Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコン&ネット

AndroidとChrome OSの統合とApple

 個人的にはGoogleという企業には、大いに期待しているのですが、正直いってAndroidとGoogle Chrome OSの融合という点では、ビジョンがないなぁと思ってしまいます。もともと、GoogleはGoogle Chrome OSこそWindowsOSに対抗できるOSとして考えており、Androidはスマートフォン用の便宜的な存在でしかなかったんですよね。なので、同じLinuxベースのOSということで、統合することを言明していたのですが……ある時期から、その点でお茶を濁すようになりましたね。時代を見通す目という点でAppleに比較して、Googleはちょっと甘いかなぁと。

【AndroidとChrome OSが統合か、米Googleの幹部人事で浮上】TecTarget

 米Googleは2013年3月13日、同社のOSの今後に影響を及ぼすであろう人事異動を発表した。Android責任者のアンディ・ルービン氏が同職を離れ、後任に「Google Chrome」や「Google Apps」を統括するスンダル・ピチャイ氏が就くことになったのだ。

 ルービン氏はGoogleにとどまるが、具体的な役職はまだ明らかになっていない。ルービン氏は、Androidを「米国のスマートフォンに最も多く搭載されるOS」へと進化させた立役者だ。その過程においては、ときに携帯端末メーカーから反発を買うこともあった。
  • 2013.03.31 Sunday
  • 22:00

自然科学・蘊蓄

4月上旬に小惑星衝突の可能性をNASAが言及

 えええ!? そんな大変なことが……ロシアでも隕石が大きな惨事をもたらしましたが、今回も。なお、ソースは東スポ。んじゃあ、大丈夫でしょう。じっさい、記事をまじめに読み進めますと、途中からオカルトな話にシフトしています。ひょっとしてコレは、エイプリル・フールネタのフライングかと思ったりもしますが、「日付以外は全て誤報」と浅草キッドがギャグにする東京スポーツは、時々硬派な記事を載せたりするんですよね。昔、児玉誉士夫がオーナーだった会社ですから。意外と、裏情報を持っているかもしれないと思わせる部分があります。

【4月上旬に小惑星衝突か】東京スポーツ

 NASA(米航空宇宙局)のチャールズ・ボールデン長官が、4月上旬までに小惑星が地球に衝突する可能性を明かし、全米が騒然となっている。一方でそのNASAは、宇宙空間に龍のような飛行物体が写っている写真も公開。そのため「小惑星から地球を救うのは神龍か」という声も出ている。

 2月には地球に衝突する可能性がある直径45メートルクラスの小惑星「2012DA14」の存在がクローズアップされた。今回は最接近して無事通過したが、落下すれば1908年、中央シベリアで起きたツングースカ大爆発以上の大惨事になるとも言われた。
  • 2013.03.31 Sunday
  • 19:00

パソコン&ネット

KindleFireHD8.9徹底検証

 我が家にも、KindleFireHDが昨日届きました! ……といっても、8.9インチではなく、7インチの方です。個人的に、懸賞に必要だったという点と、どうせiPadは9.7インチを継続して購入するので、8.9インチという大きさは中途半端ですからね。それなら、小型の7インチで充分ということで。ファーストインプレッションとしては、やっぱりiPadとは使い勝手が違うなぁ……ということ。KindleFireHD8.9にかんしては、9.7インチのiPadではなく7.9インチのiPad miniと比較すべき対象だというのが、個人的な感想ですかね。

【Amazonにどっぷり浸れる8.9型タブレット――「Kindle Fire HD 8.9」徹底検証】ITmedia +D PC User

 Amazonが自社のサービスを存分に楽しんでもらうため、Andoridをベースに最適化した独自のタブレット、それが「Kindle Fire」シリーズだ。

 2012年12月に7型モデルの下位機「Kindle Fire」と上位機「Kindle Fire HD」が国内で発売されたのに続き、2013年3月12日には画面サイズがひとまわり大きな最上位機「Kindle Fire HD 8.9」がようやく出荷開始となった。米国での販売開始から約4カ月遅れての日本上陸だ。
  • 2013.03.31 Sunday
  • 17:00

Apple

Appleがゲームコントローラ発売計画?

 圧倒的な販売ダイスを背景に、あっという間に世界竿だおの携帯ゲーム機となってしまったiPhone&iPad。この資産を生かして、デスクトップも含めたゲーム市場にAppleが拡大させるには必然でしょう(もっともMicrosoftはXboxという資産とZuneという製品がありながら、モバイルゲーム機分野には踏み出さずにズルズル来ちゃいましたが)。ゲーム機の場合は、やっぱりタッチパネルだけの操作形式では限界がありますから、Appleが攻略するとしたら、やっぱりそこでしょうね。新たなインターフェイス開発には自信があるでしょうから。

【アップル、ゲームコントローラ発売計画のうわさが再浮上】CNET

 Appleがゲームコントローラを計画しているといううわさが再浮上している。

 Pocket Gamerは開発者関係筋の話として、サンフランシスコで米国時間3月29日まで開催のGame Developers Conferenceにおいて、Appleが物理的なコントローラについてのアイデアを開発者に向けて提示していたことを明らかにした。同情報サイトは、そうした端末が2013年4月に開催される報道機関向けイベントで発表される予定であると付け加えている。

 Pocket Gamerの報道によると、Appleは同イベントで開発者とのミーティング用に場所を実際に予約していたが、気付かれないよう偽名を使用しているという。
  • 2013.03.30 Saturday
  • 23:00

自然科学・蘊蓄

肉食恐竜の化石を中学生が発見

 自分らがガキの頃には、日本には恐竜の化石はないと言われたもんです。恐竜化石が出た樺太はロシアに奪われていましたし、フタバスズキリュウなどは正確には恐竜ではないですからね(もっともほとんどが恐竜と思っていたので『のび太の恐竜』という名作も創られちゃったわけですが)。それが、岩宿の石器発見と同じように、発見されだすともう全国でいろいろと見つかって、スッカリ変わりましたね。やっぱり、恐竜化石はロマンですから。自分も、やっぱりいいオッサンになってもワクワクしますから。

【肉食恐竜の化石、中1が発見…琥珀採掘体験中に】読売新聞

 岩手県久慈市の約8500万年前(白亜紀後期)の地層から、「獣脚類」(肉食恐竜)の左後ろ足の趾骨(指の部分)の化石が発見されたと29日、久慈琥珀博物館が発表した。
(中略)
 化石は長さ3・1センチ、最大幅1・3センチ。昨年5月5日、久慈市の久慈琥珀博物館を家族で訪れた青森県南部町の中学1年、佐々木貴杜君(13)が、同館の琥珀採掘体験場で琥珀を探していた際に発見した。同館が早稲田大国際教養学部の平山廉教授(古生物学)らに鑑定を依頼した結果、骨の形や大きさ、くぼみなどから、コエルロサウルス類に属する小型恐竜(体長1〜2メートル)の左後ろ足で、内側から3本目の指の部分の骨と結論づけた。
  • 2013.03.30 Saturday
  • 20:00

スポーツ・Hawks

球春到来! 2013年プロ野球開幕

 WBCから選抜高校野球、そしてプロ野球開幕へと、野球好きにはたまらん流れですね。もっとも、第1回と第2回のWBCでは、無理した主力選手が不調に陥りましたからねぇ。 今回も疲労を考慮して、エースなのに開幕を回避した選手が多かったですしね。そういう意味では、名実ともにエースとなった攝津が、開幕カードに投げて好投というのは、ホークスも恵まれているなぁと思います。そして、意外な選手にホームランが出て、快勝といっていい内容でしょう。初物に弱いだけに、ちょっと心配でしたが。

【岩崎3連続三振「狙った」】日刊スポーツ

<ソフトバンク7−1楽天>◇29日◇ヤフオクドーム

 「7回の男」、ソフトバンク岩崎翔投手(23)が、3者三振と最高の仕事を見せた。

 1点リードの7回、エース摂津からバトンを受けた。メジャー通算61本塁打の楽天6番マギーを149キロ外角低めで見逃し三振。松井、嶋はフォークで空振り三振に仕留めた。
  • 2013.03.30 Saturday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

次期iPhone発表イベントは6.20か?

 マックファンは基本的にこの手の情報は、インサイダー情報になる場合が多いので掲載しないですね。なので自分も、教えてもらったことはないです(それ以前に業界の仁義として聞きませんが)。なので、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってから情報統制が緩くなったAppleから庵に許可を得た、ある程度漏らしていい情報なのか、それとも完全に予想なのか、そこはわかりませんが。しかしまぁ、WWDC2013の開催時期や例年のタイミングを考えれば、6〜8月の間に発表や発売があるのは、自然な流れです。廉価版iPhone、出るのかな?

【6月20日にiPhone発表イベントがあるかも、そしてiPhone 5Sは7月発売かも、と報道。】ギズモード・ジャパン

Macお宝鑑定団Blogによりますと、Macな月刊誌「MacFan」の2013年5月号で、次期iPhoneの発表イベントが行われるのでは、という記事が掲載されているとのことです。

誌面では、iPhone発表イベントは6月20日、iPhone 5Sは7月、廉価版iPhoneが8月に発売されるかも、と予想されています。廉価版iPhoneの予想イラストも掲載されているようです。
  • 2013.03.30 Saturday
  • 12:00

iPhone & Apple Watch

iPhone内アプリ売上が過去最高に

 Appleがアプリ内課金に神経質になるのもこういう数字を見ますとわかりますね。Appleのプラットフォームだけ利用されて迂回課金されたら、やっぱり儲けが激減ですからね。まぁ、ここら辺は今後はマージン部分で、イロイロと揉めそうですけれどね。Android陣営とか、他のiTunes対抗サービスを展開するところは、マージンを減らすかいっそのこと完全解放して、そのかわり開発者を呼び込むという手段もありそうですけれどね。しかし、アジアがアプリ内購入が盛んというのは、なんとなくわかりますね。

【アプリ内購入による売上が過去最高に。米国iPhoneアプリ売上の76%、アジアでは90%】TechCrunch

今やモバイルアプリの多くがアプリ内購入で収益を上げていることはよく知られているが、今日(米国時間3/28)発表されたレポートは、この収益メカニズムがいかに強力になってきたかを見せつけている。2012年1月時点で、米国iPhone App Storeの売上に占めるアプリ内購入は約半分(53%)だったが、先月にはこれが過去最高の76%まで増えている。

しかしながらこの数字は地域によって異なる。例えばドイツでは、2月のアプリ内購入の割合は61%と低い。一方、アジア市場の数字は爆発的だ。香港、日本、中国、および韓国では、全アプリ売上の90%以上がアプリ内購入によるものだ。
  • 2013.03.29 Friday
  • 21:30

落語・演芸・芸能

坂口良子さん急逝

 57歳、まだ若いですね。この2年はほどはジェット尾崎との再婚もあってか、あまり仕事をされていなかったようですが……。坂口さんといえば美人女優なんですが、親しみが持てるタイプと言いますか、生活感があるタイプだったような気がします。そのせいか、若い母親役や新妻役が多かった印象があります。やっぱり、自分らの世代だと『池中玄太80キロ』ですかね。あと、映画では金田一こうs家のシリーズによく出ていた印象です。市川崑監督が、起用したのですがやはりホラーな要素がある作品には美人女優は映えましたね。

【坂口良子さん 急逝 昨夏再婚したばかり 57歳の若さで】スポニチ

 女優の坂口良子さんが27日午前3時40分に都内の病院で亡くなっていたことが分かった。57歳だった。

 坂口さんは横行結腸がんと肺炎で療養中だった。通夜と告別式は、故人の遺志により近親者で行ったという。

 昨年8月にプロゴルファーの尾崎健夫(59)と再婚したばかりだったが、わずか7カ月で帰らぬ人となってしまった。
  • 2013.03.29 Friday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

手回しiPhone充電器

 災害の時には手回し充電ラジオ機とか、手回し懐中電灯とか、すごく役に立ちますしね。現代文明は電気なくしては成り立ちませんが、現実問題として発電機能って重要。iPhoneの場合も外付けバッテリーで延長させる手段はありますが、いざというときのことを考えればこちらのほうが、役に立つんじゃないですかね。1分間回せば5分間の通話が可能ですか。5分間回せば25分ぐらい話せるわけですから、まぁ緊急避難用途としては充分かもしれませんね。問題は、99ドルというお値段ですか……。

【緊急時にiPhoneをチャージ! 手回し式充電ケース(動画あり)】ギズモード・ジャパン

イザという時もこれで安心!

使いたいときに限ってバッテリーがない。そんなiPhone問題の解決策にこのケースはどうですか?災害用ラジオをモデルにした、ハンドルを回すことで充電できる手回し式充電ケースです。
続きを読む >>
  • 2013.03.29 Friday
  • 12:00