Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

携帯電話・家電・カメラ

PlayStation PhoneはiPhoneを追撃できるか?

 iPhoneに対抗しようとすると、けっきょくはPalm的なインターフェイスになってしまう不思議。思えば、PalmはAppleのNewtonというPDAを手本としつつも、商業的な失敗を反面教師として成立した製品でした。あまりにも簡略すぎるインターフェイスよりも、ある程度のボタン類を配置した方がけっきょくは使い易いという、コロンブスの卵的なところに帰着したんですが。iPhoneも、指による操作という『チャップリンのステッキ』は付け加えましたが、ホームボタン1個のこだわりとか、間違いなくNewtonの遺伝子を継承していますからね。

【ソニー PS携帯 / PlayStation Phone 続報、コードネームは" Zeus "】Engadget.com

ソニエリ PlayStation Phone / プレイステーション携帯の続報をお届けします。PS携帯はソニエリが開発する、スライド式のゲームコントロールを備えた Androidスマートフォン。サムスンのGalaxy S / Captivate と PSP go を合わせたような外観に、ソフトウェアはAndroidの次期バージョン 3.0 および独自のゲームプラットフォーム( " Z-SYSTEM " ? ) に対応します。今回の新画像は筐体側面の4方向およびAndroid OS の画面。

システム情報に表示されているモデルナンバーは " zeus " になっています。Android OS のバージョンは 2.2 Froyo。ただし情報提供者によれば、すでに3.0が動いている個体も存在しています。使用されている(micro) SDカードは8GB (7.60GB)。内蔵ストレージの利用可能容量は453MBとなっていますが、製品版で何GBのストレージを内蔵してくるかはまだ分かりません。
続きを読む >>
  • 2010.10.31 Sunday
  • 23:00

政治批評

岡田幹事長が小沢批判

 マスコミは、説明責任を果たさないとか攻撃するのでしょうが。いくら小沢氏が会見をオープンにしても、記者クラブ制度という既得権益を解体に向かうであろう危険人物として、一致団結して「説明責任を果たさない金権政治家」というイメージを振りまくのなら、その汚名を被って仙石官房長官が操る菅直人内閣を、間接的に攻撃しようと腹を決めたのでしょうかね。そういう部分は、やはり強かな政治家だと思います。個人的には、菅直人改造内閣には一刻も早く解散してほしいので、この戦法は是です。

【岡田幹事長“会えない”小沢氏を批判「異常事態」】スポニチ

 民主党の岡田克也幹事長は30日、三重県川越町で記者会見し、野党が求める小沢一郎元代表の国会招致をめぐり、小沢氏に対して会談したいと11月1日に再要請する考えを表明した。

 小沢氏がこれまで会談に応じていないことについては「幹事長が会いたいと言っても会えない状況は、ちょっと異常な事態だ」と批判した。

 同時に、小沢氏側が要請に対し「会う立場にはない」と返答したことを明らかにした上で「十分にお待ちした。時間だけが過ぎ去るということはない」と強調。会談に応じない場合は「お会いできないから、それでそのままということにはならないと思う」と指摘した。
  • 2010.10.31 Sunday
  • 21:00

政治批評

西宮市の交通費不正受給

 通常の会社だと、通勤定期などは会社側が一括して購入して社員に渡して、申請と実態のズレを起こさないようにするんですけどね。自分はサラリーマン時代、本を買うのに便利なようにちょっと遠回りのルートを申請したら、最も安いルートをとれと、却下されたことがあります(お値段的には10円しか変わらない)。3500人中100人以上という曖昧な書き方ですが、パーセンテージとしては全体の3〜5%程度でしょうが、塵も積もれば山となる、といいます。無駄な経費を削ろうと必死な企業に比較して、親方日の丸はずいぶんといい加減ですね。

【通勤手当100人以上不正受給 西宮市職員】神戸新聞

市が全職員約3500人を対象に通勤手当の実態を調査したところ、申告と異なるルートで通勤費を浮かせるなどの不正受給者が、100人を超えることが分かった。市は今後、金額や不正内容を精査し、不正分の返還を求めるとともに、処分を含め厳しく対処する方針だ。

 市によると、実態調査では、申請より安い電車の路線に乗車▽公共交通機関ではなく、バイクで通勤▽バスに乗らず徒歩や自転車を利用‐といったケースが見つかった。

 調査に対し、「健康のため歩いていた」「不正とは思わなかった」と説明する職員や、転勤や引っ越し、ルート変更後に申請を忘れていたと自己申告した職員がいた。
  • 2010.10.31 Sunday
  • 18:00

Apple

Appleこそがビッグブラザー?

 『1984』はジョージ・オーウェルの書いた小説で、暗い未来を描いたディストピア(ユートピア=理想郷の逆)ものとして有名です。オーウェルは共産主義者だったんですが、同時に全体主義を嫌悪していましたから、ビッグブラザーが支配する全体主義世界・監視社会を描いて批判しています。他にも『動物農場(Animal Farm)』という作品を書いていますが、こちらは動物たちが権力者である人間を打ち倒したら、今度は動物の中から動作医者が登場してしまうと物語。Appleがもし市場を独占して支配するのならば、まさにオーウェルが嫌悪した事態が生まれるわけです。

【ビッグブラザー化するアップル、プログラムの死】ギズモード・ジャパン

コンピュータの未来に警鐘を鳴らすあの有名なCM「1984」が流れたのは今から25年以上前のことでした。そこに描かれたのはクローズドで、検閲された、暗く、「混じりけのないイデオロギーの庭」...って、な〜んかまるでアップルコンピュータの未来=Mac App Storeじゃないのかな? と思う今日この頃です。杞憂ならいいんですが。

来夏リリースMac OSX 10.7(Lion!)に入るMac用App Storeは、iPhoneとiPadで培った販売哲学をデスクトップに採用する試み。素晴らしくなりそうですよね。
  • 2010.10.31 Sunday
  • 13:00

パソコン&ネット

融合するスマートフォン・iPad・Windows・テレビ

 PC Watchの連載『山田祥平のRe:config.sys』で、クロスプラットフォームの先にある物について、興味深い内容が書かれていました。メーカーはどこまでいっても強欲な大衆に奉仕する物ですから、けっきょくは大衆の欲望の方向に迎合していけないといけませんから。それを突っぱねるとブランドや付加価値が生まれますが、それらは永遠の少数派である立場を、同時に甘受しないといけません。フェラーリがバカ売れしたら、それは高級車ではなく大衆車ですから。ルネサンス以降の文化は、大衆の欲望を肯定し解放する方向に流れています。対抗運動も必ず起きていますが、大枠としては三歩進んで二歩さがりつつも前進していますね。

【WindowsもMacも、スマートフォンも、iPadも、TVも、もっと仲良くしようよ】PC Watch

 今週は、ドコモから話題のスマートフォンが発売になり、世の中を騒がせた。いよいよ日本もスマートフォンの時代だと言わんばかりだ。その一方で、ひっそりと、デジオンがiPhone対応のメディアコントローラソフト「DiXiM DMC」をリリースした。これは、まさにスマートフォンとPC、TVの間を取り持つ「グルー」のような製品だ。

●ScanSnapの売れ行きを倍にしたiPad

 今週は、PFUの関係者と話をする機会があった。その際に、以前から聞きたいと思っていたことを尋ねてみた。それは、iPad以前と、iPad以後で、同社のベストセラーイメージスキャナScanSnapの売れ行きに変化があったのかどうかということだ。
  • 2010.10.31 Sunday
  • 01:00

Mac & iPad

iPadユーザーはリッチで積極的

 こういう情報が出ると、自分もそう思われたくてiPadを買う層よりも、反発する人間の方が多いんじゃないかなぁと思ったりします。ただ、今回の調査では、それよりももっと重要なことが露わになっていますね。それは、GoogleとSONYが提携してGoogleTVを開発する方向とは、また違った方向をiPadは……というかAppleは、開拓しつつあるのではないかという事実です。大衆娯楽の王者であったはずのテレビが、iPadなどで消費されるコンテンツのひとつに成り下がる可能性、と言っていいでしょう。

【iPadユーザーは年収や自由裁量額が高い積極消費型--cciとVRIが共同調査】CNET

 サイバー・コミュニケーションズ(cci)は10月28日、ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)と共同で実施した、国内のiPadユーザー動向調査の結果を発表した。

 調査によれば、iPadユーザーは非iPadユーザーに比べて年収、自由裁量額のいずれも高く、デジタル機器に加えて、乗用車、住宅、不動産などの高額商品への購入意欲も高い積極消費型であることがわかった。女性ユーザーの比率が38.6%を占めること、自ら積極的にソーシャルメディアに参加したり、情報収集を行うマーケットインフルエンサーであることなども明らかになった。また、iPadユーザーの1日あたりのiPad接触時間量は、インターネットおよびアプリの利用時間を合計して132分で、テレビを上回り第1位だった。
  • 2010.10.30 Saturday
  • 23:00

スポーツ・野球

マリーンズ先勝!

 中日としては、イヤな相手ですよね。リーグ3位ですから勝って当然、負ければセ・リーグ全体から批判されるんですから。これがホークスと読売の試合だったとしても、同じようにイヤですもん。ただ、マリーンズの勢いがなんか怖いです。ホームランが出にくいといわれるナゴヤドームで、こうもポンポンとホームランが出てしまうとは。安打数としては13安打と6安打と、まさにメッタ打ち。点数差が思ったほど突かなかったのは、それでも中日の救援陣が踏ん張ったからですが、内容的には圧倒されましたね。

【ロッテ先勝!清田同点弾、シリーズ男・今江3安打】スポニチ

 プロ野球、日本シリーズが30日、ナゴヤドームで開幕し、混戦のセ・リーグを4年ぶりに制した中日と、史上初となるリーグ3位からの日本一を目指すロッテが激突。ロッテが5―2で先勝した。ロッテは13安打と打線が爆発。一方の中日は2本のソロ本塁打による得点だけに終わった。

 ロッテは初回1死から清田が右前打で出塁したものの、井口が遊ゴロ併殺に倒れ、3人で攻撃終了。その裏、中日は3者凡退だった。

 ロッテは2回2死二塁から大松が右越え二塁打を放ち1点を先制。ところが、大松は走塁で右太ももを痛め、ベンチに退いた。
  • 2010.10.30 Saturday
  • 22:00

鹿児島・地方・旅行ネタ

おまん小豆で町興し

 インパクトあるなぁ〜。あまりのインパクトにヘッドが回転します。ただこの小豆、古代小豆として何度かニュースに流れたらしいです。ちなみに「おまん」とうのは女性の名前。「お万の方」など、昔は鶴は千年亀は万年ということで縁起がイイ名前だったのですが。名称の元になったおまんさんは、江戸時代に池の堤防工事で人柱になったとされ、その時彼女が下げていたカゴからこぼれた小豆が自生したという伝説があるそうです。もちろん、実際はそうではないのですが、徳を偲ぶということでそういう伝承が生まれたのでしょう。

【おまん小豆で健康茶 津幡の町おこしグループ開発】北國新聞

津幡町北横根などに残る伝説ゆかりの古代小豆(あずき)「おまん小豆」で町おこしを目指す有志グループ「おまん小豆の会」は8日、新組織を発足させ、同小豆を使ったティーバッグの健康茶を開発した。活性酸素を除去し、老化を防ぐ効果があるとされるポリフェノールを通常の小豆より豊富に含む新たな特産品として広く発信する。

 同町の中多弘さん=北横根=、平良雄さん=加賀爪=、寺西国子さん=庄=の3人グループが4年前から生産拡大に取り組み、昨年10月に同会を発会させた。昨年末から倶利伽羅地区振興会の関係者や富山大地域連携推進機構産学連携部門イノベーション育成オフィスの山名一男教授らが加わり、加工品開発の準備を進めてきた。
  • 2010.10.30 Saturday
  • 20:00

思想評論の・ような物

ナガスクジラ対日輸出

 シロナガスクジラは最大の哺乳類として有名ですが、ナガスクジラはそれに継ぐ大きさ。かつては20メートルオーバーの個体も多かったんですが、近年は18メートルぐらいが平均的なようです。捕鯨オリンピックで、大きな個体は優先的に捕鯨されてしまいましたからね。名前のとおり、シロナガスクジラと近縁なために、交雑も可能なようです。肉はかなり美味しいらしく、そこら辺はミンククジラよりも希少。ただ、絶滅が危惧されるので基本的には捕鯨は禁止だったと思ったんですが、アイスランドでは獲っていたんですね。

【対日鯨肉輸出を本格再開 アイスランド、500トン超 】デイリー

 【ロンドン共同】商業捕鯨実施国のアイスランドが今年、鯨肉の対日輸出を本格再開したことが30日、分かった。同国最大の捕鯨会社クバルルのロフトソン社長が共同通信に対し、ナガスクジラ肉を日本に「計500〜600トン」出荷したと述べた。

 日本では調査捕鯨で得た主にミンククジラ肉が年4千トン前後供給されているが、消費低迷で在庫は増加気味だ。味が良く市場価値が高いとされるナガスクジラの輸入肉が市場に出れば、鯨肉価格全体に影響を与える可能性もある。
  • 2010.10.30 Saturday
  • 18:00

iPhone & Apple Watch

Appleが目論むキャリア排除

 いみじくも孫正義SoftBankMobile社長が「光の道」と名付けたように、通信インフラを情報伝達のための道、物流と同様の道と考えることができます。してみると、キャリアというのは一種の関所。あるいは、私道を張り巡らしてそこを通る者から通行税を取るようなもですかね。それ自体は、道路整備という目的のためには必要な物であったと言えますが、織田信長はそう言った関所や市の税を撤廃することで、物流を盛んにして経済を発展させたわけで(楽市楽座)。Appleの目論見は、傲慢と言えば傲慢ですが、時代を見据えた施策とも言えるような。

【Appleが独自SIMカード開発の報道――キャリアを排除し市場を変えるか】IT media

 AppleがSIMカードメーカーのGemaltoと協力して、iPhone用の特別なSIMカードを開発していると、Gigaomが10月27日に伝えた。同サイトは、欧州の複数キャリアの関係者からの情報としている。

 この埋め込み型SIMカードがあれば、顧客はAppleから直接(店舗でもWebでも)iPhoneを購入して、購入時に携帯キャリアを選択できる。アクティベーション――通常はキャリアが行う――はAppleのApp Storeからのダウンロードでできると言われている。
続きを読む >>
  • 2010.10.30 Saturday
  • 12:00