Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Apple

次期Thunderbolt Displayは4K解像度で

 我が家のThunderbolt Displayは、27インチで解像度が横2560 × 縦1440ピクセルと、それまで使っていたiMac24インチ(Mid2007)の1920 × 1200ピクセルよりも、はるかに解像度が高いですからね。なので、Retinaディスプレイでなくても大満足なんですが、Appleとしてはさらなる進化を目指してるようで。もちろんコレは、新型Mac Proが4K解像度対応という部分で当たり前なんですが、どうやらタダの4K解像度ではなく4096 x 2160ドットのDCI 4K解像度をサポートするようです。

【次期Apple Thunderbolt DisplayはAUOの4K解像度ディスプレイを搭載?】ギズモード・ジャパン

新型Apple Thunderbolt Display、待ってます…

アップルが4K解像度ビデオの同時再生が可能な新型Mac Proを発表した時、同時に4K解像度をサポートした新型Apple Thunderbolt Displayも同時に発表されるのではないかと大きく期待されました。しかし、新型Mac Proの発売を来月に控えた現在でも、4K解像度をサポートしたアップル製の純正ディスプレイは発表されていません。

しかし、AUOが最近発表した27インチと32インチの4K解像度パネルが次期Apple Thunderbolt Displayに搭載されるのではないかという噂が、海外サイトで伝えられています。どちらのパネルも3840×2160ドットの4K解像度をサポートしており、パネルのサイズや解像度的にも次期Apple Thunderbolt Displayに搭載するにはピッタリの性能を兼ね備えています。
  • 2013.11.30 Saturday
  • 22:00

思想評論の・ような物

テリー伊藤の被害者批判に批判

 テリー伊藤氏は、大衆の本音というか大衆の気分に迎合するのが、もともと非常に上手い人です。だからこそ数々のヒット番組をモノにしたわけですから。ただ、日本人の心情として、死者に鞭打つのはマナー違反・許せないという感覚があるため、このような批判に相成ったのでしょう。子どもと一緒にいるような状況で待ち伏せして刺殺するような犯人が、もっとも悪いのは当然ですし。田中角栄の名言にも、「言って良い事、悪い事。言って良い時、悪い時。言って良い人、悪い人」というモノもありますしね。

【刺殺された市川の女性は「別れ方が下手」 テリー伊藤の「被害者批判」にネットで「余計なお世話だ!」】ライブドアニュース

千葉県市川市のJR本八幡駅前で湯浅栞さん(22)が刺殺された事件で、元交際相手の岡逸人容疑者(23)が千葉県警市川署により殺人容疑で2013年11月28日に逮捕された。

29日放送の情報番組「スッキリ!!」(日テレ系)はこの事件をトップニュースで取り上げたのだが、メインキャスターのテリー伊藤さん(63)の発言がインターネット上で物議を醸している。テリーさんは湯浅さんの別れ方や男性関係を問題視するようなコメントを繰り返した。
  • 2013.11.30 Saturday
  • 21:00

スポーツ・野球

マーくんのポスティング暗礁に

 欲をかけば糞をかく、という言葉もあります。日本人投手のがんばりで、価格が高騰しているのですが、出来るだけ安く買いたいMLBと、出来るだけ高く売りたいNPBと、FA権の取得を短縮したい選手会と、三者三様の思惑が絡んで暗礁に乗り上げた感じですかね。20億と100億では、まさに桁違いですからね。しかし、この手の議論で尾思うのは、球団が選手を育ててFAで出て行かれるのは損云々の物言い。コーチの功績とか否定はしませんが、しょせん選手が育つかどうかは本人の素質と努力の問題かと。

【マー君でも20億円…米が入札上限額提示】日刊スポーツ

 マー君の落札額はたったの20億円!? 日本野球機構(NPB)と米大リーグ機構(MLB)は27日(日本時間28日)、ニューヨークのMLB本部でポスティングシステム(入札制度)の新制度について前日に続く交渉を行ったが、合意に至らなかった。MLB側から入札額の上限を約20億円に設定するという新たな案が提示された模様で、決着はまた先送りとなった。今後は、米国の休暇期間が明ける12月2日(同3日)以降に電話交渉を再開する予定。新制度で移籍する可能性がある楽天田中将大投手(25)への影響が心配される中、事態は再び混迷の様相を呈してきた。
(中略)
 その中で、MLB側から驚くべき提案があったことも分かった。資金力で劣る地方球団でも楽天田中のような大物選手の入札に参加できるよう、落札額に上限を設けることを要望したという。複数の球団が上限額で入札した場合、選手はそのすべての球団と交渉できるというもの。ダルビッシュや松坂は5000万ドルを超えたが、球団関係者によれば「(提示された上限は)その半分にも満たない額」で、2000万ドル(約20億円)程度とみられる。一時はNY紙で、田中の入札額が75億〜100億円になる見通しとの報道もされただけに、その開きはあまりにも大きかった。
  • 2013.11.30 Saturday
  • 19:00

自然科学・蘊蓄

本栖湖にフジマリモ

 マリモといえば、阿寒湖のマリモが有名ですが、アレは特別大きいってのもありますからね。世界各国でマリモはあるのですが、あんがい小さいものがほとんどのようです。阿寒湖のマリモは国の特別天然記念物になっていますが、なにしろ直径が30センチほどにもなって、バレーボールぐらいの大きさですから。ほんとうの意味で毬のような感じです。でも、普通のやつは数センチとか大きくても10センチぐらいですから。フジマリモは、下記リンク先の写真を見ますと、あんまり大きくはないですね。

【本栖湖でフジマリモ発見】デイリースポーツ

 山梨県の富士山麓に位置する富士五湖の一つ、本栖湖にフジマリモが生育していることが28日までに、山梨大(甲府市)の芹沢如比古准教授(水圏植物学)らの調査で分かった。

 フジマリモはマリモの変種とされる。富士五湖のうち、山中湖と河口湖、西湖での生息が確認されていた。昨年6月、芹沢准教授らが精進湖でも発見しており、今回の発見で富士五湖全てにフジマリモが生育していることが明らかになった。
  • 2013.11.30 Saturday
  • 17:00

iPhone & Apple Watch

世界最大の中国移動通信がiPhone参戦

 チャイナ・モバイルというより、中国移動通信のほうがピンときますね。ユーザーは7億人と、間違いなく世界最大の顧客を持つ携帯電話キャリア。そこがLTEに対応して、iPhoneを扱うということで、Appleとしては朗報。現在中国の人口は13億4000万人ちょっと。その中の7億人ですから、日本で言えばdocomoのようなシェア過半数の巨人と言えそうです。日本の場合は、docomoが参入した結果もう、アメリカ以上にiPhone熱が加速してとんでもないシェアに成りつつあるのですが、中国の場合はどうなんですかね?

【顧客7億人、世界最大のチャイナモバイルが来月からiPhone取扱い見込み】ガジェット速報

中国の国営メディア新華社通信は25日(現地時間)、中国で7億人以上のユーザー数を誇る「中国移動(チャイナ・モバイル)」が、12月18日から第4世代通信サービス(LTE)を開始すると報じました。さらに、上海日報の情報をもとに、中国の4Gネットワークに対応するiPhoneを同日から取り扱うとしています。

チャイナ・モバイルは中国国内で最大のキャリアであり、世界最大のキャリアでもある一方で、中国大手キャリアの中では唯一iPhoneを取り扱っていなかったキャリアでした。今回投入される端末はiPhone 5sとiPhone 5cの2機種であるとみられていますが、最大の顧客数を誇る同キャリアが取扱いを開始することで中国市場におけるアップルのシェアが拡大する見込みです。
  • 2013.11.30 Saturday
  • 12:00

パソコン&ネット

2014年のOSシェア予想

 2014年、タブレット型は50%のシェアを獲得し、デスクトップ型は17%、ノート型は33%になる……との予想。ううむ、2014年にノート型とタブレット型が同数になる、という予想はありましたが、コレは大胆ですね。Appleのシェアとか考えれば、もしそうなったらMicrosoftのWindowsOSのシェアは50%を切るということ。もちろん、それでも総合的にはまだまだしばらくトップの座を保つでしょうが、それにしても苦しいです。時代は完全にタブレット型に移行していますし、潜在的需要はもっと大きでしょう。

【世界でのタブレット出荷、2014年にPCと横並びに──Canalys予測】ITmedia Mobile

 世界におけるタブレットの出荷台数は、2014年中にPC(デスクトップおよびノートPC)を合わせた出荷台数とほぼ並ぶ──。調査会社Canalysは11月26日、このような予測を発表した。

 同社はデスクトップ、ノートPC、タブレットを「PC」というフォームファクタに分類している。2013年第3四半期(7〜9月)の調査では、タブレットはPC全体の40%を占めた。2014年通年では2億8500万台でデスクトップ+ノートPC(2億9000万台)にほぼ並び、2017年には3億9600万台でPCを超えるとCanalysは予測する。
  • 2013.11.29 Friday
  • 22:00

思想評論の・ような物

中学生の自衛隊職場体験に社民党や労組が抗議

 こういう抗議をする姿勢に、しかもジュネーブ条約とか持ちだして珍妙なコジツケをする姿のほうに、よほど違和感を感じますけれど……。日頃は職業に貴賎はないとか偽善的なことを口走っているので、さすがに「自衛隊を職業差別します」と言えないから、こういう苦しいこじつけをするしかないのでしょう。もうその感覚自体が、自衛隊に入ろうとする生徒を、自衛隊は戦争をする組織だからと寄ってたかって説得するという『3年B組金八先生』の、昭和のレトロ感覚からなんにも変化していないってこと。

【自衛隊での中学生の職場体験に労組など抗議 「迷彩服に違和感」】上越タウンジャーナル

新潟県上越市にある県立直江津中等教育学校の生徒が陸上自衛隊高田駐屯地で職場体験学習を行ったことについて2013年11月26日、社民党や労組などが同校を訪れ、武藤正美校長に抗議文を手渡し、来年度以降の中止を求めた。

 同校では今年11月6〜8日に3年生10人が同駐屯地で職場体験学習を行った。生徒たちは迷彩服を着用して行進などの基本動作やロープの結び方などを学んだという。同校では生徒から体験したい職種と職場をきいて行き先を決めており、自衛隊には17人の生徒が希望したが受け入れ側の高田駐屯地の都合で10人になったという。

 この職場体験学習に抗議したのは上越地区平和環境労組会議(牧田正樹議長)と社民党上越協議会(本城文夫代表)、新社会党上越支部(小山一郎支部長)の3団体。3団体の5人が同校を訪れ、「日本も批准しているジュネーブ条約では15歳未満の徴兵は禁じられている。体験学習とはいえ児童が自衛隊で職場体験することは条約の理念を踏みにじるものだ」などと抗議した。
  • 2013.11.29 Friday
  • 21:00

政治批評

防空識別圏設定で米中関係が緊張

 中国が尖閣諸島周辺の上空に防空識別圏を設定すると発表した途端、アメリカが不快感を表明し、挙句に事前通報なしにB-52戦略爆撃機を飛行させるとは、迅速です。沖縄は太平洋のキーストーンと言われるように、アメリカにとってはアジアでの展開を考える上で、重要な場所。にも関わらず、その近くの尖閣諸島周辺の上空に一方的に防空識別圏を設定されたら、たまったもんではないですから。そんなのは認めないし、「それで実際にアメリカにちょっかいを出す気があるのかい?」という、示威行為に出たというところでしょう。

【米戦略爆撃機B52、中国の防空識別圏を飛行―事前通報せず】ウォール・ストリート・ジャーナル

【ワシントン】米政府当局者は26日、米戦略爆撃機「B52」2機が中国当局に事前通報しないまま、東シナ海の尖閣諸島周辺上空を飛行したと発表した。中国は最近、同上空に防空識別圏(ADIZ)を設定したと発表しており、米軍機による飛行は中国に対する直接的な挑戦ないし異議申し立てを意味する。

 米当局者によれば、2機のB52はグアムの空軍基地から飛び立ち、ワシントン時間の25日午後7時(日本時間26日午前9時)ごろ中国が新たに設定した防空識別圏内に入った。

 中国政府は先週末、尖閣諸島周辺の上空に防空識別圏を設定すると発表していた。日本が管理している尖閣諸島は中国では釣魚島と呼ばれ、同諸島の領有権をめぐる日中間の意見対立で緊張が高まっている。
  • 2013.11.29 Friday
  • 19:00

自然科学・蘊蓄

竹炭が放射性物質を吸着

 竹というのは、西洋の人には東洋的なイメージがあるようですね。鹿児島は竹の産地で、孟宗竹が有名です。なので竹の利用ということでは、竹から作った竹炭というのは、前からけっこう研究されていました。これは宮崎も同じ。竹は樹木に比較して成長が早く、真竹で20メートル、孟宗竹で25メートルぐらいになります。痩せた土地でもよく育ちますし、焼き上げ温度によっていろいろと竹炭の性質が変わります。超微細孔が木炭よりも細かいので近年は、水質浄化や臭いの吸着など、一般にも広く利用されていますが、放射能を吸着とは驚きです。

【竹炭、放射性物質を強く吸着…中京大チーム確認】読売新聞

 竹炭に放射性セシウムや放射性ヨウ素を強く吸着する性質があることを、中京大学(名古屋市)の研究プロジェクトチームが確認した。
(中略)
 発表によると、竹炭の吸着性能を検証する実験を行った結果、200ミリ・リットルのヨウ素水溶液に0・5グラムの竹炭を入れた場合、一般的な吸着材の鉱物ゼオライトと比較して、30分経過時点で5倍以上を吸着するなど、短時間で濃度を下げることが分かった。また、10ミリ・リットルのセシウム水溶液を竹炭10グラムに通過させて濃度を測定すると、ゼオライトの74%の吸着率が認められたという。
  • 2013.11.29 Friday
  • 17:00

Mac & iPad

Mavericksの外付けHDDデータ消失問題、解決へ

 Western Digital社は、FireWire対応の外付けHDDを販売していますし、どこかの安かろう悪かろうメーカーに比較して、信頼度が高いですから。なので、LaCieと並んでMacユーザーがよく使用する外付けHDDメーカーだと思うんですよね。ところが、そのWestern Digital社製の外付けHDDに関して、MacOS X10.9のMavericksにアップデートすると、データが消失するという事件が頻発し、問題になっていました。MavericksにWestern Digital社のMyBookって、まさに我が家の環境なんですが、解決に動き出したようで、一安心です。

【ウェスタンデジタル社、OS X 10.9 Mavericksにおける外付けHDDデータ消失問題解決へ】ガジェット速報

HDD製造大手のWestern Digitalは26日(米国時間)、同社が提供する統合ユーティリティー「WD SmartWare」の最新版を公開し、OS X 10.9 Mavericsにおいて外付けHDDを接続した際にデータが消失する問題を修正しました。今回リリースされたバージョンは1.3.6。対象となるOSは10.5〜10.9となります。

この問題は、アップルがリリースした最新OS「OS X 10.9 Maverics」にアップデートしたMacに対し、Western Digital社製、または、それ以外のメーカーの外付けHDDを接続すると中身のデータが消失してしまい、以後、保存データにアクセス不可能になるというもの。
続きを読む >>
  • 2013.11.29 Friday
  • 12:00