Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPod & iTunes

iPadの販売予測

 4月3日にアメリカで発売されたiPadは、5月31日の発表で200万台を達成したとのこと。実質58日で200万台ですか。こりゃあ発売前に500万台と予想していたアナリストとか自称専門家は、上方修正しまくりでしょう。iPadのアメリカ国内の販売台数は28日で100万台ですから、150万台〜180万台ぐらいでしょうかね。28日からの日・豪・仏・加・独・伊・西(スペイン)・瑞(スイス)・英の発売で20万台から50万台の上乗せがあったのか。この調子でいくと、6月中には300万台を達成して、新たに9ヶ国が販売される7月にも月間100万台をクリアしそうですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/31/006/index.html

  • 2010.05.31 Monday
  • 23:00

Mac & iPad

iPadで31コンテンツ定額閲覧サービス

 これこれ、こういうのをiPadには期待していたんですよ。SoftBank、iPadの意味をよくわかっている。ハードウェアはソフトウェアがなければただの箱ですから。電子書籍で囲い込みに必死になっている出版社が多いですが、ひとずつでは今ひとつのコンテンツでも、まとめて定額閲覧ができるとなれば、お得感が増しますし、手元にデータがあったら、興味がないジャンルでも、目を通してくれる可能性は、グッと高まるはず。しかもこの価格設定ならば、取りあえず申し込んでおこうって気になりますね。iPadを買う前に、iPhone用として申し込んでも良いぐらいです。

【ソフトバンク、iPad向けに定額制コンテンツ配信〜月額450円で31誌が見放題】INTERNET Watch

 ソフトバンクグループの株式会社ビューンは、iPadやiPhone、iPod touchおよびソフトバンクの携帯電話向けに、新聞や雑誌、テレビニュースなどのコンテンツを月額の定額料金で閲覧できるサービス「ビューン」を6月1日に開始する。月額料金はiPad向けが450円、iPhone/iPod touch向けが350円、ソフトバンク携帯電話向けが315円。

 閲覧できるコンテンツは、雑誌は週刊朝日やAERA(朝日新聞出版)、FRIDAY(講談社)、CanCam(小学館)、週刊ダイヤモンド(ダイヤモンド社)など、新聞はスポーツニッポン(スポーツニッポン社)や毎日新聞(毎日新聞社)、西日本新聞(西日本新聞社)、動画は日テレ NEWS 24(日本テレビ放送網)など。合計21社の31コンテンツを、すべて月額料金内で閲覧できる。
  • 2010.05.31 Monday
  • 21:00

映画・書評・音楽

映画:プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂

 今年78本目の映画(洋画32本・邦画25本・アジア映画1本・洋画アニメ2本・邦画アニメ14本・特撮ヒーロー物2本・旧作2本)です。ジェイク・ギレンホールといえば『ブロークバック・マウンテン』『ゾディアック』などの印象が強いですが、作品ごとのイメージがけっこう変わりますね。もちろん、優男は優男なんですが、『ブロークバック・マウンテン』では晩年のフレディ・マーキュリーっぽい感じで、本作ではトム・クルーズっぽい感じでしたね。スタントが入ってるんでしょうけれども、アクションは素晴らしかったです。

『プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂』

●世界中で大ヒットを記録した人気ゲームをジェイク・ギレンホール主演で実写映画化したアクション。古代ペルシャを舞台に、勇敢な王子が人類の存亡をかけた壮大な冒険を繰り広げる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2010.05.31 Monday
  • 20:00

スポーツ・野球

プロ野球交流戦2010・15日目

 昨日はパ・リーグの4勝2敗。これで通算成績はパ・リーグの49勝30敗で貯金19となりました。我がホークスは、またまた大隣が1点取ったら2点取られる、5点取ったら6点取られる投球をするかと思ったんですが、中継ぎ陣ががんばって、サヨナラ勝ちを呼び込みました。当初は不安定な投球が多かった甲藤ですが、我慢して使っていけば選手は成長するんですね。もちろん、敗戦処理でも自分なりにテーマを持っている選手でないといけないんですが。コレで盤石のSBMに加えてKも目処が立ったし、藤岡もなかなか。久米や柳瀬が戻ってきたら、先発は5回で御役御免ですね。

【ムネリン「男になりました」殊勲打で全裸の危機も…】スポニチ

 【ソフトバンク6−5中日】延長11回2死三塁。ソフトバンクの川崎が中日5番手・平井の146キロの直球を左前へはじき返した。

 自身8度目のサヨナラ打で、瞬く間に歓喜の輪に吸い込まれていった。「“ここで決めないと男じゃない”と思って打席に入った。見ての通り、男になりました。それにしても、グラウンドですっぽんぽんにされるかと思いました」。チームメートにユニホームの上着をすべてズボンの中から出される手荒い祝福に苦笑いだったが、それだけ大きな仕事だった。
  • 2010.05.31 Monday
  • 19:00

政治批評

口蹄疫問題:種牛5頭は陰性

 陰性と陽性の表現って、誤解があるんですよね。陽は良いイメージで陰は悪いイメージがある(陽気と陰気)せいか、陽性反応というと良い反応のように勘違いしている人もいますが。呉智英夫子は、陽性・陰性ではなく顕性・不顕性の表記の方が良いと提案していた記憶がありますが。取りあえず、不幸中の幸いというか、49頭の方は殺処分にせざるを得なかったんですが、5頭だけでも助かったなら。種としての多様性を考えると、5頭では次世代の種牛の多様性がなくなってしまう可能性もありそうですが、そこら辺は学者さんの領分ということで。

【種牛主力級5頭は陰性、49頭は殺処分されず】読売新聞

 宮崎県の口蹄疫問題で、同県は30日、西都(さいと)市で経過観察中の主力級種牛5頭について、29日に採取した検体はウイルス検査で陰性だったと発表した。

 また、新たに川南(かわみなみ)町など1市4町の計14農場の牛と豚が感染した疑いがあることを明らかにした。発生(疑い例も含む)は2市5町の238施設、殺処分される家畜は、計16万3492頭となった。
  • 2010.05.31 Monday
  • 17:00

Mac & iPad

iPadはでっかいiPhoneではない

 大は小を兼ねるといいますが、そこは程度の問題ですね。幕末、それまで真剣での斬り合いをしてこなかった武士達は、最初は攻撃力が高いと考えて、長大な刀を腰にしていました。しかし、実際の斬り合いとなったら、そのような刀は扱いが難しく、むしろ短くて小回りが利く物の方が主流となりました。物には最適の大きさというのがあり、AppleはフルサイズのキーボードにこだわってiBookも12インチ以下にしなかったように、最適の大きさというこだわりはありますね。本の見開き表示ということを考えると、9.7インチという数値は絶妙かも。

【「iPad」ファーストインプレッション iPadは大きいiPhoneなのか?】ケータイWatch

 アップルのタブレットデバイス「iPad」がついに日本国内でも発売された。先行して発売された米国では、28日間で100万台が販売されたと報じられ、人気を理由に米国以外でのiPad発売が延期されたくらいだ。日本でも発売日にはアップルストアなどで行列ができるなど、注目を集めている。

 iPadには、Wi-Fi版とWi-Fi+3G版の2種類があり、それぞれにストレージ容量の違う16GB、32GB、64GBのモデルが用意され、ラインナップは合計で6モデルある。今回筆者は、Wi-Fi+3G版の64GBモデルを購入できたので、実機を触りつつレビューをお送りしよう。
  • 2010.05.31 Monday
  • 12:00

iPhone & Apple Watch

やっぱり解像度2倍の第四世代iPhone

 世間はすっかりiPadの話題で塗りつぶされていますが、七月末までは購入予定がない自分としては、確実に購入するであろう第四世代iPhoneの話題が脇に追いやられているのは、ちょっと悲しいです。まぁ、WWDC2010が始まったら、今度はコッチの話題で塗りつぶされることでしょう。既に何度も出ている話題ですが、第四世代iPhoneの解像度は960x640になって、iPadと同じIPSディスプレイが搭載されるとのこと。解像度が数値的に倍ということは、表示面積的には4倍ですか。iPhone用に作っておけば、iPadでもそんなに気にならない解像度で表示されるんですね。

【Czech report says iPhone 4G will sport dense, 960x640 IPS display】AppleInsider

The Czech site reported on a screen component it says will be used on the new iPhone, detailing its specifications under a microscope. It compared the high resolution new iPhone panel and its "amazing" 320 pixel per inch display against the existing HTC HD2 (217 ppi), the Verizon/Motorola Droid (265 ppi) and Google's Nexus One (252 pip).
  • 2010.05.31 Monday
  • 08:00

Mac & iPad

iPadは10年で5000万台普及する

 世界で? イヤたぶん日本で。iPadは今月産250万台でフル生産しているという噂もありますから、世界レベルで5000万台はあっと言う間にクリアできるでしょう。iPodが累計2億6000万台ぐらいですから、5000万台というのは強気すぎる気がしますね。10年で5000万台と考えると、年間500万台。月にならせば41万6666台。五年だと、その倍のペースになるんですから、それはちょっとどうかなと思ったりします。iPodのようにお手軽な物ではないですからね。ただ、企業での大量採用や、教育機関での正式採用となると、これは一気に普及しそうです。

【iPad発売…情報端末は新時代へ突入】読売新聞

 米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」が28日発売された。

 高精細の大型液晶画面と使い勝手の良さを備えたiPadの登場で、パソコンメーカーや通信業界は新たな競争に突入する。

 キーボードにもなる液晶画面は9・7インチで、携帯電話より格段に大きく、動画や電子メール、電子書籍、ゲームなどの見やすさや臨場感が増した。アスキー創業者の西和彦・尚美学園大学大学院教授は「パソコンよりも持ち運びが便利で使いやすい。5〜10年で5000万台程度は普及する」と予想する。
  • 2010.05.30 Sunday
  • 23:00

映画・書評・音楽

映画:パーマネント野ばら

 今年77本目の映画(洋画31本・邦画25本・アジア映画1本・洋画アニメ2本・邦画アニメ14本・特撮ヒーロー物2本・旧作2本)です。西原理恵子先生の原作は読んでいましたが、原作をそのまま映像化するのではなく、原作で作者が描いていなかったところを描ききって、厚みを出している。素晴らしいです。アニメの特性や漫画との表現方法の違いを無視して原作どおりにアニメ化してると、ノイタミナ枠の作品をありがたがってる連中は、映画化する意味ってのを本作で考えていただきたいもんです。

『パーマネント野ばら』

●人気漫画家・西原理恵子の同名作を菅野美穂主演で映画化した感動作。海辺の田舎町を舞台に、大人の女性のおかしくも切ない恋心を描く。ほぼ全編を原作者の出身地・高知で撮影。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2010.05.30 Sunday
  • 21:00

スポーツ・野球

プロ野球交流戦2010・14日目

 昨日はパ・リーグの3勝3敗。これで通算成績はパ・リーグの45勝28敗で貯金17となりました。小久保は欠場しても、多村四番の松中五番が機能して、山崎の意外な一発が出ての勝利。なんか、交流戦に入って山崎は絶好調ですね。打率も良いですし、もともと捕手としてのキャッチングやリードは高い評価もありましたから。交流戦前も、打率が悪くても良いところで売ってる印象がありましたし。これで田上を使う理由が、ますますなくなりましたね。中日には連勝と行きたいところですが。

【和田勇気の7勝!がんばろう宮崎】日刊スポーツ

<ソフトバンク4−2中日>◇29日◇福岡ヤフードーム

 思いはきっと、宮崎へ届いたはずだ。ソフトバンク和田毅投手(29)が6回1失点で7勝目を挙げた。失点は4回に浴びた森野のソロ本塁打だけ。10奪三振もマークしたほか、交流戦通算16勝目で再び歴代単独トップに立った。30日までの中日2連戦は「がんばろう宮崎デー」と銘打たれ、口蹄(こうてい)疫の問題に苦しむ宮崎への支援活動を展開。頼れる左腕が力投で勇気づけた。チームも交流戦6勝6敗と五分に戻した。
続きを読む >>
  • 2010.05.30 Sunday
  • 20:00