Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

MicrosoftのiOS用キーボードが便利そう

 iPodのクリックホイールと、片手での操作性をこよなく愛していた身としては、両手での操作が前提のiPhoneの仮想キーボードやインターフェイスは、後退している部分もあるなぁ……と常々思っています。逆に、iPodのインターフェイスが画期的すぎたのですが。iPhone6Plusにして、大きさ的にずいぶんマシになりましたがそのぶん片手での操作性はiPhone4の頃と比較して、ますます後退しましたが。このMicrosoftのiOS用仮想キーボード、いいですねぇ。

【片手でも入力しやすい、マイクロソフトの「弧を描くキーボード」】WIRED

「Windows Phone」と「Windows 10 Mobile」の最大の長所のひとつは、「Word Flow」キーボードだ。このキーボードは外観も機能も優れており、自動修正アルゴリズムは全体的に合理的で、スワイプ入力をうまく実装している。

最近、マイクロソフトがiOSとAndroid向けに、Word Flowキーボードのリリースを計画していることが明らかになった(この情報は、「Windows Insider」プログラムの一部の登録ユーザー向けに、メールで招待状が送られたことから判明した)。 
  • 2016.01.31 Sunday
  • 22:00

iPhone & Apple Watch

iPhone7 Plusのデュアルカメラが凄そう

 400万画素のカメラ2台で撮影したほうが、800万画素や1300万画素のカメラ1台よりも、上の写真が撮影できるなんて、驚きですね。コレはある意味で、クロック数よりCore数アップのほうが処理能力が向上するみたいなもんですかね? 他社のスマートフォンが1200万画素だ1600万画素だとスペックアップしていったのに対して、Appleが画素数アップにそこまで積極的でなかった理由も、これでなんとなく見えてきました。しかもこの技術、コストダウンにも貢献しそうです。

【iPhone7 Plusに採用と噂のデュアルカメラ、こんなに凄い!】iPhone Mania

iPhone7 Plusに2つのカメラで撮影する「デュアルカメラ」が搭載される、との噂があります。カメラが2つあることで、どのようなメリットがあるのでしょうか?

iPhone7 Plusで採用されるデュアルカメラとは?

Appleの動向に詳しいKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏が、iPhone7 Plusにはデュアルカメラが搭載される、との予測レポートを発表して話題となりました。 
  • 2016.01.31 Sunday
  • 20:00

政治批評

アベノミクスと造船業

 楽韓Webさんで紹介されていた記事ですが、非常に興味深い内容です。日本のマスコミは、左派はもちろん右派もアベノミクスについての肯定的分析が少ないんですよねぇ……。日本の観光業が、円安を梃子に一気に来日観光客の数を増やしたこととか、日本の造船業が一気に息を吹き返したこととか。もちろん、かつての花形産業だった造船業が、今ではそれほど大きな比重を占めていないのですが、それでも円安でここまで業績が変わるとは。輸出重視の産業は、多かれ少なかれ恩恵を被っていることが、想像できます。

【韓国の中型造船業を制した“円安日本”の攻勢】ハンギョレ新聞日本語版

 造船業の景気低迷で困難に陥った韓国の中型造船企業が、円安を武器とした日本との低価格受注競争が熾烈になり、昨年受注実績が大幅に下がったことが明らかになった。 韓国の中型造船業の昨年受注量は64万6000CGT(標準貨物船換算トン)で、前年に比べて59.8%も減った。 造船不況が長期化し中型造船業は売却(SPP造船)、債権団共同管理(城東造船海洋)等を通してかろうじて持ちこたえている状況だが、こうした時こそ低価格受注より内実ある受注のための努力を傾けなければならないと指摘されている。
(中略)
 昨年の韓国中型造船企業の実績不振は、日本との低価格受注競争激化による部分が大きい。 英国の造船海運分析機関であるクラークソンリサーチによれば、全世界の船舶受注量に日本が占める割合は2010年の12.5%から2015年には27.1%に2倍以上増えるなど、円安を武器とした日本は次第に市場占有率を高めている。 技術力と信頼性が高い日本が、韓国や中国より劣っていた価格競争力まで備えたことで、韓国の中型造船企業と日本企業との受注競争は一層激しくなるものと見られる。 
  • 2016.01.31 Sunday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

ワイヤレス充電はiPhone7sから

 iPhone7に買い替え予定の身としては、ああまたか……とは思ってしまいます。Touch IDはiPhone5s、3D TouchはiPhone6sときて、ワイヤレス充電はiPhone7sと。いやまぁ、完成度の高さはsシリーズのほうが絶対的に良いのですが、筐体デザインをチェンジするという意味では、後悔していません。しかし、iOSのサポートとかも、sシリーズのサポートが長いんですよねぇ……。ワイヤレス充電自体は、サードパーティ製でいろいろ出ているのですが、やっぱり純正で対応ってのは大きいです。

【アップル、ワイヤレス充電技術の搭載はiPhone7sからか】iPhone Mania

アップルが、トランスミッターとデバイスとの間に距離があっても充電できる、新たなワイヤレス充電技術を開発していることが明らかとなりました。2017年をめどにiPhoneへの実装が計画されています。
距離の壁を克服する次世代技術

アップルの計画に詳しい事情筋によると、同社はモバイルデバイスに組み込む新たなワイヤレス充電技術を確立するため、アメリカやアジアのパートナーと協力して、2017年に向けて開発を進めていることが分かりました。 
  • 2016.01.31 Sunday
  • 12:00

落語・演芸・芸能

石坂浩二さん降板とテレ東の闇

 テレビは見なくなった人ですが、昔はこの番組は大好きで、勉強させていただいてました。番組から発売された書籍とか、ほとんど購入していましたから。特に渡辺先生や安岡先生の博識に、勉強させていただいたものです。が、番組開始当初からの功労者である石坂浩二さんに対して、ここ二年ほど何やら酷い仕打ちをしているというのが、話題になっています。番組での発言を編集でほとんどカットとか、いったいどこの小学生の嫌がらせだよと。出演者の起用はテレビ局の判断にしても、筋は通すべきかと。

【石坂浩二さん、テレ東「なんでも鑑定団」降板へ】読売新聞

 テレビ東京は30日、同局の人気長寿番組「開運!なんでも鑑定団」について、4月の番組改編により約22年間にわたって司会を務めてきた石坂浩二さんが降板する、と発表した。

 石坂さんをめぐっては最近、同番組内での出演シーンがカットされ、ほとんど登場しなくなったと、一部報道で指摘されていた。テレビ東京はこの点に関して、「意図的に(登場部分を)落としているのではない」と否定している。

 テレビ東京によると、石坂さんは4月から、系列の衛星放送・BSジャパンで始まる新番組「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」(仮題)の司会者に転じる。 
  • 2016.01.30 Saturday
  • 18:03

Apple

AppleがTVコンテンツ制作?

 日本では放送法とか県域局とかいろいろと縛りがあるTVですが、アメリカではもともと広大な領土で人口も多いため、CNNのようなニュース専門チャンネルやスポール専門チャンネルが多数あり、近年はNetflixやHuluなどの動画配信サービスの成長も著しいですからね。すでにディズニーとピクサーというキラーコンテンツを持つAppleが、さらなる独自コンテンツの制作に動くのは必然。出来上がったコンテンツはApple TVだけでなく、iTunesを通じてiPhoneやiPadやMacで視聴すると。

【Apple、iTunesのためにオリジナルのテレビコンテンツの制作を計画!?】Linkman

The Streetは、事情に詳しい情報筋にによると、Appleは2015年の後半からiTunesのためのオリジナルテレビコンテンツを提供するために、TVプロデューサーやハリウッドのスタジオと話を始めていると伝えています。

サブスクリプションTVサービスの一部に?

今のところこの交渉は実際に契約までには至っていないようですが、情報筋はひとつのプランとして、「iPhone 7」が発表される今年の9月に独占的なコンテンツとして発表する可能性があるとしています。 
  • 2016.01.30 Saturday
  • 12:00

Apple

AppleがAC電源プラグのリコール実施

 Appleは昔っから電源廻りに問題を抱えています。キューブやiPhoneのコネクタとか、危なっかしい。経営陣が変わろうが、ちっとも改善されないところを見ますと、コレもある種の企業文化というか。負の企業文化ですが。どうにも、企業買収をしても、その企業の不得意分野の克服って、難しいようです。それは、AppleやGoogleがSNS方面ではどうにも上手くいかないのと同じ。MicrosoftがGoogleに対抗して検索分野に進出しても、技術的な部分のみでは上手くいかないのと同じですね。

【AppleがAC電源プラグのリコールを実施、日本で販売の一部商品も対象】GIGAZINE

AppleがAC電源アダプターに関する部品のリコールを発表しました。対象となる商品は主に日本国外向けに設計された商品となっていますが、世界各国の電源タップ形状に合わせたACプラグが同梱される「Appleワールドトラベルアダプタキット」は交換対象に含まれるので、手元にある人は対応が必要です。

Apple AC Wall Plug Adapter Exchange Program - Apple Support
http://www.apple.com/support/ac-wallplug-adapter/

今回の交換の対象となるのは、ヨーロッパ大陸、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、アルゼンチン、ブラジル向けに設計された2芯のAC電源プラグ(「ダックヘッド」)で、この部品がごくまれに故障し、手で触れると感電する危険性が判明したとのこと。これらの電源プラグは、2003年から2015年にかけてMacや一部のiOSデバイスの同梱物として出荷されていたほか、Appleワールドトラベルアダプタキットにも含まれていたものとなっています。 
  • 2016.01.29 Friday
  • 22:16

パソコン&ネット

在米韓国系市民団体がブリンケン国務副長官の罷免要求

 こういう行動を、曲がりなりにもアメリカ国籍や永住権を取ったはずの韓国系アメリカ人が執拗に行えば、オマエは一体どこの国の利益を代表する存在なんだという反発が、一般のアメリカ人の間にも起きるでしょうし、韓国疲れを加速させるだけのような……。

【慰安婦合意:在米韓国系市民団体、米国務副長官の罷免を要求】朝鮮日報日本語版

 在米韓国系市民団体が、韓日慰安婦問題合意に関するそれら各団体の活動自粛を公に要求したトニー・ブリンケン米国務副長官の罷免を要求する集団行動を起こしている。

 19日と20日にニューヨークで「市民参与センター」「ニューヨーク韓人保護者協会」「日本戦犯旗退治市民運動」などの市民団体が一斉に抗議声明を発表したのに続き、ロサンゼルスでも連邦庁舎前で糾弾デモが行われた。

 また、米国の請願サイト「Change.org」を通じブリンケン国務副長官の妄言を糾弾し、罷免を要求する署名運動を進めている。

 「米国民主化実践家族運動協議会良心囚後援会」のキム・シファン代表は「慰安婦を冒涜(ぼうとく)し、在米韓国系市民団体の人権を侵害したブリンケン副長官を解雇しなければ、米国も日本の戦争犯罪の共犯者になるだろう。今後は署名運動と共に第2、第3のデモをしたい」と、より多くの個人や市民団体の参加を促した。 
  • 2016.01.29 Friday
  • 20:17

歴史雑学・蘊蓄

零式艦上戦闘機、鹿児島の空に飛ぶ

 鹿児島の特攻隊基地としては知覧のほうが有名ですが、知覧の基地は『太刀洗陸軍飛行学校知覧分教所』からスタートしているように、陸軍の特攻隊基地です。一方の、鹿屋海上自衛隊基地は前身が『鹿屋海軍航空隊』で、まさにゼロ戦と特攻隊の基地なんですよね。規模的には、知覧より大きかったぐらいです。若い世代は、ゼロ戦が海軍の零式艦上戦闘機が正式名称で、空母に載せる海軍の戦闘機であったことが、ピンとこないようですが。なので、海上自衛隊鹿屋航空基地で試験飛行ってのは、感慨深いです。

【機体を復元 鹿児島県の海自鹿屋航空基地で試験飛行】毎日新聞

 旧日本海軍の主力戦闘機だった零(ゼロ)式艦上戦闘機「零戦」を復元した機体が27日、鹿児島県鹿屋市の海上自衛隊鹿屋航空基地で試験飛行した。

 東京のイベント企画会社が主催した。この零戦は1970年代にパプアニューギニアのジャングルで破損状態で発見され、購入した米国人らが設計図を基に忠実に復元。現在はニュージーランド在住の会社経営、石塚政秀さん(55)が所有している。石塚さんや企画会社によると、現在飛行可能な零戦の復元機は世界に数機しかなく、日本人所有の零戦が国内で飛行するのは戦後初という。 
  • 2016.01.29 Friday
  • 18:00

Mac & iPad

iPad Air3は名機の予感

 このエントリーは2013年発売の初代iPad Airで書いているのですが、自分は初代iPadからの買い換えだったので、その軽さ・薄さ・美しさ・力強さに驚いた物です。内蔵ストレージが128GBあるため、今でも充分な処理能力で重宝していますし、たぶんもう数年は現役でしょう。でも、今度のiPad Air3には、心が動きますね。初代iPad Airは指紋認証機能が未対応なので、その点でiPhoneとの操作性にズレがありますし。iPad Air3は4Kディスプレイに4GBのRAM、さらに大容量バッテリーと、iPad Airのひとつの到達点ですから。

【iPad Air3は4Kディスプレイと4GBのメモリ、大型バッテリー搭載か!?】iPhone Mania

3月中旬のイベントで発表されると考えられているiPad Air3には4Kディスプレイと4GBのRAM、大容量化されたバッテリーが搭載される、と台湾メディアのDigitimesがサプライチェーン関係者からの情報として報じています。

iPad Air3には4kディスプレイと4GBメモリ?

iPad Air3は、3月14日の週にサンフランシスコ市で開催されるイベントで、4インチモデルのiPhone5seと同時に発表されるとの情報をiPhone Maniaでもご紹介しました。

Digitimesは、iPad Air3には4Kディスプレイと4GBのメモリ、大型化したバッテリーが搭載されて、3月に発表、第2四半期(4月〜6月)のうちに量産が開始される、と伝えています。
続きを読む >>
  • 2016.01.29 Friday
  • 12:00