Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

iPhone8にやわらかディスプレイ?

 なんかもう、iPhone7がだいたいの方向性がリークされてしまったので、噂系のサイトはiPhone8に興味がシフトしているような……。たぶん、3D Touchの次の技術なので、採用されるのがiPhone8なのかiPhone9なのか、それはよくわかりませんが。柔軟なディスプレイに関しては、Samsungなども発表しており、折りたたみなども含めて今後のトレンドになりそうな。ニンテンドー3DSのようなシステムのスマートフォンが増えて、今後のデザインを一新……するかどうかはわかりませんが。

【iPhone8に採用?柔軟で割れにくいディスプレイを可能にする新技術!】iPhone Mania

未来のiPhoneでは、柔軟に曲がるフレキシブルディスプレイが採用される可能性があります。タッチパネル技術に強みを持つAppleの主要サプライヤーが、新技術を採用した製品を発表しました。

未来のiPhoneに採用?フレキシブルディスプレイ

台湾のTPK社は、タッチパネル技術が強みで、iPhone6sの3D Touch用部品などを製造するAppleの主要サプライヤーです。TPK社のCEO、Michael Chung氏が、柔軟で耐久性に優れたフレキシブルディスプレイを可能にする技術を採用した製品を、今年後半には出荷予定であると発表しました。 
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 22:23

マスコミ批評

報道圧力ではなく民意に負けた?

 報道からニュースショーにシフトさせたのが久米宏氏のニュースステーションだとすると、古舘氏はもっとバラエティというかわかりやすいニュースショーを目指したのかもしれません。が、久米氏のような力量がなかったと。それよりも重要なのは、外国人特派員たちは安倍政権がメディアに圧力を加えて、報道ステーションやクローズアップ現代のメインキャスター降板につながったような報道を発信し続けたのですが。現実的には、民意とのズレが古舘氏を追い詰めた形のようです。

【古舘伊知郎さん「敗北だった」 報道ステーションの12年間を振り返る】朝日新聞デジタル

古舘伊知郎さん「敗北だった」 キャスター経験12年間

テレビのニュースに、正しい伝え方はあるのだろうか。テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」の12年間のキャスター経験を、古舘伊知郎さんは「敗北だった」と振り返る。2カ月の充電期間を終え、実況中継さながらにノンストップで3時間、しゃべり通したテレビの「永遠の微調整」への思いとは。
(中略)
「報道は知識、情報。あと、自分の視点、言葉に『智慧(ちえ)』を入れたかった。でも、ちょっとひねった言い方をすると、『お前の意見なんてどうでもいい』とめった打ちにされた。テレ朝への電話やメールは1日100本を超えることもあり、僕が失言すると300本。大きな事件や朝日新聞の従軍慰安婦報道謝罪のときは、さらに多くなった。その1人の後ろに何百人がいる。毎日意見に目を通していると、言いたいことはどんどん言えなくなった。報道番組を見る人のスタンスにも、僕はある意味、負けた」 
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 20:35

歴史雑学・蘊蓄

思考の飛躍

 戦争は一方的な被害者とか一方的な加害者とかはないわけで、連合国による非戦闘員の無差別殺人である都市爆撃は、無理が通れば道理が引っ込むというだけで、アメリカ国内には終戦当時から批判はあったし、東京裁判の弁護側米国人にすらあったのです。それを、日本は絶対悪で(立場的には敗戦国として謝罪したオーストリア以上に戦争協力していたにも関わらず)韓国は絶対善たる被害者の立場を堅持したいがため、支離滅裂なことを言い出すわけで。実際には、敗戦後に自国民を済州島で虐殺したのは、李承晩初代大統領と韓国人。

【安倍首相に広島の精神を問う】朝鮮日報

 ヨーロッパ大陸がヒトラーの軍隊に踏みにじられていたころ、ルーズベルト米大統領はアインシュタイン博士から手紙を受け取った。ナチスが前代未聞の原子爆弾を開発しており、必ずやヒトラーよりも先に原子爆弾を開発しなければならないという提言だった。真珠湾が攻撃され、東アジアが帝国主義の日本に踏みにじられている状況で、ルーズベルト大統領は原子爆弾の開発を承認し、「マンハッタン計画」が推進された。
(中略)
原爆投下がなければ、米国は日本本土攻撃に先立って済州島を攻略していただろう。沖縄のように玉砕で抵抗する日本軍兵士により、済州島民数万人が集団虐殺にあっていたはずだ。また、満州の関東軍を封鎖するため、韓半島(朝鮮半島)内の基幹施設や軍需工場の「じゅうたん爆撃」を断行し、何百万人もの韓国人が犠牲になっていたと思われる。
(中略)
 今も無念さは残るが、オバマ大統領がはっきりと韓国人犠牲者を哀悼した点は評価に値する。広島と長崎で多くの韓国人が犠牲になったことを世界が知った。それは、日本が原爆の被害者である前に、加害者でもあることを物語っている。オバマ大統領は日本の責任について骨のある指摘をした。「文明が世界にすばらしい都市や美術を生み出してきた一方で、支配・征服を欲する本能により戦争が起きた」ことを非難した。オバマ大統領はまた、「広島と長崎は核戦争の夜明けではなく、私たちの道義的な目覚めの始まり」として記憶されるよう求めた。

尹徳敏(ユン・ドクミン)韓国国立外交院院長
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 18:33

Apple

Apple Carにウォズ氏は否定的

 巨大化した企業は、フットワークも重くなり、結果的にクリエイティブな部分は削がれるのが必然。AppleがiPhoneからApple Watchに進むのは、コンピュータの小型化で生まれる利便性の獲得という点で、必然性があるのですが。自動車に進出という点で、違和感を感じる人も多いでしょう。自分もそうでしたから。テスラのマネか、と。でも、虎の子の商用OSという最大の武器を、応用して大きな利益を得られる分野は自動車であり、電気自動車というエコな存在はAppleの理念とも合致します。

【スティーブ・ウォズニアック、Apple Car開発は「少し恥ずかしく思う」】iPhone Mania

アップルの共同創業者であるスティーブ・ウォズニアック氏ですが、このところスティーブ・ジョブズ氏亡き後のアップル製品に対して否定的な見解が目立ちます。Apple Carもそのひとつです。

常識を覆すようなものでなくてはならない

スティーブ・ウォズニアック氏はアップルの中枢からは身を引いて久しいものの、アップル製品の「ご意見番」としては未だに大きな影響力を持っています。The Sunday Business Postが行ったインタビューで、同氏は「アップルがどんな製品を作ろうと、それは常識を覆すようなものではなくてはならない」との持論を展開しました。 
  • 2016.05.31 Tuesday
  • 12:00

Apple

Macの起動画面変遷史

 正確にはパソコン全体の変遷史なんですが。自分も大学ではDOSを扱いましたが、しっくり来なくてワープロの方をもっぱら使っていましたが、1993年にMacを購入して、それから四半世紀近くもユーザーですしね。最初のLC520は漢字トーク7でしたし、そこからiBook、PowerBookG3、PowerBookG4、Mac mini、iMac、MacBook Pro、MacBook Air、Mac miniと、Mac歴もいろいろと変わってきました。正直、OS Xになった時の劇的な変化に、驚きました。多くのユーザーには不評でしたが、OS Xに未来を見たのです。

【画像で振り返る懐かしのアップル--1970〜2000年代コンピュータ起動画面の変遷】CNET

 最近のAppleのコンピュータは非常に高速だ。しかし、少し前までは高性能のデスクトップを起動するのに非常に時間がかかり、不安になりながら起動画面とプログレスバーをじっと見ておかなければならなかった。

 ここでは、かつてのアップル製コンピュータのロード画面を振り返る。「iMac」の熱烈なファンだった人も、小学校で「IIGS」を使って歴史を学ぶゲームをしていただけの人も、こうしたシンプルなスプラッシュ画面を見れば、温かく懐かしい気持ちでいっぱいになるだろう。 
  • 2016.05.30 Monday
  • 22:05

iPhone & Apple Watch

iPhone7は32GBから

 これは良い戦略かも。Appleが打ち出したRetinaディスプレイによる高密度高精細のディスプレイによる差別化は、あっさりとキャッチアップされ、それどころか逆転されていますし。でも、内蔵ストレージの増量に関しては、他社もなかなか追随できていません。Android系は、それ以前にOSがストレージに占める割合が大きいという弱点がありますから。iPhoneが32GB・64GB・128GBの3ラインナップになると他社とも差が大きくなりますし、これでフラッグシップ機たるiPhone7 Proが256GBになるなら、さらなる差別化も可能でしょう。

【ついにiPhone7は16GBモデルが廃止され32GBからに!?】iPhone Mania

iPhone7の内蔵ストレージは16GBモデルが廃止され、32GBからになるとの観測が浮上しました。

16GBが廃止され32GBに?

調査会社IHS Technologyの中国代表である王阳氏が中国のSNS微博で、サプライチェーンからの情報として明らかにしたところによると、今年発売が予定されているiPhone7は内蔵ストレージが32GBモデルからになるとのことです。
  • 2016.05.30 Monday
  • 21:14

自然科学・蘊蓄

エボラ出血熱の感染経路

 伊集院光さんのギャグ・オペラに「猿を愛した人が 最初のエイズです〜♬」という、四季の歌のメロディで歌うギャグがありました。この場合の愛したは性行為の意味ですが。こうやって見ると、サルって一部を除いて雑食性で、チンパンジーも他の種類の猿を襲って食うぐらいですから、コウモリぐらい食うだろうなぁと。

【サルがコウモリを食べているのが初めて目撃される。エボラなどの感染経路にも関係する発見】ギズモード・ジャパン

まさか直接感染源を食べていたとは!

アフリカに滞在する研究者たちが、サルがコウモリを捕食しているところを初めて発見しました。かなり珍しい行動のようで、もしかしたら生息地が少なくなっていることが関係しているかもしれません。この「サルがコウモリを食べているという発見」で、エボラなどの危険な病気がどのように人間にまで広がってきたかの説明がつくことになりそうです。

アフリカのセルコピテクス属のサルは、環境に応じてなんでも食べる種といわれています。いろんな種類の果物や葉っぱを食べますが、ときにトカゲ、ヘビ、鳥やネズミも食べます。そして「EcoHealth」に発表された論文によると、コウモリを食べるのも好きなようです。 
  • 2016.05.29 Sunday
  • 23:00

思想評論の・ような物

両班になりたい

 両班とは、Wikipedia先生によれば《高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。》とのこと。要するに、特権階級ですね。けっきょく、韓国人は特権階級になって庶民から搾取し、法律違反を犯しても自分だけは法律の埒外にいる存在になりたいわけで。身分制度が廃止された現在、財閥の子弟にならないと特権階級にはなれないので、手っ取り早く被害者という特権階級になりたがるように見えます。

【韓国被爆者も「KOREANS」言及を評価「ありがたい」】産経新聞

 オバマ米大統領は27日、広島市の平和記念公園で述べた所感で、被爆者に「KOREANS」(朝鮮半島出身者)も含まれていると言及した。オバマ氏に謝罪や賠償を求めるとして広島を訪れた韓国人被爆者と被爆2世からは、朝鮮半島出身の被爆者の存在を世界に認識させる契機になると評価する声が出た。

 広島で被爆した車武男さん(73)は「韓国の被爆者問題にとって相当な進展で、ありがたい」と話した。被爆2世の女性、韓正淳さん(57)も「これを機に、米政府はこれから被爆者問題を挙げる時は韓国の被害者の存在に触れざるを得なくなるだろう」と喜んだ。 
  • 2016.05.29 Sunday
  • 18:40

iPhone & Apple Watch

iPhoneを冷やす方法

 iPhoneがそこまで暑くなることは、少なくなりましたね。昔はちょっとしたはずみで熱くなって、慌てて再起動させたり(CPUが暴走していることが多かったので)。でも、ひとくちに冷やすと言っても、冷蔵庫に入れたり氷を地下受けたりするのは、内部に結露ができそうで、自分はやらないですね。水分はiPhoneの大敵ですから。けっきょく、パソコンと同じで空冷が無難なようです。もっとも、パソコンの方では水冷方式も増えてきましたし、スマホにも導入されないかなぁ……と。

【保冷剤?クーラー?発熱したiPhoneを冷ます正しい対処法】iPhone Mania

iPhoneが発熱してしまったとき、どうしていますか?

「保冷剤をあてる」「クーラーに当てる」などを試したことがある人も多いのではないかと思います。しかし、実はこの2つのうち、どちらかは「NG」な対処法なんです。

効果があると思ってやっていることが、かえってiPhoneの故障の原因になることも。そこで、今回は正しいiPhoneの冷まし方を紹介します。 
  • 2016.05.29 Sunday
  • 12:00

Apple

Appleは充電ステーションを調査中?

 Apple Carを本当に作るにしても、充電のためのインフラが整わなければ、大衆の要求には応えられませんから。iPhoneも、思えば最初は通信速度は遅く、それが3G対応になり、3.9G対応になりと、社会的な利用環境の整備が必要ですから。需要の喚起と社会の成熟は両輪。で、電気自動車は充電環境が大事。でも、充電専用のステーションは、ガソリンスタンドに高圧の電線を導入したら、案外すんなり解決しそうな。それこそ、急速充電の方法が確立されたら、電信柱の下で気軽に充電とか、できそうな。

【Appleが電気自動車の充電ステーションについて調査中と報じられる】GIGAZINE

これまで多くのメディアが「Appleが自動車を開発している」と報じてきましたが、新たに「Appleは電気自動車の充電方法について調査している」とロイターが報じています。

Exclusive: Apple explores charging stations for electric vehicles | Reuters
http://www.reuters.com/article/us-apple-charging-idUSKCN0YG262

2015年頃から、シリコンバレーでは「Appleが電気自動車を開発している」と噂され始めました。現在、Appleは自社製の電気自動車をリリースするべく、その基礎となるインフラや関連ソフトウェアの開発に力を注いでいるように見える、とロイター。そして現在、この基礎固めの中でAppleは電気自動車の大きな欠点である「バッテリーの充電」に取り組もうとしているとのこと。 
続きを読む >>
  • 2016.05.28 Saturday
  • 22:00