Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Apple

iPhone5SはAppleA7搭載?

 AppleAシリーズも、進化が早いですね。他社が4コアとか言っていても、現実にはAppleA6の処理能力には遠くおよばない用に、Appleの垂直統合の強みもあってか、iOSとAppleAシリーズの相性はいいようです。実際、iPhone5も処理速度に文句はないです。というか、あんまりサクサク動くんで、iMacを使うと遅く感じるほど。で、AppleA7の後、自分が購入するであろうiPhone6では、さらに微細なプロセスに入るようですね。Appleとサムスンの微妙な関係はありますが、ここらへんの掛け引きもどうなることやら。

【iPhone5Sは「A7」搭載、iPhone6はTSMC製プロセッサ搭載 ―ゴールドマン・サックス観測】ガジェット速報

台湾の金融系情報サイト「理財網」は29日(現地時間)、ゴールドマン・サックスのレポートとして、米アップルの次世代iPhone(通称:iPhone5S)に搭載されるプロセッサは28nmプロセスで製造される「A7」となり、その大部分をサムスンが受注したと伝えています。

そして、アップルが2014年後半に発表する2モデル先のiPhone(通称:iPhone6)に搭載されるプロセッサは全て台湾TSMC製で、プロセスルールが20nmのプロセッサになるとのこと。
  • 2013.05.31 Friday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:くちづけ

 2013年度74本目の映画(洋画26本・邦画25本・アジア映画3本・洋画アニメ2本・邦画アニメ15本・特撮ヒーロー物3本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。役者がとにかく素晴らしい演技で、引きこまれました。最初は、いかにも舞台を映画化したような騒がしさというか、過剰な演技とか煩さがあったのですが、達者な役者たちと貫地谷しほりの演技力が、すべてを飲み込んでいく作品でした。ただ、ここで投げかけられた問題は、自分にとっては難しい部分を抱えていて、考えさせられる作品でもありました。

『くちづけ』

●2012年いっぱいで解散した劇団・東京セレソンデラックスの人気舞台を堤幸彦監督が映画化したヒューマンドラマ。とあるグループホームを舞台に、住人たちとそこへやってきた漫画家とその娘との交流を温かい視線で描く。主演の貫地谷しほりのほか、東京セレソンデラックスを主宰し、脚本を務めた宅間孝行も出演している。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2013.05.31 Friday
  • 20:00

政治批評

脱北失敗メンバーに拉致被害者の息子?

 なんてことでしょう。もし事実ならば、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の嘘がまたひとつ暴けたことになりますし、他の失踪者の消息を知る手がかりになるでしょうし、横田めぐみさんら北朝鮮が頑なに隠し続ける拉致被害者の手がかりになったかもしれません。当初ラオス側は脱北者を韓国に送ると言いながら、北朝鮮に送り返してしまったようですが、脱北者の中に重要人物が含まれていたのは確実で、北が認めざる拉致被害者の息子という、外交カードとして非常に不味い存在だった可能性もありますね。

【松本さんの息子が脱北失敗か】日刊スポーツ

 韓国紙、東亜日報は30日、北朝鮮を脱出し中国からラオスに入った後、同国で身柄を拘束され、北朝鮮に送還された男女9人の中に、1970年代に失跡し日本政府が北朝鮮による拉致被害者と認定した女性の息子がいるとの情報があると報じた。外交消息筋の話としている。

 同紙は女性を匿名で報じたが、日本政府が2006年に拉致被害者と認定した当時29歳の女性としており、1977年に自宅を出たまま消息を絶った鳥取県米子市の松本京子さん(失跡当時29)を指すとみられる。

 同消息筋によると、この女性には20歳代半ばの息子がいるとの情報があり、9人のうち23歳の男性がその息子の可能性があるという。韓国政府が確認を急いでいる。
  • 2013.05.31 Friday
  • 18:00

Apple

クックCEOがiWatch登場を示唆?

 もしWWDC2013でiPhone5Sが発表されなくても、本当にiWatchが発表されるなら、それはかなりのインパクトになるのは確実でしょう。自分は腕時計はもう何年もしていないのですが、Appleが新しいジャンルにチャレンジしたというのは大きいですし、その内容によっては、新しい事業の柱になるだろうなと予感させますから。Appleが総合家電メーカーへの脱皮を志向するなら、時計やテレビ、カーナビと言った分野へ進出していくのは、ある意味で必然ですから。iWatchはMac・iPod・iPhone・iPadに続く新しい柱になれるか?

【「Appleの顧客は驚きを楽しみにしている」──クックCEO、“iWatch”を示唆】ITmedia News

 米Appleのティム・クックCEOは自らの指揮下でAppleがさまざまな技術革新を重ねてきた実績を強調するとともに、「今後さらにいくつか画期的な製品をリリースする予定だ」と語り、その中にウェアラブル端末が含まれる可能性を示唆した。
(中略)
 Appleは腕時計型のウェアラブル端末を開発中ともうわさされているが、クック氏はその点については明言せず、「ウェアラブル端末は人を引き付ける魅力的な存在でなければならない」とだけ語っている。
(中略)
 さらにクック氏はテレビに関して、現行の99ドルのストリーミング動画端末「Apple TV」を超える「壮大なビジョン」を持っている、と述べている。ただし、詳細は明らかにされなかった。Appleは以前から、テレビ分野に強い関心を示している。
  • 2013.05.31 Friday
  • 12:00

iPod & iTunes

カメラ機能なしiPod touch発売

 おや、カメラが無くなってその分割安のラインナップが登場か……と思ったのですが、なんでしょう、これは? カメラ機能無し16GB版が2万2800円で、カメラ付きの32GB版が2万4800円ですから、2000円をプラスすれば容量は2倍でカメラまでついてくるのですから。誰が買うんでしょうかね。2000円をケチるほどではないですし、これが5000円ぐらい違うのならば、カメラ機能無しも選択肢でしょうし、16GBということで7500円から1万円ぐらい安くなるなら、見当に値しますが……確かにコレは謎のラインナップですね。

【iPod touchに背面カメラレスモデルが登場。もう買えるよ。】ギズモード・ジャパン

iPod touch(第5世代)にiSightカメラとiPod touch loopを省略したモデルが登場です。

とはいえ、FaceTimeカメラは付いており、1.2メガピクセルの写真と720p HDビデオ(毎秒最大30フレーム)を撮影可能です。ケースつけなくてもカラーが豊富なのが特長のひとつだったのですが、このモデルはブラック&シルバーのみ。薄型化したのかなと思ったら厚さは変わらず6.1mm、重量は88グラムから2グラム減の86グラムです。
  • 2013.05.31 Friday
  • 10:00

Apple

WWDC2013では新型iPhoneは発表されない?

 もともと、WWDCは開発者のためのカンファレンスですから、そこはiOSやOS Xが本来はメインなんですよね。なので、無理にハードウェアの発表はなくてもなんの不思議もないんですけれどね。ただ、それでは盛り上がらないし、やっぱり世界の注目を集めるイベントですから、宣伝広告費をかけずに大きな宣伝効果が望めるイベントですから、それなりの目玉商品を用意して置くのが常ですしね。そうなるとIntelの新型CPUを搭載して、バッテリー駆動時間が大幅アップしたMacBookシリーズというのは、まぁ有りそうですけれどね。

【iPhone5Sや新型iPadは6月のWWDC2013で発表されず、新型MacBookを発表 ―THE Loop】ガジェット速報

THE Loopは29日(現地時間)、WWDC2013では次世代iPhone(通称iPhone5S)や次世代iPad(通称iPad5)は発表されず、新型Macが登場することになるだろうと伝えています。また、iOS7はフラットなデザインに移行するほか、「OS X 10.9」と共に他のアップル製品との統合が進み、iCloudのようなサービスが拡充される可能性があるとのこと。

THE Loopの今回の記事を書いたJim Dalrymple氏は、元CNETブロガーで、アップル関連の情報に定評があります。

Jim氏は、「iPhoneやiPadはアップルの主力製品であるため、それぞれ独立したイベントが発表される。ゆえに、WWDCでの両製品の発表は期待すべきではない」としているほか、「Mac製品はWWDCでのティムクック基調講演に似つかわしい。もし特別にMacのイベントを開催するならば、とても出来のいい製品でなければいけない。」とも述べており、今後もこの流れが続くだろうことを示唆しています。
  • 2013.05.30 Thursday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:中学生円山

 2013年度73本目の映画(洋画26本・邦画24本・アジア映画3本・洋画アニメ2本・邦画アニメ15本・特撮ヒーロー物3本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。宮藤官九郎作品は、当たり外れが大きいというか、本来はショートコントやテレビドラマ枠の長さがちょうどいい感じで、映画の尺になると冗漫になるような気がしますね。『真夜中の弥次さん喜多さん』や『鈍獣』や『なくもんか』などがそれで、ある意味作家性が出るとなんかモヤモヤした雰囲気が強くなり、スカッとしたエンタメを期待すると外れた感が強くなるような。

『中学生円山』

●奇才・宮藤官九郎の『少年メリケンサック』以来4年ぶりとなる監督第3作は、団地に住む妄想癖のある中学2年生と謎のシングルファーザーとの交流を描く、青春ストーリー。中学生なら誰もが抱くようなエッチな妄想シーンをCGやアクションを駆使して描き出す。草なぎ剛が『任侠ヘルパー』から一転、平凡な中年男を好演している。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2013.05.30 Thursday
  • 20:53

歴史雑学・蘊蓄

ノルマンディの米兵と性欲

 戦場と性の問題は常に付きまとうわけで、対処方法としては慰安所を設置して対応しる・兵士のモラルに任せて禁欲を求め違反したら処罰する・建前上は兵士のモラルに任せて現地の女性をレイプしても黙認放置する、に分かれますね。日本軍は慰安所を設置して兵士の暴走を抑制しようとし、米軍はモラルを求めて処罰、ソビエトは悪行三昧という形になっるのですが、現実対処した日本は軍の関与だ性奴隷だのなんのと的はずれな批判を食らうのですから、建前だけ押し通してあとは兵士個人の罪になすりつけるのが楽なんでしょうか。酷い話です。

【米兵、仏女性を性的はけ口に=レイプも多発−大戦中の欧州】時事通信

 【ワシントンAFP=時事】第2次世界大戦中、ノルマンディーに上陸しフランスに進撃した米軍兵士の多くが地元女性との性行為に躍起になり、トラブルの種になっていたことを示す研究書が米大学教授によってまとめられ、6月に刊行されることが分かった。ナチス・ドイツからの欧州解放の立役者となった米軍の影の部分に光を当てたものとして注目される。

 この本は、米ウィスコンシン大学のメアリー・ロバーツ教授(歴史学)が著した「兵士たちは何をしたのか−第2次大戦時のフランスにおける性と米兵」。米仏両国の資料を分析したもので、同教授によれば、米軍進駐後のフランスでは、公園や廃虚などさまざまな場所で米兵が性行為を行っている姿が見られた。レイプも多発し、数百件が報告された。米兵による買春もあった。
  • 2013.05.30 Thursday
  • 19:00

政治批評

道州制導入へ一歩前進

 何度も書いていますが、おらが村に橋を架けろを国会の場で争われても困るわけで、地方の利権は地方で解消しつつ、国政は外交や軍事やもっと大枠の部分を決定する機関であるべきですしね。権限が小さくなる官僚は抵抗するでしょうが、どのみち書く道州の官僚がそこは肩代わりしていく形で肥大化する危険性もありますから。人口3億のアメリカの下院が議席数435ですから、日本の国会議員は180人ちょっとでいいはずですしね。削れた300人ぐらいの議員は、道州の議員として振り分ければいいでしょうし。

【道州制基本法案を大筋了承 維新PT】産経新聞

 日本維新の会のプロジェクトチーム(PT)は30日午前、道州制への移行手続きを定めた道州制基本法案を大筋で了承した。みんなの党と共同で今国会中の提出を目指す。

 自民、公明両党との修正協議を視野に、両党案と同じく、国会議員や地方議員らでつくる「道州制国民会議」で制度設計を行うと定めた。一方、橋下徹共同代表(大阪市長)が掲げる国の出先機関改革の方針に沿い、出先機関の改廃を行うことを明記した。
  • 2013.05.30 Thursday
  • 17:00

Mac & iPad

廉価版iPad mini登場?

 なんですかね、しょせんアナリストの予想ですし。たぶんiPad miniがRetinaディスプレイを搭載して、でも現在のiPad miniも併売されるというだけの話ではないんですかね。iPhoneやiPadでもやってることですし。200ドルから250ドルならば、自分も購入したくなる値段ではあります。既にKindleFireHDがあるので、買いませんが。容量にそれほどこだわりがないのなら、型落ちとなった機種を購入するのが、もっとも賢いやり方ですけれどね。その点でiPhoneは、頻繁にモデルチェンジしないという強みもありますし。

【米アップル、廉価版iPad miniを約2万円〜2万5千円で年末発売とのアナリスト観測】ガジェット速報

WSJの投資家向けメディアBarron’sは28日(現地時間)、米アップルが「廉価版iPad mini」の発売を計画していると伝えています。

この情報はシティグループのアナリストであるグレン・ヤング氏の調査報告によるもので、同報告では「アップルは “廉価版iPhone” だけでなく廉価版iPad miniも計画しており、ホリデーシーズン中に発売される可能性がある」と記しています。
続きを読む >>
  • 2013.05.30 Thursday
  • 12:00