Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Apple

Apple『Final Cut Pro X』の誤算

 傲慢不遜はAppleの魅力でもあるのですが、企業規模が大きくなると、信者以外のユーザーも相手にしないといけませんからね。次期OS:LIONの導入を睨んで鳴り物入りでMacAppStoreで発売した『Final Cut Pro X』ですが、いろいろと不満が噴出してAppleもユーザー向けのFAQページコーナーを用意しないといけなくなり、アップデートでの機能追加をほのめかすなど、苦しい立場に。iPhone4の電波障害問題も含めて、それまではそこまで大騒ぎされることもなかったのですが、これからは些細なミスとその対応の遅れが、命取りになりそうですね。

【アップル、「Final Cut Pro X」のFAQページで復活予定機能を説明】CNET

 Appleは米国時間6月28日夜、「Final Cut Pro X」についてよくある質問(FAQ)ページを掲載した。Final Cut Pro Xは21日にリリースされたが、それ以来、長年のFinal Cutユーザーの間では議論を呼んでいる。

 FAQページの冒頭には、以下のようなくだりがある。「Final Cut Pro Xはノンリニアビデオ編集における進化です。数多くのプロ編集者に感銘を与えると同時に、ビデオのプロのコミュニティーでたくさんの議論を引き起こしています。Final Cut Pro Xの新機能や、Final Cut Proの以前のバージョンとの比較について、質問があることは承知しています。このページに、これまでに伺った最も一般的な質問への回答を掲載しています」
  • 2011.06.30 Thursday
  • 23:00

思想評論の・ような物

ローマ法王がiPadでTwitter

 興味深いですね。車椅子の天才物理学者ホーキング博士が、宗教的な天国や地獄や来世を否定する発言をしましたが、宗教というのは科学とか文明とか、対立的ですからね。ガリレオの昔から、天動説と地動説の対立、ダーウィンの進化論、不確定性理論など、宗教と科学は対立します。しかし、アメリカではテレビ伝道師という存在が大きな力を発揮しますから、大衆を相手にする巨大宗教は、文明の利器を利用するのにやぶさかではない部分がありますね。しかし、iPadを使ってTwitterでつぶやきと。そのうち聖書も電子書籍で……なんて時代が来るのかな?

【ローマ法王“聖なるつぶやき” iPadで初めてのツイッター】スポニチ

 ローマ法王ベネディクト16世(84)は30日までに、短文投稿サイト「ツイッター」を初めて使い、イエス・キリストをたたえるよう呼び掛けるメッセージを送った。

 法王はツイッターで、カトリックの情報を伝える「ニュースサイトを始めました」と説明。ツイッターが浸透するインターネット世代の若者らをターゲットに、カトリックの布教強化を図る狙いとみられる。

 AP通信などによると、法王は28日、側近に取り囲まれながら米アップルの多機能端末「iPad(アイパッド)」でメッセージを入力。新技術に興味を抱き、楽しんでいる様子だったという。
  • 2011.06.30 Thursday
  • 21:00

自然科学・蘊蓄

トキ自然孵化の可能性

 少なくとも二つは有精卵だったのですから、時間をかければ自然で孵化する可能性はありますね。トキの自然繁殖はどうしても難しいようなのですが、可能性が拓けるだけでも前進ということで。人工孵化の方は順調に行って、日本国内でも充分な実績やノウハウは蓄積できていますからね。あとはもう、自然繁殖がここまで難しい理由を、一つずつ潰していくしかないですね。思うんですが、かつてはトキは群れをなして日本中に飛んでいたということなので、絶滅したリョコウバトと同じで、かなりの数がいないと繁殖できないのではないかと。

【放鳥トキの卵、少なくとも2個は有精卵の可能性】読売新聞

 新潟大学朱鷺(とき)・自然再生学研究センターは28日、新潟・佐渡島で放鳥された国の特別天然記念物トキのペアが今春産んだ卵について、少なくとも2個は有精卵だった可能性が高いとの調査結果を発表した。

 同センターは、巣の中や営巣木の下から環境省が回収した約30個の卵の殻のうち、4ペア計7個分の提供を受けて調べたところ、2ペア計2個の卵から血液反応が確認された。有精卵の場合、血管が形成され、殻の内側に血液が残りやすいという。
  • 2011.06.30 Thursday
  • 19:00

政治批評

菅 v.s 仙石、深まる溝

 小沢憎しで菅直人を擁立しておいて、今さら何を言ってるのやら……。わたしゃ民主党政権ができてから、ずっと立ちくらみ状態です。神輿は軽いほうがいいとばかりに担いだ人間が、勝手に暴れだしたからと被害者面してもしょうがないでしょう。担いだ人間の責任として、きちんと引きずり下ろしてお尻ペンペンしないとね。しかし、菅首相は完全に仙石影の総理の支配から離れて、独自の動きを見せるようになったと。自分が生き残るためなら、あんがい小沢グループと手を握ったりして。

【「立ちくらみがした」仙谷氏、首相人事批判】日刊スポーツ

 民主党の仙谷由人代表代行が27日の党役員会で、菅直人首相が自民党の浜田和幸参院議員を引き抜き総務政務官に起用した人事を「立ちくらみがした」と批判していたことが30日、分かった。城島光力政調会長代理が都内の会合で明かした。

 城島氏は「的確な表現だと思う。党側は寝耳に水で、事前にまともな説明はなかった」と同調。首相の退陣時期については、自民党が公債発行特例法案などの成立に協力することを前提に「8月上旬ぐらいには辞めるのではないか」との見通しを示した。(共同)
  • 2011.06.30 Thursday
  • 17:00

iPhone & Apple Watch

iPhone 3GSなら無料

 どうもアメリカのアナリストの予想とか言うのは、株価しか見ていなくて貧困な想像力でモノを言ってるとしか思えないことが多いんですが。特にAppleに関しては、廉価機種を出せばシェアが上がって株価が……というバカ予想ばっかり。でも、Androidプラットフォーム採用機の安売り攻勢を考えると、ブランド力を高めつつもシェアを守ろうと思ったら、2世代前の携帯でよければ無料というのは、アリな戦略かもしれませんね。もっとも、小型iPhoneは登場する可能性は低そうですけどね。

【Apple、2年契約を条件に「iPhone 3GS」本体を無料で提供?】Apple LINKAGE

AppleInsiderでは、RBC Capital Marketsのアナリストであるマイク・アブラムスキー氏が、Apple Inc.は今年「iPhone 5」を発売する際に、2年契約を条件に「iPhone 3GS」本体を無料で提供する見込みであるとレポートしていると伝えています。
  • 2011.06.30 Thursday
  • 11:00

Mac & iPad

iPadでココまでできる!

 うわ、すごい。もっとも、こう言うのはセンスがないとダメなんですけどね。センスがあればなんでもできる、稚拙な素材でもそれを輝かせることができるんですね。動きとかは今ひとつでも、色彩感覚に優れた人間がそれをやると、とてつもなくオシャレなものになる。本当に上手い画家が、サラサラッとデッサンした絵が、味わいがあるように。ピカソの絵も、具象画を極めた人間が童心を求めて描くからこそ、稚拙とは違う次元の凄みが生まれるんですけどね。でも、虐殺的にセンスがある人間をサポートするのがiPadやAppleの分あkでもあります。

【iPadとお絵描きアプリのみで作られたミュージックビデオ(動画あり)】ギズモード・ジャパン

すごい手間がかかってますよね。

全編iPadで撮影されたミュージックビデオや、New Yorkerの表紙を飾ったiPhoneとアプリで描かれたイラストはありましたが、今回はそれらのミックス。iPadとアプリを使ってアニメーションミュージックビデオを製作です。

アニメーターのShawn Harrisさんは、iPadとアプリBrushesを使ってバンドBlushのデビューシングルUndividedのミュージックビデオを制作しました。New Yorkerで表紙を飾ったイラストも、Brushesアプリを使って描かれていましたね。
  • 2011.06.29 Wednesday
  • 23:00

パソコン&ネット

GoogleがSNS試験運用開始

 Googleはサービスの提供は非常に上手いのですが、SNSはどうも今ひとつという感じがありますね。というか、SNSはどうも何が受けるかわかりづらく難しいですね。個人的には、最近はめっきりmixiを活用しなくなりましたし、Facebookはちっとも使いこなせていません。Twitterはフォロワーが面白いので、流し読みしていても楽しいですけれども、これも一長一短。重要な情報を見逃したりして、あとでがっかりなんてこともありますしね。どうでもいいつぶやきと貴重なつぶやきが、等価で流れる怖さはあります。さて、Googleの狙いは?

【グーグルがSNS提供開始】日刊スポーツ

 米インターネット検索大手グーグルは28日、新たなソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「グーグル+(プラス)」の試験運用を始めた、と発表した。同サービスで5億人以上の会員を抱え、利用者が急増している米大手フェイスブックに対抗する。

 サービス上で友人になった人を「家族」や「会社」などに分類。同時に複数と会話できるビデオチャットや、ネット上からあらかじめ指定したニュースや写真を探し出す機能も設定した。
  • 2011.06.29 Wednesday
  • 22:00

映画・書評・音楽

映画:アンダルシア 女神の報復

 2011年度83本目の映画(洋画27本・邦画31本・アジア映画4本・洋画アニメ2本・邦画アニメ11本・特撮ヒーロー物3本・旧作5本)です。『アマルフィ女神の報酬』が、とにかく酷い出来でしたからね。『踊る大捜査線 THE MOVIE 』が、スカスカの内容なのにテレビ主導の宣伝体制で大ヒットしたため、どうもそういう安易な企画に起用される役者としての織田裕二、という存在は際立っていますね。『椿三十郎』のリメイクとか、彼である必然性も何もなかったと思うんですが、企画を通すのは無難な役者ということなんですかね。

『アンダルシア 女神の報復』

●劇場版第1作『アマルフィ女神の報酬』、テレビドラマ「外交官・黒田康作」に続く織田裕二主演のサスペンス作。スペインで大規模なロケを敢行し、テロ対策の極秘任務を帯びた主人公の活躍を壮大なスケールで描く。黒木メイサ、伊藤英明が物語の鍵を握る役どころで出演するほか、福山雅治が前作に続き、ジャーナリスト役で登場。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2011.06.29 Wednesday
  • 21:00

自然科学・蘊蓄

超臨界CO2タービン、実証実験に成功

 従来のタービンは、けっきょくはやかんの水蒸気が蓋を押し上げるのと同じで、水蒸気が熱で膨張するときの力を利用しての原理。水蒸気の代わりに沸点が低い物質を使う研究は昔から盛んなのですが、二酸化炭素でも可能なんですね。二酸化炭素は、冷やすとドライアイスになりますが、ドライアイスは個体からいきなり気体になるという面白い性質を持っているのですが、タービンにも使えるんですねぇ。実証実験なので、実用化はもっと先……と思ったら、「2010 年代後半の実用化を目指す」とのこと。これは期待できますねぇ。

【超臨界CO2タービン、実証実験に成功】ナショナルジオグラフィック

 新しい発電システムとなる可能性を秘めた超臨界CO2ガスタービンの実現に一歩近づく実験に東京工業大学やエネルギー総合工学研究所の研究グループが成功した。

 超臨界CO2というのは、70気圧以上、摂氏31度以上では固体、気体、液体の区別がつかない状態になっているCO2(二酸化炭素)を指す。現在、広く使われている蒸気タービンは水蒸気の力でタービンを回す。超臨界CO2を水蒸気の代わりに用いるガスタービンは、1000〜10万キロワット程度の中小型機で従来の水蒸気タービンに比べ1〜2割高い発電効率が期待できるとされている。
  • 2011.06.29 Wednesday
  • 19:00

Apple

Thunderbolt本格普及へApple始動

 自分は、firewire400の頃から、外付けHDDを起動ディスクとして使っていました。ノートパソコンを外部ディスプレイにつないでデスクトップ機とも兼用していると、内蔵HDDがあまり高速ではない場合、外付けの7200回転の大容量HDDを起動ディスクにしていると、何かと便利でしたね。なので、Thunderboltが普及すると、その使い方が一般的になるのではないでしょうかね。だって内蔵HDDって、すぐに手狭になってしまいますからね。iMacとか分解してのHDDの交換とか素人には無理ですから、この方向性は間違っていないと思います。

【「Thunderboltケーブル」が価格4800円で発売開始】ASCII.jp

 アップルは、「Apple Thunderboltケーブル」(2m)の発売を開始した。Apple Store(オンライン)の直販価格は4800円。

 Thunderboltは、Intelがコードネーム「Light Peak」と呼んでいた新インターフェース(関連記事)。 Thunderboltは1コネクターにつき2つの双方向チャネルを備えており、最大6デバイスの連結接続(デイジーチェーン)に対応している(10Wの電源を周辺機器に供給可能)。1チャネルあたり最大転送速度10Gbpsで、アップルはFireWire 800(IEEE1394b)の12倍以上、USB 2.0の最大20倍高速、USB 3.0の約2倍高速としている。
続きを読む >>
  • 2011.06.29 Wednesday
  • 11:00