Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

次期iPhoneでスーパーサイクル到来?

 Appleの分析で定評のあるKGI証券のミンチー・クオ氏も、iPhoneXは2018年に馬鹿売れすると予測されていましたね。で、高額すぎるiPhoneXは売れていないとさんざん書いてきたマスコミですが、実際はそんなこともなく。やはり、明らかに刷新したのが解るデザイン変更のインパクトは大きかったようです。昨年以上に売れるとなると、入手が心配ですが。二年縛りでの買い換えは、愚数年が多いというのはここ数年の傾向ですし、製品の完成度によっては大ヒットでしょう。

【来るかiPhone買い替えブーム? 次期iPhoneに「スーパーサイクル」到来のアナリスト予測  iPhoneはまだ変身を2回(2018年と19年)残している…?】Engadget Japanese


2018年に噂される新機種へのアップグレードにより、今後12〜18ヶ月で3億5000万台ものiPhoneが売れるというアナリスト予測が報じられています。

この予測の基となっているのが、アップグレードしたくなる新モデルが次々とリリースされ、顧客が先を争ってアップグレードすることで売れ行きを加速し続ける......という、いわゆる「スーパーサイクル」現象。

従来のiPhoneはこれを上手に活用していたという見方がありますが、iPhone Xをはじめ2017年後半に投入された新端末は、当初期待はずれとされて「スーパーサイクルは死んだ」との報道もありました。しかし2018年モデルはこれに該当し、大きなスーパーサイクルが今年から来年にかけてやってくるという分析です。

この分析は、米調査会社GBH InsightsアナリストDaniel Ives氏によるもの。ここ数ヶ月にわたったiPhone X売上不振の噂はアップルの2018年度第2四半期の業績により否定されましたが、Ives氏はそれでもまだ多くのユーザーが最新モデルのiPhoneを買い控えており、2018年の新型iPhone発売を待っている可能性があると主張。 
  • 2018.05.31 Thursday
  • 22:00

政治批評

精神障害者ら7.9万人の年金受給減額・停止も

 なんか、左派が予想どおり騒いでいますが、今までが医師の診断に相当のブレがあるのに雑な判断で受給できていたので、見直そうってだけの話です。逆に言えば、7.9万人分も無駄な金が支給され、本当に必要な人へ受給されていなかったことへの問題意識がないのは、吉本興行の芸人による親族の不正受給への擁護論と同じだなぁ……としか。実際、詐病とか雑な精神科医の安易な診断とか、問題になっていますしね。年金問題は情緒論が多すぎて、数字をちゃんと精査して語らないと危ういです。

【精神障害者ら7.9万人、受給減額・停止も 年金新指針で 】日経新聞


 国の障害年金の支給・不支給判定に大きな地域差があるのを是正するため、厚生労働省が来年から導入予定の新しい判定指針について、全国の精神科医でつくる団体が「障害基礎年金を受け取っている精神・知的・発達障害者のうち、1割に当たる約7万9千人が支給停止や支給減額になる恐れがある」との推計を12日までにまとめた。

 日本精神神経学会など7団体でつくる「精神科七者懇談会」で、同会は「年金を受給できなくなると障害者は大きく動揺し、症状の悪化や意欲の低下につながる」と指摘。厚労省に柔軟な対応を申し入れた。

 障害年金では、日本年金機構の判定にばらつきがあるため、不支給とされる人の割合に都道府県間で最大約6倍の差がある。これを受け厚労省は、最重度の1級から3級まである等級を判定する際の指針を作成。精神障害者らの日常生活能力を数値化し、等級と数値の対応表を判定の目安としてつくった。 
  • 2018.05.31 Thursday
  • 20:00

Apple

Starは本当にARMベースMacBookなのか?

 AppleがApple Aシリーズを搭載したMacBookをリリースする……という噂だったのですが、ここにきて疑問が……。ソレは単純にiPhoneじゃないのという、実に腰が砕ける指摘。確かにApple Aシリーズの処理能力は高く、CoreMシリーズを搭載するMacBookなら、充分にあり得そうとは思います。ただ、Appleはそこまで焦って新型ノートを出す必然性はないですから。単純に、iPhoneSE2に新型iPhoneが3機種と予想されている現状では、分散させるべく新しいメーカーに白羽の矢を立てただけ、と?

【ARMベースMacBook「Star」の信憑性高まる? 製造元で追加報道】ギズモード・ジャパン


星となるのか?

先日9to5Macがその存在を指摘した、Apple(アップル)によるARMベースの新型デバイス。まだその正体はまだはっきりしないものの、別ソースからはARMベースのMacBookが台湾ペガトロンによって製造されるとの新情報が登場しました。
(中略)
しかし、Starの定義を疑問視する声も上がっています。有名リークアカウントのSteve H.はこのStar(N84)は「2018年モデルのiPhoneだろう」と指摘。9to5MacやDigiTimesが正しいのか、Steve H.が正しいのかは、まだわかりません。 
  • 2018.05.31 Thursday
  • 13:01

事件・事故・話題

振り込め詐欺撃退器の効果

 コレは大きいですね。どこまでの機能があるのかわかりませんが、例えば登録してある友人知人からの電話番号には反応しないけれど、知らない番号からには通告すると、振り込め詐欺犯グループには痛手。声が録音されて、テレビやラジオでこの声に聞き覚えがないかと周知させれば、警戒もするでしょうし、犯人グループの声によく似た知人に気付く人間もいるでしょう。高齢者の家庭用に、最初からこういう機能を内蔵した電話とか、需要がありそうな。日本人のお人好しな部分につけ込んだこういう詐欺は、本当に不愉快です。

【詐欺撃退機器で「不審電話なくなった」9割超に】読売新聞


 オレオレ詐欺などの特殊詐欺被害を未然に防ぐため、栃木県警が2015年5月に高齢者に貸し出しを始めた「特殊詐欺撃退機器」を利用する世帯で、特殊詐欺被害が一件もなかったことが、県警の調査でわかった。

 9割を超える人が「不審な電話を受けなくなった」と回答しており、県警は「特殊詐欺被害の防止に一定の効果があった」としている。

 撃退機器は、固定電話機に取り付けると、呼び出し音が始まる前に「振り込め詐欺など犯罪被害防止のため会話を自動録音します」と発信者に警告が流れる仕組み。詐欺犯は声や話し方の特徴が記録されて捜査されるのを嫌うため、自ら電話を切ってしまうという。 
  • 2018.05.30 Wednesday
  • 23:00

Mac & iPad

台湾PegatronがARM系MacBookを受注?

 もうすぐ開幕のWWDC2018ですが、目玉はやっぱりコレになるんでしょうかね? であるなら、新型iPad Proと併せて、けっこうなインパクトになりそうです。低消費電力で劇的な駆動時間になったりして。搭載されるのがApple A12Xになるのか、それともノート型専用の新設計のチップを搭載してくるのか? そもそも、GPU強化版のA12Xがあるのですから、さらにGPUのコア数を増やしたモノが登場しても、不思議はないです。もしくは、デュアルCPUで処理能力をカバーとかもありそうですし。

【台湾Pegatron、ARMチップ搭載の新型MacBook生産を受注か】iPhone Mania


Appleサプライヤーの台湾Pegatronが、ARMチップを搭載したMacBookの生産をAppleから受注したと、台湾メディアDigiTimesが報じています。

以前からあるARMチップ搭載MacBook登場の噂

現行のMacBookはIntel製プロセッサを搭載しています。しかしMacBookがIntel製ではなく、iPhoneやiPadと同様に、Appleが開発するARMチップを搭載するようになるとの噂は、以前から繰り返し報じられてきました。

DigiTimesは、Pegatronが受注したMacBookのコード名は「Star」で、シリーズナンバーは「N84」だと記しています。 
  • 2018.05.30 Wednesday
  • 22:00

Apple

WWDC2018の1週間前予想

  気がつくと、あと一週間でWWDC2018です。アップル製品が確実に発表される場として、日時が解っている定期的なモノはコレだけ。毎年、多くの新製品やサービスが発表されますが、本来はデベロッパーのカンファレンス。ソフトウェアの発表がメインですから。こちらはiOSとMacOSの発表がメイン。今年はハードウェアが豊作との事前の噂ですが、個人的に購入の可能性があるとしたら、iPad miniの新型でしょうか。あと、新型のMacBookがMacBook Airと統合されて高性能になるのなら、食指は動きます。

【【開催まであと7日】WWDC 2018で発表されそうなモノまとめ:ベゼルレス iPad Pro、13インチ MacBookなど、今年もプロダクトが豊作に?】ギズモード・ジャパン


iPad Pro欲しくて、ドキドキしてる。

日本時間6月5日(火)2時のキーノートを皮切りにスタートする、Apple(アップル)の年次カンファレンスWWDC 2018。毎年このキーノートでは、新しいOSやサービスなど、Apple製品の足元を支えるソフトウェアがメインに発表されます。

一方、WWDC 2013のMac Pro以降お披露目がなかったプロダクトも、WWDC 2017で復活し、昨年はiMac ProやHomePodなど、思いも寄らない新製品祭りとなりました。これまでの噂をウォッチしている所感ですが、今年もハードウェアがそれなりに出そうです。

こちらの記事では、WWDC 2018のキーノートで発表されそうなものを、ハードウェア→OS(ソフトウェア)の順にわけてまとめます。今年もギズはキーノートのようすを実況しますので、当日もぜひよろしくお願いします。 
  • 2018.05.30 Wednesday
  • 17:00

事件・事故・話題

最新型機『HondaJet Elite』を世界初公開

 三菱リージョナルジェットが停滞する中、ホンダジェットは好調です。でも、エンジンは共同開発としてアメリカでの認可を早め、ある意味で実よりも名を取った部分もあるのですが。でも、おかげで小型機の分野というニッチではトップに立ち、景気の良い話が聞こえてきます。ホンダも、さらに改良を加えて、燃費や静音などに工夫を加えています。これが、バイクで一世を風靡したカブのような存在になれるなら、将来的にはより大型のジェット機が製造できて、三菱に対抗できるでしょう。

【新型「ホンダジェット」発表、その名も「Elite(エリート)」 ホンダ】乗りものニュース

航続距離、客室静粛性、離着率時の安定性などが向上

 ホンダの航空機事業子会社であるHACI(ホンダエアクラフトカンパニー)は、スイス・ジュネーブ時間2018年5月27日(日)、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の最新型としてアップグレードした「HondaJet Elite(エリート)」を世界初公開しました。

 5月28日(月)から31日(木)まで開催の欧州最大のビジネス航空ショー「EBACE2018(2018 European Business Aviation Convention & Exhibition)」に先行して開かれた発表会で公開しました。

「HondaJet Elite」は、主翼上面のエンジン配置形態や自然層流翼型、自然層流ノーズ、一体成型複合材胴体などの技術を従来の「HondaJet」から継承。さらに複数の最新技術と装備が加えられています。 
  • 2018.05.29 Tuesday
  • 20:00

政治批評

独島級三番艦にF-35B搭載

 排水量1万4500トンの独島級揚陸艦の三番艦が、3万トンクラスになるなら、それは三番艦ではないのでは? だいたい、一番艦ですら搭載するヘリコプターがなくて、相継ぐトラブルに欠陥艦とまで揶揄されてるのに、二番艦を進水させて、さらに三番艦。南北融和を掲げて右往左……東奔西走していらっしゃる文在寅政権なのに、いったいなぜ最新型のF-35Bを搭載できる大型艦が必要なのか、サッパリ理解できませんです、はい。いったいどこの仮想敵国向け海軍力増強なんでしょう(棒読み)。

【韓国軍、大型輸送艦3番艦「白リョン島」事業に着手へ…F−35B搭載すれば軽空母に】中央日報日本語版


独島(ドクト)級大型輸送艦3番艦「白リョン島(ペクリョンド)」(仮称)を建造する事業が近く始まる見通しだ。2010年の韓国哨戒艦「天安(チョンアン)」襲撃と延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件で李明博(イ・ミョンバク)政権が保留した「大洋海軍」もまた前面に出てくるとみられる。

複数の政府・軍消息筋によると、国防部と軍当局は最近、独島(ドクト)級大型輸送艦3番艦の建造事業に関する検討を始めた。ある消息筋は「海軍が3月に検討に入った」とし「来月の合同参謀本部に公式要請を送る計画」と述べた。別の消息筋は「指揮部の意志が非常に強い」とし「前向きな結果があるだろう」と述べた。
(中略)
しかし従来の独島級はF−35Bのような垂直離着陸ステルス戦闘機を運用する空間が不足する。軍関係者は「3番艦は1、2番艦とは違い、F−35B運用能力を追加することも検討している」とし「戦闘機の垂直離着陸が可能になるよう滑走路の甲板を従来の『独島』よりさらに厚くて強度が高い鉄板で補強し、戦闘機を別に格納できる二重構造の甲板を採択する可能性がある」と伝えた。

この関係者によると、独島1、2番艦は戦車や装甲車と戦闘機を一つの層に入れる構造であり、戦闘機を保管する格納空間が不足する。このため戦車などを入れるところの上に看板を追加で建造し、戦闘機格納庫として使用する可能性が高いということだ。この場合、「白リョン島」は3万トン水準になるというのが関係者の説明だ。海軍第1艦隊司令官を務めたキム・ジンヒョン予備役海軍少将は「同じ級の船が3隻あってこそ1隻を常に海に出すことができる」とし「独島級3隻は海洋主権と海上交通路を守るうえで大きな力になるだろう」と述べた。

3番艦はもともと盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権当時に建造計画が決まった。当時の事情に詳しい消息筋は「盧武鉉政権は将来、周辺国との紛争で米軍の支援なく独自に戦うことができる大洋海軍を建設する計画だった」とし「このため独島級3隻の建造が決まった」と説明した。しかし李明博政権は「天安」襲撃と延坪島砲撃事件の後、北朝鮮の非対称戦力を相手にするのが優先だと判断し、3番艦の建造計画は取り消しになった。  
  • 2018.05.29 Tuesday
  • 18:10

Mac & iPad

MacBook用超柔軟ヒンジを開発中?

 Surface Book化するMacBook。ヒンジに関しては180度開閉、できれば360度開くタイプが好きです。多少手荒なことをやっても、壊れる可能性が減りますから。実際、ASUSのChromebook Flipを使用していますが、アルミ筐体と360度開閉のヒンジは非常に便利で、MacBook Airならヒンジがぶっ壊れていたであろう事態も、上手く回避できています。そこを考えると、この流れ事態は歓迎ではあるのですが。問題はデザインと厚みですが、そこはAppleなら回避してくれるでしょう。

【Apple、MacBook用超柔軟ヒンジ「Living Hinge」を開発中】iPhone Mania


Appleが提出した特許関連書類からは同社の研究開発における取り組みの一部が垣間見えます。今回、明らかになった特許情報はMacBookの蝶番(ヒンジ)部分の構造に関するもので、単一の部材から構成され、柔軟に曲げたり開いたりできる構造を有します。Appleはこのヒンジを「Living Hinge」と呼ぶこともあるようです。

一体化したヒンジ

現在のMacBookの開閉構造には蝶番が採用されており、ごく一般的な構造となっています。Appleはこれを「Living Hinge」に置き換えようと研究を進めているとされます。Living HingeはMacBook全体を一体構造とするものの、一部(ディスプレイとキーボードの境目)が曲げやすい素材でできており、ここを可動部分としてMacBookの開閉を実現するとしています。 
  • 2018.05.28 Monday
  • 23:00

政治批評

核保有国より強い文在寅保有国

 文在寅大統領の側近が関わったネット世論操作疑惑が報じられた韓国ですから、これも従北左派による世論誘導なんだろうな……ぐらいの感覚です。確かに、経済音痴の外交音痴で軍事音痴の三重苦で、政財軍の3本柱をグチャグチャにする文在寅大統領は、核保有国よりも危険な存在でしょう。その危険さに韓国国民は気付かず、高い支持率を維持しています。もう、これ以上の支持率は習近平氏と北の世襲3代目将軍様しかいないってぐらい。ふと「蟹は甲羅に合わせて穴を掘る」って言葉を思い出しました。

【「核保有国より強い文在寅保有国」 電撃会談後ネットで新語拡散】朝鮮日報日本語版


 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長による2回目の南北首脳会談が26日に電撃的に行われ、中止されるかに見えた6月12日の米朝首脳会談が予定通り開催される可能性が高くなった。これを受けてインターネットでは「文在寅保有国」という造語が話題になっている。

 ネットユーザーらは、トランプ米大統領と金正恩委員長による外交上の駆け引きによって韓半島(朝鮮半島)の非核化の行方が不透明になったものの、文大統領の外交力のおかげで再び先が見えてきたとして「運転者」としての役割とリーダーシップを高く評価している。状況が二転三転する米朝首脳会談の実現可能性や、文大統領の行動自体が大きく注目されている格好だ。

 南北首脳が2度目の会談を実施したとのニュースが伝わると、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)では「文在寅保有国」というハッシュタグを付けた書き込みが相次いだ。 
続きを読む >>
  • 2018.05.28 Monday
  • 20:00