Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Apple

iWatchは400ドルから

 9月9日のイベントで発表されるのかされないのか、そこはまだまだ不透明ですが、400ドルですか。本日のレート1ドル104.05円で、4万1620円。日本での発売だと、4万5000円とか付けられそうですが。腕時計はしないタイプですが、ちょっとした高級時計は数十万円しますからね。G-SHOCKでも、ちょっといいやつは30万円弱するようですから、高いか安いかといえば、人それぞれということで。世界の高級腕時計とか、Amazonで見ても数千万円のやつがありますから、頭がクラクラします。

【iWatchの販売価格は400ドル台!かも】iPhoneMania

9月9日にiPhone6と同時に発表が予想されている、ウェアラブルデバイス、iWatchですが、気になる価格は400ドル(約4万円)台になりそうだとRe/codeが伝えています。

低価格帯モデルも発売?

Re/codeの報道では、Appleの幹部がiWatchの価格について400ドル(約4万円)前後で検討中であるとしており、まだ正式決定ではないものの、手頃な価格のモデル、つまり低価格モデルのラインナップも発表されるだろう、としています。
続きを読む >>
  • 2014.08.31 Sunday
  • 22:30

自然科学・蘊蓄

お手軽マグネシウム空気電池

 マグネシウムは理科の実験で燃焼とかやりましたが、実はけっこう燃えるんですよね。で、燃やした酸化マグネシウムは、再び還元することができるという。そんなマグネシウム循環社会はともかく、古川電池と凸版印刷が、マグネシウムを利用した電池を開発とのこと。コレは朗報ですね。しかも、紙容器。いざという時に一家に一台、というものなのかはわかりませんが、備えあれば憂なしと。現代文明は電気なしではなんともならないですから。手回し発電は体力を使うし、効率が良くないですから。

【水を入れるだけで電気が 世界初、紙製容器でできた「マグネシウム空気電池」 災害時を想定】ITmedia News

 古河電池と凸版印刷は8月29日、世界で初めて紙製容器でできた非常用マグネシウム空気電池「マグボックス」を共同で開発し、12月中旬に古河電池から発売すると発表した。水を入れるだけで電力を供給でき、紙でできているため廃棄もしやすいのが特徴だ。

 東日本大震災の教訓を踏まえて開発した。主に自治体などに販売し、災害時に避難所などに設置してスマートフォンの充電などに活用してもらう。 
  • 2014.08.31 Sunday
  • 17:08

iPhone & Apple Watch

iPhone6のNFCは独自仕様?

 アメリカのようにクレジットカードがないと、どうしようもない社会と違って、日本はまだまだ現金に信頼が置かれていますし、スキミングなどの問題もありますしね(引き落としの限度額がないという、日本の変な仕様のせいもあるのですが)。その点で中高生はiTunesカード経由でしか商品を買えないのはネック。電子書籍の普及が、大学生にすらなかなか進まないのは、クレジットカードの壁がある側面も。さて、Appleはどんな独自仕様でNFCに挑むのか、興味深いです。

【iPhone6に搭載されるかもしれないNFCはアップル独自のものになるかも】ギズモード・ジャパン

アップル的にNFCはもう時代遅れ?

アップル製品に関するブログを書いていることで知られるJohn Gruberさんが、自身のブログで次期iPhoneに搭載されると噂のNFCについて、不思議なことをほのめかしています。

Gruberさんがいう「ジョーク」によると、iPhone6に搭載されるとしているNFCベースのペイメントシステムはアップル独自のものになる、というのです。コプロセッサが新しいA8チップに組み込まれ、Touch IDを使った支払いが可能になると予想されています。
  • 2014.08.31 Sunday
  • 12:35

Mac & iPad

MacBook Pro13インチレビュー

 我が家のMacBook Pro15インチには、処理能力やRetinaディスプレイの美しさなどにはなんの不満もないですが、やはり重さがきつくなることはあります。近くのファミレスとか喫茶店に持っていくぶんには良いのですが、やっぱり出張とかで長時間担いで歩くのはキツイです。そういう意味では、可搬性と実用性という点では、13インチのMacBook Proがベストの選択なのかなと思うことはあります。MacBook Airはやはり、割りきって使う部分がありますから。マイナビニュースにレビューがあります。

【お買い得感アップ! マイナーチェンジした「MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル」を試す】マイナビニュース

去る7月29日、アップルの人気ノートブック「MacBook Pro」シリーズがひっそりとアップデートされた。新モデルは価格が据え置き(一部モデルは価格引き下げ)ながら、プロセッサが刷新されてパフォーマンスが向上しているのが特長。今回はなかでもお買い得感が大きくアップした「13インチRetinaディスプレイモデル」の下位機種に焦点をあて、従来モデルとの比較を交えながら、その特長と実力を紹介していこう。
  • 2014.08.30 Saturday
  • 22:00

政治批評

インドからレアアース輸入へ

 中国が政治的な駆け引きとしてレアアースを使ったことで、日本は一極依存の危険性を感じたわけですが、代替物質の開発や輸入先の分散でかなり減らしたとはいえ、いまだにレアアースの6割は中国からの輸入。これをどこまで減らすかは政治的判断ですが、半分以下に減らして20%とか30%にできるなら、ベスト。そう考えると、

【インドからレアアース年間2500トン輸入へ】産経新聞

 日本とインドの企業がインド産のレアアース(希土類)を共同生産し、来年中の日本への輸出で大筋合意したことが28日、分かった。9月1日に東京で開く安倍晋三首相とインドのモディ首相との首脳会談で共同生産の支援を表明する見通し。日本への輸出規模は年間約2500トンになる見込みだ。

 共同生産は豊田通商とインド原子力庁の子会社のインディアン・レアアース社(IREL)が実施。両社は9月中にも正式契約する。豊田通商がIRELからレアアースの原料の供給を受けて、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)の生産に使われるセリウムやランタンなどレアアースを精製し、優先的に日本へ輸出する計画だ。

 レアアースをめぐっては、平成22年9月の尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖での中国漁船衝突事件後、中国が対日経済制裁とみられるレアアースの事実上の禁輸措置をとったことで、供給不安が広がった経緯がある。
  • 2014.08.30 Saturday
  • 21:00

パソコン&ネット

タブレットの売上はもう横這い?

 個人的にはこの見方には、やや懐疑的。ハッキリ言えば、7〜10インチのタブレット型が一段落した感じで、今年から来年にかけて12インチとかのタブレット型が登場すると、ノート型代替としてさらにシェアを食うでしょう。ひとつ可能性があるとすれば、Chromebookが世界的なブームになって、ノート型の需要がアップすることですが、それは今までWindows機を購入していた人の代替になるだけで、現実問題としてはノート型のコンシューマ用途はタブレット型にシフトしていくのではないかと。

【タブレットの売上は先進国市場で早くも横ばいへ、騒がれたわりには…】TechCrunch

IDCによると、北米とヨーロッパ市場におけるタブレットの今年の売上は横ばいになるという。同社の前の予測では、“本年第二四半期で需要は期待はずれの軟調”、となっていた。

IDCの分類ではタブレットとツーインワン機を合わせて全世界の成長率はわずかに6.5%となっている。2014年の売上予測は、両タイプ合わせて約2億3300万台である。

上記から、いろんなことが言える: タブレットの売上はこれからも当分、PCに追いつかない。PCの年間売上は3億台代で安定しているから、今の2億台代の、しかも成長が横ばいになりつつあるタブレットが簡単に追いつけるものではない。
  • 2014.08.30 Saturday
  • 20:00

iPhone & Apple Watch

iPhone6のスタートアップガイド流出

 さすがにこの時期になると、発表から即発売だともう製品の搬入とかも動き出してるでしょうしね。そうなると、流出情報もザクザク出てくると。これが本物か偽物かはわかりませんが、時期的にも、リーク元の実績からも、信憑性は高そうです。噂にも上がったようにやはり、電源ボタンは右側に移動したようですね。電源ボタンが右になることで、スクリーンショットは取りづらくなる気がせんでもないですが、実際に手に持って操作してみないと、なんとも言えないです。

【iPhone 6のスタートアップガイド流出か?】ギズモード・ジャパン

大変お待たせしました…。

ついに噂だけではなく、本物のiPhone 6に関する物的証拠が入手できたのかもしれません。信頼できるソースからリークされた情報によれば、いくつかの情報は確認済みの模様です。

写真は、フランスのテクノロジー系ブログNowhere Elseが入手してくれたiPhone 6のスタートアップガイドです。ガイドにはiPhone 6の名前や、本体右に変更になった電源ボタンの位置までも記載されています。また、スクリーンに写る9月9日の日付は、噂されてきた発表日とも一致します。それにしてもスクリーン大きいですね。
  • 2014.08.30 Saturday
  • 19:00

事件・事故・話題

デング熱が確認される

 デング熱。昔はテング熱と勘違いして覚えていましたが。代々木公園なんて、どれだけ多くの人が利用するかわかりませんからね。下手したら、一日でうちの田舎の総人口ぐらいが利用していたりして。グルメフェスタとか開かれて、2日で20万人が来場とか数字が検索でヒットして、寒くなりました。ただ、中間宿主としてのヒトスジシマカが必要なので、感染自体が爆発的に増えるかといえば、そうでもないですから、妙にパニックになることなく、落ち着いて対処したいところです。

【代々木公園封鎖 デング熱新たに2人】日刊スポーツ

 東京都と埼玉県は28日、海外渡航歴のない都内在住の20代男性と埼玉県在住の20代女性がデング熱にかかったと発表した。2人は27日に感染が発表された埼玉の10代女性と同じ学校の生徒。3人は東京・代々木公園渋谷門付近でデングウイルスを持つ蚊に刺されたとみられ、この日は東京都が同地で蚊の駆除作業をした。都心の公園の一部が封鎖される異常事態に、周囲は騒然となった。

 東京都はこの日午後、代々木公園渋谷門付近を中心に半径75メートルを鉄柵やビニールテープなどで囲い、一般の立ち入りを禁じた。媒介したとみられるヒトスジシマカの行動範囲は半径50メートルほどという。午後5時から約2時間にわたって、白い防護服にマスクや帽子を着けた作業員3人が800リットル分の殺虫剤を散布し、蚊の駆除を行った。29日朝まで立ち入り禁止にする。
  • 2014.08.29 Friday
  • 22:00

自然科学・蘊蓄

西之島火口に溶岩マウンド

 大きくなった、領土が増えたと単純に喜んでいたら、どうも雲行きが怪しいようで。この溶岩マウンドが栓になって、大爆発を起こすかもしれないとのこと。もちろん無人島ですし、周囲に有人島もないですし。直接的な被害はそうないと思うのですが。島が吹き飛んでしまうと、もったいないですね。せっかく少しずつ拡張した領土なのに。火山島の形成で難しいのは、大爆発で島自体が消えてしまうこと。絶海の孤島では、海面に出ている部分は低くても、海底からだと富士山以上の高さの火山って普通にありますし。

【西之島、爆発的噴火の恐れも…火口に溶岩だまり】読売新聞

 海上保安庁は27日、小笠原諸島(東京都)の西之島で、火口の一つに溶岩だまりができているのを確認したと発表した。

 溶岩が火口にあるマグマの通り道をふさぐと、地中の圧力が高まって爆発的な噴火を引き起こす恐れがあるといい、同庁は「引き続き慎重に観測を続ける」としている。
  • 2014.08.29 Friday
  • 20:47

Apple

9.9.2014 iPhone6とiWatch正式発表

 ようやく、正式発表。噂通り9月月9日の重用の日。いよいよですね。ワクワクします。毎回の招待状を見ると、有る程度今回のことが予想できるのですが、今回は「Wish we could say more」ですか。これは故スティーブ・ジョブズの得意技「One more thingを想起させる文言ですねぇ〜。そうなると、iPhone6の発表やiOS8の発表は当然として、さらにもうひとつある、と。それがiWatchであるのか、意表をついて全く別の製品であるのか、それはわかりませんが。

【【速報】アップルが現地時間9月9日にiPhone発表会を開催!】ギズモード・ジャパン

やはり。

アップルが現地時間9月9日に発表会を行うとインヴィテーションを公開しました。ここに書いてあるのは「Wish we could say more」。なんとなく今までの噂から、iPhone 6の発表かなと思っていたのですが、このメッセージを見るとどうやらそれだけではない模様。
続きを読む >>
  • 2014.08.29 Friday
  • 13:24