Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Mac & iPad

MacBookにIntel入ってない

 Geekbench4のベンチマークスコアは、iOS機器では高くなるという傾向があるようですが、それでもMacBookのスコアと近づいているのは事実。MacBookはもちろん、MacBook ProでさえApple Aシリーズに乗り換える可能性が高く、それこそIntel製の高性能なCPUが必要なのは、Mac Proぐらいになるでしょう。そのMac Proも、今は開発が止まってる状態。Mac miniやiMacも、乗り換える可能性はありそうです。それって、完全にPowerPCのリベンジ達成ですね。Newtonの失敗をiPhoneでリベンジしたのと同じ。

【MacBookに今後Intelプロセッサが搭載されない可能性】iPhone Mania

Appleの半導体事業拡大が囁かれており、iPhone8に搭載されているA11 BionicなどのAシリーズのプロセッサに続いて、ARMベースのCPUをMacBook向けで独自開発する可能性が関係者の間でしきりに語られています。

Appleの半導体事業の拡大

Nikkei Asian Reviewによると、Appleは半導体事業のさらになる拡大を目指しており、MacBookシリーズのIntel製のCPUや、iPhoneに使用されているQualcommのモデムチップセットなどを独自開発する方向に動いているとのことです。 
  • 2017.09.30 Saturday
  • 22:35

政治批評

在越韓国大使館前にライダイハン母子像を

 この話題、あんまり積極的に取り上げる気がないんですよね。なぜにイギリスが……という疑念と、何か他の背景があるんじゃないかという疑念が拭えないこと。実際、THAAD配備に不満な中国が、意趣返しで糸を引いてるという指摘もあります。ベトナム戦争の韓国軍だって、残虐行動を行ったのは一部で、多くの兵士は漢江の奇跡を起こすための資金欲しさに、押し売り派兵した朴正煕大統領政権下の国の方針で参戦したわけで。己の欲せざること人に施すことなかれ。韓国ザマァと喜ぶ人には、安易に同意したくないです。

【ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」建立計画】NEWSポストセブン

 誰もが加害者にもなり、被害者にもなり得る、それが戦争だ。その二面性に、あらゆる国家が苦しんできた。その本質に目を背け、ただ被害者だけを装い続ける隣国の矛盾が、ついに露呈した。

「最終的かつ不可逆的な解決」を謳った慰安婦問題の日韓合意を「国民の大多数が受け入れられない」と蒸し返す韓国の文在寅・大統領。その文氏を巨大な“ブーメラン”が襲った。

 この9月12日、イギリスの市民活動家、ピーター・キャロル氏の呼びかけで、ロンドンで民間団体「ライダイハンのための正義」が設立されたのだ。

「ライ」はベトナム語で「混血」、「ダイハン」は「韓国」を意味する。韓国はベトナム戦争(1960〜75年)当時、アメリカを支援して延べ34万人の兵士を送り込んだ。だが、彼らは現地で多くの強姦事件や民間人虐殺を繰り広げた。ライダイハンとは、韓国兵による強姦などによって生まれた子供たちのことであり、ベトナム戦争終結後、ほとんどが置き去りにされた。その数は推計で数千〜3万人とも言われる。

 韓国政府はこれまで、この問題に関する公式の謝罪や賠償は一切行なってこなかった。それどころか、これに触れること自体、韓国ではタブーとされてきた。それが今、支援団体の設立によって国際社会に晒されようとしているのだ。
 
  • 2017.09.30 Saturday
  • 20:02

自然科学・蘊蓄

海底熱水鉱床からの連続揚鉱に世界初の成功

 これ、すごいことなんですけれどね。なにしろ深海1600メートルから、熱水鉱床の鉱石を回収できたってことですから、これが産業化できれば日本はレアアースの輸入大国から、輸出大国にさえなれる可能性があるわけで。しかもこの沖縄の熱水鉱床、近くに人工的に穴を空けて、人工的な熱水鉱床を作る実験にも、並行して成功してるんですよね。天然の熱水鉱床に加えて、人造熱水鉱床が安定してできれば、産業としては有効。しかもこの技術、南鳥島などの海底資源にも応用できそうです。

【世界で初めて海底熱水鉱床の連続揚鉱に成功しました〜沖縄近海で海底熱水鉱床の採鉱・揚鉱パイロット試験を実施〜】経済産業省

本件の概要

経済産業省及び(独)石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は、採掘・集鉱試験機を用いて海底約1600mの海底熱水鉱床を掘削・集鉱し、水中ポンプで海水とともに連続的に洋上に揚げる世界初の採鉱・揚鉱パイロット試験を沖縄近海で実施し、成功しました。この試験の成功は、海洋鉱物資源開発に必要となる技術の確立に向け大きな一歩となります。今後、本試験成果の他、資源量評価、環境調査等の調査結果を踏まえて、平成30年度に経済性評価を行います。
(中略)
沖縄近海において、試験サイトの地形や環境の特性を調査した上で、8月中旬より準備を開始し、9月下旬までの海象条件が良い時に、複数回に分けて、事前に採掘試験機で掘削・破砕した鉱石を、集鉱試験機で海水とともに集鉱(吸引)し、水中ポンプ及び揚鉱管を用いて、水深約1,600mの海底から洋上まで連続的に揚鉱し、この一連のシステムの技術的検証やデータの取得を行いました。
本試験は、実海域で鉱石を海水とともに連続的に揚鉱する技術を適切に検証し、データを取得するため、水中ポンプの閉塞防止を目的とした鉱石の事前破砕、海水に対する鉱石の濃度の手動調整、海象条件が整った期間のみの実施等、試験の目的に即して条件を整えた試験となっています。

なお、本試験の実施に当たっては、事前に周辺環境への影響を検討し、深刻な影響が生じないことを慎重に確認するとともに、試験中及び事後にも環境モニタリング測定を行い、環境への影響を評価します。 
  • 2017.09.30 Saturday
  • 18:00

携帯電話・家電・カメラ

折りたたみスマホの時代、招来!

 いやマジに、こういう形でもいいので折りたたみスマホや折りたたみタブレット型の時代が、早く来てほしいですね。iPad Pro10.5インチが半分の大きさに折りたためる、あるいは12.9インチのように倍の表示面積を確保できたら、もうほとんどの作業はiPad Proで完結するでしょうし、このZTEのAxon Mぐらいの作業領域があれば、タブレット型不要という人もいるでしょう。もともと、本好きの自分には冊子のような二画面タイプは、むしろ好みなぐらいですから。これは楽しみですね。

【ZTE、折りたたみスマホを10月発表か】iPhone Mania

中国ベンダーのZTEが、Axon Mと呼ばれる折りたたみスマホを10月17日に発表する可能性が濃厚になってきました。2つのスクリーンを広げると、タブレット並の6.8インチの画面サイズになり、マルチタスキングも行なえるとのことです。

2つの1080pディスプレイをデバイスの表と裏に装備

ZTEの折りたたみスマホAxon Mには、Snapdragon 820プロセッサ、4GBのメモリ、32GBのストレージ、3,120mAhのバッテリー、20MPのカメラが搭載されると予測されています。

最も大きな特徴は、2つの1080pディスプレイが、折りたたまれた際に、デバイスの表と裏にくる点だと言われています。 
  • 2017.09.29 Friday
  • 22:00

iPhone & Apple Watch

Galaxy Note 8 対 iPhone8 Plus:アプリ起動対決

 いつものようにiPhone8 Plusの圧勝……とはいかなかったようですが、RAMの搭載量の違い(iPhone8 Plusが3GB、Galaxy Note8が6GB)から、起動対決では有利でも、再起動対決では意外な結果になったようです。2倍のRAMの差がありながらも、健闘したという考え方もできます。Appleとしても、バージョンアップでココらへんの効率化をしてくる可能性があり、ほぼほぼ差はないと思っていいでしょう。ベンチマークテストほどの差は……別項目ではあったようですが。詳しくは、下記リンク先を読んでいただくとして。

【Galaxy Note 8とiPhone8 Plusのアプリ起動対決!勝者は意外にも】iPhone Mania

ベンチマークスコアではAndroid端末を寄せ付けないiPhone8シリーズですが、実際に多数のアプリを連続で起動してみると、どの程度のスピード差が生じるのでしょうか。Androidの代表格であるGalaxy Note 8と、iPhone8 Plusの比較テストが行われました。

アプリの単純起動ではNote 8に勝ったiPhone8 Plusだが

YouTubeに検証動画を投稿したのは、ユーチューバーのPhoneBuffです。 
  • 2017.09.29 Friday
  • 20:03

政治批評

空母幻想

 韓国の軍事力は陸軍に偏っています。これは、世界最強の海軍力を持つアメリカ軍の補完的な存在ですから、当然の帰結です。空軍や海軍も、他国に比較して一定以上の実力は有しているのですが。しかし、韓国は防衛費の不正がやたら多く、せっかくの予算も途中で着服する人間が多いせいで、けっこうな問題になっています。文在寅政権が、埋蔵金として期待するぐらいに、額が大きいようで。

【【コラム】残念な韓国の歴史場面…空母「ミンスク」を蹴った】中央日報日本語版

韓半島(朝鮮半島)は緊迫する。恐怖の絶対核兵器、先端戦略爆撃機が舞台を埋める。韓国の武装力は助演だ。その厳しい状況は過去のエピソードを思い出させる。22年前、韓国は空母の臨時保有国だった。ロシア製「スクラップ空母」2隻を保有した。

空母「ミンスク」。スクラップの用途で韓国に売却された。ひどく錆つき、武装機能は破壊されていた。しかし外観と骨組みの損傷は大きくなかった。生まれ変わる潜在力は少なくなかった。その時期、中国はウクライナから空母(「ワリャーグ」)を買い取った。その船を10余年後に再誕生させた。中国初の空母「遼寧」だ。「ミンスク」は「遼寧」と比較される。両空母の原籍はソ連。「ミンスク」のエピソードはこうだ。
(中略)
中国の購入空母は未完成状態だった。工程率70%。購買(2000万ドル)条件の用途は海上カジノ。しかし条件は意味がない。国家指導部の決心が重要だ。「遼寧」は中国海軍力の威容だ。貿易人チョ・ドクヨン会長の快挙は悲劇に終わった。98年の通貨危機の頃、「ミンスク」は中国に売却された。「ミンスク」は「明思克(ミンスク)航母世界」(ミンスク・ワールド)の看板を掲げた。広東省深センの海上テーマパークでだ。昨年「ミンスク」は江蘇省南通海上公園に移された。

宋永武(ソン・ヨンム)国防長官の野望は原子力潜水艦だ。彼は佐官時代、「清州(チョンジュ)」の艦長だった。彼の記憶の中で「ミンスク」はどんな存在だろうか。「ミンスク」の悲運は韓国の力不足を表す。それは生きている教訓だ。

パク・ボギュン/コラムニスト/論説委員 
  • 2017.09.29 Friday
  • 18:36

iPhone & Apple Watch

iPhoneXとTouch ID

 iPhoneのユーザーとしては、やっぱり手軽さでTouch IDは手放せません。来年、iPhoneXの後継機が出るのかどうかはわかりませんが、Appleが実はFace IDだけでなくTouch IDも搭載しようとしていた可能性は否定できず、ギリギリまで搭載を模索していたため、発売が遅れた可能性も否定できません。もちろん、表向きは有機ELディスプレイの供給が間に合わないとか、噂されていますが疑問です。たとえ供給が少なくても、まったくないわけではないですから、少量でも先行発売はできるはずですから。

【もしかしたらiPhone Xに搭載された認証はTouch IDだったかも】iPhone Mania

多くのユーザーから期待されていながら、結局見送られたディスプレイ内のTouch ID埋め込みですが、Appleがギリギリまで技術として確立すべく、努力を重ねていたことが分かりました。実際に登場したiPhone Xには、Touch IDではなく、顔認証のFace IDが採用されています。

埋め込みを技術的に確立できなかった

どうして、AppleがこれまでApple Payなどで採用してきたTouch IDをiPhone Xで採用しなかったのか、正確な理由は分かっていません。

Appleは「Touch IDでの誤認率が5万分1だとするなら、Face IDは100万分の1だ」と、指紋認証よりも顔認証の方が精度が高いことをアピールしますが、指紋認証の方が手軽で便利だとする声も多くあります。 
  • 2017.09.29 Friday
  • 12:00

Mac & iPad

iPad Pro + iOS11で脱PC

 12.9インチのiPad Proユーザーの友人が、iOS11にアップデートした結果、Macの使用頻度がぐっと減ったとか。それはそうでしょうね。なにしろ、iOS11でのiPadは一気にインターフェイスがMacライクになり、操作性も一気に上がって、もはや手に持てるMac状態。作業によっては、Macより楽ちんでしょう。自分も、10.5インチのiPad Proを堪能しています。最大15個もアプリが表示されるDockの機能は便利だし、スプリットスクリーンは便利だし、ApplePencilはサクサクと動いて便利だし、これは良い買い物をしました。

【iPad Proの真骨頂。iOS 11で変わる「ラクに仕事をする」方法】Engadget Japanese

iPad Pro 10.5で、脱PC生活を送って早数ヶ月になりました。弓月ひろみです。

先日、待ちに待ったiOS 11の配信が始まりました。iPhoneユーザーの間では、既にこの話題で持ちきりですが、iPadユーザーの皆さんはどうでしょうか。iPad Pro生活を推進してきた筆者が感じたことは、iOS11がリリースされたことで、iPadが「本当の完成形」を迎えた、これこそが真骨頂であるという確信でした。かなり使えますよ、iOS 11のiPad。新機能は色々ありますが、特に今日は「これで仕事が捗る」DockとSplit View/Over Viewについて紹介していきます。 
  • 2017.09.28 Thursday
  • 22:56

政治批評

ミスでなく意図的?

 招致の時から、韓半島を何倍もの大きさにして日本を隠していたんですけれどね、韓国のスポーツ庁は。あれはそういうデザインだと言いはれても、国境紛争地域の竹島を持ち出してみたり、オリンピックに政治を持ち込む気満々だったのが韓国。で、今回は地図から日本外し。ガキのような嫌がらせというか、対日コンプレックス丸出しというか。そもそも、昔は一部の人間以外は気にしていなかった旭日旗を、2011年サッカーアジア杯準決勝戦で奇誠庸選手が人種差別パフォーマンスをした時の、嘘の言い訳に官民挙げて乗っかったわけで。

【平昌五輪 公式HPの地図に日本列島なし 韓国側が謝罪】毎日新聞

 【米村耕一(ソウル)、村上正】2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪の大会組織委員会の公式ホームページ(HP)に掲載された世界地図に日本列島が描かれていなかったことが27日、インターネット上での指摘などで判明した。管轄する韓国文化体育観光省は同日中に地図を修正した。同省幹部は「外から持ち込んだ地図素材を利用し、加工した際のチェックミスだ。申し訳ない」と謝罪。この日に記者会見した都鍾煥(ト・ジョンファン)・文化体育観光相も「あってはならないことだ」と強調した。

 この件について、菅義偉官房長官は記者会見で「極めて不適切」と述べた。

 スポーツ庁が在日韓国大使館に対し、早急に是正するよう求め、同日昼ごろ、世界地図が修正された。スポーツ庁には同日朝から対応を求める電話が数件あったという。在日韓国大使館は毎日新聞の取材に「『ミスだった』と報告を受けている」と話した。 
  • 2017.09.28 Thursday
  • 20:00

政治批評

愚か者の決断

 猿は木から落ちても猿だが、政治家は落選したらただの人。で、選挙に落ちないために、都議選で躍進した都民ファーストの会と小池百合子都知事が打ち立てた新党に、泥縄的合流ですか。もう、安倍政治打倒が自己目的化してるのか。でも、当選したい民進党議員と、政党助成金がほしい希望の党の目的が一致して、Win-Winってやつですか。でも、極右とも言われる小池百合子都知事ですから、辻元清美議員や有田芳生議員は受け入れないでしょう。少なくとも、安保法制などに対する踏み絵を求めるでしょう。

【民進党が “希望の党“に合流 「名を捨てて実を取る」 前原誠司代表の提案を了承 「どんな手段を使っても、安倍政権を止めなければいけない」】ハフィントン・ポスト

NHKによると、民進党は両院議員総会で「希望の党」に事実上合流するという前原代表の提案を了承した。

民進党は9月28日午後、党本部で両院議員総会を開いた。この中で前原誠司代表は衆院選(10月10日公示、22日投開票)に向けて、小池百合子都知事が率いる「希望の党」への事実上の合流を提案した。

前原氏は「名を捨てて実を取る」と語り、提案への理解を求めた。

両院議員総会に提案された内容は以下の通り。 
続きを読む >>
  • 2017.09.28 Thursday
  • 18:00