Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

Apple Watch4のリーク画像?

 コレはまた、派手なビジュアルですね。Apple Watchはエレガントな四角いデザインで、自分が好きなダイバーズウォッチやG-SHOCKのような、メカメカしい丸形のデザインとは自ずと異なるのですが。しかし、文字盤を丸く表示して、余った四隅の空間にいろんな機能を配置すると、一気にダイバーズウォッチっぽくなりますね。なるほど、このやり方があったかと、ちょっと驚きました。さすがにシリーズ4になって、一気に洗練されつつ新機能を搭載してきましたね。

【なんだこの情報量。新型Apple Watchの画像がリークか】ギズモード・ジャパン


これはかっこいい!

さてさて、今年も新型iPhoneと合わせて発表が期待される新型Apple Watch。今年は9月12日に発表イベントが開催されます。通称「Apple Watch Series 4」については、ディスプレイの大型化などの噂は登場していましたが、それを裏付ける画像がリークしています。

ついにベゼルレスか?

9to5Macが「モックではない(つまり、本物)」として掲載した今回の画像は、本体の端いっぱいにまで広がったディスプレイが確認できます。本体の端や四隅まで情報が表示されている様子が実にクールでカッコイイ。この大画面にあわせた8個の情報が表示できる新しいウォッチフェイスも用意されるようです。ウォッチフェイスの左下をよく見ると、UVI=紫外線指数も確認できるみたいですね。 
  • 2018.08.31 Friday
  • 23:02

iPhone & Apple Watch

iPhoneをデュアルSIMになる理由

 デュアルSIMよりもデュアルコネクタにして、USB-Cを付けて欲しいです、マジに。データの受け渡しにしろ充電にしろ、USB-Cだけで住むのは助かりますから。という個人的な思いはともかく。iPhoneの位置づけを考えれば、デュアルSIMは必然なんでしょうね。複数のキャリアを使うという部分では、ソフトバンクとdocomoの強い地域と弱い地域を横断するような出張パターンが多い人には、重宝でしょうし、記事にあるように中国とかインドのような地域だと、利便性は高まるでしょう。

【AppleがiPhoneをデュアルSIM対応にするかもしれない理由とは】iPhone Mania


Appleが今秋発売となる新作iPhoneの3モデルのうち、いくつかをデュアルSIM対応にするのではとの噂がありますが、もし仮にAppleがデュアルSIMをiPhoneに導入するとして、そこにどのようなメリットがあるのでしょうか?

デュアルSIMは2000年代中期が起源

デュアルSIMをサポートするデバイスはすでに20年ほど前から存在していましたが、2つのSIMカードを1つのデバイスで同時に使用できるコンセプトが、中国の小規模なデバイス生産者により最初に導入されたのは、2000年代中期から後期だといわれています。

そもそもデュアルSIMは、キャリア契約よりもロック解除されたデバイスを直接購入することを望んだユーザーが、ローミング料金を回避するために考案されたといわれています。 
  • 2018.08.31 Friday
  • 22:00

政治批評

辻元清美議員の不誠実対応

 週刊朝日のWeb限定記事ですので、単なるアリバイ作りなのか、それとも会社の上層部に握りつぶされた記事を世に出したのか、そこはわかりません。なにしろ、橋下徹元大阪府知事の政治的な立場を被差別部落出身と結びつけて論じるという、あるまじき出自差別をやらかした週刊朝日と、杉田水脈議員を批判するあまり観相学のような非科学的なモノを持ちだして抽象したAERAdot.ですからね。ただ、記事の内容は事実に基づいて報じ、辻元清美議員の不誠実さと論点誤魔化しが浮かび上がる構成になっており、厳しいモノです。

【辻元清美議員に“ブーメラン”? 生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃】AERAdot.


 生コン業界の“ドン”が逮捕され、永田町に激震が走っている。

 滋賀県内の倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、湖東生コン協同組合の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、滋賀県警は8月28日、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(以下・連帯)の執行委員長、武建一容疑者(76)を恐喝未遂容疑で逮捕した。

 武容疑者は、生コン業界の“ドン”と呼ばれ、政界にも大きな影響力を持っていたという。
(中略)
 そんな資金が永田町にも流れた疑いがあるというのだ。

「武委員長は年に1度くらい、永田町にやってきます。20人くらいの組合幹部を引き連れ、支援している議員を議員会館で行脚。高級ホテルに全員、宿泊して、夜は議員や秘書をまじえて、豪勢な飲み会。支援を受けている議員は、武委員長がやってくる日はどんな用事があっても、キャンセルしてやってきます。それくらい、手厚い支援が得られるからです」(前出・野党議員秘書)

 辻元清美事務所に武容疑者とのつきあい、連帯から献金を受けたことについて、取材を申し込むと、こう回答があった。

「(武氏の逮捕について)見解はありません。ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。(武氏との)会食が何を指すか、わからないのでお答えできません」(本誌取材班)

※週刊朝日オンライン限定記事 
  • 2018.08.31 Friday
  • 21:00

マスコミ批評

朝日新聞に続きテレビ朝日もメタタグ

 正直、netgeekは内容の検証が雑な記事も多いので、あまり取り上げたくはないのですが(現代の藤岡屋日記みたいな存在とも言えます)。これはウェブサイトの記事ですから、メタタグが埋め込まれているのは誰でも確認できるので。大手メディアが引用できる記事として配信していないので。しかしこの問題は、吉田清治証言の謝罪記事以上に、朝日新聞グループにダメージを与えるのではないでしょうか? 口先では差別反対とか言っておきながら、本音は障害者雇用には消極的という差別心が見えるのですから。

【【炎上】テレビ朝日が障害者採用ページに検索避けの「noindex」を仕込んでいる】netgeek


テレビ朝日が障害者採用ページに「noindex,nofollow」を入れていることが分かった。明らかに不正な使い方であり、障害者差別を助長する許されざる行為だ。

朝日新聞に続いてテレビ朝日まで…。

朝日新聞の一部の謝罪記事やお詫び・訂正ページに「noindex」が仕込まれていることが発覚し、同社が謝罪に追い込まれたのはつい最近のこと。朝日新聞は「あくまで手続きミスだった」と説明しているものの、ミスでnoindexタグが入るとは思えず、事実を隠蔽しようとしたというのが実際のところだろう。

参考:朝日新聞が「訂正・おわび」の記事に検索避けのnoindexタグを入れている謎 
  • 2018.08.31 Friday
  • 20:00

落語・演芸・芸能

勝てない落語家

 落語家で実力が無い人間の見分け方があります。「立川流(または圓楽党)は寄席修行をしていないからダメだ」という人間です。寄席修行で一種独特の落語家らしさや雰囲気が出ることはまったく否定しませんが、逆に言えばソレは、才能や努力とは別の経験値。そんなモノに頼っているのは、実力が無い証拠です。そんなことをとを言ったら、人間国宝の米朝師匠も、プロが憧れた三代目春團治師匠、上方落語の艶を体現されていた先代の文枝師匠も、ほぼ寄席修行していませんから。

【立川志らく、落語界を痛烈批判 「ビートたけしの落語の方がはるかに面白い」】しらべえ


29日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)に、落語家の立川志らくが出演。高座以外にも俳優業や執筆活動など、さまざまな分野で人気を博している。

中でもテレビ出演が増えたことで、その痛快な毒舌ぶりが広く知られるようになった。番組では、そんな志らくが、テレビ界へ進出することとなったきっかけについて迫る。
(中略)
「ものを分かっていない落語家は、たけしさんの落語を『上下(かみしも)が違っている』『仕草がおかしい』と非難する。だけど、たけしさんのあの人生をバックボーンに話されたら、並の落語家は誰も勝てませんよ」と最大級の賛辞を贈る。

「確かにテクニック的にはめちゃくちゃなんだけども、話の筋を知っている人情噺ですら泣けた。たけしさんが人情を語ったら、なまじの落語家では勝てない。勝てないからテクニックのところを責めるんですよ」と、たけしを酷評する落語家たちを痛烈に批判してみせた。 
  • 2018.08.31 Friday
  • 18:04

iPhone & Apple Watch

iPhone XSの公式画像が流出?

 新製品発表は正式に9.12に決定。そして、各方面から情報流出の季節です。自分は、iPhoneは落として壊すのが怖いので、スチール製のハードケースでガッチガチに固めてしまうので、ゴールドかシルバーかは、あまり問いません。それより、ベゼルの色が白か黒かが大事です。やはり、白は光を反射射て視認性が悪くなるので。でも、ゴールドでもベゼルが白ではなく黒なら、これは購入しても良いかなと。6.5インチのiPhoneXS Plusを購入予定ではあるのですが、Plusが付かないかもってのは驚き。

【iPhone XSの公式画像が流出、ゴールド色が確定】iPhone Mania


Appleの新製品発表イベントが9月12日に開催されることがわかりましたが、5.8インチと6.5インチのiPhone XSの公式画像がリークされ、名称が公式に「XS」であることが明らかになりました。

5.8インチと6.5インチモデル共に「iPhone XS」

8月初旬に今秋発売となる新作iPhone3モデルは、「XS」「9」「XS Plus」になると仏メディアが報じましたが、実際には5.8インチと6.5インチの有機EL(OLED)ディスプレイモデルは、両方とも総じて「iPhone XS」と呼ばれるようです。

先日Bloombergが大型OLEDディスプレイ搭載モデルの名称にPlusがつかない可能性を指摘しましたが、まさしくその予測通りとなった模様です。 
  • 2018.08.31 Friday
  • 12:00

Apple

Appleを倒産から救ったジョブズの質問

 Appleが立ち直れたのは、腐れコンサルタント的なアドバイスにいっさい耳を貸さず、Appleの使命は何か、何ができて何ができないか、そこを明らかにしたのが大きいでしょうね。その結果、お金を儲ける以外Appleの目標を、明確にした訳で。そこができないと、大塚家具のように帳尻合わせの収支しか見えなくなるわけで。そもそも、金を儲けるのはただの手段であって、目的ではないです。リーダーは目的を明確にさえすれば、後は金の計算が上手いヤツや管理能力がある人間を、適材適所に配するだけ。それさえも人事部に任せて良いわけで。

【アップルを倒産から救った、ジョブズの「ある質問」】Forbes


先日に時価総額が1兆ドル(約111兆円)を超えたアップルだが、過去に資金が底を突き、危うく倒産しそうになった時期があったことは忘れられがちだ。創業者の故スティーブ・ジョブズはその時、ある奥深い質問を投げ掛けることで、会社を再び軌道に乗せた。

私は、インスピレーションを与えるリーダーシップに関する基調講演を行う際、聴衆にある動画を見せている。それはジョブズが1997年、少人数の社員会議を開いたときのものだ。

それは、1985年に解任されたジョブズが同社に戻ってから2カ月後のことだった。アップルの銀行口座に残っていた資金は90日分。先行きは暗く、同社の時価総額が米国の上場企業で初めて1兆ドルを超えることはおろか、会社が存続できると考えていた人はほとんどいなかった。 
  • 2018.08.30 Thursday
  • 22:30

政治批評

とんかつ屋の悲劇

 けっきょく、日本のマスコミは儒教的な経済観を引きずっていて、質素倹約や清貧が正しいと思っているのですが。それは、儒教の持っているルサンチマンです。ルサンチマンとは、弱者が強者に対して持つ怨恨のこと。権力者や富豪に、肉体的な強者などに対して、欲しても得られない怨恨が、富んでいる者や権力を持っている者より、貧しくとも心正しい者が偉いのだという、価値観の転倒です。ユダヤ・キリスト教に特徴的ですが、儒教にもその面はあって、清貧を是とします。

【とんかつ屋の悲劇 〜 行列ができる人気店がなぜ廃業するのか】Yahoo!ニュース


・とんかつ屋の悲劇

 「とんかつ屋の悲劇って知ってますか」

 ある外食産業の幹部が、そう言った。ここ数年、東京都内の人気とんかつ店が次々と廃業しているという話である。

 長年、人気店として繁盛しており、開店前から行列ができるといったような店が多いのである。

 「実は、人気店なので、食べに行ってみたんですが」と別の外食産業の社員も話す。

 「確かに人気が出るはずで、立派なとんかつ定食が600円から800円と格安なんです。本来であれば1000円から1500円ぐらい取らないと儲けが残らないという水準でした。」

 そんな人気店が、ここ数年で次々廃業しているのだ。 
  • 2018.08.30 Thursday
  • 21:00

雑記帳

iPad miniは消えるのか?

 iPad miniも、2013年から2015年は毎年アップデートしたのに、この三年間は音沙汰ナシ。Appleのこういう傲慢不遜な部分、大っ嫌いです(キッパリ)。とはいえ、もし今年で生産終了になるとしても、iPad mini4を購入しようと思います。整備調整品なら、そこそこの安さで購入できますし。携帯性とか使い勝手、MacやiPhoneとの連帯など諸々考えると、Android系よりもiPad mini4でしょうから。もし来年、新型が登場したとしても、それはTouch IDがないバージョンでしょうし。

【iPad miniはこのまま消えてしまうのか】iPhone Mania


新型iPhoneや新型iPad Proの発表が迫る中、iPad miniのアップデートは発表されないと噂されています。日本人の手になじむサイズが人気の7.9インチのiPad miniは、このまま消えてしまうのでしょうか。

今年も放置されると噂のiPad mini 4

9月12日開催と予測されている新型iPhoneの発表イベントでは、新型iPad Proなどの新製品の同時発表が噂されています。 
  • 2018.08.30 Thursday
  • 19:00

パソコン&ネット

Wacom Cintiq Pro Engine&Wacom Ergo Standの実力

 液晶ペンタブレットの性能は、ドンドン鰻登りですが。正直、iPad Proの12.9インチでも充分にマンガが描けちゃうレベルですからね。CLIPSTUDIOも対応しちゃいましたし。本当に、ワコムのWacom Cintiq Pro Engine&Wacom Ergo Standが必要なのは、ハイアマチュアとプロなんでしょうけれども。

【4K対応の液晶ペンタブ「Wacom Cintiq Pro 24」を最強のお絵かきツールに変身させる「Wacom Cintiq Pro Engine&Wacom Ergo Stand」を使ってみた】GIGAZINE


4K対応24インチ液晶ペンタブレット「Wacom Cintiq Pro 24」は、日頃さまざまなツールを駆使してイラストを作成するイラストレーターが「紙にお絵かきする感覚に近い」と語るほど、自然で滑らかな描き心地を実現したツールです。このWacom Cintiq Pro 24のパワーを最大限に発揮するための高性能な専用PC「Wacom Cintiq Pro Engine」および、通常はなかなか角度の調整などが難しい液晶ペンタブレットを好きなスタイルで使えるようにする専用スタンド「Wacom Ergo Stand」が登場しており、これらを借りることができたので全部まとめて最高峰のお絵かきツールの実力を体感してみました。 
続きを読む >>
  • 2018.08.30 Thursday
  • 00:00