Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

事件・事故・話題

ANAがHONDA Jet活用へ

 ある社長が、ホンダが出すなら買わなきゃと、侠気を出して購入を決めていましたが。ANAが側面サポートに出ましたか。日本の約25倍の国土面積を誇り、西海岸と東海岸で3時間の時差を持つアメリカでは、大企業の社長は自家用ジェット機で飛び回るのが普通。時間をお金で買ってるようなモノですから。でも、日本ではそこまでの需要がある社長は一握り。西武グループの堤義明氏がヘリコプターで各地の現場視察でヘリコプターを使ってたぐらいでした。デモ、自家用から短距離移送なら需要がありそうです。

【ANAがビジネスジェット事業発表 ホンダジェット活用】朝日新聞


 ANAホールディングス(HD)と双日は28日、定期便の到着先で小型ジェット機に乗り継ぎ、目的地に素早く向かえる事業を今夏に始めると発表した。共同出資会社を設立し、機体は「ホンダジェット」などを使う。北米で日本企業の経営者ら向けに始め、その後欧州などでも展開する予定。ANAHDの片野坂真哉社長は会見で「新たな移動手段を提供し、顧客の需要に応えたい」と語った。ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は「多くの方にホンダジェットに乗ってもらい、販売につなげたい」と述べた。

 日本航空はすでに仏系メーカーの機体を使って乗り継ぎ事業を欧州で展開している。 
  • 2018.03.31 Saturday
  • 23:09

Mac & iPad

新型iPadとiPad ProのApple Pencil比較

 差があるという報道と、差が無いという報道と、両方有るのですが。こちらのレポートでは差が無いという主張。ただし、こちらは動画がついているので、ある程度は感触が掴めます。結論から言えば、Apple A10を搭載してるのですから、そこそこ以上の処理能力を発揮しているということ。お値段を考えれば、間違いなく買いでしょう。もっとも、Appleとしては今秋発売されるかも知れない新型iPad ProではApple A11Xを搭載して、さらなる処理能力アップを目論んでるでしょうし、そこはRAMなどで差が出るでしょう。

【新しいiPadとiPad Pro(12.9インチ)とでApple Pencilの使用感を比較】iPhone Mania


ネットメディアMacworldが先日発表されたiPad(第6世代)と2015年に発表されたiPad Pro(12.9インチ)とでApple Pencilを使った時の使用感を比較しています。結論から言えば、両者で違いはほとんどない、とのことでした。

リフレッシュレートは60Hzで共通

iPad Proは2017年に発売された10.5インチモデルでディスプレイのリフレッシュレートが120Hz(従来モデルは60Hz)に引き上げられています。そのため、今回比較した2015年発売のiPad Pro(12.9インチ)とiPad(第6世代)でリフレッシュレートに違いはありません。また搭載チップはiPad Pro(12.9インチ)がA9X、iPad(第6世代)がA10 Fusionチップとなっています。

 
  • 2018.03.31 Saturday
  • 21:00

雑記帳

フェイク公共放送ニュース

 韓国放送公社(Korean Broadcasting System = KBS)は日本のNHKと同じようなイメージの公共放送。国営放送ではないという態ですが、かつては国営放送で、全斗煥大統領時代に民放と統合されたため、CMも流れるという、変わった部分も。ただ、日本のNHKは左派が多くて政権に対立する放送が多いのに対して、KBSは思いっきり従北政権である文在寅大統領に忖度して、韓国哨戒艇沈没事件を、北朝鮮の魚雷攻撃によるものではないという、陰謀論に寄せてきた報道をしたようで。

【韓国公営KBSの偏向報道に内部からも批判の声 ファクトなし「哨戒艦爆沈デマ」二番煎じのKBS】朝鮮日報日本語版


 公営放送局KBSの時事番組『追跡60分』が28日、「8年ぶり公開 天安艦報告書の真実」を放送した。この放送は、2010年の韓国哨戒艦「天安」爆破・沈没に関して8年前に取りざたされた陰謀論の二番煎(せん)じで、「北朝鮮の魚雷攻撃による沈没」という当時の民軍合同調査団による調査結果を否定した。韓国・米国・オーストラリア・英国・スウェーデンという5カ国の専門家73人が2カ月間調査した結果を覆そうとしながらも、新証拠は提示できていないため、KBS内部からも「放送不可番組」と批判の声が出ている。

■「ほとんどが既出疑惑の二番煎じ」

 『追跡60分』では「天安の艦尾操舵(そうだ)室を撮影した監視カメラ映像はねつ造されたものだ」と主張した。この映像は軍が沈没した天安から回収・復元したものだ。同番組は、事件当日の波の高さが2.5メートルと言われているのにもかかわらず、体力トレーニング中の兵士たちが使用していた運動器具がずれず、水入れの中の水も揺れていなかったと指摘した。しかし、軍当局は「波が高くても船の運航方向を調整して揺れを減らすことができる」「特に、艦尾操舵室は構造上、波の影響をあまり受けない」と反論した。浦項工科大学機械工学科のユ・ドンヒョン教授も「船が波の動きに乗って移動し、船の加速が大きくなければ、揺れは少ないことがある。高校の物理レベルでも説明が可能だ」と言った。当時、操舵室でトレーニングしていて攻撃を受ける直前に寝室に移動、助かった兵士も監視カメラに写っている兵士たちの姿を確認して「事故当日の映像であることは間違いない」と証言したという。 
  • 2018.03.31 Saturday
  • 19:00

iPhone & Apple Watch

次世代Apple Watchは大型化

 Apple Watchが発表されたのが2015年で、毎年新型が発表されて、現在は第三世代に。早いもんですねぇ、スティーブ・ジョブズが亡くなってから始めての新規製品と言うことで、新しい事業の柱になるか、自分は懐疑的だったのですが、すっかり定着しました。売上的にも、従来の腕時計の売上より遙かに大きいのですから、腕時計のフリをした小型携帯コンピュータとして、新たなジャンルを切り開きつつあると。第四世代発売は必然として、大型化に向かうのはファッション性の点で、難しいバランスが必要かと。

【次期Apple Watchは秋に登場、画面サイズは15%アップで駆動時間も向上? Apple Watchに健康を見守ってもらう時代】Engadget Japanese


Apple Pencilに対応した新しいiPadのニュースが世間を賑わすなか、次期Apple Watchが2018年秋にリリースされるとの噂が報じられています。

噂の出どころは、Apple製品関連の予測ではおなじみのKGI証券アナリストMing-Chi Kuo氏。氏のレポートによれば、次期モデルはディスプレイの大型化と健康管理機能の強化、およびバッテリー駆動時間の向上が焦点とされています。
Apple Watchは2015年に初代モデルが発売されて以来、Series 3まで世代を重ねているものの、基本的なデザインは同じ。ユーザーが刷新を求める声に、アップルもようやく応えるのかもしれません。

Kuo氏によると、次期モデルではディスプレイの大きさは15%アップするとのこと。現在までのシリーズは外装のサイズ(高さ)が38mmか42mmのいずれかでしたが、ともすればこの表記も変わる可能性がありそうです。 
  • 2018.03.31 Saturday
  • 12:00

パソコン&ネット

Apple・Google・Microsoftの教育市場

 三遊亭圓生師匠が落語協会の会長だった頃、学生さんは贔屓が長いからと、大学の落研が主催の落語会には、格安で出演するようにと会員には言ってたとか。実際問題として、人間は使い慣れたモノに執着しますから。QWERTY配列のキーボードは、実際はベストの配列ではないのですが、もうコレで普及しちゃってるので仕方がないですね。それと同じで、インターフェイスは慣れが大きいですから。Apple・Google・Microsoftにとって、大事な市場です。

【Apple、Google、Microsoftの教育市場への取り組み】TechCrunch


本日(米国時間3月27日)シカゴで開催されたAppleのイベントは、教室向けの新しいハードウェアとソフトウェアを発表しただけではなく、自らを教育における主要プレーヤーとして誇らしく再表明するものだった。このカテゴリは、Appleの戦略の中で長い間その中心を占めてきたものだ。Steve Jobsが近しく愛し続けてきたものである。

80年代に子供時代を過ごした人ならばAppleの重要性を認めないわけにはいかない。Appleのコンピューターは全米のコンピューター教室の中心に置かれていたのだ。クリエイターを支える企業にとっては常にお似合いの代物だったし、教室にもちょっとした格好良さを付け加えてくれていたのだ。しかし近年になって、大きな変化が訪れている。Cromebookがクラスの主役になったのだ。それは大部分、安価なハードウェアと、スペックに対する限定的な要求のおかげである。

Googleによるこのカテゴリの初期の位置付けから考えると、Cromebookが教室でこれほど受け入れられることになるとは、その作り手たちさえもあまり期待していなかった。ともあれ、同社はその成功を喜んで受け入れて来た。一方、MicrosoftはChrome OSの成功を見て、そのアプローチを変えてきたように思える。 
  • 2018.03.30 Friday
  • 23:00

政治批評

指桑罵槐

 日本が鉄鋼でアメリカから関税をかけられた点を論って、トランプ大統領と安倍総理の蜜月は幻想だったとか、梯子を外された日本とか、喜び勇んでる方々が多くTwitterやFacebook上で見掛けますが。対中国の狙い撃ちを誤魔化すための日本利用ですし、裏では話が付いているような。もし、それが寝耳に水であっても、アメリカにとっては日本の鋼材は特殊な用途の素材なので、そう大きなダメージはないでしょう。で、むしろ韓国が裏で首根っこを押さえられたというのが、見えてきたようです。

【韓国、米に全面降伏…ウォン安誘導禁止で経済大打撃 FTAでも大幅譲歩】ZAKZAK


 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、為替政策で米トランプ政権に全面降伏した。米韓自由貿易協定(FTA)再交渉に並行して、通貨安誘導を禁止することで合意したのだ。不透明なウォン安介入で輸出を伸ばしてきたと批判が強い韓国経済への打撃は深刻だ。

 「米国の労働者にとって大きな取引となった」。ホワイトハウスの報道官はFTA再交渉妥結について勝ち誇った。さらに通貨安誘導禁止についても明らかにした。

 米財務省は為替報告書で、日本、中国、韓国、ドイツ、スイスの5カ国を「監視対象」に指定。韓国については、自国の輸出を優位にする為替介入が不透明だと問題視した。国際通貨基金(IMF)も同様に批判した。

 聯合ニュースは「米国が通商圧力を強化する状況では、来月発表される新たな報告書で為替操作国に指定される恐れもある」と報じるなど危機感が強かった。 
  • 2018.03.30 Friday
  • 19:00

Mac & iPad

第6世代iPadはテキスト機

 さすがに廉価な入門機ですから、iPad Proとの差は歴然のようで。処理能力的には、A10ですからiPadとしては充分なのでしょうけれど、ストレスなく絵を描くには多大な処理能力が必要ですし。自分の初代のiPad Airでも、MicrosoftのWordやExcelを使うぶんには、充分な処理能力ですから、逆に言えば第6世代iPadは値段も安くて処理能力もそこそこ以上。絵だって、プロやハイアマチュアならともかく、簡単な絵を描くぶんにはそこまでのストレスはないでしょうから。

【iPad(2018)ハンズオン:絵を描かないならこれでいい】ギズモード・ジャパン


iPad Proがイラスト機なら、こっちはテキスト機。

先日発表されたiPad 第6世代、これはApple Pencilに対応する初めてのProじゃないiPadです。私はApple Pencil=Pro専用というアタマになっていたので、税別3万円台のiPadで動く姿に、どこか不思議さすら感じてしまいます。

さて、3月28日のキーノート終了後に注文したiPad(ゴールド、32GB、Wi-Fi)が29日朝に届きました。今回は写真をまじえて、Apple Pencilとともに数時間さわった印象をお届けします。 
  • 2018.03.30 Friday
  • 12:00

Mac & iPad

新型iPad対応のサードパーティー製ペン

 おお、ロジテックからApple Pencilの半額のスタイラスペンが出るなら、予備用に購入しよう……と思ったら、新型iPad以外には非対応のようで、iPad Proでは使えないようです。ううむ、それならAcerのChromebookタブレットのほうが、使い勝手が良さそうですから。しかし、Apple Pencil自体は高性能ですが、お値段が高いので、こういう需要は今後、発生しそうです。筆圧検出とかないのが、どこまで書く味に影響するか、実施に確かめてみたかったですねぇ。

【新 iPad対応の「クレヨン」発表。純正アップルペンシルの半額ながら筆圧検出なし・iPad Pro非対応】Engadget


ペンシル対応になった新 iPad にあわせて、Logitech が児童生徒向けのペンアクセサリ Logitech Crayon (クレヨン) を発表しました。

新 iPad で低遅延・高精度な手書きを実現しながら、価格は49ドル。純正 Apple Pencil の約半額です。

アップルが発表した新しい iPad (2018年モデル、第6世代) は、高価な上位モデルの iPad Pro でしか使えなかった Apple Pencil 手書きに対応しつつ、安さで人気だった先代の iPad (2017) よりも安くなった製品。 
  • 2018.03.29 Thursday
  • 23:12

パソコン&ネット

新型iPadキラーのワコムペン対応Chromeタブレット

 自分はASUSのChromebook Flipを二代目のChromebookとして愛用していますが、これはヒンジが360度も開脚し、11インチタブレットにもなる2 in 1タイプの優れもの。将来的にはChromeOSがWindowsOSを破って、パソコン業界のトップシェアを獲得すると思っています。起動が早くて動作も軽くて、インターフェイスもシンプルでわかりやすく、セキュリティもマメに更新されて安全性が高いですから。で、Acerがタブレット型として初めて出した機種が、教育市場向けでワコムのペンも使えるという、思いっきり新型iPadキラーです。

【「安い新 iPad」競合、初のChrome OSタブレット発表。ワコムペン対応で教育市場向け】Engadget Japanese


エイサーが初のChrome OSタブレット Acer Chromebook Tab 10 を海外で発表しました。

Google の Chrome OS は管理のしやすさや価格の安さから主に法人向け・教育市場向けとして普及していますが、従来はノート型かコンバーチブル型のタブレット兼用がほとんどで、純粋なタブレット製品はエイサーによれば初めて。

9.7インチの画面サイズでペン入力にも対応すること、比較的安価な教育向けであることなど、まもなく発表が見込まれるアップルの安価な教育向け iPad と直接競合する製品です。 
  • 2018.03.29 Thursday
  • 22:00

政治批評

蝙蝠の信頼度

 朴槿恵大統領以来のコウモリ外交で米中を両天秤に掛け、でも経済的にはアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加するわ、経済規模を考えれば日本の数倍の投資を中国にして、ついには三不の誓いまで差し出したのに、この嫌われっぷりは半端ないですね。大国気取りで東アジアのバランサーとかやられたら、米中2強体勢目論む中国人からしたら、属国は黙っていろと言う気分でしょう。実際、国賓なのに文在寅大統領は舐めた扱いを受けましたし、現在の金正恩世襲三代目将軍様との歓待ぶりとは、大きな差が……。

【中国人の韓国好感度、周辺カ国中5位…日本より低い】中央日報日本語版


中国人の韓国に対する好感度点数は日本より低いことが明らかになった。

韓国統一研究院が作成した「中国人の韓国に対する認識調査報告書」によると、中国人の韓国好感度点数は10点満点中3.4点で、周辺8カ国のうち5位を記録した。1位は米国(5.84)で、次いで日本(4.49)、ロシア(3.77)、インド(3.44)となった。

このような結果は、昨年韓国のTHAAD(高高度ミサイル防衛)配備で深まった韓中葛藤が影響を及ぼしたとみられる。韓国といって頭に思い浮かぶイメージとして「政治/軍事/安保」を挙げた回答者のうち、絶対多数である81.5%がTHAADに言及した。このようにTHAADが思い浮かぶと回答した人の好感度は3.18点で、平均より低いことが分かった。

また「韓国国民は信頼できるか」という質問項目に対して、「全く同意しない」(43.1%)、「特に同意しない」(34.3%)など、同意できないという回答が77.4%に達し、「信頼することができる」と答えた回答者は全体の22.6%に過ぎなかった。  
続きを読む >>
  • 2018.03.29 Thursday
  • 18:00