Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

Google元副社長がiPhone7 Plusを絶賛

 当然ですよね。自分もiPhone7 Plusを愛用していますが、カメラのレベルには驚きます。Instagramの投稿も、普通の人にはどっちがデジタある一眼レフの写真なのか、一般の人にはわかりませんしね(デザイナーの友人とか編集者には一発でわかりますが)。実際、自分のようなアマチュアではなく、プロのカメラマンがiPhone7 Plusで撮影すると、デジタル一眼レフとの差は見分けにくいですよね。でも、ではデジタル一眼レフがそれで終わりかと言えば、そんなことはないでしょう。プロ用用途とハイアマチュア用途は確実にありますし。

【Googleの元副社長がiPhone7 Plusを絶賛!「一眼レフは終わり」】iPhone Mania

会社を離れると、ついつい本音が出てしまうのかも知れません。Googleの元上級副社長(SVP)であるヴィック・グンドトラ氏が、自身のFacebook上でiPhone7 Plusのカメラ機能を絶賛していたことが分かりました。

Googleのモバイル分野進出に尽力した人物

念のために言っておくと、ヴィック・グンドトラ氏は、「ただの副社長」ではありません。1990年代にはMicrosoftの幹部としてWindowsの普及に大きく貢献しただけでなく、その後に入社したGoogleでも、同社のモバイル分野進出に先鞭をつけ、GoogleプラスやGoogleボイスにも携わってきた“伝説”の人物です。

そんなグンドトラ氏がFacebookで「大半の人にとって、デジタル一眼レフ時代の終わりがすでに到来している」として、iPhone7 Plusのポートレートモードを絶賛するからこそ、非常に大きな意味があります。 
  • 2017.07.31 Monday
  • 23:00

マスコミ批評

悪魔の証明

 国士気取りの詐欺師夫妻が逮捕されて、当初は安倍首相を賞賛する偏向教育だと批判していたのに、倒閣に使えそうとなったら手のひらを返して擁護したマスコミに呆れましたが。この加計学園問題も、愛媛県・今治市・京都産業大学、すべての言い分が筋が通っていて、むしろ玉木雄一郎議員と獣医師会のズブズブの関係のほうが大問題でしょうに。また、石破茂氏もこの問題に関わっていて、ちっとも証明できない首相の忖度より関係性が明確な贈収賄に見えますけれどね。高橋洋一氏の指摘が正鵠。

【加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及 】ZAKZAK

 加計学園問題をめぐっては、文科省の挙証責任が焦点になった。一方、一部メディアでは安倍晋三首相側について「疑惑を否定する証拠がみつからなかった」とも報じられている。

 報道では「加計疑惑、証拠なき否定」という見出しもあったが、これはいわゆる「悪魔の証明」である。つまり、ないことの証明は困難であるので、法のことわざとして「否定する者には、挙証責任はない」がある。

 加計学園問題では、一部メディアが、安倍首相と加計学園理事長との個人的な関係を根拠として「総理の意向」が働いたはずだと主張した。この場合、証拠を提示する挙証責任は、「意向」の存在を主張するメディア側にあり、否定する側に証拠を求めてはいけない。

 本コラムでは再三、文科省内メモには証拠能力がないことや、文科省と内閣府で合意済みで証拠能力があり、公表もされている特区会議議事録からみれば、文科省メモや前川喜平・前文科事務次官の発言は誤りが多いことを指摘した。 
  • 2017.07.31 Monday
  • 20:00

政治批評

実験好き

 壮大な実験は失敗するのが必然だと、先日書きましたが。韓国でもその認識のようで。文在寅大統領は経済オンチで、軍事音痴で、エネルギー問題の科学的な知識もダメ。弁護士なので法律は専門家と思えば、国際法の理解さえ怪しいという。見た目は俳優なみの二枚目ですが、中身は盧武鉉の影法師と呼べるほどに、トンデモ大統領ですね。何やら、東大法学部を出て司法試験にも合格したのに珍妙なことばかりいう福島瑞穂センセーや、学歴だけ見たら日本でも屈指の超エリートだけれど歩くトンデモだった鳩山由紀夫氏を思い出します。

【【コラム】衝撃的な実験の日々が続く大韓民国】朝鮮日報日本語版

 一度の大統領選挙を終え、これだけさまざまな大規模実験を短期間にされるのは初めてではないか。「非正社員ゼロ」は公共機関から始まり、民間企業へと圧力が広まっている。非正社員が存在せざるを得ない原因は放置したままで、その結果だけをなくせという政策理論はない。持ちこたえられない企業が数カ月で耐えられるようになるだろうか。非正社員を子会社の正社員にするというが、その子会社はどうやってその負担に耐えるというのか。

 世界で最も模範的に運用している原子力発電所を突然怪物扱いし、「やめる」という実験も「まさか」と思ったが、本当に実行してしまった。「原発事故の確率はゼロではない」というが、そんなことを言っていれば、人は家の外に出られないはずだ。判断基準となるべき合理的なラインというものがある。韓国で地震などで福島のような原発事故が起きる可能性が「ゼロ」ではないから、原発は廃止しなければならないと言うのなら、世界中の原発は全てなくさなければならない。原発を気に掛ける人はどうしてもいるわけだが、そうした人を説得するのが政府の仕事なのに、むしろ政府が先頭に立っている。前例がない実験的状況だ。 
  • 2017.07.31 Monday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

iOSのアプリ強制終了は無意味どころかマイナス?

 え? こまめにアプリを修旅させていたんですが、ソレは無意味なだけでなく有害だと? イヤだって、初代iPad Airでは、よくメモリ不足だから丘のアプリを終了させろという警告が出るので、iPhoneでもよく終了させていたんですよね。ほっとくと、20個ぐらいのアプリを起動させていることがありますからね。当然、アプリがメモリを食ってるだろうと、まとめて強制終了させて、RAM開放のアプリを使って減らしていたのに。自分のやったことは無意味だったんでしょうかね?

【iOSでアプリを強制終了するのは無意味で、むしろバッテリーを消費してしまう】GIGAZINE

バッテリーの減りを防ぐために、iPhoneのホームボタンをダブルタップして使っていないアプリを強制終了させている人もいると思いますが、実はこの行動はほとんど意味がなく、むしろ無駄にバッテリーを消費してしまうという結果につながるものとなっています。

Daring Fireball: Public Service Announcement: You Should Not Force Quit Apps on iOS
https://daringfireball.net/2017/07/you_should_not_force_quit_apps

「使っていないアプリを落とすことでプロセッサとメモリ消費を減らそう」と考えるのはごく自然なことではありますが、iOSは設計上、動作していないアプリを自動的に「凍結」するようになっており、効率的にリソースの消費を抑えられるようになっています。その効果は非常に高く、むしろ「アプリを落とす」という行為によってCPUリソースとバッテリーがより多く消費されてしまうほどとのこと。 
  • 2017.07.31 Monday
  • 12:00

パソコン&ネット

USB 3.2は既存のType Cケーブル対応

 イロイロと乱立した規格も、USB-Cが天下統一しそうですね。Lightningコネクタほどではないですが現在のUSBより遥かに小さく、しかも差し込む方向を意識せずとも抜き差しできるという優れもの。ノート型パソコンを動かせるほどの給電能力で、HDMIやThunderbolt3ともプラグの形状が統一され、もうできれば音楽用の特殊な端子以外は、全部これで統一してほしいぐらいです。普及すれば製造費も下がるでしょうし、転送速度も今後はどんどん高速化されていくでしょう。FireWireからようやく、ここまできました。

【USB 3.2発表、マルチレーンで転送速度2倍。既存のType Cケーブルに対応】Engadget Japanese

アップルやインテル、マイクロソフト他からなる USB 3.0 Promoter Group が、転送速度2倍の新規格 USB 3.2 を発表しました。

拡張に備えて定められていたマルチレーン技術を使い、符号化や物理層は従来のまま、USB Type-Cケーブルで従来より2倍速い2GB/秒以上を実現します。

機器はホスト側・デバイス側の両方がUSB 3.2に対応する必要がありますが、ケーブルについては、現在市販されている認証済みUSB-Cケーブル(※)ならば買い換える必要なくそのまま利用可能です。
(※ SuperSpeed USB 10 Gbps 対応 / SuperSpeed+ ロゴつきのケーブルに限る) 
  • 2017.07.30 Sunday
  • 23:00

Apple

次期iPhone搭載のApple A11のベンチマークスコア流出

 Apple A10 FusionやA10X Fusionの性能が素晴らしかったので、A11もさぞやという期待があります。実際、GeekBench4のベンチマークテストでは、MacBookに匹敵するスコアを叩き出していますから。で、早くもベンチマークテストのスコアが流出です。GPU強化版のA10Xのほうが、マルチコアでは数値が大きいというのは、ある意味で当然でしょうね。体感速度自体は、シングルコアのスコアに大きく依存しますから、Core数を誇る方向のAndroid系よりも、圧倒的にiPhoneがサクサク動くのも必然でしょう。

【iPhone8に搭載されるA11プロセッサのベンチマークスコア情報が流出】iPhone Mania

iPhone8やiPhone7s、iPhone7s Plusに搭載されると考えられるA11プロセッサの動作周波数やベンチマークスコアの情報が、リーク情報で有名な人物が公開しました。A10 FusionやA10X Fusionからさらに進化し、SamsungのGalaxy S8を上回るスコアを出しています。

A11は3.0GHz、A10と同様の構成か

iPhone8に搭載されるA11プロセッサの情報を、リーク情報に詳しい @Universeice (i冰宇宙)氏がTwitterで公開しました。同氏は、昨年8月の時点で未発表のiPhone7について、かなり正確な情報をリークした実績を持ちます。

A11プロセッサは、動作周波数が3.0GHzで、A10 FusionやA10 XFusion の2.3GHzから高速化しています。 
  • 2017.07.30 Sunday
  • 21:00

政治批評

現実を理想に合わせる

 文在寅大統領は、国民が納得していないと繰り返しますが。当事者のほぼ4人に3人の割合に当たる慰安婦が見舞金を受け取っているのですから、当事者を置き去りにした詭弁でしかないわけです。ところが、現実を理想に合わせるのが好きな半島の住民は、財団の運営にイチャモンを付けて、あわよくば受け取った人を翻意させて、日韓合意自体を骨抜きにしたいのでしょうが。でもそれで合意が骨抜きにできると思っているなら、浅はかです。ゴールポストを動かしても、それはもう韓国の責任で、日本には関係ないと気づいていないのか。

【慰安婦財団を本格調査へ 現金支給中心に=韓国女性相が方針】朝鮮日報日本語版

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の日本との合意に基づき、被害者支援のために設立した「和解・癒やし財団」に対する調査・検討に本格的に着手する。

 鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族部長官は27日、記者懇談会で朴槿恵(パク・クネ)前政権が設立した同財団について、「活動を点検し評価する点検班を発足させる」とし、「(点検作業は)8月末ごろに終わると予想するが、少し遅れるかもしれない」と述べた。
(中略)
 点検班は日本政府が拠出した10億円の使途をはじめ、財団運営全般について検討する見通しだ。特に現金の支給対象者を選定する過程に問題がなかったか集中的に調べる方針だ。和解・癒やし財団が当事者の合意なしに支給を強行したとの疑惑が浮上するなど、現金支給の手続きを巡っては物議を醸していた。

 韓国政府が慰安婦合意の点検に乗り出し、財団の金兌玄(キム・テヒョン)理事長が辞任したことで、財団が解散の手続きを踏むのではないかとの観測も出ている。しかし、財団の解散は事実上慰安婦合意の破棄を意味することから、外交部の検証結果と合意に対する政府の立場に従って財団の先行きが決まる見通しだ。 
  • 2017.07.30 Sunday
  • 19:00

Apple

Appleが5G次世代通信の実験開始

 初代iPhoneから、3G通信に対応してiPhone3Gになり、3.5Gとか3.9Gとかイロイロと呼ぶ名はありましたiPhone5のあたりで4Gが一般化したのですが、いよいよ時代は5Gですか。ブロードバンドの時代には速度が重要、なので需要の大きなスマートフォンの通信速度が先にアップして、自宅のADSLより速くなったりして。とは言え、現状でも充分に速いんですが。しかし5G次世代通信と言っても、どうやら速度や性質に一長一短あるようで。話しはそう単純でもないようです。

【アップル、5G次世代通信の試験許可を取得。シリコンバレーの一角でiPhone、自動運転車での活用想定か】

米連邦通信委員会(FCG)が、アップルが提出した5G無線通信技術の試験許可申請を承認しました。これにより、アップルはシリコンバレーの一角にあるミルピタスで、ミリ波帯5Gモバイル通信を使ったサービスの実地試験を行うことが可能となります。

この分野にはすでにSpirintやAT&T、Verizonなど通信事業者からGoogle、Facebook、サムスンといったIT巨人たちがひしめき、それぞれの割り当てられた帯域で次世代通信網から全く新しい通信サービスの試験などをおこなっています。 
  • 2017.07.29 Saturday
  • 22:36

思想評論の・ような物

増殖する

 ウィーン条約違反の日本大使館や日本領事館前の慰安婦像を撤去すれば、いくらでも自由に作ってください。いっそのこと、韓国の私鉄や地下鉄の駅や、バス停留場まで全部に建立すれば良いんですよ。二宮金次郎像のように、全部の小学校や中学校、高校、大学と目だつ場所に設置してはいかがでしょうか。いっそのこと一家に一体慰安婦像とか。内需も喚起できて、文在寅大統領のめちゃくちゃな経済政策も大成功でしょう。世界屈指の遠征売春婦輸出国という自国の歴史をあまねく国民に知らしめれば良いでしょう。

【韓国・益山の駅前に少女像設置へ 鉄道公社が許可】聯合ニュース

【益山聯合ニュース】韓国西部・全羅北道・益山駅前の広場に、旧日本軍慰安婦の被害者を象徴する「平和の少女像」が設置される。益山の複数の市民団体からなる「建立市民推進委員会」が28日発表した。

 推進委は「コレール(韓国鉄道公社)側が市民の意見を尊重し、広場内の設置を認めた」と説明した。今後は益山市とコレール、推進委が少女像設置のために協議していくという。 
  • 2017.07.29 Saturday
  • 20:12

政治批評

朝鮮総聯の政治性

 朝鮮学校への無償化除外は違法と、大阪地検が判決を出した直後に、お祝いのICBMを深夜にぶっ放す三代目世襲将軍様ですが。その朝鮮総聯が、6日のICBM発射実験成功で将軍様を称える手紙を寄せていたんですね。朝鮮中央通信は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の国営通信社にして、同国最大の報道機関。こういう情報をバラされて朝鮮総聯が困るとか、そういう意識はまったくないのがわかります。両班のやることに奴婢は黙って従えば良いのであって、下々のものの都合など知らん、ということでしょう。

【朝鮮総連、金正恩氏称える手紙を送る…ICBM発射成功で】デイリーNK

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が4日、金正恩党委員長に手紙を寄せた。朝鮮中央通信が6日、伝えた。

朝鮮総連は手紙で、大陸間弾道ロケット「火星14」型の試射を一度で成功へと導いた金正恩氏に「最上、最大の栄光と心からの感謝」をささげた。

また、金正恩氏を「祖国と民族の運命の守護者であり、白頭山の政治大国、軍事強国の尊厳を全世界に宣揚し、世界政治を手玉に取る偉人の中の大偉人である」と称賛した。 
続きを読む >>
  • 2017.07.29 Saturday
  • 18:10