Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコン&ネット

MediaPad M5は音も良い

 iPhone5っぽいデザインに回帰した新型iPad Pro批判からの、再びのHUAWEIのMediaPad M5讃歌です。中華タブレットは情報抜き取りの疑惑はありますが、そこは置いておいて。RAMも少なくCPUの性能もそこそこのKindle Fire HD8に比較して動作がサクサクなのはもちろんですが、音もよいのは驚きです。こういう部分は、わりと無視されがちで、軽視される部分ですから。記事にもあるように、上下に穿たれたスピーカー用の穴が、Amazonプライムビデオなどの視聴に活躍しています。
【魅惑の8型タブレット HUAWEI MediaPad M5、片手でラクラクな丁度いいサイズ感】Engadget Japanese Leicaと提携し、デュアルカメラやトリプルカメラをいち早く市場に投入するなど、スマートフォンで存在感を増しているHUAWEI。実はタブレットにも力を入れていることをご存知でしょうか? IDC Japanの調べによると、HUAWEIは2018年第1四半期の国内Androidタブレット出荷台数で第1位を獲得しています。 そんなHUAWEI製タブレットの売れ筋が、8インチ台のディスプレイを搭載する「HAUWEI MediaPad M5」です。8.4インチで携帯性に優れているのはもちろん、ディスプレイの解像度も2Kと高く、ハイレゾオーディオにも対応。プロセッサには主力スマホと同等の「HUAWEI Kirin 960」を搭載するなど、基本スペックがかなり充実しています。 
  • 2018.11.30 Friday
  • 23:03

Mac & iPad

新iPad ProはiPhone5

 工業デザインというのは、単にカッコよければ良いというものではないですし、機能的な制限を受けるものです。ただ、そこを割り引いてももう、ジョナサン・アイヴ氏には新しいデザインは難しいのではないかと思っています。大福iMacとPowerBookG3をピークに、氏のデザインにはワクワク感や驚きはないです。オーソドックスで堅実な、デザインにはなっていますが。ちなみに、自分はiPhone4からiPhone5sまでのデザインは好きではないです。アイブ氏は好きなようですが……。
【ジョナサン・アイブに訊いた新iPad Proのデザイン「iPhone 5の頃に、戻りましたよね?」】ギズモード・ジャパン ハイロック:今回のiPad Proはフラットなデザインになったじゃないですか。昔は背面に沿ってカーブがついていたんだけど、今回は削り取ったようなデザインで、iPhone 5やSEに近くなりました。 この会話は雑談ベースで行なっているので、公式のコメントにはならないことを頭おきに話すんですけど、 「今回のiPad Pro、iPhone 5のようにデザインが少し後退しましたね?」 と、少し意地悪に投げかけてみました。 だけど、この質問に対してジョナサンアイブは、 「デザインはいつも前進させていくもの。常に最適なものを求めている」 と答えてくれました。 
  • 2018.11.30 Friday
  • 22:00

政治批評

日本の韓国対抗措置

 遺憾の意を表明して終わり……かと思ったら、意外な対抗措置があったんですねぇ。駐韓大使の召喚とか、外交プロコトルとしては一定の意味や効果があるにしても、国民的には実効性が不明ですから。ビザ無し渡航の停止とか、最低限必要かなと思うのですが。日本としては、韓国が自主的に折れて非を認めるなら、ことを荒立てる気はないのでしょう。それはアメリカの意向でもあるでしょうし、断交だのエヴェンキだの口走ってる方々が考えるほど、外交は単純じゃないですからね。在韓米軍撤退までは動けないですし。
【韓国資産差し押さえも 日本が対抗措置検討】毎日新聞  日本政府は、元徴用工らへの賠償命令を受けた日本企業の資産が韓国で差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置の検討に入った。この措置は相手国の国際法違反行為に対して国連が条件付きで認めている。実現のハードルは高いが、強硬手段をちらつかせて韓国政府に賠償判決への対応を迫る思惑もありそうだ。 (中略)  日本側は韓国政府の動きを当面見極める方針だが、原告が資産差し押さえの手続きに入れば、日本として阻止する手段はない。請求権協定に基づく仲裁や国際司法裁判所への付託も、韓国側の同意がないと審理に入れないのが現状だ。  一方、国連国際法委員会は2001年、国際法違反行為に対し「損害と均衡する措置」の是認を明文化した。日本政府関係者は「差し押さえを国際法違反と位置づければ、対抗措置がとれる」と説明する。ただ、日韓による報復の応酬になりかねず、日本にある韓国政府の資産を差し押さえる法整備も必要なため、あくまで韓国による対応を基本路線としつつ韓国側を揺さぶる狙いだ。【秋山信一】 
  • 2018.11.30 Friday
  • 19:00

落語・演芸・芸能

赤木春恵さん死去

 94歳は大往生ですが、自分が物心ついたときにはもう、女優として貴重なバイプレイヤーとして、凛とした校長先生から田舎者の出自が抜けない大政所役まで、老女役を幅広く演じておられた方ですからやっぱり寂しいです。テレビはもう10年以上前に壊れて、『わたる世間は鬼ばかり』とか観ていないんですが。16歳の1940年にデビューで、2013年まで現役だったのですから、スゴイですね。自分が物心つく頃には50代ですから、ずっと老け役をやられていた印象なのも、当たり前です。
【赤木春恵さん心不全で死去 94歳「金八先生」校長】日刊スポーツ 「渡る世間は鬼ばかり」「3年B組金八先生」などで知られる女優赤木春恵(あかぎ・はるえ)さん(本名・小田章子=おだ・あやこ)が29日午前5時7分、心不全のため東京都府中市の病院で死去した。94歳。「世界最高齢での映画初主演女優」のギネス世界記録に認定されたこともある、名女優だった。所属事務所によると、家族にみとられながら、眠るように安らかな最期だったという。 満州(現中国東北部)生まれ。40年に松竹ニューフェースとして入社した。戦争を挟んで59年、森繁久弥さん主宰の劇団に参加。舞台を中心に映画、ドラマと幅広く活躍した。72年にNHK朝ドラ「藍より青く」で主人公の母親役で人気に。TBS系「3年B組金八先生」の校長役、同「渡る世間は鬼ばかり」のしゅうとめ役などで親しまれた。NHK大河「おんな太閤記」「おしん」など数々の人気ドラマに出演した。 07年には乳がんをわずらったが、左胸を全摘出して事なきを得た。 
  • 2018.11.30 Friday
  • 00:00

Apple

App StoreとApple税に独禁法違反で逆風

 傲慢不遜で強気のAppleも、アメリカの伝家の宝刀である独占禁止法の前には、旗色が悪いようです。30%のみかじめ料が20%とか10%に減れば、開発者への利益還元率はグッと高まります(Amazonのみかじめ料も下げてほしい)。開発費が回収されやすくなれば、さらなるイノベーションを生むでしょうし、逆に値下げに踏み切る開発者もいるでしょう。アメリカの独占禁止法というのは、複数の法律の総称ですが、よくできた法律でして。消費者の権利を守るのはもちろん、実は企業にとっても大事な法律です。
【Appleのウォール弁護士涙目。App Storeとアップル税、独禁法違反の最高裁審理で逆風】ギズモード・ジャパン Appleの弁護士さんがWallさんということに何よりも驚きました…。 iOSアプリの販売網をApp Storeの壁に囲い込んで、30%のアップル税をデベロッパーに課す行為が独禁法違反かどうかを争う最高裁口頭弁論が月曜いよいよスタート。初日はApple(アップル)に圧倒的に不利な展開となりました。 7年経っても入り口にすら立っていない 「Pepper v Apple Inc」と名付けられたこの集団訴訟は、iPhoneユーザーのロバート・ペッパー博士ら4名が2011年から延々やっているものです。地方裁で訴えは棄却され、昨年、サンフランシスコの第9巡回控訴裁で判決が覆えされ、最高裁まで上ってきました。「訴え自体が認められるかどうか」の入り口のところで7年経った今も足踏みしているんでありますね。 
  • 2018.11.29 Thursday
  • 23:00

iPhone & Apple Watch

iPhone XRは売れ行きトップ

 Appleの幹部の言葉のようですが、ある種の詐術というか、論点の誤魔化しですね(キッパリ)。論点はあくまでも、売上が当初の予想より芳しくないか否かなわけで。iPhoneXRの売上がiPhoneシリーズの中でトップかビリかは、問題の本質ではないです。ビリでも予想より売れたら問題ないですし、トップでも売れなきゃ大問題。こういう詐術を使うぐらいなら、売上は落ちたが売上額や利益率は以前と変わらないと、事実をありのままに言ったほうが良いでしょう。もちろん、反発は喰らうでしょうけれど。
【Apple幹部「iPhone XRは発売以来、売れ行きトップ」と強調】iPhone Mania 売れ行き不振がささやかれ、Appleが減産に踏み切ったなど、芳しくない噂ばかりが聞こえてくるiPhone XRですが、Appleの製品マーケティング部門のバイスプレジデントを務めるグレッグ・ジョズウィアック氏は米メディアCNETのインタビューに答え、iPhone XRが発売以来、最も売れているiPhoneだと強調しました。 売上高は大幅増も販売台数は横ばい Appleは9月のスペシャルイベントで、iPhone XS/XS Max/XRを発表しました。有機EL(OLED)ディスプレイを搭載したiPhone XSとiPhone XS Maxは9月21日に発売しましたが、液晶ディスプレイ搭載でカラフル、若干価格を抑えたiPhone XRについては、約1カ月後となる10月26日に発売しています。 iPhone XRについては、TrueDepthカメラによる顔認証のFace ID機能など、iPhone XS/XS Maxとほぼ同等の機能を持ちながらも値段が安いため、売れ筋モデルになるとの期待がかかっていました。 
  • 2018.11.29 Thursday
  • 22:00

政治批評

安倍政権は保守政権か?

 光文社刊『若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来』で、かなり興味深い論考を開陳されていた、城繁幸氏のブログより。日本は長らく、自称革新派が保守的という状況があります。安倍総理も、極右だウルトラ右翼だと左派から批判されますが、内実は中道右派ぐらいの思想で、やってる経済政策は明らかに左派のそれ。金融緩和に法人税の値下げ、毎年毎年、企業の経営者に賃上げを要求し、第一次内閣の時には労働ビッグバン政策を採用するなど、一貫して既得権益破壊のリベラルな政策です。
【移民受け入れ&消費税引き上げ推進の安倍政権は本当に保守政権なのか】Joe's Labo 昨日、実質的な移民受け入れ拡大法案である入管法改正案が衆院を通過しました。 SNSなんかを見てると安倍政権の支持層の中に「移民を受け入れたり消費税増税するなんて、本当に保守なのか?」みたいな疑問を抱いている連中が散見されるんですが、はっきりいってアホですね。今さら何言ってんの。アベちゃんが憲法以外のことを真面目に考えてるわけないでしょ。 というかそもそも保守=門戸開放反対というロジックがよくわからない。日本は古代から渡来人受け入れに積極的だったし保守革命の明治維新は使い物にならない幕府とか武士階級を投げ捨てて西洋文物を全面的に受け入れるイベントでした。 増税反対=小さな政府で保守っぽいけど対案は社会保障カットですからね。増税も歳出カットもしない放漫財政は保守の天敵でしょ。「国債をいくらでも刷ればOK」っていう負け組は頼むから保守を名乗らないでね(苦笑) では安倍政権とはいったい何者なのか。一言で言えばポピュリズムでしょう。国民の多数派が喜ぶことだけをやってくれているありがたい政権です。 
  • 2018.11.29 Thursday
  • 20:00

政治批評

韓国と日本とアメリアと

 木村幹神戸大教授による、このところの韓国の対日政治姿勢についての解説ですが……。自分はこの見方には賛成しません。韓国は日本を無視してるのではなく、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)にしか関心がないんです。正確には、学生運動出身で自分たちの運動を弾圧した軍事独裁政権への恨みと、大韓民国臨時政府以来の正統性を保有する北朝鮮への憧憬の念以外には、文在寅大統領にはないのではないかとだから、経済も外交も軍事も行き当たりばったりの泥縄的な浅薄なものしか出せないのでしょう。
【漂流する日韓関係 「ニッポン軽視」文在寅が抱えた政治リスク】iRONNA 木村幹(神戸大学大学院国際協力研究科教授)  韓国最高裁による徴用工判決や、慰安婦問題における「和解・癒やし財団」の解散など、相次いで韓国から報じられる動きに日韓関係は大きく揺らいでいるが、その背景には一体何があるのだろうか。  こうした韓国の動きについて、「文在寅(ムン・ジェイン)左派政権が日本への攻勢を強めているのだ」という議論がある。これは、韓国では大統領が裁判所に対しても強い影響力を有しているという理解に基づいており、文在寅政権による組織的な動きの結果だとされている。  とはいえ、このような見方はいささか単純に過ぎる。例えば、10月30日に出された元徴用工らに対する最高裁の判決は、6年以上も前の2012年5月、同じ最高裁が下級審の判決を差し戻し、再び上告されてきたものである。  どこの国においても、最高裁が自ら差し戻し、下級審がその最高裁の差し戻し判決の趣旨に従って出し直した判決を、最高裁がもう一度覆すことは考えにくい。事実、今回の判決の趣旨は基本的に2012年の差し戻し判決に沿ったもので、その論旨が新しいわけではない。 
  • 2018.11.29 Thursday
  • 18:00

Mac & iPad

新型iPad ProのUSB-Cで何ができる?

 新型iPad ProにUSB-C機器をつないでみた……系の記事が少ないですが、自分としては期待大。Apple系サイトでは、もっと実験してほしいです。Appleのこの英断は支持したいですし、なぜiPhoneXS Maxにも採用してくれなかったのかと、悔しく思う部分でもあります。もしiPhoneXS MaxがUSB‐Cだったら、自分はもっと愛せたと思うのに……。もうちょっと待てば、たぶんにUSBメモリも対応してきて、動画とか大容量のものはUSB‐C経由でUSBメモリに保存とかが増えるでしょう。他にも使い方が広がります。
【新型iPad ProとUSB C端子で何ができる?】ギズモード・ジャパン にわかに脚光を浴びるUSB-C...。 いったいこれまでのUSBと何が違うんでしょうか。とりあえず、丸っこくてかわいい形状の差し込み端子は裏表関係なく差し込めてストレスなく使えますよね。Apple(アップル)がiPadに投入したことを皮切りにこれからはガジェットの使い勝手が無限に広がりそうな予感。ギズモード編集部でもいろいろ差し込んで検証していたのは記憶に新しいことです。 これまでのケーブルや古い機器は使えなくなっちゃうの? とご心配のあなたに、米ギズモードのDavid NieldがUSB-Cの使い方についてのアドバイスを提供してくれています。 
  • 2018.11.29 Thursday
  • 12:00

事件・事故・話題

勝谷誠彦氏死去

 自分はテレビは10年以上前に壊れてから見ていませんし、勝谷誠彦氏は近年は関西での仕事が多くて、あまり目にしていませんでした。去年、兵庫知事選挙に出馬したときは、相変わらず活発に活動されてるな……ぐらいの認識だったのですが。アルコール依存症がここまで酷くなっていたとは。アルコールなしで飯を食わないとか、ヤバイでしょ。TBSラジオ『ストリーム』のコラムの花道は、歯に絹着せぬ過激な言動で、事実誤認や偏見も多かったですが、右から左まで多様性があったのが、とても好きでした。
【コラムニスト勝谷誠彦さん、肝不全で死去 57歳  - 芸能 : 日刊スポーツ】日刊スポーツ 元週刊誌記者でコラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさひこ)さんが28日午前1時48分、兵庫県尼崎市内の病院で肝不全のため死去した。57歳だった。公式ホームページで公表した。 今年8月に「腹痛と膨満感で、3分ほども座ってられない」「まえ屈みだと、右脇腹に激痛が走る」などと激しい腹痛を訴えて緊急入院した。その後「重症アルコール性の肝炎」と診断されて治療を続けていた。 
続きを読む >>
  • 2018.11.29 Thursday
  • 00:15