Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPod & iTunes

iTunes視聴時間延長か?

 ああ、これはやって欲しいですね。どうにも楽曲のトリミング方法がおかしくって、サビの部分に行き着かないで終わってしまうヤツとか、けっこうありますからね。まぁ、音楽自体が意外と短い作品とかあるので、1分間とか聞けるようになると、1番の全部が聞けちゃったりするかもしれませんが。ツボイノリオさんの楽曲とか、特にそんな感じですからね。時間制限ではなく、楽曲の4分の1を流すとか、それなら安心満足……長すぎる楽曲だと、ちょっと難しいか。いっそのこと2番を全部とかの方が良いのかな?

【アップル、「iTunes Store」での試聴時間延長を発表か--情報筋が明らかに】CNET

 米国時間9月1日に予定されているAppleのメディアイベントで、同社の最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は、「iTunes Store」での楽曲の試聴時間が最低でも2倍になると発表する予定だという。複数の情報筋が8月30日、米CNETに語った。iTunes Storeでは現在、楽曲を購入するかどうかを判断するために、曲の一部を30秒間だけ聴くことができる。しかし、一部のユーザーは、30秒では短すぎると不満を訴えていた。

 Appleの担当者は、予測やうわさにはコメントしないと述べた。
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 22:30

映画・書評・音楽

映画:東京島

 今年128本目の映画(洋画48本・邦画43本・アジア映画1本・洋画アニメ4本・邦画アニメ24本・特撮ヒーロー物6本・旧作2本)です。桐野夏生のベストセラー小説……らしいですが、読んでいません。書店で煽りを見たときに、たぶん実際にあった無人島に漂着した女性一人と男大勢の実話をヒントに書かれた作品だろうなと思ったので。映画としては、やっぱり木村多江の存在感が圧倒的でしたし、閉じられた空間と外部からの異文化混入とによって起こる文化の排除反応とか、かなり面白く描かれていましたね。

『東京島』

●無人島に漂着した1人の女と23人の男たちのサバイバル生活を描いた、桐野夏生のベストセラー小説を映画化。たった1人の女性でありながらたくましく生きるヒロインを木村多江が熱演。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 21:00

映画・書評・音楽

映画:キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争

 今年127本目の映画(洋画48本・邦画42本・アジア映画1本・洋画アニメ4本・邦画アニメ24本・特撮ヒーロー物6本・旧作2本)です。もう、ジェームズ・キャメロン監督の『アバター』の大ヒットのせいで猫も杓子も3Dという風潮なんですが、猫と犬で3Dですか。まぁ、動物好きなんで、安易な企画でもそこそこ楽しめそうだなと思って観賞しました。『ビバリーヒルズ・チワワ』とか、タイトルからしてつまらなそうだったのに、見たらけっこう面白かったりしましたから。で、本作ですが……う〜ん。

『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』

●宿命のライバルであるイヌとネコの戦いをCG満載で描き、話題を呼んだコメディの続編。世界征服を企む一匹のネコの野望を阻止すべく、イヌとネコが力をあわせて立ち向かう。人間界のスパイ組織顔負けの秘密兵器が登場し、壮絶なアクションが展開されるほか、ヒーローものやスパイ映画のパロディで笑わせてくれる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 20:00

スポーツ・Hawks

SBM48ちょ?

 アホですか。だいたい、質量共に12球団ナンバーワンと自他共に認める中継ぎ・抑え陣を、秋元康のあざとい焼き直しアイドル戦略にあやかってSBM48ってだけでも噴飯物なのに、なんだよSBM48ちょって。なんかもう泣こうごたぁるね。確かに、甲藤は最初の頃は不安定な投球もありましたが、秋山監督が辛抱して使って一本立ちしましたし、森福はコントロールとマウンド度胸で一気に台頭してきました。でも、これじゃあこのところ抜群の安定感を誇る金澤健人投手の立場がないですね。最近6試合で打者26人に被安打1の四球1の自責点0ですよ?

【ぷっちょ森福 「SBM48ちょ!」へ乗り気!】スポニチ

 売り出し中の4年目左腕、森福をソフトバンク営業部も後押しする。

 勝利の方程式のニックネーム「SBM48」の由来であるAKB48が出演するCMで「ぷっちょ」とのとコラボによる「AKB48ちょ!(フォーティーエイチョ)」が話題を呼んでいる。、球団営業サイドでは愛称が「ちょめ」の森福を方程式に加えた「SBM48ちょ!」を新ニックネームに提案。
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 19:00

政治批評

民主党のトロイカ体制?

 極真空手の大山倍達総裁は生前、米ソは戦争なんかしないよと、よく口にされていましたっけ。本当に強い物同士は、相手のことが怖いから全面対決に至らないというのは、戦後の混乱期を生き抜き柳川次郎ら裏社会の人間とも親交が深かった大山総裁ならではの実感でしょうね。そうなったときに重要になってくるのは政治力、相手を威嚇しつつも握手するような腹芸が重要になっていくんですが、けっきょく今回の件も小沢一郎前幹事長が恫喝をかけて、菅直人首相がびびったところでスッと退いて譲歩を引き出したと。政治的目的は達成できたということで、小沢の勝ち。

【菅首相、土壇場でトロイカ重視=小沢氏側と「裏取引」否定−民主代表選】時事通信

 民主党代表選をめぐり、菅直人首相は30日夜、鳩山由紀夫前首相と会談し、小沢一郎前幹事長との対決回避の道を選んだ。このまま小沢氏との一騎打ちに突入すれば、党分裂を招きかねないと判断したからだ。9月1日の告示を控え、土壇場で菅、鳩山、小沢各氏による「トロイカ」体制を重視する姿勢を示したが、小沢氏の処遇は不透明で、今後の展開はなお流動的な要素もある。

 「トロイカ体制には異存ない。鳩山さんからの提案に同意したところだ」。首相は鳩山氏と公邸での約1時間の会談を終え、こう語った。鳩山氏が車に乗り込んで公邸を出る際、首相は鳩山氏に「本当にありがとうございました」と握手した。
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 17:00

Mac & iPad

iPad完全自炊マニュアル

 自分は自炊(書籍や雑誌をスキャンして自力で電子書籍にしてしまうこと)はしないんですけどね。それよりも今は、自分でinDesignを使って本を書いて、それをPDFにしてiPadで読み込むってのが楽しいです。過去に出した本とか、PDFかしている物がいくつかあるので、チョイチョイいじってiPhoneやiPadに最適化した物を作ると、楽しいですねぇ。ただ、手持ちの本とかで、ある問題が最近発覚した物も多いので、ちょっと真剣に自炊を考えても良いのかなぁ……などと思っていたので、ちょうど良いタイミングの記事でした。

【iPadで自炊データを快適に読むためのテクニック(困ったこと解決編)】誠 Biz.ID

 iPadで自炊データを楽しむ際の注意点やTipsを紹介する短期連載。後編となる今回は、iPadで自炊データを扱う際に起こりがちな問題とその解決策、またそれ以外の細かいTipsを見ていくことにしたい。

 前回述べたように、自炊データのファイルサイズが大きすぎると、読書ビュワーアプリによってはうまく開けなかったり、ページをめくっているうちに強制終了するといった問題が発生する。もっともこれらの問題は現時点ではどのアプリもおおむね解消されており、数百Mバイトを超える巨大なデータでもない限り、安定して読めるようになっているようだ。
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 12:00

iPod & iTunes

WALKMANはiPodを超えられるか?

 なんか、超えそうな勢いですねぇ〜(他人事)。まぁ、iPhone4がアンテナ問題を物ともせずバカスカ売れていて、iPodはある意味でその名のとおり“classic”な物になりつつありますからね。いくらWALKMANが王座を奪回しても、なんか航空機と空母の時代に、大艦巨砲を誇るような感じで、笑ってしまいます。けっきょく、iPadをノート型パソコンに入れずに集計してみたりする手法と同じで、もうこういう主Airや市場調査にはほとんど意味がないと思うんですよね。だって、近所のファミレスで仕事しているとき、自分はバッテリーに余裕があるiPadで音楽聞いてますもん。

【ウォークマン、「悲願」のiPod超えへ 8月の国内販売】ITmedia News

 携帯音楽プレーヤーの8月の国内販売台数で、ソニーのウォークマンが米アップル社の「iPod(アイポッド)」を抜く見通しであることが29日、市場調査会社の調べで分かった。携帯音楽プレーヤー市場は平成13年の投入以来、アイポッドの独壇場だったが、後塵(こうじん)を拝してきたウォークマンが初めて「悲願」のトップを奪う。

 市場関係者は、「iPhone(アイフォーン)」などのスマートフォン(高機能携帯電話)の登場で携帯電話で音楽を聴く層が増え、アイポッドの伸びが鈍化する一方で、音楽専用端末として音質を売りにするウォークマンの人気が高まっていると分析する。
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 09:00

iPod & iTunes

YouTube攻勢、どうするiTunes

 投稿動画というのはハプニング性が最大の売りですから、でもそこにはプロの技術とか完成度とかは少ないわけで、やっぱり素材勝負の感が否めません。YouTubeも、プロモーションビデオとかやっぱりレベル高いなぁと思いますしね。で、映画のトレーラーとかは普通にアップされていたんですが、いよいよ映画の有料配信の噂が再燃してきましたね。近所のツタヤとか、自分が観たいマイナーな作品がやっぱり少ないので、日本でも対応してくれれば嬉しいんですけどね。加えて、メジャーリーグの全試合放映も実現するとか。これは、iTunesに対する対抗策ですね。

【YouTube、年内にもハリウッド映画のストリーミング販売開始へ】Engadget.com

YouTubeがハリウッド映画をストリーミング販売するという噂が再燃しています。Financial Timesの記事によれば、Googleは映画のペイパービューサービスを年内に立ち上げることを目指して、映画スタジオ各社との交渉を進めているとのこと。交渉はすでに数か月続いていますが、ライバルとの競争激化により、この数週間はさらに切迫したものになっているもよう。サービスの詳細は不明ですが、記事には新作のストリーミング視聴で5ドルという価格が掲載されています。サービスはまず米国で開始され、そのあと順次、提供範囲を広げていく見込み。
(中略)
ライバルとなるのはすでに映画のレンタル・販売サービスで先行しているアップル / iTunes。こちらも新AppleTV(iTV)がまもなく発表されると見込まれています。さらに日本では馴染みが薄いものの、NetflixやHuluといった動画サービスは米国で大きな人気を集めており、これから人気コンテンツの奪いあいとなるのは必死の状況です。
READ(情報元)
  • 2010.08.31 Tuesday
  • 01:00

Mac & iPad

iPadをどう授業に活かすか

 この問題は何度か取り上げていますが、ツイッターをみていますと、iPadや電子教科書に対する基本的な知識が欠如した、ただもう新しい物に対する怯えと恐怖心から反対している人間が多いですね。iPadも電子教科書もただの道具でしかないですから、木簡よりも紙の方が便利、紙も巻物よりは冊子の方が便利で、変化していった歴史と同じですね。それぞれ、良い面と悪い面があるのですから、そこをちゃんと見極めないといけませんし、けっきょくは便利な道具は使いこなせる人間には便利だって以上の意味はないですから。

【先生が変わる、授業が変わる iPadがもたらす変化】ITmedia +D Mobile

 2015年のデジタル教科書導入をめざして、いろいろな教育関連機関や企業が動き出している。PCルームの整備、電子黒板の導入など、学校にもどんどん新しい機材が入ってきている。

 しかしながら、いまだ先生達自身が納得できるデジタル教材がないのが現状だ。PCも電子黒板も、結局は教材を自分で作れる先生達しか使い切れない。多くの先生達はデジタル教材を自分の授業にどう生かしていくか、プランはいろいろあっても、それを作る時間もなく、教えてくれる人も居ないというのが現状である。
  • 2010.08.30 Monday
  • 23:00

映画・書評・音楽

映画:劇場版 メタルファイト ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者ソルブレイズ

 今年125本目の映画(洋画47本・邦画42本・アジア映画1本・洋画アニメ4本・邦画アニメ23本・特撮ヒーロー物6本・旧作2本)です。『劇場版 デュエル・マスターズ 炎のキズナXX(ダブルクロス)!!』二本同時上映なので、通算で今年126本目の映画(洋画47本・邦画42本・アジア映画1本・洋画アニメ4本・邦画アニメ24本・特撮ヒーロー物6本・旧作2本)です。10年ぐらい前に、小学校の教師をしている知り合いが、ベーゴマを教えたら大流行してしまったといっていましたが、面白い物は時代を経ても面白いということで。

『劇場版 メタルファイト ベイブレードVS太陽 灼熱の侵略者ソルブレイズ』

●様々な部品を組み換え、自分だけのベイを作って競う小学生に人気のおもちゃ、ベイブレード。同アイテムをモチーフにした、「コロコロコミック」に連載中の漫画を原作にしたテレビアニメ「メタルファイト ベイブレード」の劇場版。天才ブレーダーの銀河が、地球滅亡の危機を救うため、伝説のベイを操る謎の少年と対決する。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
続きを読む >>
  • 2010.08.30 Monday
  • 22:00