Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

auが仕掛けるiPhoneのLTE戦争

 大規模なパケ詰まりで何度か問題になったauですが、新型iPhone5S・5Cの投入にあたって、800MHz帯対応で対抗するようですね。KDDIの田中社長、表面上はごまかしていますが、まず間違いないところ。コレは何もSoftBankMobile対策だけではなく、たぶんdocomoとの戦いも視野に入れての動きでしょう。都市型のSoftBankMobileに対して、業界の巨人docomoが参入した場合、ユーザーの流出がもっとも大きいのはauですから。docomoはLTEに関しては、やや出遅れていますから、流出を防ぐ意味でも800MHz帯対応は、かなりのアドバンテージになりそうですね。

【KDDI田中社長インタビュー:「通話品質」時代に備えるau、痛基地局・人間WiFi】Engadget

8月某日、KDDIの田中 孝司社長から「話したいことがある」と声がかかりました。ネット上で「田中プロ」と呼ばれる田中社長に単独インタビューを行い、ざっくばらんにKDDIの通信品質への取り組みを聞きました。
(中略)
田中氏:すでにエリア化しているわけだから本来使えるはずなんだけど、実際には電波が回り込んでおらず厳しいところもあるので、人が直接行って調査しています。かなり気合いでやってますよ。

2GHz帯のiPhoneは、ソフトバンクさんが得意で、こちらはそれなりにキャッチアップしていると思うんだけど、僕らはこの秋からの本命は800MHz帯だと思っています。iPhoneに入るかどうかという噂がありますけど、入るかどうかは言いません。
  • 2013.08.31 Saturday
  • 22:00

事件・事故・話題

原田泳幸社長、マクドナルド辞任

 MacからMcDonaldへ、華麗な転身……なんて言われたもんですが、Appleの社長時代の原田泳幸氏は、パフォーマンスは一流でしたがアメリカ本社の言いなりになるだけで、だからこそ長期政権でもあった部分があります。で、Appleの業績が回復したら、なぜかブランド力を活かした経営者なんて評価をもらって、マクドナルドに転職。まぁ、価格を下げて利益率を悪くし、利益率を高くすると売上を落としの繰り返しで、予想通りの迷走経営だったのですが、相変わらずの処世術のうまさで、けっきょくは生き残るようですね。

【原田日本マクドナルドHD社長、日本マクドナルド社長辞任か】BLOGOS

原田泳幸日本マクドナルドHD会長兼社長は、日本マクドナルド株式会社の社長を退き、HD社長として経営に専念することを発表した。

27日、原田泳幸氏・日本マクドナルド株式会社代表取締役会長兼社長兼CEOが社長兼CEOを退任、会長の専任となる人事計画が決定したと報じられている。

原田氏は日本マクドナルドホールディングス(HD)の会長兼社長兼CEOでもあり、引き続きこれらの役職は務める見通し。
  • 2013.08.31 Saturday
  • 20:00

スポーツ・野球

プロ野球ネタ2つ

 自分は高校の頃、村田兆治さんがサンデー兆治として復活し、その軌跡を追ったNHKの番組が素晴らしかったです。なにしろ、関節ねずみの手術ですら、肘にメスを入れたらダメと言われていた時代ですから、腱の移植手術という前代未聞の大手術でしたからね。でも、村田さんが道を開いてくれたおかげで、トミー・ジョン手術はとても一般的になりましたね。松坂や和田も受けて、今季の復活をかていますが。しかし、40歳で引退した時に149キロを投げていた村田さん、63歳にして135キロって、これが本当の速球派ですね。

【63歳“マサカリ”兆治 135キロにも「不本意だったかな」】スポニチ

 パ・リーグの各球団が復刻ユニホームを着用するイベント「レジェンド・シリーズ2013」が30日に始まり、楽天以外の5球団が2000年以前のデザインのユニホームで戦った。9月5日まで各球場で実施される。

 QVCマリン ロッテ一筋で通算215勝を挙げた村田兆治氏が始球式を務めた。63歳になってもなお、ダイナミックな「マサカリ投法」は健在。3球の投球練習の後、ややボール気味ながら135キロの速球を投げ込んで剛腕ぶりを見せつけた。「このユニホームを着ると身が引き締まる。ボールは不本意だったかな」と、ファンの大歓声にも笑顔で応えていた。
  • 2013.08.31 Saturday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

iPhoneをもっとも好きな国は日本

 あれれ、日本でも出荷台数はiPhoneはアンドロイド陣営に負けていませんでしたっけ? まぁ、出荷台数と実際に売れた台数は別、ということなんでしょうけれども。この状態では、日本のメーカーはスマートフォンから撤退するのも仕方がないですね。しかし、コレはdocomoとしては由々しき数字ではないですかね。ほぼ半数がiPhoneってことは、販売していないdocomoは完全に蚊帳の外ってことですから。しかも、2012年10月〜12月の調査では日本のiPhone販売シェアは60%を超えていたって……恐ろしい数字ですね。

【日本人は世界一iPhone好き!?調査国中で唯一Androidシェアを上回る】ギズモード・ジャパン

予想通り…?

カンター・ジャパンがおこなった調査によると、国内の2013年1月〜3月におけるスマートフォンの機種変更・新規契約のうち、iPhoneが49.2%を占めトップになったとのこと。しかも、アメリカやイギリスなどの調査国中でiPhoneがトップになったのは日本だけ!という興味深い結果となりました。
  • 2013.08.31 Saturday
  • 12:00

Mac & iPad

新型Nexus 7 vs iPad mini

 前々から書いていますが、iPad miniは7.9インチですから、7インチのNexus7やKindleFire HDよりも、KindleFire HD8.9のほうが、ポジション的に近いと思うんですけれどね。それはともかく、iPad miniに大きく差をつけたと思われる新型Nexus7ですが、ディスプレイでは解像度でコレほどの差が付いているのにもかかわらず、スペックを超えた使い勝手の良さや心地よさがあるというのだから、重要ですね。玉虫色の部分も阿智ますが、両者を使い比べた人間のレビューとして、これはかなり貴重ではないでしょうか?

【新型Nexus 7 vs iPad mini タブレット十番勝負! 】@IT

 本当は「World Wide Developers Conference 2013」(WWDC 2013)の最終回「iOS 7編」をレポートする予定だったのですが、時機を逃してしまったのと、iOS 7の正式リリースが近付いていると思われることもあり、iOS 7については正式版の提供開始後に取り上げます。今回は、米国で発売されて約1カ月、日本でも2013年8月28日、ついに発売された新型Nexus 7(以下、Nexus 7)と、iPad miniを比較します。

 筆者は、米国での発売直後にNexus 7をフライングゲット気味に入手し、それから今日までの約1カ月間、同製品をメインのタブレットとして使っています。

 それ以前は、iPadおよびiPad miniをメインに使っていました。自宅では最新型のフルサイズiPad、外出時にはLTE版iPad miniをいつも携帯していました。
  • 2013.08.30 Friday
  • 22:00

思想評論の・ような物

原爆投下は国際法違反か?

 国際法違反です(キッパリ)。広島と長崎の原爆投下だけでなく、東京大空襲をはじめとする日本各地の年への空襲も、国際法違反です。当時はハーグ陸戦条約が国際法として有効であり、交戦者の条件を満たすはずもない民間人、非戦闘員の大量虐殺は明確な国際法違反です。この自体をごまかすために、日本は戦時中にこんなに悪逆非道なことをしたと戦後に突如現れたのが南京大虐殺なのですが、それは取り敢えず横に置いておいて。広島で9万人から17万人弱、長崎で15万人弱、東京大空襲で10万人以上と、まさに大虐殺です。

【「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ】産経新聞

 原爆投下も化学兵器使用と同じ国際法違反か−。米国務省の定例記者会見で28日、ロイター通信の記者がシリアの化学兵器使用疑惑をめぐり、米国による広島、長崎への原爆投下の例を挙げて軍事介入の正当性について追及した。

 米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。

 これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。ハーフ氏はコメントを避けた。(共同)
  • 2013.08.30 Friday
  • 21:00

政治批評

北朝鮮で何が起きているのか?

 公開処刑、というのは比喩としてよく使われますが、今回は本当の意味での公開処刑だったようです。しかも家族の目の前で。これはある種の見せしめというか、明らかに政治的な糸を持った公開処刑ですね。禁止されているポルノを製造販売したとのことですが、あの国でポルノを製造できるような機器を揃えるのは至難の業のはず。邪推すれば、官製のポルノを作る集団だったのが、三代目将軍様の個人的な秘密に直接・関節に関わる人間だったので、口封じのために処刑され、その家族も余計なことを漏らせばこうなるよという、脅しですよね。

【金正恩氏“元カノ”公開銃殺…ポルノ制作販売】スポニチ

 北朝鮮の芸術家ら10数人が金正恩第1書記の指示に反してポルノを制作、販売したとして公開銃殺されたと29日付韓国紙、朝鮮日報が報じた。自分たちが性行為する様子を撮影。中国にも流出したという。処刑者の中には金第1書記の元交際相手として取り沙汰されたことのある国民的歌手が含まれており、専門家は「衝撃的だ」と驚いている。

 処刑者に含まれているのは玄松月(ヒョン・ソンウォル)歌手。金正日総書記の肝いりで結成されたポップスグループ「ポチョンボ電子楽団」の元ボーカルで、北朝鮮で最も有名な歌手の一人。金第1書記が李雪主(リ・ソルジュ)夫人と結婚する前の交際相手だったとされている。

 国民的歌手の元交際相手を公開処刑までしたのは、北朝鮮で厳しく禁じられているポルノの制作、販売をしたためだという。
  • 2013.08.30 Friday
  • 20:00

政治批評

シリア情勢、緊張

 リビアのカダフィ大佐は、イラクのサダム・フセイン大統領の最後を例に挙げ、大量破壊兵器なんてなかったのにアメリカはイラクに戦争を仕掛けたが、いつかまたアメリカはこの手を使うぞと警告していたとか。そのカダフィ大佐は死に、もう一人の独裁者たるアサド大統領が、再びまた化学兵器使用疑惑……ですか。そして、エジプトではアメリカの息がかかったムバラク元大統領が釈放されてしまったわけで、なんだかアジサイ革命の光と影を感じてしまいますね。というか、エジプトの事態を隠すためにシリア緊張という気がせんでもないです。

【米英仏、シリア攻撃態勢整う…各国に慎重論も】読売新聞

 【ロンドン=佐藤昌宏、パリ=三井美奈】シリアによる化学兵器使用疑惑で、英仏両国は29日、周辺地域への兵力派遣など対シリア武力行使の準備を本格化させた。

 オバマ米大統領も28日、アサド政権の化学兵器使用を「阻止する必要がある」と言明した。国連安全保障理事会の常任理事国5か国による28日の協議が物別れとなったのを受け、「有志連合」による軍事作戦に向け動き始めたものだが、各国では慎重論も浮上、政治プロセスに時間がかかる可能性も出ている。
  • 2013.08.30 Friday
  • 17:06

パソコン&ネット

超大型タブレットの時代

 20インチのオールインワンPCだけれども、バッテリーも内蔵して超大型タブレットにもなる。現在のタブレット型は7インチが主流ですが、10インチや12インチが主流になっていくのは確実。そして、14インチや15インチも来年には続々と登場するでしょう。ノート型パソコンは大きく出荷台数を減らし、扱いやすいタブレット型が主流になっていくでしょう。そして、タッチパネルによる操作が浸透した時、デスクトップ型のパソコンも、液晶ペンタブレットのような形での使い方が主流になるのではないかと。

【HPから大画面タブレットにもなる20型オールインワンPC「HP Envy Rove 20」】Engadget

HPがバッテリー内蔵で大画面タブレットにもなるオールインワンPC 「HP ENVY Rove20」を発表しました。

付属のワイヤレスキーボードとマウスを接続してオールインワンPCとして使用できるほか、最長で約4時間15分持続するバッテリーを内蔵し、本体のみでタブレットのように使用することもできます。
  • 2013.08.30 Friday
  • 12:00

Mac & iPad

Apple、秋の大攻勢!

 どうせやるなら派手に、ドカンとかますということなんですが、それで発表の軸がぶれないか、そっちが心配ですね。普通に行けば、iPhone5S・iPhone5C・iOS7・第5世代iPad・第2世代iPad miniが発表されることになるのですから、けっこうな質と量になりますね。ただ、劉邦ともiOS搭載機ですし、もっと絵言えば日本でもSoftBankMobileとauがiPadの販売代理店になっているように、どうせなら同時発売のほうが、iPhone購入のついでにiPadも……という販売促進が期待できますしね。セット購入での割引もできるでしょうし。

【米アップル、新型iPhoneと新型iPadを同時発表か ―ブルームバーグ】ガジェット速報

ブルームバーグは28日(米国時間)、米アップルが9月10日に開催するとみられるメディアイベントにおいて、新型iPhone(iPhone 5S)だけでなく新型iPadについても発表が行われる見込みであると報じています。

これまでの報道では、米WSJ系のハイテクメディアであるAllThings Dがブルームバーグの報道とは逆のことを伝えており、9月10日のメディアイベントは「iPhone 5S」と「iOS 7」に主軸を置いた発表になり、昨年同様に新型iPadの発表は10月になるのではないかとしていました。仮にブルームバーグの報道が正しければ、過去に例を見ない大規模なイベントになることが予想されます。
続きを読む >>
  • 2013.08.29 Thursday
  • 22:00