型を試そうということになりました。(消耗品として購入したペン先が無駄にならないで済んだのは幸いでした)。 
  • 2018.12.30 Sunday
  • 22:04

スポーツ・Hawks

攝津正投手引退へ

 攝津正投手、引退ですか……。26歳と入団が遅かったので、ちょうど10年。いきなり中継ぎとして新人王、二年連続70試合登板。先発に転向したら5年連続二桁勝利。2012年には17勝5敗で最多勝と最高勝率の二冠で沢村賞も獲得。プロ入りが遅かったので、本人も太く短くのプロ生活と思っていたでしょう。ホークスの投手陣が苦しかった時代、まさに孤軍奮闘でした。ホークスとしては功労者でしたから、引退後のポストは約束しているようなので、フロントなり指導者なり、第二の人生を歩んでほしいです。奥さんも地元福岡ですし。
【ソフトB退団の摂津が引退決断「やりきった」 年内区切りもオファーなく】西日本スポーツ  沢村賞右腕がマウンドに別れ! 今季限りで福岡ソフトバンクを退団した摂津正投手(36)が現役引退の意思を固めたことが29日、分かった。11月の12球団合同トライアウトは受けず、年内を区切りとしてホークス以外のNPB11球団からの獲得オファーを待ったが、この日までに連絡がなく決断した。ドラフト5位で2009年に26歳で入団。先発、中継ぎで数々のタイトルを獲得し、12年に沢村賞も受賞した遅咲きの右腕は「悔いはない。やりきった」と胸を張った。現時点で引退会見の予定はない。 ■遅咲きのエース  「エース」と呼ばれた36歳が決断を下した。今季限りでの現役引退。11月4日に来季の構想外であることが発表されて以降、可能性を信じ、他の11球団からの獲得オファーを待ったが、摂津が「区切り」とした年内に吉報は訪れず。家族とも相談して、ユニホームを脱ぐことを決めた。 
  • 2018.12.30 Sunday
  • 20:00

歴史雑学・蘊蓄

旧任那地域で形象埴輪出土

 韓国では「当時は任那日本府という名称はなかった」という話を「任那日本府という機関は存在しなかった」という話にすり替えていますが、当時の中国の歴史書や日本の歴史書、そして考古学的な出土物を突き合わせると、全羅道地域を含む半島南部に、倭人の支配地域やそれに準じる機関があったことを、明確に示しています。前方後円墳という、日本独自の墓制が存在する以上、倭人が一定以上の力を持っていたのは確実です。円筒埴輪のみならず形象埴輪まで出てきましたか。
【韓国で形象埴輪出土 日本の祭礼伝わった可能性】日経新聞 【ソウル=共同】韓国南西部、全羅南道の咸平にある5世紀後半から6世紀前半に造られた古墳で、鶏などをかたどった形象埴輪(はにわ)の破片が出土したと、発掘に当たった地元の全南文化財研究所が26日までに明らかにした。 同研究所の依頼で破片の写真を見て確認した花園大の高橋克寿教授によると、韓国では円筒埴輪の出土例はあるが、形象埴輪の出土が確認されたことはない。北朝鮮領内で発見の情報もなく、朝鮮半島初の出土確認とみられる。 形象埴輪は葬送時の儀礼など古墳を巡る祭礼、祭祀(さいし)に関わる場面を表したと考えられており、日本で行われていた祭礼の形式や他界の観念が伝わっていた可能性があることを示す発見だと高橋教授は指摘している。 破片は「金山里方台形古墳」で見つかった。鶏の頭や首、羽の部分で、馬形と人形の埴輪の一部の可能性がある破片もあった。ほかに円筒埴輪や瓦形土器、中国由来の磁器も出土した。 
  • 2018.12.30 Sunday
  • 18:00

Apple

Apple未発売製品

 昨日のエントリーでも書きましたが、今年はハードウェア的には、充実した年だったように思います。しかしながら、出ると噂されて出なかった製品、今年もイロイロありました。個人的にはMacBookの行方がどうなるか、そこは気になります。MacBook Airは生産終了になって、MacBookに統合されるというのが、もっぱらの見方でしたし。実験機種としてMacBook Airが担っていた役割は、MacBookに移った部分があるので。iOS対応なんてならないものでしょうか。
【Appleが今年発売「しなかった」、来年登場しそうな製品とは?】iPhone Mania Appleは今年も数多くの新製品を発売しましたが、年内の登場が期待されながらも実現しなかった製品もいくつかありました。それらの製品をまとめてご紹介します。 
続きを読む >>
  • 2018.12.30 Sunday
  • 13:00