Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

政治批評

土井たか子さん死去雑感

 死者に鞭打たない日本の伝統は、自分も好きです。が、作家の百田氏の土井たか子批判に対する批判が、どうにも口を塞ごうとする手段に思えてなりません。もちろん売国奴とか、揚げ足を取られやすい用語の使用とか、危うい部分のあるのは事実ですが。しかし、土井たか子元党首によって日本の健全な野党は発展を阻害され、また土井チルドレンと呼ばれる、辻元清美センセーや福島瑞穂センセーのような、珍左翼を社会党に引き入れ、崩壊を早めた部分もありますから、功罪で言えば罪の方が大きな政治家でしょう。

【「おたかさん」の死を悼む声相次ぐ 土井たか子氏死去】

 「やるっきゃない」「駄目なものは駄目」――。歯切れ良い数々の言葉を残し、女性として初の衆院議長も務めた元社民党党首の土井たか子氏が亡くなった。「闘い続けた人」「勇気と希望をもらった」。旧知の人々は「おたかさん」の死を悼んだ。

 社民党の元衆院議員で「土井チルドレン」と呼ばれた宝塚市の中川智子市長(67)。5年前の市長選に出馬するか悩んだ際、土井氏に背中を押されたという。「男性社会の政治の世界に土井さんが登場し、勇気と希望をもらった」といい、「頑張っている姿をこれからも見てほしかった」と目に涙を浮かべた。
続きを読む >>
  • 2014.09.30 Tuesday
  • 17:00

Mac & iPad

Retina iMac投入?

 そういえば、iOS8.0.1やiPhone6+やAppleWatchの話題ですっかり忘れていましたが、OS X Yosemiteもそろそろのはず。出るなら、すぐ出て欲しいです。それもできれば、超薄型のタイプとしてとか、液晶ペンタブレット機能もオマケにつけて。思えば、iMacって白いポリカーボネート筐体のG5の時代から、現在の液晶ディスプレイの背面には全部の機能をくっつける形のデザインになっています。これって、でっかいタブレット型なんですよね。Appleのタブレットのノウハウって、意外に古いともいえそうです。

【Apple、来月Retina iMacを発表か? 高DPI時代の幕明けだ】TechCrunch

Appleはこの秋、OS X Yosemiteと共に、ついにRetina iMacを発売する可能性がある、と9to5Macの最新記事が伝えている。最終テストに近い段階だと言われるこの新機種が登場すれば、それは「判別可能なピクセル時代」の終りを予感させるものだ。

Retina iMacは、はるか昔の2012年6月に初のRetina MacBook Proが発表されて以来、開発中であるとの噂によって、想像は膨らむばかりだった。AppleにおけるRetinaデスクトップ機の開発は、iMacに必要な画面サイズの高解像度モニタの製造コストのために遅れていたに違いない。一番小さいiMacでさえ21.7インチのディスプレイを装備しており、15インチのRetina MacBook Proよりはるかに広い面積を占めている。
  • 2014.09.30 Tuesday
  • 12:00

Apple

iOS7には戻れない

あらら、いくらなんでもそれは性急にすぎるような…。今回のiOS8.0.1のバグ騒ぎでもわかるように、仕事で使っている人とか、そうそう新環境には、移行できないもの。移行しても、バグがあったらすぐに戻れる環境は整える常に用意してもわら、簡単に移行できなくなり、Appleの思惑とは逆に、移行が進まないようになりかねないかと。少なくとも、iOS9が登場するまでは、iOS7の環境に戻れる方法は変わる残しておかないと。すぐ戻れるから移行できる、ここが重要かと。

【もう戻れない…。アップルがiOS 7サポート終了】livedoorニュース
8な世界。

アップデートには、多少なりともバグがついて回るもの。とはいえ今回のiOS 8のアップデートは大きな騒ぎとなってしまいました。もうややこしいし心配だから当分iOS 7でいくわ、さぁ戻ろう…。いいえ、もう戻れないのです。先週の金曜日午後(米時間)をもちまして、アップルはiOS 7.1.2提供を終了してしまいました。つまり、iOS 8にアップグレードしてしまった人は、もう7へのダウングレードができなくなったということ。
  • 2014.09.29 Monday
  • 23:35

スポーツ・Hawks

香川伸行さん追悼

 思えば、自分が始めてみたプロ野球の試合は1980年、香川さんがルーキーイヤーだった試合です。その時は凡打に倒れ、ドカベンじゃなくてチビベンだ、なんてヤジが飛んでいましたね。甲子園での活躍から、南海ホークスに入り、福岡に移転した1989年に、戦力外。自分が福岡での2年間の浪人生活を終え、大学に入学した年度でもあり、思い出深いですね。実働10年で、まだ27才で引退だったんですねぇ。太り過ぎが原因でしたが人気選手を切った決断に驚きました。バッティングは甲子園の頃の印象が強いです。

【牛島氏「まだ早いやろう」香川さん悼む】日刊スポーツ

 元南海(後にダイエー、現ソフトバンク)捕手の香川伸行氏が26日に52歳で死去したことを受け、かつてともにプレーした元横浜(現DeNA)監督の牛島和彦氏や、ソフトバンクの球団関係者は27日、香川氏の死を悼んだ。

 大阪・浪商高(現大体大浪商高)でバッテリーを組んだ牛島氏は「彼の大きな背中を見ながら、追い付き追い越せでやってきた」と述懐。「何でや、まだ早いやろう、と思う」と惜しんだ。
  • 2014.09.29 Monday
  • 21:35

スポーツ一般

アジア大会:競泳選手が窃盗で日本選手団から追放

 本人が事実関係を認めているようなので、事実とみなしてよいでしょう。アジアナンバーワンを決める大きな大会でまったく、恥ずかしい行為をしてくれましたね。他の選手が続々金メダルをとってるのに。魔が差したのか、それとももともと手癖が悪いのか、そこはわかりませんが。取材記者のカメラですから、それなりの機種である可能性がありますが、カメラが趣味でもない限り、そういうのを盗んでも案外使い道がないとは思いますけどね。競泳の取材ならば、望遠レンズの良いモノがついていたのか?

【競泳冨田選手が警察から事情聴取 ア大会でカメラ盗んだ疑い】

 仁川アジア大会の競泳日本代表、冨田尚弥選手(25)=チームアリーナ=が、韓国メディアの取材記者のカメラを盗んだ疑いで韓国警察から事情聴取されたことが27日、分かった。日本水泳連盟の鈴木大地会長は同日未明、規律違反があったとして冨田選手を日本選手団から追放することを決めたと明らかにした。

 冨田選手は前回の2010年広州(中国)アジア大会で男子200メートル平泳ぎを制し、今大会は100メートル平泳ぎで4位だった。鈴木会長によると、冨田選手は事実関係を認めているという。(共同)
  • 2014.09.29 Monday
  • 19:20

Mac & iPad

Mac miniが2年ぶり刷新?

 おっとぉ、ここに来てついにMac miniが刷新ですか。生産終了になるとか、散々言われたものですが。コストパフォーマンスわ悪くないんですよね、Mac mini。我が家のようにThunderbolt Displayがあると、Mac miniかMac Proも選択肢になるのですが、自分の使い方だとMac Proはオーバースペック。Mac miniならMacBook Proよりも高速な処理が期待できますから、値段を考えればコストパフォーマンス最高です。デザインも大幅チェンジして、薄型とか省スペースとか、大胆にチェンジして欲しいです。

【アップル、10月にも新型iPadとともにMac miniも発売か?!】iPhoneMania

アップルが、10月にも新型iPadとともにMac miniも発売する可能性があると内部関係者への取材に基づいた情報として一部メディアで報じられています。

Mac miniは、直近の更改から2年が経過

アップルは、ディスプレイが別売りで販売されているMac miniを約2年もの間1度もアップデートを行わずにきましたが、ついに10月に全面更改して発売する可能性があるとMac情報を配信するMacRumorsは報じています。
  • 2014.09.29 Monday
  • 17:17

映画・書評・音楽

映画:柘榴坂の仇討

 2014年度128本目の映画(洋画48本・邦画49本・アジア映画2本・洋画アニメ3本・邦画アニメ18本・特撮ヒーロー物7本・ドキュメンタリー1本・旧作0本)です。浅田次郎作品というと、『椿山課長の七日間』は個人的には好きなんですが、それ以外は『鉄道員』も『ラブ・レター』も『オリヲン座からの招待状』も『地下鉄に乗って』も『日輪の遺産』も、どうも作者の思いい入れが強すぎて、そこに共感しきれない感じですかね。でも、時代劇の『憑神』は好きな作品だったので、ちょっと期待してみました。

『柘榴坂の仇討』

●歴史小説から現代劇まで幅広いジャンルを手掛ける浅田次郎の短編小説を、『沈まぬ太陽』の若松節朗監督が、中井貴一&阿部寛主演で映画化した人間ドラマ。主君を失い、切腹することを許されずにただ仇討を続ける男と、その最後のひとりの男との運命的な出会いが、江戸から明治へと移り変わる激動の時代を背景に描かれる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2014.09.28 Sunday
  • 21:00

事件・事故・話題

木曽の御嶽山が噴火

 御嶽山という山の名前は山岳信仰の関係もあってか、全国にあるのですが、民謡の木曽節で「木曽の御嶽 夏でも寒い 袷やりたや 足袋添えて」と歌われる木曽の御嶽山とはこの山のこと。独立峰として3000メートルを超える威容は、山岳信仰の対象になるのも当然。加えて、活火山ですからね。伝説の、役行者こと役小角が702年に開山したとされ、山頂には神社もあります。


【御嶽山噴火、重傷12人…山小屋に37人】読売新聞

 27日午前11時53分、長野、岐阜両県境の御嶽山(3067メートル)が噴火した。

 噴煙が南側斜面を約3キロ流れ下ったことが確認され、同日夜も火口から高く噴煙を上げている。山頂付近にいた多くの登山客が噴火に巻き込まれ、長野県の地元消防や岐阜県警によると、28日午前0時現在、計12人が重傷を負っている。気象庁は、火口から半径4キロで大きな噴石が飛散する恐れがあるとして、警戒を呼び掛けている。
  • 2014.09.28 Sunday
  • 19:00

Mac & iPad

12.9インチiPadはAppleA8X

 今までのパターンだと、来年の2月ぐらいですかね? 12.9インチのiPadとなると、B5サイズよりちょっと大きくて、A4サイズよりちょっと小さい感じでしょうか。13インチのMacBook Airとか、棲み分けが難しそう。本格派のMacBook Proは用途が違うので、問題ないでしょうけれども。そうなるとやはり、MacBook Airの11インチはなくなって、12インチと14インチに再編されそうです。場合によっては、MacBook Proと同じように13インチと15インチになるかもしれませんが。

【アップル、12.9インチのiPad ProはA8Xチップ搭載、来年初めリリース】iPhoneMania

アップルは12.9インチのディスプレイを搭載した大画面のiPad、いわゆるiPad Proを開発しており、2015年の初めにはリリースすると噂されています。このiPad Proには、現在のiPhone6/6 Plusに搭載されたA8プロセッサーの改良版のA8Xプロセッサーが搭載されると、台湾のTechNewsが伝えています。

12.9インチのiPad ProにはA8Xプロセッサーを搭載か

アップルはこれまでにもA5XやA6Xなど、iPhoneに搭載したA5やA6プロセッサーの改良版をiPadに採用したことがあり、今回もグラフィック処理を高速化したA8Xプロセッサーが搭載される模様です。
  • 2014.09.28 Sunday
  • 17:00

iPhone & Apple Watch

iPhone6が告げる未来

 もうそろそろ届いて欲しいですけれどね。自慢したい友人に聞いたところ、iPhone6+は大型のiPhoneではなく小型なiPadだよ、と言っていましたが。通話機能よりもネットに常時つながって、いろんなことができる事自体が、有用なのでしょう。コレでますますパソコン離れが進みそうな。もし、iPad miniサイズのiPhoneが登場したら、パソコン代替としてのスマーフォフォンの意味合いはますます大きくなるでしょう。実際、iPhoneで事足りるシチュエーションは多いですから。

【新しいiPhoneのサイズは、未来のはじまりを告げているのかもしれない】ギズモード・ジャパン

「大きすぎ」「ポケットに入れると曲がるよ」と聞くけれど。

iPhone史上最高の売れ行きを見せている新端末、もう触ってみましたか? ぱっと見て、とにかく目が行くのがサイズです。小さい方のiPhone 6は4.7インチ、iPhone 6 Plusは.5インチのディスプレイを搭載していて、今までにない「大きさ」をほこります。それはもう片手でフリック入力がしづらいほどに。

でも、もしかするとこれは未来を打ち出しているのかもしれません。
続きを読む >>
  • 2014.09.28 Sunday
  • 12:00