Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

FacebookがiPhoneビジネス強化

 Appleのアキレス腱は、電源回り・クラウド・SNSと。Apple musicとかで多くのユーザーを獲得できても、それをSNSという形にするのは下手くそです。もっともソレは、Googleにしても同じ。けっきょく、SNSに関してはTwitterやFacebookといった会社が持つノウハウとか市場に対する嗅覚とか、イロイロとあるんでしょうね。Appleとしては、そこの部分はTwitterやFacebookに利益を持って行かれるのは、痛し痒しなんでしょうけれど。コレばっかりはしょうがないですね。得手不得手がありますから。

【Facebook、iPhoneアプリユーザーにワンタッチでSafariにログインさせて、広告追跡を強化】TechCrunch

毎日3500万人のiOSユーザーが、Facebookのログイン画面でブロックされ、その半数が諦めている。だからFacebookは、ユーザーがSafariでFacebookにワンタッチでログインできる新ツールをテストしている ― アドレスとパスワードを入力する人は殆どいないからだ。これでユーザーの不満が緩和されると共に、Facebookの広告追跡が強化される。

元TechCrunchライターのMG Sieglerがテストを発見し、Facebookはその後私の問い合わせに詳しく答えた。

テストではユーザーがFacebookのiOSアプリで外部リンクをクリックすると、Facebookの内蔵ブラウザーではなくSafariに飛ぶ。ただし、目的地へ行く前に、Facebookは全画面表示で、ユーザーにSafariでFacebookにすぐログインできるボタンを押すようお願いする。
  • 2015.07.31 Friday
  • 23:00

iPhone & Apple Watch

iPhoneの世界マーケットシェア上昇

 iPhone6、好調ですねぇ。スマートフォンの市場は中国やインドに移りつつありますが、高級機種なのに好調という特殊な存在がApple。でも好調と言うことは、いつかはその反動がくるのだろうなと、ネガティブシンキングしちゃう古参のApple信者なわけですが。あまりにiPhoneに依存した経営というのは、スマートフォンに注力しすぎて失速の影響が直撃したSamsungと同じ構造。まぁ、そのためにApple Watchを投入し、Apple TVを改良し、iPadを大きくしたり、電気自動車自動車産業に参入の準備をしたり。

【iPhoneの世界的なマーケットシェアが昨年から2.7%上昇し10.9%に – 調査結果】iPhone Mania

マーケティングリサーチ会社のStrategy Analyticsは、世界的なモバイル端末の出荷数を予想する最新のレポートを公開し、アップルのマーケットシェアが、昨年同時期の8.2%と比較して、今年は10.9%に増加したと報告しています。アップルは2015年第3四半期の業績発表で、iPhoneの売上が昨年対比35%増加し、4,700万台であったと公表していました。

業界全体の成長率は2%

アップルのiPhone売上がめざましい成長を遂げたのは、スマートフォン業界の成長率が、全体で2%しかなかったのとは対照的な結果となっています。
  • 2015.07.31 Friday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:インサイド・ヘッド

 2015年度111本目の映画(洋画38本・邦画40本・アジア映画1本・洋画アニメ5本・邦画アニメ22本・特撮ヒーロー物5本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。同時上映の『南の島のラブソング』を加えると、2015年度112本目の映画(洋画38本・邦画40本・アジア映画1本・洋画アニメ6本・邦画アニメ22本・特撮ヒーロー物5本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。モンスターズインクのピート・ドクター監督作品。内容的には、監督の娘さん自身に起きた、転校と環境になじめず起きた体験をベースにしており、やはり難しい部分も。でも、ポジティブシンキングやスマイルを異常に尊ぶアメリカ文化に、一見マイナスに見える感情の重要性を説くのって、大事なことですし、コレって作劇にも通じる部分が。

『インサイド・ヘッド』

●『カールじいさんの空飛ぶ家』のピート・ドクター監督が人間の頭の中の世界を描いたディズニー/ピクサーによるユニークな冒険ファンタジーアニメーション。11歳の少女の頭の中にある、喜び、怒り、嫌悪、恐れ、悲しみという5つの感情の擬人化されたキャラクターたちが、少女の幸せを守るという大事な使命を果たすために奮闘する。 

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2015.07.31 Friday
  • 21:00

政治批評

朴槿令氏の発言が物議

 物議を醸す方がおかしいですね。いやだって、こんなの当たり前の正論であって、日本国政府は天皇陛下や内閣総理大臣が公的に何度も謝罪し、日韓基本条約で莫大な財産請求権を放棄した上、独立祝い金を出し、ODAでも直気にわたって支援してきたのに、政治問題化して日本を貶めたり精神的勝利をしたい歪んだコンプレックスの結果、日韓関係は悪化の一途です。もちろん、日本と韓国のマスコミの問題が大きいのですが。しかし、朴槿令氏がこの時期になぜこのような言動に出たのか、不可解なタイミングではあります。

【朴槿恵大統領の妹・槿令氏「対日謝罪要求は不当」】朝鮮日報

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹、朴槿令(パク・クンリョン)氏が訪問先の日本で、旧日本軍の慰安婦問題などについて日本に謝罪を要求し続けることは不当だと発言し、物議を醸している。日本の政治家の靖国神社参拝についても理解を示したとされる。

 槿令氏は30日、日本のネット動画配信サイト「ニコニコ動画」でのインタビューで「(歴史問題をめぐり、日本の)謝罪に何度も言及するのは不当だ」「天皇まで合わせて4回も公に謝罪した」といった趣旨の発言をした。

 また、日本の政治家の靖国神社参拝を祖先への礼遇と捉え「(韓国が参拝に口出しするのは)内政干渉だ」と指摘。「『悪い人だから参拝しない』というのは人の道に背くことだ」と語った。 
  • 2015.07.31 Friday
  • 18:15

Apple

新型Apple TVはiPhone6sと同時発表?

 新型Apple TVが「外部ディスプレイに接続するiPhone」としてお披露目されるのなら、同時発表のほうがインパクトは大きそうですね。同時発表は往々にしてインパクトを薄めてしまうのですが、Apple TV自体はiPadやMacと比較しても、それほど売れているわけではないので、iPhoneの圧倒的な知名度に乗っかって宣伝したほうが、得でしょうし。特に新型Apple TVは、iOSに完全対応する可能性が高いので、iPhoneといっしょに発表してアプリケーションが全解禁されてデータも同期されるとプレゼンしたほうが、ヨサゲ。

【新型Apple TVはiPhone6sと同時に発表か】iPhone Mania

以前から、新型Apple TVがリリースされるという情報は出たり消えたりしていましたが、ニュースメディア『Buzz Feed News』によりますと、Appleは9月のイベントで新型Apple TVを発表することになるかもしれません。

新型Apple TVはiPhone6sと同時発表?

『Buzz Feed News』によりますと、Appleの計画に詳しい筋から得た情報として、噂されている新型Apple TVは9月にリリースされることになるだろうと伝えています。

このイベントは、注目されるiPhone6s発表イベントであり、報道が正しければ新型Apple TVはiPhone6sと同時発表ということになります。 
  • 2015.07.31 Friday
  • 12:00

パソコン&ネット

NetBookは復活するのか?

 たぶん、しません。だって、Windows10搭載機の需要が一段落したら、もうちょっと安いChromebookが登場するでしょうから。NetBookはジャンルではなく、単なる安いノート型という想定的な価値でしかないので。タブレット型という、セルラータイプが最初から有る、確立したジャンルとは異なりますから。もっと言えば、iPad Proという12インチクラスの機種が登場したら、Androidも11インチから13インチの大型タブレットの選択肢が増えると、NetBookの需要は食ってしまうでしょうしね。

【Windows 10でネットブック復活か…エイサーが2万円ラップトップ発売】ギズモード・ジャパン

これはいつか来た道?

Windows 7には、非力ながら低価格のネットブックに向けて、特別にStarterエディションが用意されていましたよね。でも、どうせ同じ値段を出して買うのならば、タブレットのほうがいいでしょう? そんな時代の流れもあってか、いつの間にかネットブックは姿を消していたはず……。

ところが、このほどエイサーが発表した、新しいWindows 10を標準搭載するラインナップには、なんと格安ネットブックの全盛期を彷彿させる「Aspire One Cloudbook」が含まれていることが明らかになりましたよ! 11インチサイズのコンパクトなディスプレイを搭載するAspire One Cloudbookは、主に学生のユーザーを対象としたエントリーモデルになることがアナウンスされたのみで、その詳細なスペックは8月の正式発売前に公表予定。しかしながら、販売価格が169ドルになることは決定しています。 
  • 2015.07.30 Thursday
  • 23:00

Apple

スティーブ・ジョブズの暗黒面

 カリスマ経営者と呼ばれたジョブズですが、Appleのいろんな局面によって良きスティーブと悪しきスティーブが登場し、周囲がそれに恩恵を受けたり振り回されたり、悲喜こもごもだったようです。ただ、織田信長もいきなり家臣の首を斬り落としたりと、恐ろしい独裁者でしたが、同時に開明的で既存の価値観を信じず、社会を変えるビジョンを持ち合わせていたわけで。そりゃあ、上司にするなら円満な人格者である方がいいですが、英雄は色を好むように、巨大なダークサイドがない人間は魅力も薄い、と。

【ジョブズの暗黒面を描くドキュメンタリー映画「Steve Jobs: The Man in the Machine」予告編】GIGAZINE

強いカリスマ性で多くのAppleファンを生み出したスティーブ・ジョブズには、気難しく自分勝手で、友人や家族、従業員を振り回すような面もありました。そんな、ジョブズのダークサイドを描くというドキュメンタリー映画「Steve Jobs: The Man in the Machine」の予告編が公開されました。

ジョブズの映画というと、2013年に公開されたジョシュア・マイケル・スターン監督&アシュトン・カッチャー主演の「スティーブ・ジョブズ(原題:Jobs)」と、2015年秋に公開が予定されているダニー・ボイル監督&マイケル・ファスベンダー主演の「Steve Jobs」がありますが、今回予告編が公開された「Steve Jobs: The Man in the Machine」はアレックス・ギブニー監督によるドキュメンタリーです。
  • 2015.07.30 Thursday
  • 22:00

政治批評

徴用は強制労働ではない

 はて、なぜ「現在、徴用被害者たちが日本企業を相手取った訴訟が行われているため、政府レベルでの見解の表明は自制することとした」なんでしょうかね。見解を表明すればいいじゃないですか、徴用は強制労働で日本は個人保証をすべきだ、と。つまりそれは、1965年の日韓基本条約(日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約)を反故にするということですから。ここらへん、ブログ『在日朝鮮人から見た韓国の新聞』のエントリー【今日のジワジワ 韓国が「強制労働」を表明できない理由】が、過去の公式見解も含めて的確なツッコミを入れていらっしゃいます。

【韓国外交部「韓国であれ中国であれ強制労働は事実」 三菱の米・中の被害者への賠償方針に韓国外交部担当官がコメント】朝鮮日報

 韓国政府は28日「韓国であれ中国であれ、被害者たちが自らの意思に反して強制的に動員され、働かされたということは厳然たる歴史的事実だ」と指摘した。

 外交部(省に相当)のユ・チャンホ広報担当官はこの日、ソウル市中区の同部庁舎で記者会見し、三菱マテリアルが中国と米国の徴用被害者に対し賠償を行う方針を打ち出したことについて「第2次大戦当時、日本政府によって強制動員された全ての被害者たちの心を癒やす措置は当然あってしかるべきだと思う」として、冒頭のように述べた。

 だが、ユ氏は「現在、徴用被害者たちが日本企業を相手取った訴訟が行われているため、政府レベルでの見解の表明は自制することとした」と付け加えた。
  • 2015.07.30 Thursday
  • 20:00

事件・事故・話題

御嶽山捜査再開

 昨年の噴火から、もう1年近く経つんですね……。昨年の捜査では隊員も高山病にかかるなど、難航しましたから。高山病というと、ペルーなどの高地をイメージしがちですが、2400メートル以上になると普通にかかる症状。自分の知り合いも富士登山でかかっていました。何しろ御嶽山の最高峰・剣ヶ峰は3067メートルもあり、日本屈指の高山。夏のこの時期に捜査しないと、すぐに雪が降ってきますし。行方不明者は6人、難しいでしょうがなんとか遺体回収ができればよいのですが。

【御嶽山で不明6人の捜索再開】デイリースポーツ

 昨年9月27日に発生し、57人が死亡した御嶽山(長野、岐阜県)の噴火で、長野県災害対策本部は29日、同年10月16日に積雪などにより打ち切られた行方不明者6人の捜索を再開した。29日昼に捜索を終了、不明者は見つからなかった。

 麓の長野県王滝村のスキー場ではこの日早朝、捜索隊員らが整列し山に向かって犠牲者に黙とうをささげた。阿部守一県知事は「訓練の成果を基に全力を尽くしてほしい」と激励。その後、県警や消防の隊員約100人が自衛隊のヘリコプターに乗り込み山頂へ向かった。 
  • 2015.07.30 Thursday
  • 18:00

Mac & iPad

東京メトロ全駅でiPad導入

 こういう業務用のiPadの場合、Single App Modeを使えば問題無いですからね。駅員がついつい業務中にゲームで遊んでしまったとか、そういうことはなさそう。また業務用の専用アプリの場合、Androidだと機種の問題とOSのマッチングの問題が起こりがち。その点、AppleがOSとハードを単独で開発しているiPadの場合、長期的に使えますからね。垂直統合の強みということで。全国のコンビニや居酒屋チェーン店、ファミレスなどでも同様に導入事例が増えていけば、面白いんですが。

【東京メトロ、全駅でサービス向上を目的にiPadを導入】マイナビニュース

東京メトロは23日、2015年8月1日より、東京メトロが管理する全駅でiPadを導入すると発表した。駅社員によるサービスの充実などを目的としている。

東京メトロでは、2010年12月1日からサービスマネージャーがiPadを活用した利用客への案内サービスを行っていたが、駅社員についても利用者への案内向けに導入を検討していた。2014年5月1日からは一部の駅において、駅社員を対象に試験運用を実施、結果が良好だったため、今回採用が決定した。使用端末は「iPad Air 2」870台。東京メトロ全駅の駅事務室、定期券うりば、一部を除いた改札口に配備される。
続きを読む >>
  • 2015.07.30 Thursday
  • 12:00