Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコン&ネット

Google Drive 対 iCloud

 さてさて、Googleは元々がクラウド移行をかなり強力に推し進めていた企業なので、GoogleDrive自体は驚きではにです。ただ、容量的には1GB程度だと思っていたので、もし本当に5GBならかなり嬉しいですね。いやだって、大容量のデータのやり取りって多いんですが、宅ファイルとかではもう追いつかないレベルになっていますから。でも5GBあれば、圧縮しても3GBあるような馬鹿でかいデータでも安心。一方Appleは、iCloud移行で回線が安定もせずよくエラーが出てもそれなりに使えていたMobileMeのPublicフォルダ機能が6月には終了。

【噂のGoogle Drive、5GBまで無料、4月第3週にリリースか?】TechCrunch

Googleのクラウド・ストレージ、Google Driveが存在するという証拠は何ヶ月も前から散発的に浮上していた。MG Sieglerは去年の9月にGoogle社員が再生したこのサービスをしばらく前から社内利用していることを報じている。

このサービスのリリースが近づいてきたらしく、Googleがこれほど長い間秘密にしてきたGoogle Driveの実像がリークし始めた。TalkAndroidが入手したスクリーンショットが実際のものであるなら、Google Driveは当初予想されていたより高機能なようだ。ユーザーは登録と同時に5GBの無料ストレージが得られる。TalkAndroidの謎の情報源によれば、このサービスの開発は順調で4月16日の週の公開を目指しているという。
  • 2012.03.31 Saturday
  • 23:00

映画・書評・音楽

映画:ウルトラマンサーガ

 2012年度46本目の映画(洋画15本・邦画15本・アジア映画1本・洋画アニメ1本・邦画アニメ4本・特撮ヒーロー物2本・ドキュメンタリー4本・旧作4本)です。今年初の特撮ヒーローものです。いやぁ、一本目がコレで良かったなぁと。正直、AKB48総出演と言う前宣伝を聞いた時点で、すごく萎えていた部分があります。また、日本の広告屋的な発想の映画作りかよ……と。でも、その点では見くびっていました。でも、ゴメンナサイですね。このところのクオリチーの高い劇場版の内容を思えば、そんな安易な作品作りはしてくるはずもなし。

『ウルトラマンサーガ』

●ウルトラセブンの息子ウルトラマンゼロが地球の危機を救うため、ダイナ、コスモスと力をあわせ、謎の侵略者に立ち向かう。主役に抜擢されたDAIGOが、正義感あふれる主人公タイガ・ノゾムを熱演。つるの剛士が演じるダイナの後日談でもあり、また、杉浦太陽扮するコスモスにとっては他のウルトラマンとの初共演作となる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2012.03.31 Saturday
  • 22:00

スポーツ・野球

2012年プロ野球開幕戦

 和田・杉内・ホールトンが抜け、正遊撃手の川崎も抜けたホークスですが、取り敢えず開幕戦は新エースの摂津が投げては7回を失策絡みの1失点に抑え、5安打ではありましたが若大将・松田の2ランで先制し、川崎の代わりに遊撃に入った明石が追加点を叩き出し、森福からファルケンボーグへの盤石な系統。ある意味、ものすごく理想的な試合内容でしたね。本多・福田・ペーニャが盗塁を決めて機動力野球も機能していますしね。松中と小久保にヒットはなかったですが、松中は2四球を選ぶなど選球眼は相変わらずでしたし。

【摂津 さすがエース!! 7回4安打1失点勝利 大役見事に結果】西スポ

 覚悟を持って大役を全うした。絶対的な中継ぎから、先発に転向してまだ2年。他球団のエースと比べると、まだまだ経験は浅い。だが、この男にはそれを補って余りある強い精神力が宿っている。摂津が、自身初の開幕マウンドで躍動した。
  • 2012.03.31 Saturday
  • 21:00

酒と食い道楽

牛レバ刺し販売禁止

 焼肉屋に行くと、レバ刺しがあるかどうかが気になります。美味いレバ刺しがある店はだいたい当たりなので、そこで見分ける部分もあります。新鮮なレバ刺しは甘みがあってシャッキリとした触感があるのですが、ダメなところのやつは血の臭みがあってゆるい感じになっていて、そこで新鮮な肉をちゃんと仕入れるルートがあるのか、それをちゃんと鮮度を保つ手際の良さがあるのか、非常にわかりやすいんですよね。

【レバ刺し食べられない…6月にも提供、販売禁止へ】スポニチ

 ついにレバ刺しが食べられなくなる――。厚生労働省は30日、食中毒を防止するため、飲食店が生の牛レバー(肝臓)を提供することを法的に禁止する方針を決めた。6月にも施行し、小売店が生食用として販売することも禁じる。同省は昨年7月から飲食店に提供自粛を求め、提供禁止を検討してきた。違反すれば罰則が科される。

 専門家でつくる厚労省の薬事・食品衛生審議会の部会が30日、提供を禁止すべきだとする見解をまとめた。6月にも食品衛生法の規格基準に提供・販売を禁止する項目を盛り込む。違反すれば「2年以下の懲役か200万円以下の罰金」が科される。
  • 2012.03.31 Saturday
  • 19:00

パソコン&ネット

Apple対Google、2つの戦い

 Appleは単体ですが、Androidは連合ですから。なんか、ドイツとイタリアが降服した後の大日本帝國と連合国軍の戦いみたいな感じですが。もっとも、Appleの場合は思った以上に粘っているというか、Googleが思った以上に頑張れていないというか。出荷台数ベースではAndroidプラットフォーム採用機が強くても、実際に使ってみたら話題性とか完成度とかで、iPhoneの方の転ぶのか。しかし、Windows8の完成度がどうあれ、スマートフォンとタブレット型は、AppleとGoogleの2強の戦いは避けられないわけで。

【iPhone、米新規購入者数でAndroidのシェアを奪う――Nielsen調べ】ITmedia プロモバ

 米調査会社Nielsenが3月29日(現地時間)に発表した米スマートフォン市場に関する調査データによると、2012年2月の時点で、携帯電話ユーザーに占めるスマートフォンユーザーの割合が約半数(49.7%)になった。前年同月は36%だった。2011年12月〜2012年2月に新規に携帯端末を購入したユーザーの3分の2以上がスマートフォンを選んだという。
  • 2012.03.31 Saturday
  • 12:00

スポーツ・Hawks

球場でiPhone & iPad活用

 今年はたぶんiPhoneのキャリアとしてdocomoが解禁されるでしょうけれども、それでもSoftBankMobileとしてはiPhoneとiPadで大きな恩恵を受けたわけで。iPadに関してはauも今年は参入を見送った感じなので、少なくとも来年まではiPadは独占できるでしょう。そこを最大に活かすとしたら、先ずはお膝元の福岡ドームであれこれと試験的に運用するのが吉。スポーツに関しては、ホークスのデータのみならず、相手チームの分析とかにも活用していますから、ココらへんをアマチュア用にも開放したら、面白いと思うんですけれどね。

【iPadやiPhone活用】日刊スポーツ

 ソフトバンクは30日、福岡ヤフードームにiPadを活用した新システムを導入すると発表した。ドーム外周のグッズ販売店や飲食店舗で、バーコードスキャナー機能や磁気カードリーダー機能を付加したiPhoneを、レジやオーダー受注端末として使用する。従来の機器を使用する必要がなくなり、コストを抑えることができる。
  • 2012.03.30 Friday
  • 23:00

マスコミ批評

朝日新聞 v.s 読売新聞 公取委の見解

 朝日新聞が何処から情報を入手したのか気になるところですが、まぁそれはひとつしかないでしょうから。さて、契約金の上限問題、2007年以降は裏金問題が噴出したので球界の申し合わせとして上限を厳しく設けましたが、それ以前はグレーゾーン。読売新聞は、プロ野球界内部のゆるやかな合意という認識で、そこらへんは昔から、年俸も正確には公表されていませんし、元プロ野球選手から実はあの球団はシブチンに見えたが年俸は税抜のお値段だったのでけっこう高年俸だったとか、出ていますしね。脱税しているならともかく、朝日の言い分が苦しく思えます。

【巨人、朝日に質問状「回答書無視の報道、遺憾」】読売新聞

 読売巨人軍は29日、朝日新聞社が同日付朝刊で、プロ野球の選手契約に関する公正取引委員会事務総長の発言を取り上げ、「公取委と球界 認識に差」などの見出しで報じた記事に対し、改めて質問状を送った。

 球界では、契約金に上限を設けるかどうかについて、1994年の公取委見解をもとに、独占禁止法に抵触する恐れが拭えないとして、2007年まで設けなかった。

 朝日記事は、公取委の山本和史事務総長が94年の見解について「上限を設けても、独禁法にただちに違反するという認識はないと回答した」と述べ、公取委の見解はこれまでも変わっていない、と報じた。
  • 2012.03.30 Friday
  • 21:00

映画・書評・音楽

映画:僕等がいた 前篇

 2012年度45本目の映画(洋画15本・邦画15本・アジア映画1本・洋画アニメ1本・邦画アニメ4本・特撮ヒーロー物1本・ドキュメンタリー4本・旧作4本)です。原作は読んでいませんが、『ソラニン』の三木孝浩監督ですか。27歳の生田斗真や30歳の高岡蒼甫が高校生役をやる強引さはともかく、吉高由里子は相変わらず良かったですね。『蛇にピアス』での印象が強いのですが、『ロボジー』や『カイジ』での役柄とは違った、たどたどしい感じの初さをよく演じきったなぁと。23歳ですから、彼女も役的にはきつかったはず。

『僕等がいた 前篇』

●小畑友紀のロングセラー恋愛コミックを、2部作として映画化。『ハナミズキ』でブルーリボン新人賞を獲得した生田斗真と、国内新人賞を総なめした『蛇にピアス』以来数多くの映画・ドラマに出演している吉高由里子、近年の活躍めざましい2人を主演に、切なくも波瀾万丈な恋の行方を繊細に描く。監督は『ソラニン』の三木孝浩。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2012.03.30 Friday
  • 19:00

スポーツ・Hawks

2012年プロ野球パ・リーグ開幕

 いよいよですね。弱いチームのファンだと、オープン戦の時期が一番楽しいなんて自虐的な話になるのですが、パ・リーグは前年優勝が最下位になる可能性もある、戦国時代ですからね。ハッキリ言えば、主力ローテーション投手3人とチームのムードメーカーだった正遊撃手が抜けたホークスも、最下位の可能性がある。あるどころか、スタートダッシュで並みにのれないと、その可能性がたっぷりありますから。そして、大型補強をしたバファローズは、シーズン1位候補に上げる解説者も多いですから。開幕カードは厳しい戦いになるでしょう。

【ソフトB−オリックス パ開幕スタメン】日刊スポーツ

 30日に開幕するプロ野球を前にテレビ朝日系「報道ステーション」(29日放送)のスポーツコーナーの中で、パ・リーグ6球団監督が生出演。開幕スタメンを発表した。

<ソフトバンク>
(二)本多雄一(27)
(遊)明石健志(26)
(右)内川聖一(29)
(左)松中信彦(38)
(一)小久保裕紀(40)
(三)松田宣浩(28)
(指)ウィリー・モー・ペーニャ(30)
(中)長谷川勇也(27)
(捕)細川亨(32)
(投)摂津正(29)
  • 2012.03.30 Friday
  • 17:00

Apple

次世代コンセプト機『MacBook Touch』

 これは、おもしろいデザインですね。下の動画を先にみていただきたいのですが、従来の液晶部分が180度ターンしてキーボード部分を覆い被すタイプのタブレット兼用タイプではなく、ヒンジ部分が360度開いてしまうというタイプ。こういうのは、有りそうで無かったような。確かにこの方が、部品は少ないですし故障は少なそうですね。角度調整のための技術は難しそうですが。あと、タブレットタイプにした時の、背面のキーボードは自動ロックされるのでしょうが、引っ掛けた時のキーボード自体の強度がけっこう必要そうですね。

【Fun new MacBook Touch concept would make a great mobile device】9 to 5 Mac



With the Intel CPU news today, a 9to5Mac commenter posted the above fake commercial in our comments.

The joint mechanism is obviously a fake, but it would not be out of the realm of possibility to see a 360-degree hinge on the next generation of MacBooks coupled with a touch display ―especially because Apple has taken the Mac OS in the same direction as iOS during the last few years.
続きを読む >>
  • 2012.03.30 Friday
  • 12:00