Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Mac & iPad

歴代最安iPadの理由

 自分が愛用している初代iPad Airは2013年10月発売でApple A7を搭載し、iPad Air2は2014年10月発売Apple A8Xを搭載。その後長らくiPad Air3が発売されなかったのですが、今回の無印iPadが事実上の後継者。CPUはApple A9ですから、iPad Proとの差別化を考えれば、妥当なところでしょう。でも値段はぐっと押さえてきていますから、iPad Proよりはお得感が高いですね。自分の初代iPad Airは、処理能力的になんの問題もないので、256GB版があればこの無印iPadで充分です。128GBでも429ドル(セルラーモデルで559ドル)ですしね。

【アップルが「歴代最安」iPadを発売したワケーーいつもとは違う、本当に変わった点とは】Engadget Japanese

Appleは9.7インチ「iPad」を発売しました。Apple直営店のほか、NTTドコモ、au、ソフトバンクの3社も取り扱いを開始しています。

いざ実機に触ってみましたが、見た目や手にした印象に、特筆すべきことはありません。iPad Air相当のボディにA9チップを搭載し、指紋認証システムのTouch IDに対応するなど、「時代に合わせたいつもの高品質なiPad」です。それで十分です。
(中略)
背景としては、iPhoneの大画面化により需要が奪われ、iPadの販売台数が伸び悩んでいる事情があります。そのためAppleは、ビジネスや教育分野へのiPadの導入を推進。今回の新しいiPadで「お手頃価格で、企業や学校で安心して使えるモデル」への需要に応える形となりました。 
  • 2017.03.31 Friday
  • 22:00

政治批評

民進党vs産経新聞

 東京新聞は、辻元清美センセーに対する批判を『差別意識 女性議員を標的』とか、差別の問題にすり替えるべく、大きく紙面を割いているようですが。だったら稲田朋美防衛大臣や安倍昭恵夫人らに対する、執拗な攻撃はなんだって話です。関西生コンの工作員説はともかく、幼稚園に関しては国会を欠席してまで出向いて、自身の口で「参りました」と明言していますし。これは訪問したという意味ではなく、精神的に疲労を覚えたの意味だとでも言うつもりでしょうかね? 産経新聞は徹底抗戦の姿勢です。

【民進党の抗議に反論する−恫喝と圧力には屈しない 政治部長 石橋文登】産経新聞

 民進党の皆さんは、なぜ政権を失い、なぜ今も国民に見放されたままなのか、まだお気づきになっていないようだ。

 学校法人「森友学園」(大阪市)問題で民進党の辻元清美衆院議員に関する本紙記事「辻元氏 3つの『疑惑』」(28日付)について、民進党は29日夕、柿沢未途役員室長名で抗議文を出した。30日付紙面に全文を掲載しているのでご参照願いたい。

 抗議文では、本紙記事を「ネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した」と批判した。そもそも「根拠ある疑惑」というのは意味不明だが、続いて記事は「裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである」という表現は看過できない。
(中略)
 まず「幼稚園侵入」疑惑に関し、辻元氏は「入ろうとした事実もございません」と回答したが、2月21日の大阪府庁の記者会見で「塚本幼稚園に行ってまいりました」と明言しているではないか。

 「作業員派遣」疑惑に関しても、学園の籠池諄子氏が安倍昭恵首相夫人とのメールで何度も指摘しているだけでなく、生コン業界から政治献金を受け取っている。いずれも辻元氏には説明責任がある。メール問題などをただすべく、昭恵氏の証人喚問を要求しながら、現職衆院議員が書面回答だけで済ましては筋が通らない。
(中略)
 旧民主党政権時に恫喝ともとれる政治圧力を繰り返したあげく、人心が離れていったことをすっかりお忘れのようだ。自由で民主的な社会を守るためにも屈するわけにはいかない。蓮舫氏の「二重国籍」疑惑も含めて今後も政界の疑惑は徹底的に追及していきたい。 
  • 2017.03.31 Friday
  • 20:00

政治批評

GNIのマジック

 GNIはGross National Incomeの略で、国民総所得と訳されます。韓国の翻訳掲示板を見ますと、やたらと先進国という言葉が出てきます。韓国は先進国かという自問自答と、韓国は先進国ではないという自虐と、日本をさすが先進国と褒め称える韜晦と、発展途上国を侮蔑する時に。なんでも甲と乙の序列で考える韓国人からすると、先進国入りというのは、ノーベル賞と並ぶ悲願であり、国民総所得3万ドルというのはひとつの基準なんでしょうけれども、2万7561ドルと3万ドルの間に差がどこまであるか、とても疑問。ちなみに日本は3万6680ドル。

【韓国の国民所得、昨年は2万7000ドル】朝鮮日報日本語版

 韓国銀行(中央銀行)は28日、韓国国民が昨年1年間、国内外で稼いだ総所得を人口で割った1人当たり国民総所得(GNI)は2万7561ドルだったと発表した。前年(2万7171ドル)に比べると1.4%(390ドル)増加した。しかし、2万ドルを突破してから10年間、次の大台である3万ドルの達成は実現していない。

 このため、韓国経済が先進国へのハードルをクリアできない「中進国のわな」に落ちたのではないかと懸念する声も聞かれる。潜在成長率(物価上昇を誘発せずに最大限達成できる経済成長率)が3%前半から2%台半ばから後半に低下しているためだ。韓銀によると、昨年の実質国内総生産(GDP)の成長率は2.8%だった。 
  • 2017.03.31 Friday
  • 18:00

Apple

Google PlayとApp Storeの内実

 Google Playのダウンロード数はApp Storeの2倍なのに、収益は半分。つまり、無料アプリとかばかりがダウンロードされて、有料アプリや有料のサービスには積極的ではないユーザーが大半ということ。でも、性能ではなくやすさを求めるユーザーが主流なら、それは当然といえば当然の結果。奇妙でもなんでもないです。つまり、Google PlayはApp Storeの4倍のユーザーを抱えてようやく同じ収益になるということ。iPhoneとAndroidスマホのシェアが8倍ぐらいになったとしても、iPhoneはそれなりに安泰と。

【「ダウンロード数は倍以上なのに収益は半分以下」Google PlayとApp Storeの奇妙な関係】GIGAZINE

iPhoneやiPadなどのiOS端末向けアプリの配信を行うApple運営の「App Store」と、Android端末向けアプリの配信を行うGoogleの「Google Play」といえば、スマートフォン向けアプリストアの二大巨頭とも言える存在です。そんな2つのアプリストアの奇妙な関係性を示すデータが公開されています。

Forecast: Mobile App Store Revenue to Exceed $139B in 2021 - App Annie
https://www.appannie.com/en/insights/market-data/app-annie-forecast-2017-mobile-app-store-revenue-exceed-139-billion-2021/
(中略)
以下のグラフは2016年の各アプリストアのアプリダウンロード数(縦軸)と、2017年・2021年のアプリダウンロード数の予測を示したもの。App Annieによると、2016年の各アプリストアのアプリダウンロード数はApp Storeが290億回、Google Playが630億回、サードパーティーによるAndroidアプリストアが550億回となっています。予測ではApp Storeのダウンロード数はそれほど伸びませんが、Google PlayおよびサードパーティーのAndroidアプリストアのアプリダウンロード数は2021年までに2倍以上に増加する見込みとなっています。 
  • 2017.03.31 Friday
  • 12:00

iPhone & Apple Watch

iPhone Editionの意外な姿

 iPhone8ではなくiPhone Edition(仮称)という呼び名のほうが正解だと、自分は思っています。今年登場するのはiPhone7とiPhone7 Plusであって、10周年記念機種になるか新カテゴリーになるかは解りませんが、特別機種はiPhone8ではなくiPhone Editionと。しかし、背面カメラの縦配置は、盲点でした。もともと、二眼レフカメラとか、上下にレンズを配置するのが一般的ですから、充分あり得ること。将来的にiPhoneはレンズの数をもっと増やしていくという予想もありますから、カメラレンズの配置はその都度換わっていくでしょう。

【iPhone Editionの詳細が流出?デュアルカメラは「縦」に、指紋認証は背面か】iPhone Mania

2017年にリリースが計画されているiPhone8シリーズは、3モデルあると言われています。なかでも「iPhone登場10周年」を記念して作られるモデルiPhone Edition(仮称)は、これまでのiPhoneとは大きく異なるデザインを採用するとみられており、ユーザーの期待を集めています。そんななか、新たにこのプレミアムモデルに関する新情報が浮上しています。

デュアルカメラを縦(垂直)に設置!

ニュースサイトiDrop Newsが、iPhone8の生産を請け負うFoxconnの関係者から入手した情報によると、すでにiPhone Editionのプロトタイプは最終版とも呼ぶべき段階に来ているそうです。驚くべきはそのデザインで、デュアルカメラが横ではなく縦に設置されています。通常プロトタイプは外部が想像したコンセプトイメージからさほどかけ離れていませんが、今回に限って言えば、誰も予想し得なかったのではないでしょうか。 
  • 2017.03.30 Thursday
  • 22:00

思想評論の・ような物

ドイツ人日韓史研究者が海外慰安婦像に反対する理由

 アメリカの方は戦略を持たず最高裁まで争ってしまった御仁が出てちょっとまずい状況になっていますが、韓国による国際的な日本ヘイトについて、日韓合意は使い方を謝らなければ有効なカードになるでしょう。日本政府と韓国政府が相互に国際的な場でお互いを避難しないという約束をした以上、民間が盛んに日本ヘイトを撒き散らしてよいという話にはなりませんし、日本は別に韓国売春婦像を建設して各国で活動してるわけではないですから。双方が合意し日本側の義務は全部完了している。これは他国を説得するときに強力な武器。

【ドイツの日韓史研究者が慰安婦像の海外建造に反対する理由】NEWSポストセブン

日韓合意にもかかわらず、韓国側は釜山の日本総領事館前に慰安婦像を設置。日本は抗議のため在韓国大使らを一時帰国させた。これほどまでに日韓関係を左右する「慰安婦像」について、外国人識者はどう見ているのか。日韓両国の歴史に詳しいドイツ人歴史学者のラインハルト・ツェルナー氏に聞いた。
(中略)
 韓国人が自らを道徳的に正しいと位置付け、日本を批判する態度は、すでに15世紀から見られるものだ。当時の朝鮮通信使は「日本では売春が多く倫理的に問題がある」と報告している。

 むろん売春には多くの問題があり、朝鮮時代から現在に至るまで、韓国でも売春は存在するのだが、韓国人は「売春は悪」とする儒教的道徳観を民族的アイデンティティの根幹とするが故に、自国の現実から目を背けて日本を批判してきた。一方の日本には韓国と同じ「道徳観」はないため、韓国社会の反応が理解できない。そうした両国の価値観の違いと、それに伴う感情的な対立が慰安婦問題和解の壁になっている。

 このような対立が続く中で、慰安婦像を海外に建てるということは日本と韓国の問題を世界に輸出することであり、私はそれに断固反対する。

 豪州のストラスフィールド市が慰安婦像設置を見送ったのは、韓国人社会の民族主義を見抜いたからだ。市の調査報告書には「複数の日本人への種族的な中傷がこの慰安婦像にはある」との懸念が明記されている。 
  • 2017.03.30 Thursday
  • 20:00

政治批評

ブーメランの女王

 何やら、辻元疑惑について取り上げた保守速報などのサイトが、次々にDoS攻撃を受けてダウンしているようです。案の定、荻上チキ氏の番組では、報道ステションに匿名で登場した作業員が登場し、自分は工作員ではない・むしろ安倍支持者・辻元嫌いと証言していますが、その裏付けをどうやって取るのやら。ちなみに、テレビ朝日が取材した人間がTBSラジオに出るということは、マスコミでは彼の連絡先や人定は出来ているということですよね? ならそこでいいぶんを垂れ流すのではなく、ちゃんと取材するのがマスコミの役割でしょうに。

【「ブーメランの女王」辻元清美氏の戦略はどこが間違っているのか】ダイヤモンド・オンライン

 野党のみなさんが、安倍首相のクビをとるために国会まで引っ張り出してきた「籠池爆弾」が、ここにきて思わぬ方面で炸裂して、被害を広げている。

 籠池泰典氏の妻・諄子氏と、安倍昭恵氏の間に交わされたメールを、自民党の西田昌司参院議員が公開したことで、民進党の辻元清美氏に対して、本件に対する「関与疑惑」が浮上してしまったのだ。
(中略)
 このような「批判癖」をあまりにこじらせた人が、「自分は批判されない特別な存在だ」と勘違いをはじめる、というのは実社会でもよく見かける現象だ。つまり、「政権の批判が一番」という気質こそが「ダブルスタンダード」に対する感覚の麻痺を引き起こし、ブーメランのフィーバー状態に入っている可能性があるのだ。

 その後、辻元氏は議員辞職に給与返還はもちろん、逮捕・起訴され、懲役2年の判決で執行猶予5年がついた。ちょうど今から13年前の04年3月28日、大阪府高槻市で催された「辻元清美さんの裁判を支える会」の報告会で、辻元氏は事件から2年後に初めて地元選挙区でこのように謝罪をした。

「私は税金の取り扱いであやまちをした。しかも事実と違ううそを言ってじたばたとごまかそうとした。一度に潔く認めることが怖くてできなかった。おわびのしようがない」(2004/03/30 朝日新聞) 
  • 2017.03.30 Thursday
  • 18:00

Mac & iPad

iPad Proキラー:Galaxy Tab S3

 QualcommのCPUであるSnapdragon820の後継製品のSnapdragon835ですら、Geekbench 4のシングルコアのベンチマークでは、2048対3458と、Apple A10より大きく下回っているんですよね。シングルコアでのスコアは、ほとんどのアプリで体感速度に直結していますから。いわんや、Snapdragon820を搭載していて値段が同じ(32GBモデルがどちらも600ドル)のGalaxy Tab S3が、選択肢になるかと言えば疑問です。いわんや、GPUが強化されたApple A10Xとでは、これまでのパターンからするとお話にならない可能性が。

【iPad Proに代わるAndroidタブレット「Galaxy Tab S3」をハンズオンレビュー】ギズモード

ベストなAndroidタブレットか…。

今年2月末より開催された、モバイル端末の展示会MWC 2017。そこでSamsung(サムスン)より発表されたのが、こちらの「Galaxy Tab S3」です。Android OSのタブレットで、ハイスペックモデルにあたるこの9.7インチタブレット。専用のペンや付属していたりと、クリエイティブ用の使い方も意識していますが、実際の使い心地はどんなものなのでしょうか?

このほど米Gizmodoの記者 Alex Cranzさんが、まだ日本で発売されていないこのGalaxy Tab S3を、同じ9.7インチのハイスペックタブレット「iPad Pro」と比較しながらレビューしました。 
  • 2017.03.30 Thursday
  • 12:11

Apple

Apple、AR搭載製品を開発中?

 ぶっちゃけ、Apple版Google glassってことでしょうか? それがメガネ型になるのかもっと別の形になるのか、それはわかりませんが。個人的には、仮想現実系のアプリって、子供の脳にどんな影響を与えるか、イマイチ不安な部分があります。アバターのヒット以来、3Dが持て囃されていますが、自分らがガキの頃からホログラムという形で、仮想現実アプリ的な夢は語られるのですが、どうなんですかね。カーナビアプリ的なものの個人版とか、面白そうだと思うのですが。

【Apple、1年以内にAR搭載製品を発売か!iPhoneに次ぐ優先順位で開発中】iPhone Mania

AppleはAR(拡張現実)を活用した製品の開発をiPhoneに次ぐ優先順位としており、1年以内に製品を販売する、と米Financial Times紙が報じています。

ARをiPhone以外で最高の優先順位と位置付け

報道によると、AppleはAR関連技術開発を、自動運転車開発の「プロジェクト・タイタン」以上の、iPhone以外では最高の優先順位と位置付けている、とのことです。

同紙は、Googleの支援を受けるAR技術企業Magic Leapが、小型軽量のメガネ型AR端末を今年中に発表するだろう、と報じています。なお、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が最近、同社を訪問したことがわかっています。 
  • 2017.03.29 Wednesday
  • 23:06

政治批評

辻元清美議員の闇

 自分もこんなブログを書いていたら、辻元清美総理大臣が誕生したら強制収容所に収監ですかね? 実際、Twitterではダントツの量で「辻元清美」がつぶやかれたワードだったのに、突如として表示されなくなりましたから。彼女に対する疑惑がデマであっても、Twitterで彼女に対する疑惑が多くの人間にとって関心事であるという事実を、なぜTwitter社が隠蔽する必要があるのか? この民進党のやり口には、本日のTBSラジオ『伊集院光とラジオと』内で、伊集院光さんも疑義を述べられていましたが。

【民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求】産経新聞

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題をめぐり、民進党の辻元清美元国土交通副大臣に関する「3つの疑惑」が新たな争点に浮上し、日本維新の会などが追及姿勢を示している。学園の籠池泰典氏の妻、諄子氏が、安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやりとりで、辻元氏に複数回言及したからだ。民進党は誤った内容だとメディアに情報を広めないよう「忖度(そんたく)」を求めるが、籠池氏の発言に依拠して首相らを追及しながら、都合の悪い妻の言葉は封じようとする矛盾に陥っている。(水内茂幸)
(中略)
 第3の疑惑は、学園の小学校建設地に隣接する「野田中央公園」についてだ。

 同公園はもともと国有地。平成22年10月12日の豊中市議会での市側説明によると、国との契約金額は14億2386万3000円。これが計14億262万円の国庫補助金などを得て、最終的に市の負担は2124万3000円で済んだ。

 市に交付された国庫補助金は、リーマン・ショックの経済対策目的などで、麻生太郎内閣が平成21年度補正予算で決めたものだ。ただ、辻元氏は21年9月から22年5月まで民主党政権で国交副大臣を務めたこともあり、同年10月の豊中市議会では質問者から「政権が代わったからこうなったのか」などの指摘も出た。

 一連の問題では党役員室が24日、「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます」とのコメントを出した。首相には説明責任を強く求め、昭恵夫人の証人喚問を主張しながら、報道には自主規制を要請したように受け取れる。 
続きを読む >>
  • 2017.03.29 Wednesday
  • 22:00