Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

携帯電話・家電・カメラ

「みんなジョブズに騙されている!」 by iPhoneの日本語入力システムを開発した男

 iPhone自体は、携帯電話のふりをしたパソコンですから。もっとも、ブラックベリーなどの旧来のスマートフォンに比較したら、ずいぶんとインターフェイスに独自性を加えたと思います。スタイラスペンではなく、指での操作という発想は画期的でしたし、物理キーボードを思い切って排除して、シンプルな外見と汎用性のある構造にしたのは、アップル以外の会社では難しかったでしょう。なので、ジョブズの頸木を超えて新たなインターフェイスを開発していくべき。とはいえ、優れたインターフェイスでも普及しないことも。

【「みんなジョブズに騙されている!」 iPhoneの日本語入力システムを開発した男が語る、理想のスマホとは】価格.com

2017年11月3日、いよいよ新型iPhoneのフラッグシップモデル「iPhone X」が発売される。5.8型の大型有機ELディスプレイの採用やホームボタンの廃止など、従来モデルから大幅な変更が加えられているが、はたして、この進化はユーザーにとって歓迎すべきものなのだろうか。

成熟したスマートフォンの未来には何があるのか――そのヒントを探る本連載。インタビュー第4回に登場するのは、「Palm」の日本語入力システム「POBox」の生みの親、増井俊之氏。彼は、iPhoneの日本語入力システムを開発するのに必要な人材として、あのスティーブ・ジョブズから引き抜かれたという伝説の男としても知られている。
(中略)
増井 今のスマートフォンに満足して使っている人は、“ジョブズに洗脳されている”のでしょう。スマートフォンの使い方はパソコンとよく似ていて、GUIはほとんど進化していません。たとえば、面白い動画を見ようと思ったとき、アイコンをタップしてYouTubeアプリを起動し、そこから動画を探すというようなことをしなければならない。

でも、本当にやりたいことは、YouTubeアプリを起動したいわけじゃなくて、おもしろい動画を見たいだけでしょう。それをするために、なぜわざわざYouTubeを起動しなければならないのか。そうではなく、「やりたいこと」がストレートに要求に結びつく形にしていくべきではないかと思うんです。 
  • 2017.10.31 Tuesday
  • 22:00

思想評論の・ような物

自殺サイトと幇助と殺人

 昔、宝島社の自殺未遂者を集めたイベントでしたか、キャッチコピーが「死にたきゃ死ね、生きてくれなんて頼んでねぇ」だった記憶が。これは一面の真理で、キリスト教による自殺への強い禁忌がある欧米社会と異なって、日本人はあっさり都市を選ぶ文化ではあります。なにしろ、切腹という名誉死がある文化ですからね。しかし、こういう自殺願望って、生への執着の裏返しのような。リストカッターとか、生きたいアピールに思えちゃうんですよね。自分は生きてることが楽しいので、死への恐怖が強いタイプです。

【「他にも同じことやった」頭部2つ 自殺サイト背景か】産経新聞

 神奈川県座間市のアパートで30日、行方不明となっていた東京都八王子市の無職女性(23)とみられる遺体を含む複数の遺体が見つかった。女性は「自殺サイト」でこのアパートに住む職業不詳の男と連絡を取っていた形跡がある。男は警視庁に「他にも同じことをやった」と説明。室内のクーラーボックスからは少なくとも2つの頭部が切断された状態で見つかり、警視庁は連続死体遺棄事件の可能性があるとみて慎重に調べを進める方針だ。

 捜査関係者によると、複数の遺体が見つかったのは座間市緑ケ丘の2階建てアパートの2階の一室。遺体は損傷が激しく、現時点で性別は不明という。腐敗も進んでいる。
(中略)
 「一緒に自殺しませんか」。こんな書き込みが並ぶ掲示板などがある自殺サイトは平成15年ごろから出現し始めたが、開設してはすぐに消える傾向にあり、全体像の把握は困難とされる。インターネットに詳しいITジャーナリストの三上洋氏は「死にたいと思っている人が集まっているが、殺人や性的ないたずら目的で犯罪者が悪用するケースもある」と話している。 
  • 2017.10.31 Tuesday
  • 20:00

政治批評

圧力

 相変わらずの中央日報です。『圧力』という言葉自体に、日本の悪意を込めたいのでしょうけれど。北朝鮮に圧力を加えるのも、韓国に圧力を加えるのも、まともな対話ができない相手への有効さ政治的手法。いわんや、日本の主張はちゃんと資料的根拠があることなのに対して、韓国の側の主張は単なる感情論や、証拠に乏しかったりむしろ他の資料との整合性がなかったりのレベル。黒をしろと言いくるめるのではなく、事実と資料を持って対話すれば、韓国が己の非を認めるか否かの問題でしかないですから。

【慰安婦記録物の「世界の記憶」登録は保留…日本の圧力で】中央日報日本語版

韓国・中国など8カ国の市民団体が共同で進めてきた「旧日本軍慰安婦記録物」の「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録が結局、保留となった。慰安婦記録物の登録を阻止するために日本政府がユネスコに圧力を加え、結局、実現しなかった。ユネスコの国際諮問委員会(IAC=The International Advisory Committee)は30日(現地時間)、仏パリでの登録審査の末このように決定したと伝えた。

旧日本軍慰安婦記録物は日本の蛮行を告発する被害者の証言と治療記録、慰安婦運営の事実を証明する史料など2744点で構成されている。これに先立ち小委員会は人権侵害された被害者の勇気ある発言と真相究明を引き出したという点で「唯一かつ代替不可能な資料」と評価したが、日本政府の強い反発を受け、関係国間の対話が必要だという理由で登録の判断を保留した。

その間、日本はユネスコ予算の9.6%を分担金として支給する最大後援国であることを武器に、登録審査制度改革案を自国に有利に変更するなどユネスコにあらゆる方向から圧力を加えてきた。このため今後の見通しも明るくないという分析だ。ユネスコは日本政府の強い要求で改定された審査制度を来年から施行し、関係国間の歴史認識に隔たりがある場合は審査を保留すると明らかにしている。  
  • 2017.10.31 Tuesday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

2018年のiPhoneもTrueDepthカメラ

 2年縛りが終わる来年、買い替え予定の身としては気になる情報です。iPhone8sになるのかiPhone9になるのか不明ですし、そもそもiPhoneXはiPhoneX-2になるのかiPhoneⅪになるのか、そこも不明ですが。いずれにしろAppleはFace ID推しは変わらないでしょうし、いずれにしろ今後は顔認証が主流になるのでしょう。その結果、Touch ID廃止に向かうのは正直、嫌なんですけどね。指先ひとつで認証ができるのは楽ですし、ホームボタンの文化は残してほしいインターフェイスですから。

【「Face ID」に不足はなさそう。2018年の新型iPhoneにも同じカメラが採用か?】ギズモード・ジャパン

これで、出荷量も増加しそう?

まもなく発売される「iPhone X」の生産難の理由として指摘されていた、顔認証機能「Face ID」の部品。しかしありがたいことに海外報道によると、現時点では安定化しているらしいですよ。

9to5Macが紹介しているKGI証券アナリストのミンチー・クオ氏のレポートによれば、Apple(アップル)はすでに供給問題の苦境を脱しているとのこと。Face IDではドットプロジェクターや赤外線カメラなどを組み合わせた「TrueDepthカメラ」が利用されていますが、そちらの生産が安定したようですね。 
  • 2017.10.31 Tuesday
  • 12:00

携帯電話・家電・カメラ

docomoが3画面スマホを発売!?

 2画面よりも3画面、ですか? 個人的な好みで言えば、やっぱり冊子型の見開きタイプが良いと思うのですが、3画面をN字型に折りたたむタイプの方が、使い勝手は良いでしょうね。それこそ、今のiPhoneの3分の2ぐらいの大きさの細身のボディが、3画面ならiPad miniぐらいの大きさになるでしょう。そもそも、折りたたんだときに液晶画面を1画面は外に向けて畳んだほうが、今のストレートタイプのスマートフォンと同じ使い方ができますし。ガッツリ使う時以外は、ほとんど畳んだ使い方をするでしょうし。

【ドコモ、2画面スマホの次は3画面スマホを発売!?】iPhone Mania

NTTドコモが、今後3画面折り畳み式スマホの企画・開発を検討していることがわかりました。成熟期を迎えたスマホ市場において、他携帯大手会社のスマホと差別化する構想の一環だといいます。

折り畳み式の3画面スマホは大画面での動画視聴が可能

先日、NTTドコモは中国ベンダーZTE製の2画面スマホ「MZ-01K」を発表したことでも話題となりましたが、今度は折り畳み式3画面スマホの製造を検討しているようです。

ドコモは来年以降、他携帯大手会社と差別化をしていくために毎年1機種以上のオリジナルスマホを投入することを発表しており、3画面スマホ構想もこの独自企画の一環だと言います。 
  • 2017.10.30 Monday
  • 23:00

スポーツ・野球

2017年プロ野球日本シリーズ第2戦

 さっそく、アンチが買収だの孫マネーだのと騒いでいますが……。前から書いていますが、審判のジャッジを尊重できなければ、スポーツは成立しません。基本的に審判は、ジャッジを覆したくない心理が働くもの。にも関わらず長い検証の結果、ひっくり返ったわけで。もっとも、試合自体は倉本寿彦内野手の痛恨のエラーが、勝敗を分けた部分が大きいですね。今宮の本塁突入がアウトでも、その時点で同点ですから。岩崎を使わずとも勝てたように、長引けば中継ぎ陣の厚みの差が出たでしょう。

【今宮神の手!V生還呼んだ工藤監督会議での周到要求】日刊スポーツ

<SMBC日本シリーズ2017:ソフトバンク4−3DeNA>◇第2戦◇29日◇ヤフオクドーム

 「神の手」で連勝だ。「SMBC日本シリーズ2017」第2戦は、ソフトバンクが2点を追う7回に劇的な逆転劇を演じ、2連勝とした。今宮健太内野手(26)が本塁にヘッドスライディングしてつかんだ勝ち越しの得点は、1度アウトと判定されたものの、リプレー検証でセーフにひっくり返ったもの。今宮が伸ばした左手が、一瞬のプレーを制し、鷹に大きな勝利を呼び込んだ。

 今宮の左手が一瞬早く逆転のホームベースにタッチした。1点差に詰め寄った7回、2死満塁から中村晃が右前へ安打。三塁走者柳田が生還し同点。二塁走者今宮が頭から本塁へスライディング。捕手戸柱も左手から飛び込みタッチ。ほぼ同時となり、判定は「アウト」。だが工藤監督がベンチを飛び出し、すぐさまこの日2度目のリプレー検証を「手が早く入った」とジェスチャーをしながら、要求した。8分間の検証の結果、審判が場内マイクで「リプレー検証の結果、セーフ」とコールすると、ヤフオクドームには大歓声が響いた。 
  • 2017.10.30 Monday
  • 20:40

政治批評

自意識過剰

 何を以て大国とするかは、イロイロと議論が別れるでしょう。国土面積や人口の多さがひとつの指標になりますが、軍事大国、経済大国、政治大国、文化大国……などなど、切り取り方次第。残念ながら韓国は、北海道程の面積に東京都ぐらいの経済力で、海軍力と空軍力を在韓米軍に依存するため陸軍偏重の補完的軍事力。日本を貶めることが自己目的化した告げ口外交で、さらにあっちにフラフラこっちにフラフラのコウモリ外交で、アメリカの怒りを買い日韓合意。大衆文化がほとんど日本からの借り物で、自負するほど大国ではないのでこの扱いは当然。

【米国、日本・豪州・インドとの連携を強調…韓国には言及せず】中央日報日本語版

トランプ政権が構想中の新しいアジア政策が米国・日本・豪州・インドの4カ国の連携に重点を置いていると、米政府の元・現官僚らが明らかにした。米国のアジア政策は中国の海洋進出に対する強力な牽制戦略という点で関心を集めている。

ホワイトハウスのアジア担当選任補佐官を務めたデニス・ワイルダー・ジョージ・ワシントン大教授は27日(現地時間)、香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)のインタビューで、「米国の新しいアジア政策のキャッチフレーズは『自由で開かれたインド洋・太平洋地域』」とし「この構想は米国・日本・豪州・インドの4カ国間でかなり以前から議論されてきた」と明らかにした。

同紙はワイルダー教授を引用し、トランプ大統領が来月のアジア訪問中にこうした内容の新しいアジア政策を発表する予定だと伝えた。トランプ大統領は来月3日から14日にかけて韓国、日本、中国、フィリピン、ベトナムのアジア5カ国を訪問する。 
  • 2017.10.30 Monday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

山積みiPhoneX

 いよいよ、今週ですね。しかし、iPhoneXも初回の供給は200万台しかないってのも、考えてみたらすごいですね。日本の書籍で100万部ヒットというのはひとつのステータス。音楽の世界ではゴールドディスクと最初に呼ばれたのは120万枚を売り上げたグレン・ミラーの『チャタヌーガ・チュー・チュー』だそうですから、全世界でヒットするってのは、すごいことですね。しかも、本屋レコードに比較して、iPhoneXは遥かに高額ですから。そりゃAppleが小さな国の国家予算を超えますわ。

【iPhone X、出荷ですよ〜。本体山積み画像が流出か】ギズモード・ジャパン

これがあと数日で、手元に…。

いよいよ11月3日(金)に発売日を迎える「iPhone X」。みなさん、無事予約はできましたか? 予約争奪戦ではオンラインストアにアクセスできたかどうかで明暗がわかれたようですが、そんなiPhone Xが出荷を控えて山積みとなっていると思わしき画像がTwitterに投稿されました。

この画像を投稿したのは、著名リークアカウントのBenjamin Geskin。机の上に無造作に置かれたiPhone Xが、なんとも作業現場って感じでいいですね。これは中国の生産工場で撮影されたものなのか、それともすでに流通段階にあるものなのか、写真からうかがい知ることはできません。 
  • 2017.10.30 Monday
  • 12:00

iPhone & Apple Watch

Appleはぶっちぎり

 珍走団の暴走万葉仮名(by 呉智英夫子)だと、仏血斬ですか。なんか、久しぶりのiPhone狂想曲でしたね。ここまでの騒ぎになったのは、iPhone4かiPhone5以来でしょうか? iPhoneXは前評判も高かったのですが、高すぎて発表されたらがっかりになるかと危惧したのですが。予想通りの高性能で、高額にも関わらず大人気。Appleとしても、予想を大きく上回る需要(iPhone8の需要を大きく食ってしまうほど)のようで、笑いが止まらないようです。問題は、その供給量ですが。

【AppleいわくiPhone Xの需要は世界的に「ぶっちぎり」】GIGAZINE

Appleの新型iPhone「iPhone X」は、11万円超えの高額な端末であるにもかかわらず、ティム・クックCEOいわく「バリュープライス」とのこと。そんなiPhone Xの予約が2017年10月27日(金)についにスタートしたのですが、世界各地での需要は想像以上のもので、Appleによればその勢いは「ぶっちぎり」であるそうです。

Apple says demand for iPhone X is ‘off the charts’ as device sells out around the world | 9to5Mac
https://9to5mac.com/2017/10/27/apple-says-demand-for-iphone-x-is-off-the-charts-as-device-sells-out-around-the-world/ 
  • 2017.10.29 Sunday
  • 22:00

自然科学・蘊蓄

北朝鮮で納豆ブーム

 NATOは北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organization)。個人的には大好きな食べ物で、アツアツご飯に納豆とか、最高ですね。関西ではあまり食されませんが、発祥は関西。京都駅の近くに、老舗の納豆屋さんがあります。半島にも清麹醤(チョングッチャン)という納豆に似た発酵食品がありますが、これはチゲに使用される事が多く、醤という字が使われているように、調味料的な扱いで、イメージ的には味噌に近いようで。北朝鮮で納豆の生産が盛んというのは、イロイロと想像を巡らせますね。

【納豆ブーム よど号実行犯、食べ過ぎて検査入院】毎日新聞

「まさに日本の味」

 日本の伝統食「納豆」が北朝鮮の首都平壌で人気を呼んでいるという。個包装のパッケージ詰めの納豆が製造できる「納豆工場」を映した北朝鮮発の動画ニュースが6月に確認され、平壌に暮らす日航機「よど号」ハイジャック事件のメンバーも今月、支援者向けの機関紙で「まさに日本の味」と絶賛。食べ過ぎて検査入院したほどだ。日本の庶民の味・納豆が北朝鮮で広がっていることは間違いなさそうだ。【岸達也/統合デジタル取材センター】

最新鋭の納豆工場 日本式パッケージが国際化

 北朝鮮当局が宣伝目的に運営に関わっていると見られる動画サイトに今年6月、最新鋭の納豆工場に関するニュースが掲載された。コンピューター制御されたとみられる工場で、大量の納豆のようなものが次々に個食用に包装される様子がニュース映像にまとめられ、人気動画サイト、ユーチューブにも転載された。よく見ると、カラシやたれのようなものも、個食サイズの豆の塊と一緒に四角い白いケースに包装されているのが分かる。  
続きを読む >>
  • 2017.10.29 Sunday
  • 19:00