Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポーツ・野球

2018年プロ野球日本シリーズ:広島カープ対福岡ソフトバンクホークス第4戦

 ホームでは強いホークス、連勝です。ようやく、リードした状態に。昨日は6点差を1点差に縮められる内容でしたから、それに比べれば堅実な試合運びでした。石川がロングリリーフから離脱で、ちょっと怖い部分はあったんですが。これで、本拠地11連勝のプロ野球新記録。併せて、セ・リーグは敵地14連敗だそうです。東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一の時から継続している記録ですから、なかなかにスゴイですね。今日の勝負のアヤは、やはり広島の暴走&本塁タッチアウト、でしょうね……。
【ソフトバンク連勝、上林&デスパイネ弾で2勝1敗 広島は連日の誠也弾も及ばず】西日本スポーツ ◆SMBC日本シリーズ2018:第4戦 ソフトバンク4−1広島(31日・ヤフオクドーム)  リーグ2位からクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がったソフトバンクが、2本塁打で競り勝って2連勝。対戦成績を2勝1敗1分けとし、今シリーズ初めて白星を先行させた。  広島は初回に不振の丸が右中間二塁打。ここで一塁走者の菊池が本塁突入したが憤死し、先制のチャンスを逃した。逆に先制したのはソフトバンク。3回、上林が広島先発の野村から、右越えにシリーズ1号2ランを放った。  広島は直後の4回に鈴木が2試合連続、今シリーズ3発目となる左中間へのソロで1点差。ソフトバンクはその裏、デスパイネが左翼席上段へ2戦連発となるシリーズ2号ソロを放ち、再び2点差とした。 
  • 2018.10.31 Wednesday
  • 23:03

Mac & iPad

新型iPad Proの意味

 新型iPad Pro、もうほとんどコンシューマ向けノート型Macと呼んで良いレベルです。USB-Cを採用して、高い処理能力を備えGPUが強化されたApple A12X Bionicで、92%のノート型パソコンより高性能と、Appleが自慢するのも当然。さすがに1TBの大容量だと、18万円弱ですから。ほとんどノート型と変わらない値段です。昨年、iPad Proを購入した身としては、USB-Cは非常に魅力的ですが、それ以外はあんまり食指は動きません。
【iPad Proハンズオン:やっとプロになれたね】ギズモード・ジャパン 動画を観るだけの板から、やっとプロに。 本日発表の新iPad Proはチップも対応アプリもデザインもよくなって、2in1のSurface Pro、Pixel Slateに迫る風格さえ漂わせていますよ。会場で触ってきた感想をとりあえずレポートします! 来ました、Photoshopフルバージョン 僕は音楽・アートの才能はないけど写真は好きでPhotoshopで何時間も没頭する僕としては、 Photoshopのフルバージョン搭載がやっぱり、キターッとなりました。何年か前にWacomのタブレットもセールで買ったけど、考えなくても使えますから。オートデスクのCADに対応したのもほほ〜となったかな。ある女性建築家と話したら、職場でAutoCAD使うことはもうなくなったけど、iPadのローカルであの大きいCADファイルをレンダリングできるようになったらすごいね、と言ってたので。 
  • 2018.10.31 Wednesday
  • 22:00

政治批評

F-22ベースの次期戦闘機

 F-22は戦闘機としては最強とされますが、機体の価格が高くて、アメリカでが生産ラインが閉じられれしまいました。日本としては、F-15の後継機としてF-22を、F-4やF-2の後継機としてF-35を想定していたようですが、F-22は議会が輸出を認めず、けっきょく日本はF-35を導入したのですが、領海が広い日本はエンジンがひとつしかない単発機よりも双発機が欲しい訳で。ただ、F-2の後継機にF-22改とも呼べるような機種の導入は、ちょっと無理がありますけどね。
【F2後継、日米共同開発へ F22をベースに】毎日新聞  防衛省が新規開発して2030年代に導入する次期戦闘機について、米ロッキード・マーチン社との共同開発が有力案として浮上した。同社製のF22ステルス戦闘機を基に、エンジンなどに日本独自の技術を採用することを想定している。年末に策定する新たな中期防衛力整備計画(中期防)に新規開発の方針を盛り込んだうえで、日米共同開発に踏み切る見通しだ。  航空自衛隊のF2戦闘機は30年代から耐用年数を超える。F22の既存機をベースに能力を向上させる改修を提案していたロッキード社が、共同開発に提案を変えたことを受け、防衛省は実現可能性の調査を始めた。同省は対空、対艦、対地の多任務戦闘機として、主に離島防衛などに活用する方針だ。  F22は世界初のステルス戦闘機で性能が高い。「世界最強の戦闘機」と言われる半面、1機当たりのコストが高騰し、オバマ米政権時代の09年に製造が打ち切られた。防衛省はかつてF4戦闘機の後継機としてF22の調達を目指したが、機密情報の流出を懸念した米議会が輸出を認めず、11年にF35ステルス戦闘機の導入に切り替えた経緯がある。 
  • 2018.10.31 Wednesday
  • 20:00

政治批評

徴用工判決への対応

 さすがに朝日新聞も呆れたのか、国民情緒法というネットスラングを使用して、批判しています。このまま韓国の反日モンスター化を放置すれば、朝日新聞の社旗も変更しろと言い出すでしょう。しかし、日本国政府は日韓基本条約の条文に従って、先ずは政府間の調整、それがダメなら仲介者を立てての調整、それでもダメなら国際司法裁判所への単独提訴という流れでしょう。日本としては問題解決への努力に最大限の手を打つだけで、アホな国粋主義者がスッとするような強硬手段を採っても、無意味です。
【国と国の約束覆す判決 韓国「国民情緒法」が与える打撃】朝日新聞 〈元徴用工訴訟、韓国最高裁判決解説〉  韓国の最高裁判決は、国と国との約束である請求権協定を覆してでも、元徴用工に賠償するべきだと指摘した。請求権問題の解決は、1965年の国交正常化の前提であり、判決は日本の政府や企業にとって受け入れられないものだ。  韓国では、請求権協定に応じた保守の朴正熙(パクチョンヒ)政権と対立する進歩(革新)系の政党や市民団体が、歴史認識問題で日本の責任を追及してきた。進歩系の文在寅(ムンジェイン)政権も、慰安婦問題を初めて外交決着に導いた朴槿恵(パククネ)前政権を批判。歴史認識で日本に厳しい空気が広がり、韓国が外交的に解決済みとしたはずの徴用工問題にも余波が及んだ。 
  • 2018.10.31 Wednesday
  • 18:00

Mac & iPad

MacBook Airの新旧比較

 てっきり、生産終了になると思われていたMacBook Airですが。まさかの大幅刷新。iPad Proがメインイベンターだったはずの今回のスペシャルイベントですが、ある意味で最も変わったのがMacBook Airでしょう。RetinaディスプレイにThunderbolt3対応のUSB-C、そしてTouch IDの採用。ベゼルも細くなって、さらに薄く軽く。Touch BarのないMacBook Proとも言える完成度。内蔵SSDも1.5TBと大容量が選べますし、理想的とさえ言えます。価格も1199ドルですから、高すぎません。理想は999ドルですが。
【旧MacBook Airは現行ラインアップ続投なので新旧比較してみた】Engadget Japanese Apple Special EventにてRetinaディスプレイを搭載した新しいMacBook Airが発表されました。Apple Storeにて、本日から予約を受け付けており128GBモデルで税込み14万5584円。10月31日時点では11月6日発送予定となっています。公式サイトの現行ラインアップにはまだ、去年バージョンアップされた旧モデルも残っています。新MacBook Airのどこが変わったのかを比較してみます。 まず大きなトピックスは、MacBook Airシリーズ初となるRetinaディスプレイを採用したこと。解像度は2560x1600pxで前モデルの1440x900pxと比較して従来比約4倍とのことです。前モデル比48%も多くの色を再現でき、ベゼルの部分がこれまでよりも50%細くなりました。視認性が上がったことで動画視聴はもちろん、写真や動画の編集などが効率化できそうです。 狭額縁化によって本体サイズは17%縮小し、本体厚さも従来モデルより10%薄型化。前モデルが1.35kgだったところ1.25kgに軽量化されました。シリーズのウリである軽量でコンパクトな部分に磨きがかかりました。 
  • 2018.10.31 Wednesday
  • 12:00

Apple

Appleスペシャルイベント

 寝落ちしなければ、コチラで実況予定です。噂ではUSB-C採用の新型iPad ProにMacBook Air後継機、Apple Pencil2、新型Mac mini、iPad mini5などが候補に。可能性としてはiMacのマイナーアップデートもあるかもしれません。もしiPad mini5が登場したら、仕様次第では購入を検討するかもしれませんが、基本的には今回は購入予定なし。Apple Pencil2は、取りあえずはパス。ゼスチャー機能は面白そうではあるのですが、昨年Apple Pencilを購入したばかりですし。今日は気楽に楽しみたいと思います。
【新型Apple Pencilはジェスチャー機能をサポート?iOS開発者がペン側面のスライド操作などを予測】Engadget Japanese 画面からペンを離さずにペン先を変更できるのは便利そう 本日深夜のスペシャルイベントにて、新iPad Proとともに発表が予想されている新Apple Pencil。そんな「Apple Pencil 2(仮称)」につき、著名なiOS開発者たちからペンの側面をスライドする等の「ジェスチャー機能がサポートされている」との予測が伝えられています。 こうした「iPadの画面に接しているペン先以外でタッチを検出する」センサーは現行のApple Pencilでは実装されておらず、新たなハードウェアを必要とするもの。もし予測が本当であれば、絵を描くことを趣味ないし仕事にしている人にとってうれしいアップデートになりそうです。 まずiOS開発者であり9to5MacのライターGuilherme Rambo氏は「Apple Pencil 2」をモデルB332と呼び、「ペンの側面をスライドすればストロークの特性を変更できる」ジェスチャー機能を予測しています。 
  • 2018.10.31 Wednesday
  • 00:00

スポーツ・野球

2018年プロ野球日本シリーズ:広島カープ対福岡ソフトバンクホークス第3戦

 激戦? いやぁ、なんとか逃げ切ったけれど、ホームじゃなければ負けてたかも。実は今日は出先で、2回以降は速報をチラチラ見る程度だったんですが、9-3になった時点で今日は楽勝かな、家に帰ったらradikoのタイムフリー機能でKBCラジオの藤原満さんの解説をじっくり聞くか思ったら、終わったかなと思ってみたら満塁ホームランで一点差という、見間違いかと思うような内容。なんとか逃げ切りましたが、もうなにがなにやら。いちおうコレで一勝一敗一分けのタイに持ち込んだのですが……。
【激戦制しタカ日本シリーズ本拠10連勝、V9巨人に並ぶ セ球団は敵地13連敗】西日本スポーツ  ◆SMBC日本シリーズ2018:第3戦 ソフトバンク9−8広島(30日・ヤフオクドーム)  リーグ2位からクライマックスシリーズ(CS)を勝ち上がったソフトバンクの打線が、今シリーズ初の2桁12安打で9得点。広島の猛反撃をかわして今シリーズ初勝利を挙げ、対戦成績を1勝1敗1分けのタイとした。  先制したのはソフトバンク。4回に広島先発の九里から連続四球を得ると、中村晃が右前適時打を放った。今宮にも左前適時打が出て2点を先取した。 
  • 2018.10.30 Tuesday
  • 23:05

Apple

Mac miniは何処へ行く?

 もう数時間後に迫ったAppleのスペシャルイベント、メインはUSB-Cを採用した新型iPad Proで、目玉はMacBook Airの後継機となるであろうMacBook。そして、意外に重要なのが新機能を搭載したApple Pencil2でしょう。Apple Pencil2はひょっとして、iPhoneXS MaxにもiOS12.1で対応のサプライズもあるかも……です。地味なアップデートに終わるか、デザインの大幅刷新があるか、微妙なのがMac miniですが。意表を突いてMac mini Proというコンセプトが出てきました。もう、コンシューマ向けから撤退……と。
【やぁ、今夜楽しみだね! その前に想像上の「Mac mini Proコンセプト」を紹介するよ!】ギズモード・ジャパン 「ぼくがかんがえた さいきょうの Mac mini Pro」 的なモノです。こちらはBehanceにデザイナーのViktor KádárさんがMac mini ProのコンセプトCG。 今夜のAppleのイベントで、Pro向けのMac miniが出るかもよ? 的な噂はありますけど、まだその実態は掴めていません。また、アップデート情報もほとんどリークされていないので、これは想像の産物、あくまでもね。 
  • 2018.10.30 Tuesday
  • 22:09

政治批評

朝鮮総連系企業が北朝鮮に核技術移転?

 南に前近代的な判決を出して国際条約を蔑ろにする国あれば、北に島根県ほどのGDPで核兵器を開発する国あり。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の核開発は、イランやロシアの技術がベースとされますが、日本からも技術が漏れれるのは周知の事実。京都大学原子炉実験所准教授と「拉致実行犯」の娘が結婚していたと、以前に新潮社が報じていましたね。朝鮮総連系の企業が実際に、北朝鮮に核技術を流していたとしたら、授業料無償化とかよく言えるなぁ……という感想しか出てきませんが。
【北に核技術移転か 朝鮮総連系企業、レアアース抽出】産経新聞  在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の貿易会社が、北朝鮮側と合弁会社を立ち上げ、レアアース(希土類)の抽出技術を北朝鮮に移転した疑いがあることがわかった。希土類の採掘、処理の過程で天然ウランの抽出も可能で、実質的に核開発の基本技術が日本から持ち出された形だ。(加藤達也)  国連安全保障理事会は昨年9月、北朝鮮との合弁を禁止する決議を採択。事業の開始時期とは無関係に、出資などが継続し、未承認で稼働していれば、制裁破りにあたる可能性がある。  政府関係者によると、貿易会社は「国際トレーディング」(東京都文京区)。同社の周辺に東京工業大大学院で学び、希土類を研究した在日朝鮮人学者が存在しており、北朝鮮との合弁事業で戦略的技術や知識などを移す環境を整え、希土類の抽出技術を移転した可能性があるという。同社は登記簿上、昭和62年に成立、平成19年に解散しているが、関係者が完全に活動を止めたかは不透明だ。 
  • 2018.10.30 Tuesday
  • 20:10

政治批評

韓国大法院が新日鐵住金に徴用工への賠償を命じる

 いやぁ、さすがにいくら人治国家で司法が容易に青瓦台や国民情緒に振り回される国とはいえ、直前に判決を遅らせたと法曹関係者が逮捕されたとはいえ、こんな判決が出るとは思っていませんでした。たぶん、個人請求権は生きているが支払いの義務は日韓基本条約で韓国政府が負うべき……ぐらいの判決が出るかと思っていたのですが。ど真ん中に170キロのストレートを投げ込んできました。見逃し三振、ゲームセットです。韓国が。文在寅政権のコメントを見てからですが、これで日本と韓国の関係は崩壊。
【元徴用工訴訟、日本企業に賠償命じる初判断 韓国最高裁】朝日新聞  朝鮮半島が日本統治下にあった戦時中に日本本土の工場に動員された韓国人の元徴用工4人が、新日鉄住金に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、韓国大法院(最高裁)は30日、個人の請求権を認めた控訴審判決を支持し、同社の上告を退けた。これにより、同社に1人あたり1億ウォン(約1千万円)を支払うよう命じた判決が確定した。  韓国の裁判所で、日本企業に元徴用工への賠償を命じる判決が確定したのは初めて。  日本政府は、元徴用工の補償問題は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」との立場を取る。今後の両国の対応次第では、外交や経済関係に打撃を与える可能性があり、日韓は新たな火種を抱えることになった。 
続きを読む >>
  • 2018.10.30 Tuesday
  • 18:00