Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Apple

クックCEO、次の一手は?

 株価というのは上がると思われてるうちは上がるものですし、いくら高値でも成長の限界と思われたら下がるものですしね。そういう意味では、ケインズが言うところの『美人コンテストの理論』でしかないわけです。Appleは潤沢なキャッシュフローを持っていますから、株式による資金調達の必要性はないですから、株価の下落はむしろ実態以上に膨らんだ株価を沈静化させるという意味では、良いのではないでしょうか。もちろん経理畑で辣腕を振るったクックCEOは、むしろそこは専門家ですしね。

【株価急落のアップル--クックCEOが打つ次の一手は】CNET

 Appleがいずれも過去最高となる545億ドルの売上高と131億ドルの利益を達成した2013会計年度第1四半期決算を発表した後、同社の株価は急落した。一部報道によると、Appleの最高経営責任者(CEO)であるTim Cook氏は先般、Apple本社で行われた従業員との会議の中でそのことに言及したという。Cook氏は従業員を元気付けるために、莫大な利益を上げる石油業界を攻撃したと9to5 Macは伝えた。報道によるとCook氏は、「Appleを上回る四半期決算を発表しているのは、石油を採掘する企業だけだ。あなた方がどう思っているかは分からないが、私はそのような石油会社で働きたいとは思わない」と述べたという。
(中略)
 Jeffrey氏は先週、投資家に宛てたメモの中で、「成長を再加速させるために、Appleはおそらく新製品を発表する必要があるだろう。しかし、6月までに発表されそうな新製品はほとんどない。最も大きな影響を及ぼしそうなのは『iOS 7』だが、先般の経営陣刷新は近い将来に大幅な進歩が起きる可能性が低いことを示唆している。China Mobile(中国移動通信)との提携は株価を押し上げるかもしれないが、そのタイミングは現時点では不明だ。これらを考慮すると、カンフル剤になる可能性があるのは、300ドルの『iPhone』か、よりハイエンドのiPhoneだけだ」と述べた。
  • 2013.01.31 Thursday
  • 23:00

映画・書評・音楽

映画:さよならドビュッシー

 2013年度11本目の映画(洋画4本・邦画5本・アジア映画0本・洋画アニメ0本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物1本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。キャストがいいですね。ミッキー・カーチスは自然体の演技で『ロボジー』とはまた違った味わい。脇役は演技派が固めていますし、何より清塚信也が俳優初挑戦とは思えない自然体の雰囲気で、いいですね。もちろん、小説だと気にならない部分も、視覚化してしまう映画だと、ウソっぽさが出てしまう部分は多いんですけれどね。

『さよならドビュッシー』

●第8回「このミステリーがすごい!」大賞に輝いた中山七里の同名小説を、若手実力派女優・橋本愛主演で映画化したミステリー。火事で全身にケガを負いながらも、ピアニストを目指す少女に降りかかる不可解な出来事が描かれる。ヒロインにピアノを教える教師役で、人気ピアニストの清塚信也が出演し、美しい音色を奏でる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2013.01.31 Thursday
  • 21:00

自然科学・蘊蓄

韓国ロケット羅老打ち上げ成功の影で

 日本のロケット開発は、人口生成『おおすみ』が打ち上げ成功した1970年2月11日から始まり、L-4Sロケットがその役割を担ったのですが、これは固体燃料のロケットでした。純国産ロケットとしてのH-2が打ち上げに成功したのが1994年ですから、やはり技術開発には時間がかかるものなんですね。そういう意味では、イランの技術をまるごと借りたであろう北朝鮮や、一番重要な1段目のロケットをロシアから輸入した韓国は、まだまだ純国産ロケットへの道程は遠いと言えます。

【<羅老打ち上げ成功>南北のロケット技術を比較すると? 「まだ北朝鮮に追いつけない」】中央日報

韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)」の打ち上げ成功で、韓国は「スペースクラブ」に名を連ねた。 しかし技術的な面でまだ北朝鮮に追いついていないという専門家の分析がある。 30日にJTBC「News9」に出演した元韓国科学記者協会長の朴邦柱(パク・バンジュ)嘉泉大学教授は「まだ韓国は北朝鮮より数段階下だと見なければならない」と話した。
(中略)
「まだ私たちが北朝鮮より数段階も下だと見なければならない。 北朝鮮は主敵であるが、技術的な面で冷静に判断すれば、自主的に開発をし、自主的に衛星を軌道に乗せた。 しかし韓国は1段目のロケットをロシアから丸ごと導入した。 核心の1段目にロシアの技術がすべて入っていたと見ることができる。 2021年に自国で開発に成功すれば、北朝鮮と同等なレベルと見なすことができる。 しかし朴次期大統領の意志を見ると、1、2年ほど繰り上げられるのではないかと予想する」
  • 2013.01.31 Thursday
  • 19:00

自然科学・蘊蓄

イモ火力発電の可能性

 イモにより発電自体は、実は石油正生成藻として有名になったオーランチオキトリウムなどが発見される前から、言われていましたね。例えば、ジャガイモをある程度の大きさにするためには結構な手間暇や時間がかかるのですが、食用にならない程度の大きさだと意外と、効率よく生産できるんですよね。もともと新大陸由来の作物(ジャガイモやサツマイモ、トウモロコシ、キヌアなど)は、山岳地帯の寒冷な土地や痩せた土地、日照量が少ない土地など、過酷な条件でも生育するため、救荒作物としての側面もあるんですよね。

【休耕田で「イモ火力発電」 新再生エネ産業期待】東京新聞

 休耕田などにサツマイモを植え、収穫したイモを発電燃料に使う取り組みが本格化してきた。中心となっている近畿大生物理工学部の鈴木高広教授(53)は「イモが石油や石炭などの化石燃料に取って代わるのも夢ではない」と語る。普及の第一弾として昨年から三重県鈴鹿市内で栽培が始まり、和歌山県や広島県にも広がってきた。
(中略)
 なぜサツマイモか。鈴木教授は「光合成の効率が比較的高く、日照時間が少なくても大量生産が可能だから」と説明。全国どこでも栽培でき、安価に作れる点も魅力だ。

 発電方法も簡単で、薄くチップ状にしたサツマイモを乾燥させて固形燃料化し、化石燃料の代わりに燃やす。小型発電装置を使えば二十キロのイモで一般家庭一日分の使用量に相当する約十キロワット時の発電ができるという。
  • 2013.01.31 Thursday
  • 17:00

Apple

アシュトン・カッチャーがジョブズになった日

 アシュトン・カッチャーといえば、『守護神』や『ニューイヤーズ・イヴ』での二枚目の印象が強かったのですが、確かに、コレは故スティーブ・ジョブズ氏に似ていますね。もちろん今は特殊メイクの発展が凄まじくて、外面的な類似性はある程度まで可能ですが、これはそれを超えた感じですね。若き日のジョブズを演じる事自体は、年齢的に近いので問題ないですが、晩年のジョブズにここまで似せるとは。なんか、役作りのためにジョブズの食生活を真似て、体を壊してしまったようですが、大した役者根性ですね。

【スティーブ・ジョブズが憑依。信者必見のアシュトン・カッチャー神ついに降臨】ギズモード・ジャパン

すごい...。ちょっと言葉を失いました。

映画「jOBS」でスティーブ・ジョブズを演じるために、彼のフルータリアン生活を真似して膵臓を壊してしまったアシュトン・カッチャーさん。その甲斐あってかどうかは不明ですが、アシュトンさんは完全にジョブズの顔を手に入れたようです。

若きジョブズをセクシーに演じるアシュトンさんの姿は、これまでギズモードでもご紹介してきました。でも、ジョブズ後期に扮する彼の画像を見るのは初めてです。こんなに似ているなんて誰が予想していたでしょうか...。
  • 2013.01.31 Thursday
  • 12:00

Apple

Appleの動き

 噂どおり、第4世代iPadの128GB版が登場しましたね。そもそも、第4世代iPad自体が第3世代の発売から半年ちょっとでの登場と、物議を醸すものだったんですが。で、売上の伸びがイマイチなために、テコ入れのために128GBを投入したのか。たしかに、ストレージ容量に関してはAppleは他社より大量一括前払い購入している影で、安く仕入れられているんですよね。なので差別化しやすい部分。もうひとつ、Apple TVのアップデートの噂が上がってきていますね。この流れをどう解釈すべきか?

【アップル iPad 128GB版は2月5日発売、WiFi 6万6800円・Cellular 7万7800円】Engadget

先日の小売関係リークのとおり、アップルが iPad Retina ディスプレイモデルに容量128GB版を追加しました。発売は2月5日、価格はWiFi モデル 6万6800円、Wi-Fi + Cellular モデル 7万7800円。

アップルの発表文によれば、128GB iPad は全バージョンが直営の Apple Store 、Apple 製品取扱店で販売予定。Wi-Fi モデルはオンラインの Apple Online Store でも販売されます。

さて、およそどんな製品でも容量バリエーションが加わるたびに「これでようやく使い物になる」から「何に使うのか分からないし要らない」まで、あるいは「〜 という製品の本質は XX 。だからそんな大容量が必要になる使い方はそもそも (略)。 [メーカー名] は容量でなくイノベーションで勝負 (略)」云々といった自説開陳までさまざまな反応があるものですが、メーカーたるアップルの売り文句は「2倍のストレージ容量でさらに素晴らしいコンテンツの制作と閲覧が可能に」。
  • 2013.01.30 Wednesday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:みなさん、さようなら

 2013年度10本目の映画(洋画4本・邦画4本・アジア映画0本・洋画アニメ0本・邦画アニメ1本・特撮ヒーロー物1本・ドキュメンタリー0本・旧作0本)です。中村義洋監督というと、当たり外れがあるなぁという印象ですね。評価が高い『アヒルと鴨のコインロッカー』や『ちょんまげプリン』とか、かなり好きな部類の映画ですが、『ゴールデンスランバー』は演出は良かったのですがシナリオに疑問符がつきまくりでしたし、『映画 怪物くん』は酷い出来でした。『チームバチスタの栄光』とかも好きなんですが、さて本作は?

『みなさん、さようなら』

●伊坂幸太郎の著作を数多く手がけることで知られる中村義洋監督が、第1回パピルス新人賞に輝いた久保寺健彦の同名小説を映画化したヒューマンドラマ。小学校の卒業式で起きた事件が原因で、団地というエリアから出られなくなってしまった青年の姿を描く。中村監督作の常連である濱田岳が主人公の13歳から30歳までを演じる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2013.01.30 Wednesday
  • 21:00

酒と食い道楽

あなたが好きなラーメンチェーン店は?

 日本人がラーメンに掛ける情熱は半端でないですね。だから、留学できた中国人も美味さに驚くとか。チェーン店のラーメンというのは、あんまり好きではないのですが、やっぱりレシピが確立されているので、当たり外れは少ないですね。もっとも、二郎のように書く店舗で個性的なラーメンもありますし、チェーン店でも微妙に味が変わるのは、人間が作るものである以上は当然ですね。詳しくはリンク先を読んでいただくとして、自分が良く行く店もけっこうランクインしていますね。でも、意外な結果に。

【好きなラーメンチェーン店は? 1位は意外なお店が選ばれる】ガジェット通信

皆さんが大好きなラーメン。日本では全国にラーメン店が立ち並び家系ラーメンや独立系ラーメン、ラーメンチェーン店などが数多く存在する。そんなラーメン店の中で今回はチェーン店にスポットを当ててアンケートを採ってみた。アンケートは1000人を対象に採ったもので、全国のラーメンチェーン店でどこが好きかを選んでもらうというもの。

アンケートの結果は次の通りである。
  • 2013.01.30 Wednesday
  • 19:00

思想評論の・ような物

パチンコなんかいらない?

 鹿児島県は意外とパチンコ屋が多いんですよね。というかゴラクが少ない田舎はどこも、意外とパチンコ屋が多いというか。しかし、依存症の問題とかもありますし、子供を放置して死なせる馬鹿親が毎年出現してるわけですから、個人的には法律で禁じていいと思いますけれどね。その代わり、カジノを合法的に解禁し、出入りに制限をかけるほうがまだいいのではないかと。少なくとも、タバコのように許可制にした方がいいんじゃないですかね。依存症を疑われる人間や生活保護を受けている人間は出入り禁止にしないと。

【パチンコが法律で禁止されて困る人は6.6% 雇用を心配する声】瞬刊!リサーチNEWS

繁華街や地方都市の街道沿いなどでよく見かけるパチンコ。だが、韓国ではパチンコが原因の借金による自殺が相次ぎ、さらにパチンコ業界と政府の癒着という政治スキャンダルなどが問題視された結果、2006年に“パチンコ全廃”となった。

一方、日本のパチンコ業界は、深刻な売上の減少が続いているという。公益財団法人日本生産性本部が発表した「レジャー白書2012」によると、パチンコ業界関連の指標では、市場規模が前年比2.5%ダウンの18兆8960億円。1回以上の参加人口は1260万人で、前年に比べ410万人と大幅に減少。30兆円産業と言われてきた日本のパチンコ業界も、危機的な状況に陥っているといえる。

そんな中、今回は「パチンコ・パチスロが法律で禁止されたら困りますか?」という調査を行った。結果は以下の通りだ。
  • 2013.01.30 Wednesday
  • 17:00

Mac & iPad

コレが第5世代iPadの筐体?

 本物かどうかわかりませんが、iPad miniの薄く・軽くというコンセプトが9.7インチの正統iPadにも適用されるであろうことは確実でしょう。何しろWi-Fiモデルで脅威の308グラム、セルラーモデルですら312グラムという軽さ。単純計算で9.7インチ版でも400グラムを割る軽さになる可能性が。第4世代iPadが652グラムですから、399グラムとかの軽さに押さえてきたら、他社は脅威でしょうね。流出した写真、いくつか興味深い点がありますね。あくまでも本物と仮定したら、の話ですが。

【Is this the back of Apple’s redesigned fifth-generation iPad?】9 to 5 Mac

Over the past few months, multiple rumors have pointed to Apple’s fifth-generation iPad being in development with a design akin to the recently launched iPad mini. That design would likely feature the black & slate/white & silver design language, thinner casing, chamfered edges, and a smaller overall footprint. Today, we received an unverified image from a purported China-based iPad accessories maker, an industry that seems to frequently tip off Apple’s future product designs, of the back plate for the next iPad.
続きを読む >>
  • 2013.01.30 Wednesday
  • 12:00