Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

iPhone6は7月発売か?

 まぁ、アナリストの言うことですから。このブログでは基本的に、アナリストの言うことは話半分どころか話10分の1ていどの認識です。内部情報を掴んだとかならともかく、分析自体は非常にありきたりで、どこまでが根拠がある話でどこまでが願望か、わからん話が多いですからね。この話も、iWatchもiTVも今年発売されなかったら崩れてしまうていどの、あやふやな根拠と推測です。今年本当にiWatchが登場するのか、あんがい微妙な気がします。来年の2月とかまで発売がズレても、予定の内のような気がしますが。

【iPhone6の発売時期に関する新情報キターッ!! 経済専門家が2014年7月頃になるとの見方を示す】livedoorニュース

アップルのスマホ「iPhone」は、近年秋頃に販売を行っている。最新のiPhone5s・5cも2013年9月10日に発表され、20日に日本でも販売開始となった。現在「5」を使用しているという人は、秋に「6」に買い替えようと考えているかもしれない。

だが、その時期が意外と早くなる可能性がある。といのも、ある経済専門家が、夏ごろの発売を予測しているからだ。それには、きちんとした理由がある。これは本当に夏になるかもしれないぞ!?
続きを読む >>
  • 2014.02.28 Friday
  • 22:01

映画・書評・音楽

映画:劇場版 仮面ティーチャー

 2014年度29本目の映画(洋画10本・邦画10本・アジア映画1本・洋画アニメ1本・邦画アニメ5本・特撮ヒーロー物2本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。主題歌がいいですね。♬仮面ティーチャー 黒いボディ〜。あ、関係無かったですね。ウソくさい世界観の世界で、役者が真面目に演じれば演じるほどしらけるという、なんとも微妙な作品ですね。こういう作品では、演技派を配することで嘘くささが中和されるんですが、羅門公平役の遠藤憲一の演技力をしても、カバーはできませんでしたね。

『劇場版 仮面ティーチャー』

●教師による体罰が禁止された近未来の日本を舞台に、仮面を身に着け、力で生徒を更生させる特別教師“仮面ティーチャー”の姿を描く、藤沢とおるの人気コミックが原作の青春アクション。Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が仮面ティーチャーである主人公・荒木剛太に扮するなど、テレビドラマ版のキャストが勢ぞろいした初の劇場版。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2014.02.28 Friday
  • 21:00

自然科学・蘊蓄

H2Aロケット23号機発射成功

 もしチャンスがあるなら、ロケットの打ち上げは一回は生で見たほうがいいです。打ち上げ自体はあっという間なんですが、打ち上がる時の轟音と空気の震え、そして地鳴り……地球の重力を振り切るには、こんなにも巨大なエネルギーが必要なんだなぁと、実感します。もっとも、自分が観たのは内之浦の固体燃料のミューロケットですから、今のH2Aロケットとか全長53メートル・重さ289〜445トンとさらに巨大ですし、アポロ計画のサターンロケットとか、110.6メートルもっとすごいわけですし。

【H2A打ち上げ成功 日米の降水観測衛星搭載 種子島から、連続17回】スポニチ

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は28日午前3時37分、宇宙から降水状況を調べる全球降水観測計画「GPM」の主衛星を載せたH2Aロケット23号機を、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。

 ロケットは打ち上げ約16分後に主衛星を分離し、打ち上げは成功した。H2Aは17回連続成功で、成功率は95・7%となった。

 主衛星は、雨雲や降水量を計測して大雨や干ばつなどの異常気象予測につなげようと、JAXAと米航空宇宙局(NASA)が共同開発した。打ち上げにはキャロライン・ケネディ駐日米大使も立ち会い「目を見張るような打ち上げだった」と述べた。
  • 2014.02.28 Friday
  • 19:00

歴史雑学・蘊蓄

天皇家に氏姓がない理由

 韓国の歴史小説家がなかなか興味深い説を提唱していますが、残念ながら歴史的な事実を完全に無視した珍説になっています。かつて百済があった地域の南半分は全羅道に当たり、ここは韓国でも強烈な地域差別がある地域なので、そのような差別心とともに、現代韓国のルーツである新羅に滅ぼされた国の人間が建国した国というのは、日本へのコンプレックスを癒やすのでしょう。中国にとっての歴史は現在の政治を投影する政争の具であり、韓国の歴史はコンプレックスを投影するファンタジー……と言っていいような気がします。

【<권우상의 금요단상> 일본은 백제인이 건국한 나라】

오늘날의 일본은 배달민족 백제인이 세운 국가임이 분명하다.

500년 이전에도 일본에 나리(奈良)백제가 있었고, 663년부터 670년까지는 백제가 신라의 침공에 대비하느라 경황이 없었지만 신라로부터 침공의 위험도 사라지고 백제로부터의 3천여 명의 왕족과 5천 여명의 지배층과 평민을 포함하여 5만여 명의 백제인들이 집단이주하면서 일본은 새로운 자주적 독립적인 국가를 경영해 나가게 되었다.

이들 수 많은 백제인들 중에는 국가를 경영해 나갈만한 전문지식인도 많았다.
그래서 원시적이고 많은 소왕국을 정복하여 통합한 새로운 국가 체제로 바꾸면서 국호도 왜(倭)에서 일본(日本)으로 바꾼 것이다.
(中略)
1989년 히로히토의 죽음으로 왕위를 계승하고 연호를 헤이세이(平成)로 고쳤다.
1990년 11월 즉위식을 가졌다.

그런데 성씨가 없다고 한다.
일국의 국왕이 성씨가 없다니 개가 들어도 웃을 일이다.

성씨가 없는 것이 아니라 성씨는 부여 씨다.
그래서 성씨가 부여 씨라고 하면 일본은 백제민이 세운 국가라는 사실이 들통나기 때문에 성씨를 감추고 있는 것이다.

【グーグル翻訳】
今日の日本は韓民族百済人が建てた国であることは明らかである。

500年前にも日本にナリ(奈良)、百済があったし、663年から670年まで百済が新羅の侵攻に備えるために心の余裕がなかったが、新羅からの侵攻の危険度消えて百済からの3千人の王族と5千人の支配層と平民を含む5万人余りの百済人たちが集団移住し、日本は新たな自主独立国家を経営していくことになった。

これらのことが、多くの百済人たちの中に国家を経営してナガルマンハン専門知識も多かった。
だから、原始的で、多くの小王国を征服して統合した新しい国家体制に変え、国号もなぜ(倭)から日本(日本)に変えたものである。
(中略)
1989年、昭和の死で王位を継承して年号を平成(平成)で固定した。
1990年11月の即位式を行った。

しかし、苗字がないという。
一国の国王が名字がないなんて犬が聞いても笑うことである。
 
苗字がないのではなく苗字は扶余さんだ。
だから、苗字が扶余さんといえば、日本は百済の民が立てた国であるという事実がばれているため、姓を隠しているのだ。
  • 2014.02.28 Friday
  • 17:00

Apple

電子書籍端末としてのiPad史

 電子書籍リーダーに関しては、やはり端末は5000円を切らないと普及はしませんよね。これはずいぶん昔にITmedia Newsのアンケートでも出ていましたが。4980円でも、中学生にはおいそれとは買いづらいですし、高校生でもよほどの本好きでないと無理。そこで電子書籍端末を購入しても、クレジットカードを持たない彼らは、親の目を盗んで好きな本を買うのは難しいですし。まぁ、小遣いをプリペイドカードにいったん替えて購入という形になるのですが。そうなると、汎用機としてのタブレット型が結果的にお買い得なんですよねぇ。

【電子書籍端末今昔:Apple 編、初代iPadからiPad Airへの進化】Engadget

1990年代からの電子書籍端末を振り返り、日本国内で販売された製品を中心に、「ストア/プラットフォーム別」または「メーカー別」に、その初代モデルと最新モデルを並べて紹介する連載です(機種の情報は2013年12月時点の内容で、2014年1月以降の情報は含まれていません)。

1990年代当初の"電子ブック"や、読書専用端末ではないものの電子書籍の普及に重要な役割を果たしたiPadなどのタブレットも含め、実に多くの製品が現れては消えていったことが分かります。これらの写真から、そんな電子書籍端末の歩みをお楽しみください。今回はApple 編。
  • 2014.02.28 Friday
  • 12:00

携帯電話・家電・カメラ

Nexus6は8Coreプロセッサで登場?

 ううむ、AppleA7はまだ2Coreですからねぇ〜。Androidはすごいなぁ〜……とは思いませんが。いやだって、IntelとAMDがCPUのクロック周波数アップ競争を繰り広げた時、クロックの爆上げに比較して処理性能はさほどでもなかったり、ベンチマークテストはすごいのに、対韓の処理速度はそうでもないてことは、多かったですからね。でも、その数字に惑わされた人は多いです。なので、Android陣営がCore数アップという点で、スペックの差を誇るようになると、ちょっと違うような。でも歴史は繰り返す?

【米グーグル、「Nexus 6」にはクアルコムの8コアプロセッサを採用か】ガジェット速報

DigiTimesは24日(現地時間)、中国語メディアEconomic Daily News経由の情報として、米グーグルが発表を予定しているAndroidスマートフォン「Nexus 6」には、米クアルコムのオクタコア・プロセッサ「Snapdragon 810」が搭載されると伝えています。

Snapdragon 810は、今年後半にも登場するといわれている次期プロセッサで、ARM Cortex-A57とARM Cortex-A53を組み合わせたbig.LITTLE式になる見通し。
  • 2014.02.27 Thursday
  • 23:00

携帯電話・家電・カメラ

iPhone叩き売り

 だって、他は叩き売りにもならないし。売れなくて叩き売りなら問題ですが、消費者に訴求力のあるiPhone5sを赤字覚悟で出す状態ってのは、iPhone人気もここまで来たかと、感慨深くはあります。ただし個人的には、ココらへんのキャリアの消耗戦は、良くないことだとは思います。ただ、通話料に転嫁すると言っても、そこは程度の問題でしょう。我が家のiPhoneの場合、通話って実はおどろくほど少ないので、結果的に2年で買い替えのサイクルは、ちょうど良かったりもします。

【iPhone5s“叩き売り”のウラ事情】livedoorニュース

iPhoneの一番人気機種、5sの叩き売りがすでに始まっている。

ドコモへのMNP流出を食い止めるため、昨秋からソフトバンク、au(KDDI)は、旧モデルの5、人気面で5sに後れを取った5cに高額キャッシュバックをつけるなどして叩き売りを行なってきた。

一方のドコモは、オンラインショップでの「他社からのりかえキャッシュバックキャンペーン」で対抗。昨年12月以降、5s/5cのMNP購入に対し2万円を割り引いていたが、2月1日からは一挙に5万円に増額。ついに5sも大幅値引きの対象となった(※このキャンペーンは16日で終了)。
  • 2014.02.27 Thursday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:キック・アス ジャスティス・フォーエバー

 2014年度28本目の映画(洋画10本・邦画9本・アジア映画1本・洋画アニメ1本・邦画アニメ5本・特撮ヒーロー物2本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。2010年のヒット作の続編なので、どうなるか心配でした。超美少女だったクロエ・グレース・モレッツも、成長しちゃってますしね。でも、そんな心配は杞憂でした。相変わらずお下劣なセリフ連発だし、さらにパワーアップしつつも、人間のアイデンティティーとか、アメリカンヒーローの存在自体にも疑問を投げかけるような深みもありで、面白い一本に仕上がっていました。

『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』

●アメコミ好きの青年と、復讐のために父親から戦闘技術を叩き込まれた少女が、覆面を身につけ、犯罪組織に立ち向かう姿を描き話題を呼んだ、コミカルなヒーロー・アクションの続編。前作同様、アーロン・テイラー=ジョンソンとクロエ・グレース・モレッツが覆面ヒーローに扮し、悪党たちと激しいバトルを繰り広げる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2014.02.27 Thursday
  • 21:00

政治批評

暴走する中韓両国

 『日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明』を略して日中共同声明。田中角栄内閣の1972年、国交回復に伴い北京で調印された共同声明です。中国側は、文化大革命でも生き残ったしたたかな政治家・周恩来国務院総理。ここで、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言されています。ということで、この話は終了。韓国が『日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(通称日韓基本条約)』を無視して裁判所が情緒で暴走していますが、人治の国もかつての冊封国のマネをし始めましたか。

【強制連行、中国でも集団提訴 日本企業2社を相手取り】朝日新聞

 第2次世界大戦中などに中国から強制連行され、日本の炭鉱などで労働を強いられたとして、中国人の元労働者や遺族ら計37人が26日、三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手取り、連行された12人の元労働者1人当たり100万元(約1700万円)の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを北京市第1中級人民法院(地裁に相当)に起こした。

 中国の裁判所で強制連行を巡る集団提訴が受理された例はない。今回裁判所が受理すれば、同様の境遇にあった元労働者が中国各地で提訴する可能性もある。
  • 2014.02.27 Thursday
  • 19:00

自然科学・蘊蓄

iPS細胞でパーキンソン病治療

 ううむ……素晴らしい。これが実用化できたら山中伸弥教授、2個目のノーベル賞も夢じゃないんじゃないでしょうか。なにしろパーキンソン病は根治療法が無いため難病指定されており、日本国内だけで14万5000人の患者がおり、世界では400万人という数字が検索でヒットしました。モハメド・アリが有名ですが、実はアドルフ・ヒトラーもかかっていたとされ、実際に手の震えの映像が残っています。日本でも永六輔さんやマサ斎藤さん、故人では江戸川乱歩や山田風太郎などがパーキンソン病を患っていました。

【iPSでパーキンソン病治療へ、京大が臨床申請】読売新聞

 iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使ったパーキンソン病治療の臨床研究に向け、京都大が今年6月にも、再生医療安全性確保法(昨年11月成立)に基づく第三者審査委員会の設置を厚生労働省に申請することがわかった。
(中略)
 パーキンソン病は、脳の「黒質」と呼ばれる部分で、神経伝達物質のドーパミンを放出する神経細胞が減少することで発症する。手足の震えや歩行障害などの症状が出る。

 京大iPS細胞研究所の高橋淳教授(52)らの研究グループは、人のiPS細胞からドーパミンを分泌する神経細胞を大量作製することに成功。パーキンソン病のサルの脳に移植する実験で効果を確かめた。
続きを読む >>
  • 2014.02.27 Thursday
  • 17:00