Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

政治批評

私大解散の時代

 文科省は天下りや利権になるため、私立大学を甘やかした部分があります。平成28年の私立大学等経常費補助金交付は、交付学校数877校、交付総額3211億6333万7000円。うち一般補助は2701億3600万円、特別補助は510億2733万7000円とのこと。自分は大学の非常勤講師も何年も務めましたが、ろくでもないFランク大学で、技術系や地域に貢献しないような大都市圏の私大は、潰すにしくはないと思っています。逆に、高等専門学校の専攻科をもっと充実させ、大学院機能を付加させるべきだと思います。

【経営難の私立大は募集停止や学校法人解散に 文科省】NHKニュース


経営が厳しい私立大学が増える中、文部科学省はこれらの大学に対し債務超過の危険性などが確認できた場合、学生の募集停止や学校法人の解散といった指導を行うと通知しました。

現在、全国におよそ600校ある私立大学は少子化の影響などで全体の4割が定員割れするなど、経営状況が厳しくなっています。このため、文部科学省はこれら私立大学に対してより踏み込んだ経営指導を行うことを通知しました。

具体的には、まず大学経営が3年連続で赤字となったり借入金が預貯金より多くなったりした場合、文部科学省の委員会が大学が提出した経営改善計画などをもとに3年間をめどに改善に向けた助言を行うとしています。
しかし、それでも経営が改善せず債務超過に陥る危険性が確認された場合は、学生の募集停止や学校法人の解散といった指導を行うとしています。 
  • 2018.07.31 Tuesday
  • 19:09

マスコミ批評

菅野完氏を持ち上げた人々

 正直、何を今さらという感想です。そもそも、この事件以前に菅野氏は、日本でも運動を利用して参加した女性に手を出すことで有名で、遂にはレイプ未遂で訴えられ、地裁でも高裁でも敗訴しています。それだけでなく、運動に集まった金を使い込んで、グループからも追放されている札付き。マスコミも安倍叩きに利用できるので持て囃しただけ。本人はジャーナリストを自称したことはないと嘯いていますが、そりゃただの逃亡者。DV野郎とか横領マンとか、いろんな呼び方が出来ますね。

【森友追及のジャーナリスト・菅野完氏に米警察から逮捕状が出ていた】現代ビジネス


森友問題の追及では、膨大な資料を読み解き、疑惑の解明に先鞭をつけたジャーナリストも、自らの過去の清算については、「大甘」だった。「若き日の過ち」で片付けられるものではなさそうなのだ。本日発売の週刊現代で詳細を報じているその内容とは――。

「もう耐えられません」


テキサス州キリーン市警のロバート・バーク巡査が現場アパートに急行したとき、顔面が血だらけになった女性は、泣きながら床にへたり込んでいたという。加害者の男は、女性を介抱するでもなく、「凶器」となった電話機に付着した血を洗い流すべく、キッチンの流しに立っていた……。

これは安手の海外ミステリーの書き出しではない。著述家・菅野完(すがのたもつ)氏(43歳)が、21年前に米国・キリーン市警に逮捕された際、捜査報告書に記された内容だ。

この1年半にわたり、森友学園問題を追及してきた菅野氏の活躍にはめざましいものがあった。森友学園の塚本幼稚園の園児たちが「安倍首相がんばれ!」と発言する異様な動画を手に入れ、そもそもの発端を作り出したのも菅野氏だし、安倍昭恵夫人から森友への「100万円」寄付疑惑の根拠とされた振込用紙を入手したのも菅野氏である。 
  • 2018.07.31 Tuesday
  • 18:00

パソコン&ネット

折りたたみスマートフォンの一番槍はHUAWEIか?

 Appleは昔と違って、新技術の導入には慎重な部分がありますから、早くて2020年の採用が噂されています。一方、Samsungは早ければ2019年の導入を噂されていたのですが……ここに来て、中華スマホの雄・HUAWEIが少量ながらも最初に生産するのではないかと言う噂が。こうなると、メンツを重んじる東アジア型専制君主国家の本家と分家みたいなモノですから、意地の張り合いでSamsungがさらに投入を早めてきそうです。いっそのこと、2018年中に投入すると面白いのですが。

【折りたたみスマートフォンの一番乗りはHuawei?】ギズモード・ジャパン


はたしてどちらが勝者に…。

2019年、いよいよ「折りたたみスマートフォン」が登場するといわれています。開けば大画面、閉じればコンパクトと、スマートフォンとタブレット端末のいいとこ取りになりそうなこのスタイルですが、どうやらHuawei(ファーウェイ)が世界で初めて投入するメーカーかもしれません。

Nikkei Asisan Reviewの報道によると、Huaweiの折りたたみスマートフォンの有機ELディスプレイは中国BOEが製造を担当。初期生産量はかなり限られる(2〜3万台?)と予測されています。それでも世界初の称号を勝ち取るため、戦略的に端末が投入されるんだそう。 
  • 2018.07.31 Tuesday
  • 12:00

iPhone & Apple Watch

MacBookから電力を融通する特許

 こういう電力を融通する発想自体は、iPad ProとApple Pencilの関係性とも似ています。Mac自体がバッテリーを大型化させればさせるほど、iPhoneやApple Watchに回せる電力は多くなります。デモその結果、Mac自体が電力不足になったら無意味ですが。自分はノート型Mac用の外付けバッテリーを愛用していますから、余裕があればそっちから直接充電というのが無難になってしまいます。もっとも、アップルとしては大容量化に何かめどが立ったのかもしれませんかども。倍増とは言いませんが。

【Apple、iPhoneとiPadなど端末間でのワイヤレス充電技術の特許を申請】iPhone Mania


Appleが、iPhoneやiPad、MacBookといった端末どうしでワイヤレス充電し、バッテリーを分け合える技術の特許を申請したことが明らかになりました。

端末どうしをワイヤレス充電しバッテリーを共有

Appleが「Inductive charging between electronic devices(電子機器間の電磁誘導充電)」と題した特許を申請していることが、米国特許商標庁(USPTO)が現地時間7月26日に公開した書類から明らかになりました。

この特許の特徴は、バッテリーに余裕のあるデバイスから、バッテリー残量の少ないデバイスに、ワイヤレス充電によってバッテリーを分け与えられることです。 
  • 2018.07.30 Monday
  • 22:00

自然科学・蘊蓄

iPS細胞でパーキンソン病の臨床試験開始へ

 パーキンソン病というと、先年亡くなったモハメド・アリが有名です。個人的には、ボブ・ディランがノーベル文学賞をもらえるなら、モハメド・アリにノーベル平和賞を贈って欲しかったです。ブラック・モスリムとの関係もあって、難しかったのかも知れませんが。彼の存在がベトナム戦争に与えた影響は大きかったと想います。それはそれとして、iPS細胞の応用範囲は、広いですね。臨床試験というのも驚きですが、神経細胞の移植ですから、安全性にはそれほど危険性は少ないのかなと。

【iPS細胞でパーキンソン病治療 京大で臨床試験開始へ】朝日新聞


 京都大がヒトのiPS細胞からつくった神経細胞を、パーキンソン病の患者の脳に移植する臨床試験(治験)を始めることが29日、わかった。学内の審査を終えたという。チームは30日午後、計画を正式に発表する。iPS細胞を実際の患者に用いる臨床応用は、国内では目、心臓に続き三つ目となる。

 移植は京大iPS細胞研究所の高橋淳教授(脳神経外科)らのチームが実施する。治験を監督する医薬品医療機器総合機構(PMDA)に届け出ていた。

 パーキンソン病の主な症状は、神経を興奮させるドーパミンという物質をつくる脳内の細胞が減少することで起きる。チームは、iPS研が保管している他人のiPS細胞から、ドーパミンを産生する神経細胞を約500万個つくり、患者の脳に移植。安全性や治療効果を確認する。 
  • 2018.07.30 Monday
  • 20:00

思想評論の・ような物

ソウル市の慰安婦歴史教育

 日本でも東京都知事や大阪府知事など、大都市には経済軽視のリベラル知事が出現しますが。韓国では人口5000万人の内の約990万人が集中し、近郊都市を含めた都市圏人口は約2350万人にも達するする首都ソウル特別市のトップも、学生運動でソウル大学を除籍になった経験を持つ、弁護士出身の朴元淳氏。盧武鉉元大統領や文在寅大統領と似た経歴の、かなりのリベラルというか極左。国が大っぴらに日韓合意に反した動きが出来ないため、代わりに日本への嫌がらせをしているわけです。

【【コラム】児童の心を傷つけるソウル市の慰安婦歴史教育】朝鮮日報日本語版


 元従軍慰安婦が経験した被害を小学生に教えようとする人々は、「歴史を忘れた民族に未来はない」という格言をひんぱんに引用する。その言葉に間違いはない。失敗と恥辱の歴史を繰り返さないためには、過去を反すうし、その教訓を未来の世代に伝えなければならない。日本は韓日合意を根拠に「慰安婦問題は取り上げるな」と言うが、かつての過ちをやみくもに水に流すのは、子孫のためにも望ましい態度とは言えない。

 ソウル市が7月初めから小学5年生・6年生の児童と中学生を対象に施行している日本軍慰安婦被害者歴史教育も、こうした趣旨から始まったことだ。だが内容を見てみると、「子どもにこんなことまで?」という心配をおのずと抱いてしまう。ソウル市が制作した教材には、「日本軍慰安婦は性奴隷」「朝から夜まで…絶えず性暴力」などの表現が用いられている。子どもにとっては過剰な内容ではないかという指摘がなされると、ソウル市側は「教師にアドバイスを求め、『子どもたちは性教育を受けているので、この程度ならば問題になることはない』という回答を得た」とコメントした。戦時における女性に対する性暴力は、人間性を抹殺する犯罪だ。これをどうして性教育と同じ次元で取り上げることができるのか、疑問に思った。一部の人は「ドイツもナチスの犯罪の歴史を教えているではないか」と問い返してくる。これもまた正しい。だがその人々は、ドイツがホロコースト関連の教育の対象者や内容のレベルを決めるに際し、生徒の年齢をまず考慮しているという事実には注目しない。 
  • 2018.07.30 Monday
  • 18:00

Apple

Appleが9月に発表しそうな製品

 詳しくは下記リンク先を読んでいただくとして。個人的にはMacBook Airの後継機と、iPad miniの後継機と、Mac miniの行方でしょうね。MacBook AirとMacBookが統合されて、MacBook Air並みの価格のMacBookになるという噂が、どこまで本当か。11インチのMacBook Airユーザーとしては、あの価格であの性能のバランスは素晴らしいのですが。もう一点、Mac miniが筐体デザインを一新しての新型の登場でしょうね。Mac Proが2019年に発売されるにしても、Mac miniは刷新して欲しいです。

【2018年9月、Appleが発表しそうな新製品】iPhone Mania


Appleが例年9月に開催する、新型iPhone発表イベントまで、あと1カ月あまりとなりました。今年のイベントでの発表内容について、iDropNewsが予測しています。

例年9月に開催される新型iPhone発表イベント

ここ数年、新型iPhoneの発表イベントは9月に開催されています。例えば、iPhone Xが発表された昨年は、8月末に報道関係者に招待状が送られ、現地時間9月12日に開催されています。

例年どおりなら、2018年も9月にイベントが開催され、新型iPhone以外の製品も発表されると考えられます。

iDropNewsは、今年のイベントでは以下の製品が発表されると予測しています。  
  • 2018.07.30 Monday
  • 12:00

政治批評

北朝鮮で納豆推奨の恐怖

 半島にも納豆に似たチャングッチャンという、発酵させた大豆のペースト状の食品がありますが。これは意訳で納豆と呼んでるのか、それとも本当に納豆を推奨しているのか? いずれにしろ、これは恐怖です。独裁者様がこういうことを言うと、下々は過剰に反応して、納豆を増産するでしょう。その結果、連作障害が起きる大豆を増産して、結果的にその反動で不作が起き、ますます飢饉が起きる可能性があります。そうやって毛沢東は、大躍進政策で数百万人とも言われる自国民を死に追いやったとされます。

【「健康に良い納豆を」金委員長が納豆生産工場を視察】テレ朝ニュース


 北朝鮮の金正恩委員長は、納豆を生産している軍の食品加工工場を視察し、「健康にも良い納豆を日常的に食べさせなければならない」との考えを示しました。

 25日付の労働新聞は、金委員長が朝鮮人民軍の食品加工工場を視察し、完成した納豆を見て満面の笑みを浮かべる写真などを掲載しました。金委員長は軍人に供給する大豆料理を多様にする必要があるとしたうえで、「特に食べやすく健康にも良い納豆を日常的に食べさせなければならない」と述べたということです。また、自動化、無人化を実現した生産工程を見て「大変、気分が良い」と評価しました。視察の背景には経済制裁が続くなか、軍の食料問題への取り組みを強調し、士気を高める狙いがあるとみられます。 
  • 2018.07.30 Monday
  • 00:30

政治批評

国連解体論

 国際連合……と書くと、何やら国際連盟の後継団体のようなイメージがあり、それは半分は正しいのですが。実際は連合軍であって、第二次世界大戦の戦勝国連合。故に、未だに敵国条項があるわけで。そして、国連自体は第三次世界大戦を阻止する目的の組織だった部分が薄れ、ある意味でリベラルの巣窟になった部分も。別にリベラルであることは問題ないのですが、問題は客観性と公平性が怪しいこと。雑な調査と公平性を客観的に証明することなく、一方的な勧告や非難が出される羽目に。

【国連総長「現金底つきそう」悲鳴 米国など分担金未払い】朝日新聞


 国連のグテーレス事務総長が「例年よりも早く現金が底をつきそうだ」と、財政難を伝える文書を職員に出した。加盟国の分担金の支払いが遅れているためだ。

 グテーレス氏は25日付の文書で、「今回の現金不足は、かつてのものと異なる。現金収支がこの時期に、これほど低迷したことはない」と訴えた。そのうえで、業務に支障のない範囲で支出を削減する方針を示した。

 国連によると、26日時点で、193の加盟国のうち日本や中国、ドイツなど112カ国が分担金を払ったが、残り81カ国は未払いのまま。最も国連の財政に貢献している米国のほか、北朝鮮やイラン、イスラエルなどが含まれている。 
  • 2018.07.29 Sunday
  • 20:00

マスコミ批評

朝日新聞出版の悪質な差別

 杉田水脈議員の発言には、雑だったり危うい物が多いと感じることはあります。今回の件も、生産性云々を言い出したら、子供が作れない・産めないカップルは多いですし、そういう人たちは生産性がないのかとなると、ナチスの優生学に一歩前進です。また、LGBTへの公的支援が問題というのも、金額的には目くじらを立てるほどではないですしね。ただ、それを批判する朝日新聞出版のAERAの、観相学などという占いと大差ない、容姿による誹謗中傷は悪質です。橋下徹氏への出自差別と同じレベルの、人権問題。

【【朝日】AERAが杉田水脈議員を「幸せに縁がない」と人格攻撃する記事を公開 即記事を削除し謝罪無しで逃亡】ニコニコニュース


朝日新聞が発行しているAERAのウェブ版アエラドットに杉田水脈衆院議員を個人批判する記事が掲載された。
その内容は“杉田水脈衆院議員の顔は「幸せに縁がない」? 観相学で見てみたら…”というもので自民党の杉田水脈衆院議員を観相学的に読み解くという内容い。

記事には次のように書かれている。 
続きを読む >>
  • 2018.07.29 Sunday
  • 19:26