Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

携帯電話・家電・カメラ

AppleがSamsungに肉薄

 メーカー単体としてみた場合、iPhoneのみを発売するAppleが多種多様なスマートフォンを発売するSamsungに、シェアで0.1%まで肉薄するというのは、凄いことです。というか、トータルの出荷台数でAndroidがiOSを抜いた抜いたとマスコミは喧伝しますが、機種別で見た場合iPhoneの圧倒的な強さは変わりないと。むしろ、シャオミなどの新興メーカーの台頭で、ますます機種別に見た時にAndroid陣営のどんぐりの背比べが加速しているということですから、iPhone単体でApplePayを推進できるぶん、イロイロと有利ですね。

【韓国サムスン窮地 スマホ事業、世界でも中韓市場でも減速…アップル猛追】ZAKZAK

 韓国のサムスン電子が不振から抜け出せない。主力のスマートフォンの世界シェアを米アップルに大きく切り崩され、“金城湯池”の中国市場でも米アップルや現地メーカー「小米(シャオミ)科技」を下回り3位に転落。おひざ元の韓国でもアップルに猛追されている。

 サムスンの2014年の通年決算は売上高が約9年ぶりの減収。営業利益は約32%減と3年ぶりの大幅な減益に終わった。スマホ事業を含むIT・移動通信部門の営業利益が約42%減となり、業績の足を引っ張った。

 米調査会社IDGによると、サムスンは14年10〜12月のスマホ出荷台数で、世界シェア20・0%と前年同期から9ポイント近く落とし、2位のアップルが19・9%と肉薄した。
  • 2015.01.31 Saturday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:KANO 1931海の向こうの甲子園

 2015年度11本目の映画(洋画4本・邦画3本・アジア映画1本・洋画アニメ1本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物1本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。本年度ベスト級。野球映画がこのところ何本か作られていますが、この泥臭さとスポ根度合いが、主人公の豪速球のようにズドーンとくる青春映画に仕上がっています。台湾では大ヒットし、それを報じる台湾のテレビ番組をYouTubeで見て、楽しみにしていた一本でしたが、機体を裏切りませんでした。185分があっという間でした。

『KANO 1931海の向こうの甲子園』

●日本から台湾へと渡り、現代台湾野球の礎を築いた名将・近藤兵太郎。彼の教えによって台湾代表として甲子園でプレーをし、人々の心をつかんだ嘉義農林野球部員たちの姿を描くヒューマンドラマ。台湾代表が国内の高校生たちとともに甲子園で白球を追っていたという知られざるエピソードが明らかになる。永瀬正敏が近藤兵太郎を演じる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2015.01.31 Saturday
  • 21:00

映画・書評・音楽

映画:スパイ・レジェンド

 2015年度10本目の映画(洋画4本・邦画3本・アジア映画0本・洋画アニメ1本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物1本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。ピアース・ブロスナンの007シリーズはたまたま『ゴールデン・アイ』を劇場で見て、その出来の良さに驚いた記憶が。あえは主題歌も含め、傑作でした。個人的にはロジャー・ムーアの洗練されてスタイリッシュなボンドのイメージが強いので、実はショーン・コネリーやダニエル・グレイグのボンドよりも微ロスなんのほうがシックリきます。

『スパイ・レジェンド』

●ピアース・ブロスナンが『007 ダイ・アナザー・デイ』以来13年ぶりにスパイ役に挑んだサスペンス・アクション。元CIAのスゴ腕エージェントが、次々に起きるスパイ殺害事件とその裏に潜むロシア大統領選を巡る陰謀に立ち向かう姿を描く。監督は『13デイズ』などアクション作に定評のあるロジャー・ドナルドソン。 

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2015.01.31 Saturday
  • 20:00

iPhone & Apple Watch

iPhoneがDSになる特許?

 ニンテンドーDSは、iPhone 3Gが登場した当時、世界最大のモバイルゲームプラットフォームだったんですけれどね。1億台を超える出荷数は、2000万台にも届いていなかったiPhoneとは、核が違いましたから。今となってはスマートフォンの市場が圧倒的に巨大なため、iPhoneがゲーム専用機に歩み寄るという点では、微妙な特許になった部分もありますが。それでも、アップル純正でゲーム用アタッチメントが生まれたら、ひょっとしてゲーム以外の別の使い方もできるかもしれません。

【まるでDS? iPhoneをはめ込むゲームコントローラー、アップルが新特許取得】ギズモード・ジャパン

実際に商品化してくるかどうかは謎でしょうけどね……。

アップルが日本国内でも初めて「iPhone 3G」を発売してきた2008年、実は米国特許商標庁(USPTO)に、とある特許が申請されていたのですが、このほど第8,939,838号の特許として晴れて正式に取得され、iPhoneをはめ込むと本格的なゲームコントローラになるアクセサリの存在が明らかになっていますよ!

「ポータブル電子機器でゲームをプレイするためのアクセサリ」との名称でアップルが取得した特許には、iPhoneやiPodを組み込むと、ワイヤレスに双方向通信して、フォースフィードバック対応の十字コントローラや各種操作ボタンを使えるようにするデバイスが描かれています。特許申請されたアクセサリには、いくつかバリエーションもあって、ゲームコントローラの代わりに親指でタイピングするキーパッドが装備されたり、拡張メモリでストレージスペースを提供したり、はたまた2台目のiPhoneと連結して、まるでニンテンドーDSのような二画面プレイを実現する構想まで示されていましたよ。 
  • 2015.01.31 Saturday
  • 12:30

Apple

iOSをめぐるGoogleとMSの戦争

 MicrosoftがOutlook for iOSをリリースしたことで、Googleも動きましたね。Apple純製のメールアプリ自体は悪くはないのですが、まだまだ改良の余地がたくさんありますしね。総合的な機能では、Outlookに一日の長があります。かつてはEntourageというアプリもあったのですが、Microsoftは撤退しました。でも、ナデラ新CEOはスティーブ・バルマー前CEOの殿様商売を改め、Microsoftが生き残るのはもうOSの利益ではなくアプリ群による収益と、他のプラットフォームへの進出を積極的に打ち出しています。

【Google、向こう24時間Inbox招待キャンペーン実施中―MicrosoftのiOS版Outlookのローンチに対抗】TechCrunch

GoogleはGmailチームが開発した新しいモバイル・メールアプリ、 Inboxについて、向こう24時間に申し込んだ場合、即刻招待すると発表した。これはGmailの公式アカウントでツイートされ、次いでInboxサイトのプロフィールにも掲載された。

inboxへの招待希望者は、東部時間で今日の正午から明日の正午〔日本時間1月30日午前2時から1月31日午前2時まで〕の間に、個人のGmailアカウントからからinbox@google.comに空メールを送信すればよい。折り返し招待メールが届くはずだ。
  • 2015.01.30 Friday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:ジミー、野を駆ける伝説

 2015年度9本目の映画(洋画3本・邦画3本・アジア映画0本・洋画アニメ1本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物1本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。タイトルを見ると、なんかアイルランド独立の闘士の、派手なアクションを期待してしまうのですが、実際はものすごく淡々とした展開で、イメージとは違います。昨年は、スコットランド独立の是非を問う住民投票があったように、イギリスの正式名称はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国。連邦国家ですが、各地の独立の機運は高いわけで。

『ジミー、野を駆ける伝説』

●「天使の分け前」のケン・ローチ監督が、1930年代のアイルランドを舞台に、庶民のために戦った無名の活動家ジミー・グラルトンの姿を描いたドラマ。出演は「めぐり逢う大地」のバリー・ウォード、「Hamlet」のシモーヌ・カービー、「恋人たちのパレード」のジム・ノートン。カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2015.01.30 Friday
  • 21:00

映画・書評・音楽

映画:烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE

 2015年度8本目の映画(洋画2本・邦画3本・アジア映画0本・洋画アニメ1本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物1本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。63分と短い上映時間ですが、見応え的には2時間もの並みの内容でした。前々から、東映の子供向けの作品はシナリオがしっかりしていて、よく出来ていますから。相反する戦隊物をうまく融合させるという点で、試行錯誤を重ねながらどんどんクオリティが上がっていますので、非常に勉強になる部分が大きいです。

『烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE』

●38代目のスーパー戦隊、烈車戦隊トッキュウジャーと37代目の獣電戦隊キョウリュウジャーが共演する、お正月恒例の『スーパー戦隊VSシリーズ』の1作。地球を滅ぼす強大な力を持った敵に2大戦隊が立ち向かう。トッキュウジャーの5人が敵の力で子供の姿にされてしまい変身する、こどもトッキュウジャーの活躍にも注目だ。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2015.01.30 Friday
  • 20:00

映画・書評・音楽

映画:ANNIE アニー

 2015年度7本目の映画(洋画2本・邦画3本・アジア映画0本・洋画アニメ1本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物0本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。元々は新聞連載の小説で、1977年のミュージカル作品で大ヒットとなり、映画化されたのは1982年。日本にもキャンペーンで主演のアイリーン・クインが来日し、『欽ちゃんのどこまでやるの!?』などに出演していましたね。あの時のアニーは金髪の白人少女でしたが、今回は黒人少女。コレも時代の流れでしょうかね。

『ANNIE アニー』

●トニー賞受賞など日本でもおなじみのミュージカルを、ウィル・スミスとジェイ・Zがプロデュースを担当し映画化。失踪した両親を探しながら前向きに生きる少女がニューヨーク市長を目指す男や周囲の人々に勇気と希望を与えていく。アニーを演じるのは史上最年少でアカデミー賞候補になった『ハッシュパピー バスタブ島の少女』のクヮヴェンジャネ・ウォレス。 

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2015.01.30 Friday
  • 19:00

映画・書評・音楽

映画:神様はバリにいる

 2015年度6本目の映画(洋画1本・邦画3本・アジア映画0本・洋画アニメ1本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物0本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。堤真一の怪演……といっても、NHKの朝ドラ『マッサン』での 鴨居欣次郎役とちょっと被っていますが、こちらのほうはインチキ臭さをまとっている上に強面という、より怪演といえる内容。尾野真千子や玉木宏も従来のイメージとはズレた役を演じており、演技派がこういう嘘くさい訳をやると説得力が増す好例かと。

『神様はバリにいる』

●単身バリ島へ渡り、独自の哲学で巨万の富を得た実在の日本人実業家に堤真一が扮するヒューマンコメディ。事業に失敗し、バリ島へやってきたヒロインが大富豪のアニキと出会い、人生をやり直そうとする姿を描く。ほぼ全編にわたってバリ島での撮影を敢行。美しい自然と苦境にもへこたれないアニキの姿が見る者に元気を与える。 

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2015.01.30 Friday
  • 18:00

歴史雑学・蘊蓄

纒向遺跡から卜骨が出土

 そもそも「卜」という文字自体が、亀や鹿の肩甲骨などに出来たひび割れを元にして生まれた象形文字ですから。占うという文字もその派生。甲羅や肩甲骨の文字を彫り、そこに焼いた棒を押し当てて亀裂を生じさせ、吉凶などを占ったわけですが。中国では、殷王朝の都であった殷墟から大量の卜骨が出土しましたが、近年の研究では、狙った結果を出すために背面に亀裂が入りやすいように細工をした後が大量に見つかっており、祭政一致とは言っても古代人が占いを100%信じていたわけではないことが明らかになっています。

【纒向遺跡で占いの骨…3世紀後半〜4世紀初頭】読売新聞

邪馬台国の有力候補地・奈良県桜井市の纒向遺跡で、3世紀後半〜4世紀初めの占いに使われたとみられるイノシシの骨「ト骨」が出土し、同市纒向学研究センターが29日発表した。ト骨は各地で見つかっているが、当時の政治の中心だったとみられる纒向遺跡では初めてで、同センターは「古くからの占いが引き継がれ、国家的な祭祀になっていた可能性がある」としている。

 卜骨は動物の骨を焼き、亀裂の形で吉凶を占うとされる道具。紀元前の弥生時代前期までに大陸からもたらされ、同時代の唐古・鍵遺跡(奈良県田原本町)など各地で出土している。

 今回のト骨はイノシシの右肩甲骨(長さ16・7センチ、最大幅6・7センチ)で、深さ約1メートルの穴から出土。一部が欠け、亀裂も確認できないが、焼いた棒をあてた痕跡が3か所にあった。
続きを読む >>
  • 2015.01.30 Friday
  • 17:00