Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

ブラックフライデー週末にiPhoneXが600万台超の売り上げ

 2007年6月29日に発売された初代iPhoneは、1年半以上を掛けて2008年末までに1000万台が目標だったのに、週末だけでこの売り上げとは……。しかも、価格は過去最高なのに。時代は変わりましたね。3.5インチのiPhone3Gですら、「なに大きなケータイ使ってるの」と笑われた時代は遠い昔。6.1インチと大型のiPhoneXが飛ぶように売れ、次期iPhoneは6.5インチになるという噂さえあります。こんな時代の到来を、誰が予想できたでしょうか? でも、スマートフォンは今後、更なる進化を遂げて、変化していくのは確実。

【iPhone X、ブラックフライデー週末に600万台超の売上】iPhoneマニア

サンクスギビングデイ明けのブラックフライデーの週末(11月24日〜26日)において、AppleはiPhone Xを600万台以上売り上げた模様です。

256GB版の需要が64GBの2倍に

Rosenblatt China Technologyのアナリスト、ジュン・ジャン氏は、先週末におけるiPhone Xの販売台数は600万台を超え、これまでの延べ販売台数は1,500万台になったと推測しています。

またブラックフライデーの週末では、iPhone Xの容量256GB版の需要が、64GB版の2倍にのぼったとのことです。 
  • 2017.11.30 Thursday
  • 22:05

政治批評

封印の現段階の階段的な処理

 漢字を廃止してハングルだけの極端な民族主義に走った結果、日本人なら繁体字でもある程度意味を読み取れる中国語を、韓国人は意味が理解できないという状況があるようで。驚いたのは、最高・最長・最多・最大を全部「最大」でまとめてしまうなど、漢字で書けば意味の通りやすいものを音だけで理解するために、どんどんボキャブラリーが減少傾向にあるそうで。現段階と段階的を混同するのも、日本語だと「げんだんかい」と「だんかいてき」と書いてあるのですから、そりゃ誤解しますよね。でも、スタッフは優秀な成績の外交官僚ですよ?

【【コラム】「封印」されてはいなかったTHAAD問題】朝鮮日報日本語版

 「中韓は先ごろ、THAAD問題を『階段的』に処理(階段性処理)することで一部合意に至った」

 中国の李克強首相は今月13日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談でそう発言した。韓国メディアは「階段的」処理を「段階的」処理と翻訳して報じた。最終的なTHAAD撤収を目標としたもので、THAAD問題は「封印」されなかったとの解説も見られた。韓国政府も特に反論できなかった。

 しかし、韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官が中国の王毅外相と会談、夕食会をこなして以降、情勢が変わった。23日に北京駐在の特派員と会った韓国政府高官は「段階的処理は『step by step』ではなく、中国側の英訳を見れば、『in the current stage』だ」とし、「現段階でしっかり管理しようという認識だという点を昨日の会談で確認した」と説明した。英語はできても中国語は分からないこの高官に対し、中国が何を告げたらこういう発言が飛び出すのかと思った。 
  • 2017.11.30 Thursday
  • 20:00

マスコミ批評

毎日新聞の科学技術理解

 毎日新聞が、高速増殖原型炉もんじゅの廃炉について、誤報レベルの記事を大々的に上げています。全国紙の新聞記者は高学歴で超難関大学の卒業生が多く、地頭は良いはずなんですが、政治にしろ経済にしろ軍事にしろ科学技術にしろ、雑な知識で上っ面な記事が多いです。調べればわかることも調べないのか? 専門記者の育成システムに問題があるのか? 話を聞きに行った科学者自体が軽水炉とナトリウム冷却路の違いもわかっていないのですから、アドバイスをくれるブレーンもロクなのがいないのか? 

【廃炉想定せず ナトリウム搬出困難】毎日新聞

 廃炉が決まっている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、原子炉容器内を満たしている液体ナトリウムの抜き取りを想定していない設計になっていると、日本原子力研究開発機構が明らかにした。放射能を帯びたナトリウムの抜き取りは廃炉初期段階の重要課題だが、同機構が近く原子力規制委員会に申請する廃炉計画には具体的な抜き取り方法を記載できない見通しだ。

 通常の原発は核燃料の冷却に水を使うが、もんじゅは核燃料中のプルトニウムを増殖させるため液体ナトリウムで冷やす。ナトリウムは空気に触れれば発火し、水に触れると爆発的に化学反応を起こす。もんじゅでは1995年にナトリウムが漏れる事故が起き、長期停止の一因になった。

 原子力機構によると、直接核燃料に触れる1次冷却系の設備は合金製の隔壁に覆われ、原子炉容器に近づけない。また、原子炉容器内は燃料の露出を防ぐため、ナトリウムが一定量以下にならないような構造になっている。このため1次冷却系のナトリウム約760トンのうち、原子炉容器内にある数百トンは抜き取れない構造だという。 
  • 2017.11.30 Thursday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

6.5インチiPhone XI S Plusが登場?

 2018年にiPhoneX Sが登場し、2019年にiPhoneⅪが登場し、2020年にiPhoneⅪ Sということですかね? 2020年には折り畳みiPhoneが登場する可能性もありますから、iPad miniがひと回り小さくなって折りたたみタイプのiPhoneなら、大歓迎ですが。折りたたんだ状態では、iPhone4並みの細さになっている可能性もありますからね。来年が買い替えイヤーの身としては、来年2018年にiPhoneX Sが登場し、iPhone8sかiPhone9がどうなるのか、気になります。2019年にiPhoneⅪとiPhone9が登場して、2020年にはノッチデザインに統合されたりして。

【2020年には6.5インチの「iPhone XI S Plus」が登場?】iPhone Mania

iPhone Xで採り入れられた「切り欠き(ノッチ)デザイン」は、向こう何年かはiPhoneに採用され続けると考えられています。そうした中で、早くも2020年に登場する「iPhone XI(イレブン) S Plus」とでも呼ぶべき端末に関する観測が浮上しています。

スクリーンサイズは6.5インチにまで拡大?

投資銀行のJefferiesに籍をおくアナリスト、キム・チョルジョン氏によれば、Appleは2020年に有機EL(OLED)ディスプレイを搭載した3種類のiPhoneをリリースする予定です。そのうちの1つが「iPhone XI S Plus(仮称)」という位置づけになるだろうと考えられる、6.5インチのiPhoneです。 
  • 2017.11.29 Wednesday
  • 23:00

政治批評

北も南もミサイル発射

 最初、Twitterで見たときはジョークかと思ったのですが、本当に韓国も日本海に向けて、艦対地ミサイルと地対地ミサイル、空対地ミサイルをぶっ放したようで。三不の誓いで中国に主権を明け渡した大韓民国ですが、北朝鮮のミサイル発射に、ミサイル発射で対抗ですか。強気といえば強気だし、トランプ大統領による韓国軽視の姿勢に、流石に危機感を持ったのでしょうか? しかし安倍総理は、トランプ大統領と緊急電話階段をして、韓国は蚊帳の外。その状況でミサイルを発射しても……。

【韓国軍 北朝鮮発射のミサイル「火星14型か」】NHKニュース

北朝鮮が日本海に向けて発射した弾道ミサイルについて、韓国軍の関係者は、北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルだと主張する液体燃料を使った2段式の「火星14型」だと見ていることを明らかにしました。一方、北朝鮮の国営メディアは、日本時間の29日午後0時半から「重大報道」を行うと、さきほど予告しました。
(中略)
韓国軍 対抗措置でミサイル発射訓練

韓国軍は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射から6分後の午前3時23分から21分間にわたって、対抗措置として、南北の軍事境界線近くの日本海側で、ミサイルの発射訓練を実施しました。

発射されたのは、韓国海軍のイージス艦に搭載され、射程が最大1000キロで、厚さ5メートルのコンクリートを貫通することができる艦対地ミサイルの「ヘソン(海星)2」、射程が最大300キロで600メートルの範囲を破壊できる、陸軍の地対地ミサイル「ヒョンム(玄武)2」、それに空軍のF16戦闘機に搭載された、射程が最大57キロで厚さ2.4メートルのコンクリートを貫通することができる空対地ミサイル「スパイス2000」の合わせて3発です。 
  • 2017.11.29 Wednesday
  • 22:03

スポーツ・格闘技

日馬富士引退へ

 引退勧告が出る前に、潔く引退ということで。横綱の品格とか、そういう曖昧なものを語る気はないですが、人間の出処進退としては、悪くない引き際ではないでしょうか? 朝青龍も一般人への膀胱が問題視されましたし。元旭鷲山が公開した写真が貴ノ岩だとすると、鍛え抜いた力士の頭部にあれほどの裂傷を負わせる暴行は、弁解の余地もないですし。この問題で、貴乃花親方を批判する声が上がってることに、逆に驚きます。プロレス村のレスラーと記者の馴れ合いと同じで、相撲村の記者と協会の馴れ合いの酷さを実感しました。

【日馬富士1分頭さげる「皆さまにお詫び」親方は涙】日刊スポーツ

 大相撲で、平幕貴ノ岩(27=貴乃花)へ暴行を加え、負傷させた横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が29日、福岡県太宰府市内の太宰府天満宮で引退会見を開き「国民の皆さまに心からお詫び申し上げます」と謝罪した。

 日馬富士は午後2時4分、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)とそろって会見場に姿を現し、直立不動でフラッシュを浴び、伊勢ケ浜親方は涙ながらにあいさつした。 
  • 2017.11.29 Wednesday
  • 19:00

政治批評

北朝鮮<ジンバブエ=韓国

 北朝鮮<ジンバブエ=韓国 という指摘は、鈴置氏の連載『早読み 深読み 朝鮮半島』の小見出しですが。ルーマニアのチャウシェスク大統領とジンバブエのムガベ大統領が、金日成政権をモデルにした独裁政権という指摘は興味深いですね。ロウソクデモを自画自賛する韓国人には認めがたいでしょうが、実態はジンバブエのクーデターと同程度ということ。しかも、朴槿恵大統領の疑獄の発端となったパソコンの入手経路にも、疑いが出ています。代わりに選ばれた文在寅大統領が亡国への道を歩んでるだけに、なおさら。

【米中は金正恩を「アジアのムガベ」にできるか】日経ビジネスオンライン

 金正恩(キム・ジョンウン)委員長はジンバブエのムガベ大統領の末路をたどるのだろうか。

「イスラム国」と同列

——北朝鮮の兵士が韓国に亡命しました。

鈴置:兵士は板門店(パンムンジョン)のJSA(共同警備区域)を走って南側に駆け込みました。ハンギョレの「映像・北朝鮮、軍事境界線を越えて銃撃……停戦協定に2回違反」(11月22日、韓国語版)などで、動画を見ることができます。

 
  • 2017.11.28 Tuesday
  • 23:00

Apple

折りたたみiPhoneの特許をAppleが出願?

 噂では、Samsungは折りたためる液晶のGALAXYを2018年に投入し、Appleは2020年に投入とされます。信憑性はともかく、Appleの製品開発サイクルを考えると、このタイミングでの特許出願は、噂とピタリと符合します。AppleはiPhoneXに採用された有機ELディスプレイの次は、より省電力のmicroLEDを投入するとされますが、この特許ではmicroLEDもちゃんと視野に入れているようで。もちろん、これが本当にiPhoneの特許なのか、iPadやMacBookの特許を偽装しているだけなのか、そこはわかりませんけども。

【折りたたみiPhoneが実現? Appleが新たに関連特許を出願】ギズモード・ジャパン

大画面が実現できるといいなぁ。

今年は本体いっぱいにディスプレイが広がる「ベゼルレスデザイン」が流行しましたが、数年後にはなんと「折りたたみスマートフォン」がリリースされると噂されています。あ、ちゃんと画面がグニッと曲がるやつですよ! そんな状況を裏付けるように、Apple(アップル)は折りたたみスマートフォンに関する特許を出願していました。

「Electronic Devices With Flexible Displays(曲がるディスプレイを搭載した電子デバイス)」というわかりやすいタイトルがつけられたこの特許は、折りたたみ機構と同時に折れ曲がるディスプレイを搭載したデバイスが案内されています。つまり、両者を合わせることで本体が折れ曲がるスマートフォンが実現できるというわけです。 
  • 2017.11.28 Tuesday
  • 21:00

歴史雑学・蘊蓄

ルーブル美術館でモテモテ

 なんだか、ホワイトハウスの内部に文在寅ファンクラブができた云々の与太話と、似ていますね。日本の和紙は修復だけではなく、油絵などの汚れを取る作業や、恐竜の化石を搬送するために石膏で固める前の巻いたりと、ひじょうに用途が広いんですよね。そもそも、韓紙なるものが韓国独自の製紙法として古来あったなら、なぜ江戸時代に確立された日本の手すき和紙の作業手順や原料帆配合に近いのか、説明できませんよね。そもそも日本の和紙は、慶長18年(1613年)に伊達政宗がバチカンに派遣した、慶長遣欧使節の頃から評価が高いのです。

【文化財復元士のキム・ミンジュン、「ルーヴル美術館は韓紙に夢中です」】東亜日報日本語版

文化財復元士のキム・ミンジュン、「ルーヴル美術館は韓紙に夢中です」

23日(現地時間)、フランス・パリにあるルーヴル美術館のリシュリュー館で会ったキム・ミンジュン文化財復元士は、ルーヴル研究所長とその翌日に行われるカンファレンスを最終点検しているところだった。

3年前、初めてルーヴル美術館で文化財復元用紙として韓紙を紹介したときの冷たかった反応を思い出していたキム氏は、「オルセーとポンピドゥー美術館の文化財復元の関係者たちも出席する予定だ」とし、「韓紙を全世界の博物館に知らせる絶好のチャンスだ」と期待に膨らんでいた。彼は、世界3大美術館に数えられるルーヴル美術館で復元士として働きながら、韓紙の優秀性を紹介するカンファレンスの準備を担当した30歳のしっかりした韓国青年だ。

ルーヴル美術館は、先週初めて文化財復元用として韓紙を購入した。今年4月、博物館が、全州市(チョンジュシ)が提供した韓紙を使用して、19世紀のバイエルン王国「マクシミリアン2世」の机を復元することに成功したのがきっかけとなった。机の中央引き出しのカギの周りを囲んだ部分が傷むと、韓紙で完璧に復元して、現在展示中である。 
  • 2017.11.28 Tuesday
  • 19:00

パソコン&ネット

ChromebookにMS Office

 ついに、ですか。いちおう、ChromebookではAndroid版のOfficeは使えるんですが、レイアウトが崩れるんですよね。自分は原稿の仕様として、二段組のレイアウトを使用しているのですが、Chromebookで開くとそこが上手く行きません。OfficeのためにChromebookのハイエンド機であるPixelbookを購入というのも、コストパフォーマンス的に違いますしね。そうなると、ドンキ・ホーテの格安ノートとかが、視野に入ってくるわけです。でも、インターフェイス的にはChromeOSのほうがシンプルで使いやすですから。

【Microsoft Office、すべてのChromebookで標準搭載か】iPhone Mania

Microsoft Officeは、これまでGoogleのPixelbookなど限定でプリインストールされていましたが、すべてのChromebookデバイスで標準搭載され始めたことが伝えられています。

10.1インチ以上のChromebookで標準搭載

Microsoftはすでにスクリーンサイズが10.1インチ以下のAndroidとiOSデバイス向けにOfficeソフトウェアの無料配布を行なってきましたが、Chrome Unboxedの報告によれば、10.1インチ以上のすべてのChromebookでもMicrosoft Officeが標準搭載され始めたとのことです。

現在Officeの標準搭載が確認されているデバイスには、SamsungのChromebook Pro、AcerのChromebook 15、AcerのC771などが挙げられるといいます。 
続きを読む >>
  • 2017.11.28 Tuesday
  • 17:00