Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Mac & iPad

MacBook Proは完成形

 ノート型自体が、もうほとんど完成形となりつつありますね。トラックボールからトラックパッドに、それ以降はこれといった大きな変化もないといえばないですし。PowerBookもG3をひとつの頂点として、ドックベイとかも無くなってしまって、個人的には完成度は高くてもワクワクしない機種が続いてきています。そういう意味では、今度のMacBookは久しぶりの大きな変革。タッチバーの採用が、最終的にはキーボードのタッチバー化になるのかはわかりませんが、USB-C普及元年になるのは確実でしょう。

【新MacBook Pro、10月後半にリリース!次のmacOSでひとまず「完成」】iPhone Mania

10月のリリースが本命視されているMacBook Proですが、ユーザー向けの出荷は10月後半となる見通しであることが分かりました。

ついに10月後半macOSと同時リリースか

現在、AppleはmacOS10.12.1のデベロッパー版とパプリックベータ版の開発を行っており、来週中にもこれらを新たにリリースする予定とのことです。そのうえで正式版macOSとしてフィックスし、新MacBook Proに搭載するつもりなのだとか。もちろん、バグの程度によっては更に後ズレする可能性もありますが、無事に行けば10月後半のリリースとなりそうです。 
続きを読む >>
  • 2016.09.30 Friday
  • 22:23

政治批評

IMFの提言

 案の定ネット上では、所得政策はともかく消費税は……という声が多い印象です。ですが、中曽根政権を葬ったという実績と、消費税率アップによる消費の冷え込みという苦い経験から、左派も右派も消費税に対して否定的な部分が強いという、変な状況にあります。すぐにノルウェーやスウェーデンやデンマークなど北欧の福祉国家を持ち出す出羽守知識人が、そういう福祉国家はもちろん先進国の多くが15%から25%の消費税を課し、全税収入比に占める一般消費税の割合が20%前後なのに対して、日本はその半分以下という状況があります。

【「日本は賃上げ指標導入を」IMF提言 段階的な消費増税も】日経新聞

【ワシントン=河浪武史】国際通貨基金(IMF)は28日まとめた経済政策提言で、日本に継続的な賃金引き上げを促す官民ガイドラインの導入を求めた。日本の低インフレ・低成長は賃金の伸び悩みが一因と指摘し、全体的に賃金水準を押し上げる必要があるとした。財政悪化にも懸念を示し、段階的な消費税の増税も促した。

 IMFは金融政策、財政政策、構造改革では不十分だと指摘。「所得政策」を加えるべきだと提言した。賃上げは個人消費を刺激するだけでなく、労働コストの上昇で物価水準も押し上げるため、日銀が目指す物価上昇率2%の目標達成を後押しできるとみる。

 財政健全化に向けて、消費税率を毎年小幅に引き上げるような「段階的増税」を求めた。段階的増税なら駆け込み需要やその反動減を軽減でき、景気への影響も小さいとした。日本が一連の提言を実行すれば「実質成長率が0.4%引き上げられ、物価上昇率も2019年に2%を上回る」との試算を示した。 
  • 2016.09.30 Friday
  • 20:19

政治批評

欲をかけば糞をかく

 ね、こうやって「最終的かつ不可逆に」同意しても、一年も経たないおかわりを要求してくる。日本政府側は、絶対に応じてはなりません。もし応じたら、別の案件で合意ができても、この件を先例に持ちだされて、またぞろ国際条約やら国家間の合意をなし崩しにしてきます。もうひとつ、アジア女性基金による活動の一環で、慰安婦への時の内閣総理大臣によるお詫びの手紙は実現したわけですが、それを拒否したのは韓国の慰安婦支援団体と慰安婦たち。それ以上をもらおうと欲をかいたら、それ以下のものしかもらえなくなるという、教訓とするよう断固拒否が不可欠。

【日本側の「感性的な措置」期待 慰安婦問題で=韓国外交部】聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は29日の定例会見で、旧日本軍の慰安婦被害者に安倍晋三首相の名前で謝罪の手紙を送るよう求める要請書を日本の民間団体が内閣府に提出したことと関連し、「日本側が被害者の心の傷を癒やす感性的な措置を取ることを期待している」と述べた。

 韓国政府が慰安婦被害者に対する日本側の「感性的な措置」について言及するのは初めて。

 日本政府が昨年末の合意に基づいて拠出した10億円を慰安婦被害者に支給するといった合意履行の過程で、謝罪の意を示す追加の措置が必要との立場を示したものとみられ、日本側の反応が注目される。 
  • 2016.09.30 Friday
  • 18:30

iPhone & Apple Watch

KDDI田中社長「iPhone7 Plusは10%以上増加」

 iPhone6 Plusから登場した5.5インチの大型iPhoneですが、iPhone7 Plusに至ってようやく人気に火がついたようです。小型軽量薄型を好む日本市場では、欧米ほどは受け入れられないと思われていたのですが、やっぱり画面は大きい方が良いですしね。思えば、iPhone 3G登場の頃は、その大きさが笑われていたもんです。横幅が大きなスマートフォンは日本ではまだ珍しく、違和感があったのでしょう。それがiPhone5、iPhone6と大型化して、気にならなくなっていったと。我が家のiPhone4と並べると、隔世の感があります。

【KDDI田中社長インタビュー:iPhone 7は『Plusに慣れると戻れない』、IoTは回線だけじゃ稼げない】Engadget Japanese

iPhone 7の発売を控えた9月中旬、Engadget日本版は、"オタクでガジェッター"を自認するKDDIの田中孝司社長にインタビューする機会を得ました。

伺ったお題は、iPhone 7/7 PlusやApple Watch 2に関する率直な印象、そして"スマートフォンの次"を見据えたIoTデバイス、今後提供していきたい新たなサービスなどについてです。
(中略)
田中社長:そうです、やっぱり、ジェットブラックの注文が多いです。iPhoneに関して少し市況をお話しすると、去年のiPhone 6sに比べて、iPhone 7シリーズは予約数がかなり増えています。

特に、大画面ディスプレイを搭載したPlusの割合が増えている。iPhone 7 Plusはデュアルカメラなので「少しは増えるかな?」とは想定していましたが、これは予想を上回るペースです。iPhone 6s Plusに比べて10%以上増えている。例年、最初に予約する層は一般とは違った傾向が現れるのですが、とにかく今はこういう状況です。 
  • 2016.09.30 Friday
  • 12:00

iPhone & Apple Watch

半歩先往くApple

 浜松の小さなバイク工場を世界のホンダにした影の立役者である藤沢武夫氏は、「経営者とは、一歩先を照らし、二歩先を語り、三歩先を見つめるものだ」という名言を残されています。USB-Cという超汎用規格が登場した瞬間、こういう流れは必然だったのでしょう。USBもHDMIも電源コネクタも飲み込んだUSB-Cは、Thunderbolt3を飲み込み、3.5mmイヤホンジャックも飲み込もうとしつつあります。でもこれって、究極のシンプルではないかと。

【3.5mmイヤホンジャックが消える日も近い?音声対応USB規格発表】iPhone Mania

USB標準化団体USB-IFが、USBボートでヘッドホンやマイクを利用可能にする最新規格を発表しました。

一歩先を行くApple

AppleはiPhone7で3.5mmイヤホンジャックを廃止しましたが、すべてのオーディオ機器から3.5mmアナログオーディオジャックが消える日も、そう遠くはないかも知れません。

USB-IFが現地時間27日、ヘッドセットやモバイル端末、ドッキングステーション、ゲーム機器、VRソリューションを含むすべてのデジタルオーディオ機器のデジタル音声が、USB Type-C経由でやり取り可能な規格「USB Audio Device Class 3.0」を発表しました。 
  • 2016.09.29 Thursday
  • 23:00

iPhone & Apple Watch

これがAppleの回答

 ようやく、iPhone7 Plus(ブラック256GB)入手。詳しいファーストインプレッションは後ほど。
  • 2016.09.29 Thursday
  • 20:02

iPhone & Apple Watch

iPhone7 Plus 対 Huawei Honor8デュアルカメラ勝負

 iPhone7 Plusぼ入荷連絡、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!! これで明日にはiPhone7 Plusオーナーです。さてさて、そのiPhone7 Plusの目玉機能とも呼べるデュアルカメラですが、どうもライバル他社のHuaweiのHonor8に搭載されたデュアルカメラと比較して、ずいぶん違うようです。やはり、Apertureからずっとカメラの現像アプリを開発してきたAppleには、カメラの仕上がりとかに蓄積されたノウハウがあって、スペック自慢にとどまらない一工夫があったようです。

【同じデュアルカメラでもこんなに違う!iPhone7 Plusのカメラがすごいワケ】iPhone Mania

iPhone7 Plusの特徴と言えば、真っ先にデュアルカメラが挙がるでしょう。2つのレンズのうち、1つが28mmの広角レンズ、もう1つが56mmの望遠レンズとなっており、これらの組み合わせで被写界深度を立体的に捉え、背景だけをボカすことが「ポートレートモード」で可能です(執筆時点ではベータ版のみ)。

一眼レフとは異なり、あくまでもデジタル処理によるボカしですが、HuaweiのHonor8に搭載されたデュアルカメラと比べて、どのような違いがあるのかを、ニュースサイトiMoreが比較しています。 
  • 2016.09.28 Wednesday
  • 23:00

iPhone & Apple Watch

Appleの保守性と革新性

 Appleはある時期、革新性の代名詞だった時期があります。しかし、革新性がすぎるあまり、独自規格を採用しては、標準化争いに破れるということも。独自規格は生産量も少なく、結果的に価格面でWindows陣営に高価な玩具と揶揄されることも。PowerPCとかFireWireなど、今でも優れた部分が多かったと思いますが。ジョブズ復帰以降、Appleは独自規格ではなく、ある程度枯れた規格の組み合わせで、意外な使いがっての良さ、体験を重視していましたが。ライバルのSamsungはスペック勝負に走った感じですね。

【保守的なiPhone 7がSamsungを革新へと焦らせるあまり、Galaxy Note 7を発火させた?】ギズモード・ジャパン

もしや「iPhone 7」の最大の功績?

相変わらず発売時の大行列で世界を沸かせた、Apple(アップル)のiPhone 7シリーズ。でも、やっぱり今回の発表は、2年ごとのフルモデルチェンジが伝統だったiPhoneにしては、寂しい限りでした。そもそもこれ以上の進化は望めない? AppleがiPhoneで稼ぎ続けるのは限界かもしれません…。

いろいろとネガティブな批評も目立つ、最新のiPhone。ところが、平凡な似たデザインの踏襲こそ、最大のライバルとされるSamsungへ致命的な打撃を与える要因になった可能性が指摘されています。 
  • 2016.09.28 Wednesday
  • 20:39

パソコン&ネット

MacBook対抗のGoogle製Andromeda OS搭載ノートPC

 うーん、GoogleがMacBookに対抗する必要は、ほぼないと思うんですけれどねぇ……。実際問題、北米市場ではChromebookは着実に成長していますし。全世界でも、ある瞬間に雪崩を打ってWindowsOSから乗り換えるでしょう。実際、今子のブログはChromebook Flipで書いていますが、非常に動作が軽く、インターフェイスもシンプルで、コストパフォーマンスも良いOSとハードだと思います。ChromeOSとandroidを統合するという噂は、初期の頃からありましたので、そこは確実でしょうけれども。

【Google、Mac対抗の「Andromeda」OS搭載ノートPCを準備】iPhone Mania

Googleが、AppleのMacBookに対抗する、新たなOSを搭載したノートPCの発売を計画していることが明らかになりました。

新OSを搭載した新しいノートPC

Android Policeによると、Googleは2017年第3四半期に「Pixel」ブランドで、新しいノートPCを発売する準備を進めている模様です。

同開発プロジェクトは社内では「Bison」と呼ばれ、通称「Pixel 3」ノートPCには、Android OSとChrome OSを統合した新OS「Andromeda」が搭載されるとのことです。 
  • 2016.09.27 Tuesday
  • 22:00

政治批評

韓国ロッテ会長の逮捕状請求

 これは、内政ではもちろん、外交でも何ら成果を出せずにレームダックと化した朴槿恵政権が、政権批判を財閥に向けるという手段に出たように見えます。ロッテは韓国でも屈指の財閥ですが、反日ブーストを最初から使ってしまって打つ手が無い朴槿恵大統領としては、韓国企業だが資本は日本にあり、韓国の富を吸い上げているというイメージが有る(実際はそういう側面は少ない)ロッテを、お家騒動に乗じてやり玉に挙げて、選挙公約でもあった財閥への優遇改善も実現しようと言う、一石二鳥の手だとでも思ったんですかね?

【韓国ロッテ会長の逮捕状請求 月内にも裁判所判断
背任や横領容疑】
日本経済新聞

 【ソウル=加藤宏一】韓国のソウル中央地検は26日、背任や横領の疑惑で捜査してきた韓国ロッテグループのトップ、辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)会長の逮捕状を裁判所に請求した。裁判所は逮捕の是非を月内にも判断する見通しで、捜査は最終局面を迎える。昭夫氏が逮捕されればロッテグループの経営に大きな影響を与えそうだ。

 昭夫氏は日本のロッテホールディングスの副会長も務めている。韓国ロッテは26日、昭夫氏の逮捕状の請求について「残念に思う。令状審査の過程で誠実に説明し、裁判所の賢明な判断を待ちたい」とした。裁判所は近く逮捕状請求の審査を始め、月内には逮捕の是非が決まる見通しだ。

 昭夫氏はロッテ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、重光武雄)氏の次男で、海外企業のM&A(合併・買収)の過程でグループ会社に損失を負わせたり、ロッテ建設などの裏金づくりに関与したりした疑惑が持たれている。検察はロッテグループの一斉捜査に着手した6月から、300人余りの関係者に事情を聴取してきた。20日には18時間にわたって昭夫氏を聴取したが、昭夫氏は一連の疑惑を否定した。 
続きを読む >>
  • 2016.09.27 Tuesday
  • 20:00