Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Mac & iPad

OS X 10.10はYosemite? El Cap?

 ううむ、どんな名前になるんでしょうかね。ずっとネコ型の動物できたのに地名になって、そうなると選択肢は広がるのですが、あんまりイメージは広がりませんね。チーターだとAppleはスピードアップを狙ってきたかとか、タイガーだと密林の王者ですか、とか。ライオンになるとこれは百獣の王でついにWindowsをぶち破るつもりか……とか。まぁ、実際はあんまりOSと相性の方の関係は薄いんですけれどねぇ〜。

【「OS X 10.10」正式名称は「Yosemite」または「El Cap」か】livedoorニュース

米サンフランシスコのモスコーン・センターに掲げられた、来週月曜日から開催される世界開発者会議(WWDC)のOS Xのバナーが、ヨセミテ国立公園にある花崗岩の一枚岩「エル・キャピタン」のように見えることから、次世代OS X 10.10の正式名称が、「Yosemite」か、「El Cap」になる可能性が高いと、MacRumorsが報じています。

AppleはすでにYosemiteとEl Capを商標登録
同サイトによれば、Appleはすでにいくつかの名称を商標登録しており、そのなかにはヨセミテのほか、Redwood、Mammoth、California、Diablo、Miramar、El Cap、Redtail、Condor、Grizzly、Tiburon、Skyline、Shasta、Sierraが含まれています。また最近になって、Mojave、Sonoma、Ventura、Sequoia(いずれもカリフォルニア州内の地名)が商標登録されていることがわかっています。
続きを読む >>
  • 2014.05.31 Saturday
  • 22:00

自然科学・蘊蓄

キウイを枯らす難病が猛威

 キウイフルーツ、自分はけっこう好きなフルーツです。甘さと酸っぱさとのバランスはもちろん、中の種もつぶつぶ感も、輪切りにした時の白とグリーンと放射線状に配置されたツブの美しさも、名前の由来になったゴワゴワした外見も。その愛すべきキウイが、難病によって福岡や愛媛で次々と枯れているようです。外来の病気が上陸してしまったようですが、こういうのは耐性がないだけに、猛威をふるいだすとしばらく収束しないものですが。

【かいよう病猛威、キウイ枯れる】

 キウイ生産量が日本1、2位の愛媛、福岡両県などで木を枯らす「キウイフルーツかいよう病」が猛威を振るい始めた。国内ではこれまで確認されていない型で感染力が強く、28日時点で愛媛が約3・5ヘクタール、福岡は約2ヘクタールの被害を確認した。両県は拡大を防ごうと発生農園に全ての木の伐採を要請したが、終息の見通しは立たない。

 「Psa3型」と呼ばれ、過去にニュージーランドなどで大きな被害を出した。4月以降、両県の農家が相次いで通報し、国内初感染が判明。海外から輸入した人工授粉用の花粉などから感染したとみられている。食べても人体に影響はない。
  • 2014.05.31 Saturday
  • 20:00

iPhone & Apple Watch

iPhoneにバッテリーとストレージを追加するケース

 今までありそうでなかった製品というか、やっと出てきた製品というか。iPhoneの外付けバッテリーケースは多数あり、iPhoneに容量を追加する外付けのLightningコネクタストレージはあるのですが、その療法を一本で提供するタイプは、自分走りません。なのでこういう製品は、需要ありそうですね。デザイン自体はオーソドックスで、白・黒の2色ですから、ユーザーは選ばず使えそう。ただ、WWDC直前のこの時期ってのが辛いですね。

【iPhoneにバッテリーとストレージを足すケース mophie space pack 発売、16GB 1万6800円】Engadget

mophie(モーフィー)が、iPhone用のストレージ内蔵バッテリーケース mophie space pack を国内で発売しました。

mophie がCES2014 にも展示していたspace packは、iPhone 5/5sにバッテリーとストレージを追加するケース。1700mAhのバッテリーと、16GBまたは32GBのストレージを追加できます。希望小売価格は16GBモデルが1万6800円、32GBモデルが2万800円(いずれも税別)。色はどちらのモデルも黒と白の2色展開。
  • 2014.05.31 Saturday
  • 17:00

Apple

Appleが欲しなかった人物

 Beats買収でAppleは人材を獲得したはずなんですが、同時に爪弾きにされてしまった人材もいる、とのこと。Beatsのインダストリアルデザイナー、ロバート・ブルーナー。かつてAppleに在籍し、ジョナサン・アイヴをAppleに引き入れた人物。それなのに、ああそれなのに。今回のBeatsの買収で、彼は外されてしまうようです。Appleは、あんがい出戻りに対して不寛容な部分がある気がします。スティーブ・ジョブズは稀有な例のような。

【なぜアップルはBeatsデザイナーを雇わないのか?】ギズモード・ジャパン

アップルがBeats買収を発表しましたが、あれで雇われるのはDr.ドレーとジミー・アイオヴィンの重鎮ふたりだけ…

「あれ? Beatsのインダストリアルデザイナー、ロバート・ブルーナーはどこよ!? 」
と思った方もいるのでは?

そりゃムリもありません。ロバート・ブルーナーといえば1989年にアップルにデザイン部門トップとして入社し、1992年に若造ジョナサン・アイヴをアップルに引き入れた人ですからね。
  • 2014.05.31 Saturday
  • 12:00

Apple

Apple Store表参道店

 銀座・渋谷に続いて、表参道にApple Storeと。まぁもう公然の秘密なんですが、あらためてこう、リンゴマークが出てくると、やっぱり違いますね(シミジミ)。しかも、銀座や渋谷が本来のApple Storeらしいデザインであるのに対して、これはシンプルだけどかっこいいしAppleらしいエレガントさですね。葉っぱで白いリンゴですか。表参道という、ファッションの街にあって、デザイン性で勝負するってのが実にAppleらしいですねぇ〜。

【もーいくつ寝ると、アップルストア表参道店オープン日?】ギズモード・ジャパン

まだかなまだかな。

表参道駅A2出口を出てすぐ横、アップルストア表参道店の予定地と思しかった建物に、瑞々しい若緑色で彩られたアップルマークが備わりましたよ。

また「ケヤキの樹の下で、ちょっと特別なことが始まります。」「AppleStore,Omotesando もうすぐ。」とも書かれており、近日中に開店する様子がうかがえます。
  • 2014.05.30 Friday
  • 23:00

事件・事故・話題

セウォル号沈没事故、会長一族の全財産240億円没収

 約2400億ウォン=約239億円。日本と韓国の物価の差を考えると、実際の価値はもっと大きいのでしょうね。しかし雇われ船長に中古の船を違法改造で、小商いやってる小悪党かと思ったのですが、儲かるもんですねぇ……。逆に言えば、救命艇は動かないような船で化石させる形でセコイ小商いを続けた結果として、こんな巨万の富を築けてしまうんですね。悪いことをして儲けられるのなら、やってしまうのは万国共通ですから。

【会長一族の全財産240億円没収へ 検察、不法利得と認定】産経新聞

 韓国旅客船セウォル号沈没事故で韓国検察は29日までに運航会社、清海鎮海運会長の兪炳彦容疑者=背任容疑などで指名手配中=と家族ら3人が持つとみられる財産総額約2400億ウォン(約239億円)を背任や横領による不法利得と見なし、刑事責任を問う形で全額没収する方針を決めた。

 捜査関係者が明らかにした。会社を支配していた兪容疑者は、同社社長キム・ハンシク被告(71)=業務上過失致死罪で起訴=からセウォル号が復原力が低く危険だとの報告を受けても運航続行を命じていた疑いが強く、兪容疑者に同罪も適用する方針とみられる。
  • 2014.05.30 Friday
  • 22:00

Apple

WWDC2014:直前ウワサまとめ

 いよいよですねぇ。まぁ、このブログでは自分の予想・願望・妄想も含めて、有力な噂はあらかた紹介してきたのですが、それでもまだまだありますねぇ。ARM系Macの可能性もここにきて出始めていますし。個人的な新妄想としては、タッチディスプレイのiMacが登場とか、期待したいです。それはでっかいiPadじゃねぇかという意見もあるでしょうが、MacはMacですから。iOSとOS Xの融合がどうなるかは不明ですが、ワンクッションおくのなら19インチとか21インチのタッチディスプレイのiMacってのは、悪くないんじゃないでしょうか。液晶ペンタブほどの精度はなくても。

【アップルならすべて網羅、WWDC 2014直前情報まとめ】ギズモード・ジャパン

アップルのWWDCが来週3日に迫ってきました(米国時間2日午前10時)。気になるキーノートは日本時間3日午前2時から始まります。去年は新OSに新ハードが発表されました。あれから1年経った今は、ウェアラブルや音楽、クルマと、MacとiPhone中心だったこれまでとは明らかに風向きが変わってきてます。今年のWWDCはもしかしたら今までのアップルには無い全く驚きの発表があるかもしれません。全部見たい、早く見たい。

ギズモードでも3日は午前2時のキーノートをリアルタイム更新で、最新情報をレポートしていくので、一緒にチェックしてみてください。また2日は直前の噂や小ネタ、さらに3日も続けてWWDC特集でアップル情報をピックアップしていきますので、WWDCはギズモードをチェックしておけば見逃し取りこぼしなし。
  • 2014.05.30 Friday
  • 12:00

Apple

Appleが買収したのはBeats…ではなく人材

 Pixarがディズニーの参加になったT気日本のマスコミは買収されたという不動の仕方をしましたが、アレはむしろ逆。マイケル・アイズナーのせいでボロボロになったディズニーが、ビジネスマンではなくクリエイターでプロデューサーである人材を必要とし、ジョン・ラセターを向かい入れるために行ったこと。Appleの場合も、Beatsという企業そのものはもちろんAppleが今後オーディオビジュアルの分野への進出を図る上で必要なのでしょうが、それよりも人材を確保する目的の方が大きかったのでしょうか。

【今、アップルには音楽業界で最も賢い2人がいるという事実】ギズモード・ジャパン

ついに、アップルが30億ドルでBeatsを買収しました。

この買収では、ヘッドフォンだストリーミングサーヴィスだと注目されていますが、最も注目すべき重要なことは他にあります。それは、音楽業界史上、最もアクティヴで頭がよく権力を持つ人間のうち2人が今アップルにいるということです。その2人とは、もちろんDr.ドレー氏とジミー・アイオヴィン氏。この2人とアップルがタッグを組むなんて、これは革命の予感がするのも当たり前。
(中略)
Beatsが、成功を収めているビジネスなのは間違いありません。ただ、ドレー氏やアイオヴィン氏にとっては、彼らに何ができるかということを示すほんの一例にすぎないわけです。彼らの行動は、従来の音楽ビジネスとは違い、商品を売るためにアーティストのキャッチポイントを最大限に使うやり方です。世界的にアルバム売上げが落ち込むなか、彼らこそスマートな動きをみせるビジネスマン。彼らの動き、制作してきた音楽やオンラインコンテンツはまさに革命と言えます。大手音楽関連企業で、Beatsほどの成功を見せている会社が他にあるでしょうか。
  • 2014.05.29 Thursday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:オー!ファーザー

 2014年度70本目の映画(洋画22本・邦画28本・アジア映画2本・洋画アニメ2本・邦画アニメ11本・特撮ヒーロー物4本・ドキュメンタリー1本・旧作0本)です。伊坂幸太郎作品の映画化は、『アヒルと鴨のコインロッカー』が評価が高いんですが、どうもその後の作品はどんどんと問題が増えていく感じが。『フィッシュストーリー』はともかく、『Sweet Rain 死神の精度』『重力ピエロ』と、役者はいいんだけれど内容に疑問符がつき、『ゴールデンスランバー』は矛盾だらけというかんじでしたが。本作は面白かったです。

『オー!ファーザー』

●伊坂幸太郎の同名小説を岡田将生主演で映画化したコミカルなサスペンス。年齢も性格もバラバラな4人の父親を持つ高校生が事件に巻き込まれ、父親たちが力をあわせて救出に挑む姿が描かれる。佐野史郎、河原雅彦、宮川大輔、村上淳という個性的な俳優たちが4人の父親に扮する。監督は本作が初の劇場用作品となる藤井道人。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2014.05.29 Thursday
  • 21:00

スポーツ・野球

交流戦2014:ホークス初の延長戦勝利

 昨日はパ・リーグの4勝1敗1引き分けでしたらか、交流戦はトータルで21勝19敗2引き分け。星野監督が大隣と同じ病気で離脱という状態ですが、パ・リーグとしては負けていられませんからね。ホークスは、先発帆足が踏ん張りきれず、先行しても追いつかれを繰り返しての、嫌な展開でしたが、最後に敵のミスと江川が意地の代打タイムリーで何とか逃げ切りました。中村は4安打(1本塁打)で打率を.299にあげてきて、長谷川は猛打賞で柳田は1ホームランを含むマルチ安打と、打線は内川が抜けてもヒットは出ていますから。

【ソフトB今季延長5戦目で初勝利】日刊スポーツ

<DeNA4−6ソフトバンク>◇28日◇横浜

 ソフトバンクが今季両リーグ最長となった5時間21分の延長戦を制した。

 同点の11回、1死二、三塁から松田は遊撃へのゴロ。本塁送球されたが、DeNA捕手の黒羽根が落球する失策。三塁走者の長谷川が勝ち越しのホームを踏んだ。最後は守護神サファテが締めて、1分けをはさむ連敗をストップ。今季延長戦は5試合目で初勝利となった。
続きを読む >>
  • 2014.05.29 Thursday
  • 19:00