Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Mac & iPad

司法試験でMacBook Pro追放

 と言っても、アメリカの司法試験での話ですが。TouchBarを利用して、不正が行われる可能性があるから、とのこと。カスタマイズ性が高いってのも、こうなると良し悪しですね。ただまぁ、こういうのって何もTouch Barだけでなく、あらゆるパソコンで不正操作が可能なような気もするのですが……。それこそショートカットにいろんばパターンを割り振っておくとか、本人だけが思い出せるような文字列の組み合わせとか。もっとも、Touch Barは操作性が高いので、ついつい注目が高くなりがちという側面もあるのかも。

【PC使用可の米国司法試験、最新MacBook Proを持ち込み禁止に。原因はタッチバー】Engadget Japanese

米国各州の司法試験(Bar Exam)はノートPCの持ち込みが許可されています。試験ではWindows/Macいずれのマシンでも試験に使うことができますが、複数の州においてはタッチバー搭載のMacBook Proだけが司法試験での使用を禁止または制限されることになりました。

米国では通常、2月と7月に州ごとの司法試験が実施され、未来の弁護士が選別されます。この試験は受験者が持ち込んだノートPCを使って行われます。ところが、司法試験のテスト用プログラムを受け持つソフトメーカーのExamSoftは、試験官に対して2016年10月に発表された最新機種のMacBook Proタッチバーモデルは試験対象外にするよう要請しています。 
  • 2017.01.31 Tuesday
  • 22:18

マスコミ批評

沖縄タイムス、自爆

 テレビは見ない生活に10年ぐらい入っていますので、東京MXのニュース女子は当然見ていません。今回の騒動で、YouTubeに上がっていたので、観てみました。出演者がトンデモ系や迂闊な発言をしている人たちでしたから、ニュースソースとか雑な印象はありましたが、辛淑玉女史の涙の記者会見ほどの不愉快さはないですね。この記事自体、全文突っ込みしたいぐらいですが、沖縄タイムスが2013年9月20日付で『高里代表は現在、「逮捕されても生活に影響のない65歳から75歳の老人」を募り、行動に打って出る準備を進める。』と報じています。

【社説[「沖縄ヘイト」番組]真偽不明 悪意むき出し】沖縄タイムス

 東京のローカル局、東京MXテレビが2日に放送した報道バラエティー番組「ニュース女子」で、高江ヘリパッド建設問題を取り上げた。反対する人たちの声は1人も流されないまま「カメラを向けると襲撃に来る」「テロリストみたい」などと表現。「反対派の中には韓国人はいるわ、中国人はいるわ」と人種差別につながる発言があった。

 MXテレビは本紙の質問に対し明確な回答をしていない。事実関係の説明を求める。
(中略)
 ビデオは辺野古新基地建設に反対する人たちを車内から撮影、「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」とテロップを映し、「万一逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させているという」とのテロップとナレーションが流れる。

 テロップやナレーションにする以上、誰からの情報なのかを明示する必要があるのに一切ない。 
  • 2017.01.31 Tuesday
  • 18:51

iPhone & Apple Watch

iPhone7は7800万台以上の見込み

 永遠に成長できるはずもなく、iPhoneの快進撃もそろそろピークを過ぎて、下り坂なのは事実でしょう。でも、これからはノート型の時代を宣言し、そのために長年の宿敵であったIntelとさえ握手したスティーブ・ジョブズは、コンシューマ向けデスクトップであったiMacを、ディスプレイを大型化し、CPUを高性能化し、デザインを落ち着いた感じの高級感を高めることで、出荷台数は少なくてもきっちり黒字が出る製品にシフトすることに成功しましたしね。iPhone以後の世界を見据えて、もう動いているでしょう。

【Apple、明日の四半期決算は成長再加速との予測―iPhone 7は7800万台以上の見込み】TechCrunch

Appleは明日(米国時間1/31)、クリスマス商戦を含む四半期の決算を発表する。再びiPhoneに注目が集まっている。今やAppleの売上の大半はiPhoneから来ている。iPhoneの売上の変動は巨大な意味を持つことになる。

Appleのこれまでの四半期決算を観察すれば、過去1年は波乱の年度だったことがわかる。簡単にまとめると、売上は3四半期連続でダウンした。アナリストはAppleの快進撃もついに終わったかと懸念を抱いた。Appleはすでに下り坂なのか?

どうやら、今期はAppleにとって久々の成長再開となるようだ。アナリストの予測では、売上は774億ドルで、昨年同期の758億ドルから2.1%のアップとなりそうだ。 この数字はAppleの前回のガイドラインの予測と一致する。Appleは今期の売上を760億ドルから780億ドル程度と予測していた。 
  • 2017.01.31 Tuesday
  • 12:00

iPhone & Apple Watch

iPhone7 Plus好調とiPhone8への期待

 カメラ機能のためにiPhoneを選ぶ人は少数派でしょうが、iPhone7 Plusのカメラ機能には大満足です。iPhone6 Plusの時点でも、充分にハイレベルだったのですが、ポートレートモードでボカせるようになって、一気に表現の幅が広がりました。昔の一眼レフ並みの表現力と言えそう。加えて、256GBの巨大な内蔵ストレージに高い処理能力のCPUと、使用感は大満足ですが、明確な使用目的がなく普通の使い方をする人には、買い換える必然性は低いのかもしれません。次期iPhoneでは、売り属性がどうなるかの問題はありますが。

【iPhone7 Plusの好調が示す、「iPhone8」への期待と課題】iPhone Mania

デュアルカメラを活かしたポートレートモードが利用可能となったiPhone7 Plusは、従来の「Plus」モデルよりもよく売れている、とCowenのアナリスト、ティム・アーキュリィ氏は分析しています。

伸び悩むiPhone7シリーズの販売

iPhone7シリーズは、従来モデルよりも売れていない、とアナリストたちは分析しています。その背景には、ユーザーが1台のスマートフォンを使う期間が長くなり、iPhoneの低価格モデルに対する優位性が薄れていることなどが挙げられています。

また、初代iPhone発売から10周年記念モデルとして噂される「iPhone8」が出るまで買い替えを先送りするユーザーも少なくないと見られています。 
  • 2017.01.30 Monday
  • 23:00

政治批評

危険水域

 産経新聞とFNNの調査ですが、数字的にはこんなものでしょうね。重要なのは、安倍内閣の支持率が60.7%で不支持率が30.7%なのに、韓国に対する大使の一時帰国を含む4項目の対抗措置の支持率が、80.4%という恐るべき数字になっていること。残り全員が不支持だとしても19.6%でしかなく、現実的には他の調査でも判断保留が10%前後はいることを思えば、不支持は15%ぐらいが上限で、安倍内閣を支持しない国民も半数は韓国には憤っている、ということ。これ、現実には恐ろしい数字だと思ったほうが良いです。

【内閣支持率微増60・7% 自民党1・0ポイント増 民進党1・1ポイント減 トランプ大統領への懸念84%】産経新聞

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が28、29両日に実施した合同世論調査によると、安倍晋三内閣の支持率は60・7%で、昨年12月17、18両日の前回調査から5・1ポイント上昇した。不支持率は30・7%(前回比0・2ポイント減)だった。
(中略)
 韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させた安倍政権の対応を80・4%が支持した。一昨年の日韓合意やウィーン条約に反する韓国側の行動に不信感が広がり、大使らの帰任時期については「慰安婦像が撤去されてから」が68・1%に達した。 
  • 2017.01.30 Monday
  • 20:00

政治批評

必ずや名を正さんか

 必ずや名を正さんか(必也正名乎)。論語子路編にある言葉で、孔子が政治を行う時に真っ先にすることを質問され、こう答えました。現代風に意訳するなら、言葉の定義を正確にする……と言った意味でしょうか。そういう意味では、慰安婦を象徴する像を『平和の少女像』なんて命名しても、現実と乖離した「日本軍が年端もいかない少女を強制連行した」なんてファンタジーを振りまく道具でしかないわけで。記録上は、半島出身の慰安婦は19歳が最年少。年齢詐称していた慰安婦がいるかもしれませんが、それを一般化することはできません。

【自民党会議、「慰安婦の少女像」呼称見直しを要求】産経新聞

 自民党の外交部会などの合同会議が27日午前開かれ、ソウルの在韓国日本大使館や釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像をめぐり、政府が「慰安婦の少女像」と呼んでいることについて見直しを求める声が相次いだ。会議に出席した外務省幹部は呼称見直しを検討する考えを示した。

 会議では外務省が提出した資料に「慰安婦の少女像」と記載されていた。出席議員からは「少女像と呼べば、実際に少女が慰安婦をやっていたと思われる」「『虚偽の少女像』と呼ぶべきだ」などと批判が相次ぎ、呼称を改めるよう求めた。 
  • 2017.01.30 Monday
  • 18:00

Mac & iPad

Apple銀座でiPad課外事業

 うStoreの役割は、まさにここにありますからね。もともとApple Storeは単なる販売店ではなく、Appleの情報発信基地でもありましたから。そこが、ジョブズの慧眼というか、真骨頂。ミュージシャンやグラフィッカーや文化人を招いてのイベントは、Appleの製品が単なる道具ではなく、文化を生み出す母体や文化にコミットする存在という意識があるからでしょうね。で、教育事業にも力を入れてきましたから、こういう企画は得意でしょう。iPadは本にもノートにもなる存在で、今後の教科書とノートの在り方も変わるでしょう。

【Apple 銀座で小学生が課外授業!iPadをフルに活用する古河市のICT活用】Engadget Japanese

プライベートではスマホを自由に操り、学校ではタブレットで授業を受ける。
デジタルネイティブと呼ばれる現在の小学生たちは、学校でタブレットをどんなふうに活用しているのでしょうか?

そんなひとつの好例が、古河市の小学生たちが行った課外授業にありました。 
  • 2017.01.29 Sunday
  • 22:03

政治批評

第2のIMF危機?

 なんか、ノンキなことを書いていますね。中央日報はSamsung系の新聞社。なので他の全国紙よりは多少は経済に強いはずなんですが、しょせんは比較の問題。このまま日韓スワップ交渉がストップし、10月の中韓スワップが延長されなければ、輸出依存でウォン安を誘導している韓国は、危機的状況へ。何度も書いているように、韓国の外貨準備高に占める米国債の割合は低く、内訳が明示されないため75%がジャンク債ではないかという疑いがあります。最初のIMF管理の歳も、粉飾された外貨準備高がバレていますし。

【【コラム】韓国は「第2のIMF危機」可能性に備えるべき】中央日報日本語版

失業、破産、輸出減少などに対する最近のデータを見てみると、韓国経済状況は1997年の国際通貨基金(IMF)危機の時よりも悪い。

今回は先進国経済が当時よりも不安定で、経済民族主義の勢力が強まっているため緊急救済金融を得るのは並大抵のことではない。ギリシャの事例から判断すると、多額の借金すれば国家の主権がかなり深刻に損なわれることになる。

韓国に救済金融を提供する余力がある国は中国だが、中国は現在、高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の展開を決めた韓国に対して怒っている。韓国最高のネゴシエーターたちをもってしても救済金融交渉の妥結まで途方もない難関が予想される。  
  • 2017.01.29 Sunday
  • 18:39

Apple

ジョブズ流会議術

 死してなお影響を与え続けるスティーブ・ジョブズ前CEO。もっとも、そのジョブズはティム・クックCEOに禅譲するにあたってディズニー社を例に挙げ、ウォルト・ディズニーならどうしたかを考えた後継者が自縄自縛になったとし、ティム・クックには自分の思うとおりに経営しろと語ったとされます。そのジョブズが、会社を大企業病にさせないために採った会議の方策は、やはりジョブズらしい視点に満ちていますね。ホンダを大企業病にさせないように藤沢武夫氏が採った方法論とも相通じますね。

【スティーブ・ジョブズが会議に参加していたら? 守らねばならない3つのルール】ビジネスインサイダー

アメリカ企業では「無駄な会議」によって1年間で約370億ドル(約4兆円)の損失が出ていると言われる。しかし、スティーブ・ジョブズはAppleをそんな企業にはしなかった。

ジョブズが会議を生産的にした3つの方法を紹介しよう。 
  • 2017.01.29 Sunday
  • 12:00

Mac & iPad

MacでNight Shift

 パブリックベータ版ではすでにmacOS 10.12.4になっているんですねぇ……。Night Shift自体は良い機能だと思うんですけれども。iPhoneで使用していますが、確かに夜型で目を酷使することが多い自分としては、便利な機能。初期設定では画面が黄色すぎますけれど、調整できますし。自分もパブリックベータ、使ってみたいのですが……実は我が家のMacって、まだSierraにアップデートしていないんですよね。理由の一番の大きなものは、InDesignの不安定さ。特にCS6が頻繁に落ちるので、もうどうしようもないという感じです。

【試してみよう! macOS用Night ShiftやAirPodsが探せるパブリックベータが公開】ギズモード・ジャパン

Night Shift、これはいいものだ…。

先日MacやiOSデバイス、Apple Watch用に新OSの開発者向けベータ版が公開されましたが、最近のApple(アップル)は動きが早いですね。9to5Macによると、同社はもう新OSのパブリックベータ(誰でも試せるベータ版)を公開しています。

パブリックベータで気になるのは、macOS向けのNight Shift機能やiOS向けの「AirPodsを探す」機能。まずmacOS向けのNight Shift機能ではiOS版と同じように、日の入りから日の出までの時間か自分で設定した時間帯で画面の色温度(温かみ)を下げることができます。これは目の疲れの低減に非常に役立つので、macOSの正式版でもはやく導入してほしいですね! 
続きを読む >>
  • 2017.01.28 Saturday
  • 22:19