Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

iPhone 10th

 1997年に発売されたTwentieth Anniversary Macintoshの開発コードネームが『Spartacus』でした。Appleに復帰したスティーブ・ジョブズが窓から投げ捨てたと言われる機種ですが、自分はこのデザインは素晴らしかったと、今でも思っています。後のiMacやMac Proにも通じる意匠が多数見られ、何よりブラウンを中心とした落ち着いたカラーリングは、大人のパソコンといった落ち着きでした。Appleが来年出すのは噂のiPhone8ではなく、10周年記念モデルならば、シックリきますね。

【AppleはiPhone10周年を記念したプレミアムモデルを準備している】GIGAZINE

iPhone 7が登場する前から、テクノロジー界隈では「AppleはiPhone10周年を記念したモデルをリリースする」と噂されていたのですが、その記念すべき10周年モデルは「シリーズ初の有機ELディスプレイ搭載モデルになる」と報じられています。

Apple iPhone With Curved Screen Could Come as Soon as Next Year - WSJ
http://www.wsj.com/articles/apple-iphone-with-curved-screen-could-come-as-soon-as-next-year-1480326466

Apple could be prepping a premium curved OLED display for the iPhone's 10th anniversary
https://www.neowin.net/news/apple-could-be-prepping-a-premium-curved-oled-display-for-the-iphones-10th-anniversary
(中略)
The Wall Street Journalが、iPhone発売から10周年を迎える2017年に登場する最新モデルがApple WatchやAndroid搭載のスマートフォンで広く採用されている有機EL(OLED)ディスプレイ搭載モデルになると報じています。この報道によると、iPhoneの10周年モデルに搭載される有機ELディスプレイは、曲面状のものになるとのこと。 
  • 2016.11.30 Wednesday
  • 22:00

政治批評

X-2の飛行試験

 やたらと通称の心神を使いたがったり、先進技術実証機を戦闘機と称したり、相変わらずの産経新聞です。X-2がF-2の後継機なら、用途は戦闘機と攻撃機両方の役目を同時に担えるマルチロール機(戦闘攻撃機)ですので。少なくとも、制空戦闘機としてはF-22はもちろん、F-35にも及ばないでしょう。ゼロ戦幻想同様に、国産戦闘機という言葉に過剰な機体は禁物。航空機とジェットエンジンの開発において、歴史も経験も産業の地力も予算も、アメリカには遠くおよばないのですから。

【国産ステルス戦闘機が飛行試験 引き渡し後初めて】産経新聞

 防衛装備庁は29日、国産初のステルス戦闘機「先進技術実証機」(通称・心神、正式名称・X2)の飛行試験を岐阜試験場(各務原市)で行ったと発表した。6月に心神が同庁に引き渡されて以降、初めての飛行試験。速度センサーの確認などを行った。

 飛行試験を行ったのは同日午前8時53分からの約1時間。今後は約50回飛行試験を行い、ステルス性や高運動性を確認する。試験結果は、将来戦闘機の開発に向けた判断材料とする。防衛装備庁はこれまで、飛行中に機体に加わる力を計算するセンサーの機能を地上で確認する作業などを行っていた。 
  • 2016.11.30 Wednesday
  • 18:13

iPhone & Apple Watch

インドでも勝ち組iPhone

 世にでるアナリストの分析は表層の数字を追うだけで雑、というイメージがあります。もちろん、素人には及びもつかないデータを収集していたり、鋭い分析力で本質をつかむ人とかも稀にいますが、極々一握り。インドでiPhoneは苦戦苦戦と連呼していましたが、現実には利益率の高い高価格帯のスマートフォンの出荷台数で66%ものシェアを獲得しているとのこと。なんのことはない、20年ぐらい前からシェアシェア言われていた頃から、利益率重視のAppleの姿勢は不変で、アナリストがちっとも成長していないだけ、と。

【Apple、インドのスマホ市場で66%のシェアを獲得していた!】iPhone Mania

インドのスマートフォン市場での苦戦が度々報じられているAppleですが、10月の高価格帯スマートフォン出荷台数において、Samsungを抑え66%ものシェアを獲得していたことがわかりました。

2位のSamsungに大差をつけての1位

調査会社Counterpoint Researchのデータによれば、インドにおける10月の高価格帯スマートフォン出荷台数で、Appleは66%と圧倒的なシェアを獲得しました。2位はSamsungで23%、3位はGoogleで10%、その他は1%でした。 
  • 2016.11.30 Wednesday
  • 13:24

Mac & iPad

MacBook ProのTouch Bar、進化開始

 TouchBarに関しては、Appleが提案した使い方以外に、どれだけアイデア次第で楽しい使い方の幅を広げられるか、そこが重要でしょう。ある意味、プラットフォームとしてのTouchBarを提供し、サードパーティのアイデア次第で使い勝手が向上。ナイトライダーのK.I.T.T.のような点滅をアニメーション表示できるアプリ『KnightTouchBar2000』のような遊びアプリこそ重要。マウスやトラックパッドを触れなくても、ボタン一発で目的のアプリを起動とか、そうそう多くのアプリを使うわけではないユーザーにとって、ソッチのほうが便利。

【Touch Bar最良の使い道? アプリランチャー/スイッチャーが登場】ギズモード・ジャパン

こういうのでいいんです。

先日発表されたMacBook Proでは、キーボード上部に搭載されたTouch Barにてグラフィックソフトの編集やDJプレイが披露されました。でも、「そんな機能使うのかな…?」と思ったあなた。MacRumorsによりますと、もっと役立ちそうな「アプリランチャー/スイッチャー」アプリが続々と登場していますよ。

まず上画面の「Rocket」は、タッチだけで好きなアプリを起動することができます。キーボードショートカットによって最近使ったアプリ/Dockのアプリの一覧が表示されるので(なぜキーボードを使うんだ、という声はありそうですが…)、もはや画面下のDockを使う必要はなくなる…かもしれません。 
  • 2016.11.29 Tuesday
  • 22:00

政治批評

特別永住制度は見なおすべき時期

 特別永住制度について、端緒や経緯をコンパクトに説明し、外国の状況や韓国の対応なども報じており、良い記事ですね。一世や二世ならまだしも、三世や四世になってもまだ母国に帰るでなく、かといって帰化するでなく、中途半端なポジションを維持するのは、いかがなものか……というのは、2004年に帰化された鄭大均首都大学東京都市教養学部特任教授も著書『在日韓国人の終焉』などでも主張されていましたが。日韓基本条約が結ばれた1965年からでさえ50年以上が経過したのですから、もう猶予期間は充分でしょう。

【「特別永住制度」は見直すべき時期に来ている 法改正による「新たな付与」は必要なのか】東洋経済オンライン

 昭和が終わって30年近く経とうというのに、いまだ「戦後」を引きずっている問題がある。そのひとつが、"ヘイトスピーチ"によってすっかり有名になってしまった「特別永住制度」である。

 11月7日に自民党本部で開かれた法務部会で、「平和条約国籍離脱者等地位喪失者に係る日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特別法の特例に関する法律案」についての審査が行われた。実にややこしい日本語だが、これが法案名だ。詳細は後述するが、特別永住制度の網から漏れていた二十数名の韓国人に特別永住権を与えるための法案だ。
(中略)
 特別永住権を持つ韓国人にとって頭が痛い問題は、韓国政府から冷遇されているという事実だ。韓国人と結婚して韓国に住む特別永住者が韓国政府から子どもの保育料支援を受けることができず、韓国政府を訴えたという事例を2015年11月17日付けの聯合ニュースが報じている。

 保育料支援は難民にも外国人にも支給されるのだが、韓国政府が定めた「支援対象選定基準」には「在外国民として住民番号の発給を受けた者」を除外する規定が存在し、これに該当するのが特別永住者なのである。 
  • 2016.11.29 Tuesday
  • 20:00

スポーツ一般

ブラジルのプロサッカークラブの飛行機が墜落

 まだ詳しい情報がない状態なんですが、ブラジルの一部リーグのチームとなると、世界的な選手が所属している可能性が高いと思うのですが……。Wikipediaで調べてみると、正式には『アソシアソン・シャペコエンセ・ジ・フチボウ』というクラブで、南部のサンタカタリーナ州シャペコを本拠地とするクラブとのこと。日本の大相撲の海外巡業でも、全滅を避けるために必ず飛行機の便は2つに分ける配慮をしているそうですが、チャーター機に全員が登場したとの情報も出ていますね。

【元千葉ケンペス所属ブラジルクラブ乗せた飛行機墜落】日刊スポーツ

 南米のカップ戦コパ・スダメリカーナ決勝に進出した、ブラジル1部シャペコエンセの選手ら72人を乗せ、コロンビアのメデジンに向かっていた飛行機が墜落したと29日、ブラジルの大手メディアグローボなど各国の複数メディアが報じた。落下の原因は燃料不足だといい、生存者がいたという一部報道もある。
(中略)
同チームには、12年にC大阪、13、14年に千葉に所属したFWケンペス(34)が所属している。 
  • 2016.11.29 Tuesday
  • 18:00

Mac & iPad

次期iPad Proは10.9インチもサイズは変わらず

 iPad Proの9.7インチ版が大型化するという予想は前にも出ましたが、今度は10.9インチという数字が出てきました。自分がこのエントリーを書いているChromebookが11インチですから、この画面とほぼ同じ大きさで、でも縦横サイズは9.7インチのiPad Proと同じなら、縦横のベゼルがかなり削られた形容になるんでしょう。そうなれば、作業効率も上がってコンパクトと、嬉しい限りですが……でも、iPad miniのプロ化でソレをやって欲しいですね。サイズは同じでディスプレイが8.9インチとか。

【次期iPad Proは大画面化もベゼルレスでサイズは不変&ホームボタンは廃止か】GIGAZINE

2017年前半に発表される新型iPadは、「ベゼル幅の極めて狭いベゼルレスデザインを採用し、フットプリントはそのままに画面サイズが大きくなる」という予想が出されています。

2017 iPad: 10.9-inch screen, smaller bezels, launch in March: Barclays - Business Insider
http://www.businessinsider.com/2017-ipad-109-inch-screen-smaller-bezels-launch-in-march-barclays-2016-11

Barclaysの2017年3月発売のiPadにベゼルレス液晶モデルの予想は可能性が高い? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-31339.html

現在、iPadシリーズには、画面サイズ9.7インチのiPad・iPad Air、7.9インチのiPad mini、画面サイズ9.7インチおよび12.9インチのiPad Proの3種類のモデルがあります。この中で、9.7インチのiPad Proについて、ベゼルレスデザインを採用した新型が登場するという予想が出されました。 
  • 2016.11.29 Tuesday
  • 12:00

パソコン&ネット

2万2800円でSIMフリーな8型タブレット

 コレはほしいかも。Wi-Fiモデルが1万7800円ですから、もう電子書籍化動画の再生専用機として購入してもいいかも……です。解像度はフルHDよりわずかに大きいWUXGA(1920×1200ピクセル)で、画質も問題なし。microSDカードスロットも搭載しているので、256GBまで拡張できますね。ううむ、コレは購入したほうが良さそうな。iPad miniがプロシリーズに昇格するか、まだ未知数ですからね。これで8.5インチなら、さらにベストだったんですが。LTEモデルでもさほど高くないですし。

【2万2800円でSIMフリーな8型タブレット、ファーウェイから12月9日発売。WUXGA液晶で3キャリアLTE対応】Engadget Japanese

ファーウェイは、8型Androidタブレット『HUAWEI MediaPad T2 8 Pro』を12月9日に発売します。Wi-FiモデルとSIMフリーのLTEモデルを揃え、市場想定価格はWi-Fiモデルが1万7800円、LTEモデルが2万2800円(いずれも税抜)です。

MediaPad T2 Proシリーズは、すでに7インチLTEモデルの「T2 7.0 Pro」、10インチWi-Fiモデルの「T2 10.0 Pro」を発売しています。今回のT2 8 Proはその中間サイズとなる8型で、7インチより大画面ながら価格は同水準。さらにWi-FiモデルとLTEモデルを選べるのが特徴です。 
  • 2016.11.28 Monday
  • 23:00

Apple

AbemaTVがApple TVに

 さてさて、Apple TVがもうちょっとで代替パソコンになる感じですかね。App Storeのアプリに完全対応さえすれば、もう廉価版Macとして使えるんですが……Appleはそこは棲み分けるつもりなんでしょうね。エンタメ提供機としてのApple TVの立ち位置は、もうコレである程度は確立できたかなぁ、と。ネットの無料テレビという存在は、娯楽の王者としてのテレビの時代の終焉を告げるような気もします。それは、トランプ次期大統領の当選という事象とも、リンクしているんですよね。

【無料の映像配信サービスAbemaTVがApple TVに対応!】iPhone Mania

11月24日、無料映像配信サービスのAbemaTVがApple TVに対応し、Apple TVのApp Storeにてアプリ配信を開始しました。対象は最新の第4世代からで、Siri Remoteによる操作が可能になります。

無料の映像コンテンツをApple TVで

AbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日の出資により設立された株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局です。

視聴者が見たいときにいつでも映像コンテンツを視聴できるVOD(ビデオ・オン・デマンド)とは異なり、チャンネルごとに決められた番組を、タイムテーブルに従ってライブストリーミング形式で配信しています。

「すべて無料のインターネットテレビ局」を称しており、スポーツやニュース、バラエティなど約30チャンネルを無料で視聴できます。 
  • 2016.11.28 Monday
  • 22:00

iPhone & Apple Watch

iPhone 8用に3Dカメラを開発中?

 iPhone7 Plusで搭載されたデュアルカメラですが、iOS10.1でソフトウェアも対応して、ボケ味もキレイに出るようになって、撮影が楽しいです。それなのにiPhone8では3Dカメラですか。たぶんこれは、自動で撮影した後でピントの調整やボケ味を後で調整できるタイプではないかと予想。iPhone7 Plusのデュアルカメラのボケ味は昔の一眼レフカメラ並なのは事実ですが、もうちょっと細かい点にPNとを併せて、ボケの面積を大きくしたい欲求があるので。

【Apple、iPhone 8向けに「3Dカメラ」をLGと共同で開発中?】ギズモード・ジャパン

デュアルカメラの新たな使い道に?

iPhone 7 Plusでは、デュアルカメラによって光学ズームが可能になりました。そしてその新たな使い道として、AppleがLGと共同で来年の次期iPhone(通称:iPhone 8)向けに「3Dカメラ」を開発しているという情報が海外で伝えられているんです。

今回のニュースを報じているKorea Economic Dailyによると、この3DカメラはLGが提供するデュアルカメラモジュールを利用。LG傘下のLGイノテックはiPhone 7 Plusのカメラモジュールを提供しているとされており、両社が新型カメラの開発を共同で行なうのは自然な流れです。ただし、この3D写真や3Dカメラが具体的にどんな機能を持つのかは今のところ定かではありません。 
  • 2016.11.28 Monday
  • 12:05