Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコン&ネット

radiko公式iPhoneアプリ近日公開

 ようやくですか。radiko非公式アプリは、自主削除とかWi-Fiのみ対応とか混乱があって、AMラジオ好きとしてはとっても腹立たしい状況があったんですが、公式アプリが登場となると、この騒動にも一段落ですかね。でも、非公式アプリで明言されていた録音機能とか、公式アプリでは絶対に搭載してこないんだろうなぁ。IPサイマルラジオ協議会としては私的録音であっても、著作権の絡みで許さないって態度でしょうし。でも、テレビ番組でもリアルタイム視聴者ってかなり減ってるんですから、時代の趨勢からしたら録音許可しないと難しいんじゃないでしょうかね。

【radiko公式iPhoneアプリ、近く公開へ】ITmedia News

 IPサイマルラジオ協議会は4月30日、AM・FMラジオを放送と同時に丸ごとネット配信する「radiko.jp」をiPhoneで聴ける公式アプリの公開をAppleに申請したと発表した。審査に通り次第、公開する。

 試験サービスの開始後1カ月間(3月15日〜4月14日)の利用状況も公表した。番組放送へのアクセス数に当たる総ストリーム数は1749万。1ストリーム当たりの平均聴取時間は22分2秒だった。
  • 2010.04.30 Friday
  • 22:00

歴史雑学・蘊蓄

ノアの方舟発見?

 アララト山には、舟のように見える岩があったりしますから、天空に輝く星座から物語を続いた古代エジプトやメソポタミア、ギリシャの名も無き人々と同じく、そのような自然の造形物から想像を巡らせたのでしょう。実際、聖書の洪水伝説はギルガメシュ叙事詩の影響を指摘する学説は有力ですし、洪水によってすべてが滅んで……という神話は、中国やギリシャ神話にもありますから。ノアの方舟発見のホラ話や捏造は、昔から繰り返されていますから。今回も怪しさ爆発ですね。

【“ノアの方舟”を発見か、捜索グループは「99.9%間違いない」と自信。】ナリナリドットコム

旧約聖書「創世記」の中に書かれている“ノアの方舟”。神が悪い行いをする人間たちを洪水で滅ぼそうとするところ、ノアが家族や動物を方舟に乗せて難を逃れたというのが、大まかな話の流れだ。洪水に襲われること40日間、地上から水が引くまで150日間かかった末に、方舟がたどり着いた先は現在のトルコ東部にあるアララト山と言われている。そのアララト山の山頂付近で、このたび中国とトルコの探検グループが方舟に使用されたと思われる木の一部を発見したと発表。測定の結果、木は4,800年前の物と見られることから、中国人メンバーは「(ノアの方舟の一部に)99.9%間違いないと思う」と確信しているという。
  • 2010.04.30 Friday
  • 20:00

思想評論の・ような物

ベルギーでブルカ禁止法案成立

 イスラム諸国でも、トルコのようにヘソ出しルックで歩く若い女の子がいる国もあれば、目の露出もダメでメッシュ状のマスクをして、手袋をして肌をいっさい親族以外には見せないという国もありますから、そこは文化によって差がありますから。しかし、それはそれぞれの共同体がイスラム法を解釈し、整合性を議論し、イスラム共同体の合意の上で形成される物ですからね。法で規制の枠をかけるのは、信教の自由に抵触しませんか? イスラム教徒の女性が特定の服装を強いられるのに反対なら、自発的な『選択』なら問題ないんですか?

【ブルカ禁止法案、ベルギー下院で可決 欧州で初規制へ】朝日新聞

 【ブリュッセル=井田香奈子】イスラム教徒の女性が顔も含む全身のほとんどを覆う衣装「ブルカ」「ニカブ」を公共の場で着用することを禁止する法案が29日、ベルギー下院で可決され、上院に送付された。全政党が基本的に支持しており、上院でも可決、成立する見通しで、欧州で初めての規制となる。

 フランス政府も近く同様の法案を提出することを検討しており、規制が欧州に広がる可能性がある。
  • 2010.04.30 Friday
  • 18:00

思想評論の・ような物

環境テロリストのウソ

 このまま主犯として逮捕されて拘禁されて、実刑を喰らったら、環境テロリスト側は英雄視するんですかね。ただ、彼らの言ってることは人種や異文化に対する偏見と、底の浅い詭弁ばかりですから。政治的な問題も絡むのでお役人は及び腰になりがちですが、海上保安庁が逮捕状を取ったと言うことは、有罪に持ち込めるという確信があったからでしょう。法廷の場で彼らの詭弁を徹底的に暴いて、国際的にアピールするのが良いでしょうね。IWCのほうでは、日本の沿岸捕鯨再開の方向で動いていますし、彼らの行動への牽制という意味でも、重要でしょう。

【シー・シェパード代表、容疑を否定】MBSニュース

 現在ニューヨークに滞在中のワトソン容疑者はJNNの取材に応じ、今回の容疑を真っ向から否定しました。

 「海上保安庁の信頼性はゼロだ。(逮捕状は)政治劇で、法に基づくものではない」(シー・シェパード代表 ワトソン容疑者)

 日本時間の午前9時前、ニューヨークの港に停泊中のシー・シェパードの船でインタビューに応じたワトソン容疑者は、「妨害行為に使った酪酸は人体に無害なものだ」「日本の船の方が我々にぶつかってきたのに、何の責任も問われないのはおかしい」などと、容疑を全面的に否定しました。

 「シー・シェパードは誰も傷つけていない。彼らは自分でけがをし、我々を非難している」(シー・シェパード代表 ワトソン容疑者)
  • 2010.04.30 Friday
  • 16:00

Mac & iPad

実は安いiPhoneのコスト

 第四世代iPhoneに関する、包括的な考察が『本田雅一の週刊MOBILE通信』でなされています。ドコモがiPad用のmicroSIMの発売を改めて言及して、いよいよiPadの発売や第四世代iPhoneの発売時期も近づいてきました。各考察共に面白かったんですが、個人的にはiPhoneの製造コストに関する考察ですかね、興味深かったのは。かつてのAppleも、新筐体デザインでユーザーの気持ちを熱くさせたんですが、Power MacG5以降はすっかりデザインの大幅チェンジは控えて、ひとつのデザインを長く使う方向にシフトしていますね。

【ドコモのiPad用SIM発売とiPhone 4G】PC Watch

 少し前に第4世代のiPhone(iPhone 4Gと仮に呼ばれているが、もちろん4Gネットワーク対応ではない)の実物がWebニュースワイヤの編集部の手に渡って問題になっていたが、今年もまたiPhone発売の時期がやってくる。今年はiPhone OS 4.0の新機能を紹介済みのため、新機能の大枠は判明しているわけだが、おそらくハードウェアに依存した部分に関しては、実際にモノが出てきてから詳しく判明することになる。

 時期は6月末から7月にかけてで例年通り。6月末に発表し7月から全世界向けに出荷という線が濃厚と言われている。いずれにしろ、現在、iPhoneを販売しているソフトバンクモバイルからは、確実に製品が発売される。
  • 2010.04.30 Friday
  • 12:00

Apple

Flashに関するAppleの公式見解

 以前Appleの幹部のAdobeに対する皮肉としてちょっと書きましたが、公式にAdobeの批判に対して反論してきましたね。いちおう自社の製品や技術にもプロプライエタリな物があることを認めつつも、Flashは100%プロプライエタリな技術だと批判してますね。Appleとしてはオープンにすべき部分はオープンにしていますから、その点ではAdobeよりも説得力はありますね。iPhoneOSやMacOSの基幹部自体は、オープンソースのDarwinですしね。

【ジョブズからの手紙: Flash について】Engadget.com

アップルのジョブズCEOが、Adobe Flashについて語る文章「Toughts on Flash」 を公開しました。かつてDRMについて、また環境への取り組みについて語ったように公開書簡の体裁をとり、iPhone OSとFlashについて、アップルの立場と意見を表明する内容です。アップルとAdobeのかつての蜜月から始まり、iPhone OSのFlash排除について、6項目に渡ってAdobeへの反論と非対応の理由を述べています。全文はリンク先にありますが、ざっくりと要約すれば:
  • 2010.04.30 Friday
  • 08:00

Mac & iPad

iPad3Gのデータプランはお得

 事前に発表されていたとおりですが、改めてAT&TからiPadの3Gプランが正式発表されるとうらやましいですねぇ……。日本のキャリアでは、とても望めないプランですが、SoftBankMobileとかが思い切ってやってくれたらとは思うんですが、たぶんムリでしょうね。日本では良いところ定額5000円ぐらいのプランに、iPhoneとダブルで持ってる人は定額3000円ぐらいのサービスが限度ではないかと。第四世代iPhoneとダブルで申し込むとiPadは1980円とかなら、万々歳なんですが。たぶんムリだろうなぁ。

【AT&T、iPad 3Gのデータプラン詳細を発表】Engadget.com

米国5月7日のiPad 3Gモデル出荷を控え、AT&Tが専用データプランの詳細を発表しました。これまでの情報もおさらいしつつまとめると、用意されているデータプランは通信量250MBプラン(14.99ドル)と無制限プラン(29.99ドル)の二種類。初期費用不要の30日契約で、新規契約・プラン変更・契約キャンセルはiPad上からいつでも可能となっています。もちろんキャンセル料は不要。特にキャンセルをしなければ、契約は自動更新となります。月契約ではなく30日契約なのは面白いところ。また両プランとも3G通信だけでなく、全米2万箇所以上のWiFiスポットが無料で利用できます。
  • 2010.04.30 Friday
  • 01:00

パソコン&ネット

HPによるPalm買収の意味

 これは……いよいよHPのMicrosoft離れがさらに加速しそうですね。もちろん、重要なビジネスパートナーであるのは間違いないし、その関係はそう急激には変わらないでしょうけれども、すでにNetBook方面ではAndroidプラットフォーム採用機が増え始め、WindowsOSでなければならない理由が、徐々に減っていますね。しかし、このままAndroidプラットフォーム採用機が増えれば増えるほど、競合他社との戦いの中で、差別化の重要なアイテムになるでしょうね。そのために12億ドルは高くないという判断か。

【HP、Palmを12億ドルで買収】CNET

 PDAの開発で知られるPalmが、コンピュータ大手Hewlett-Packard(HP)に買収されることになった。

 両社は米国時間4月28日の株式取引終了後、HPがPalmを12億ドルで買収することを発表した。1株当たり5.70ドルの提案額は、株式取引終了時点のPalm株価を23%上回るものとなる。今回の買収は、両社取締役会で承認を既に得られており、7月末までの完了が予定されている。
  • 2010.04.29 Thursday
  • 23:00

落語・演芸・芸能

沢尻エリカ離婚騒動の不気味

 旦那の言い分と妻の言い分の食い違い。まぁ、わがまま娘の暴走に旦那がついて行けなくなってる状況なんでしょうね。ただ、今回のことはなんか事務所とかが彼女の大々的な復帰を目論で仕掛けているような気がしますね。ほとぼりが冷めたら、個人事務所のマネージメントを大手芸能事務所が代行とかなるんじゃないでしょうかね。実際、ハイパーメディアクリエイター殿も、裏で誰かが糸を引いてる疑念を綴っていますし。この道はいつか来た道。ああ、そうだよ。藤原紀香と旦那の離婚報道のときと同じ流れ♪

【高城氏、ブログで妻への思い赤裸々に】日刊スポーツ

 高城剛氏(45)は28日深夜に女優沢尻エリカとの離婚騒動後、初めて自身のブログを更新した。「これは、事件なのか?」と題し、25日のフジテレビ系「Mr.サンデー」で一報が報じられてから3日間の困惑、動揺、対面がかなわない妻への思いを赤裸々につづった。

 その中で「早朝、妻の実家に見知らぬ車がやってきて、妻を連れ去ったと妻の家族は言います」や、「兄が橋渡しになって、離婚協議を進めているとのことだが、お兄さんはそのようなことを頼まれていないと言うし、望んでいないと言う」など、一連の離婚報道に疑問を呈した。
  • 2010.04.29 Thursday
  • 21:00

政治批評

官房機密費が政治評論家に

 野中さん、その評論家とやらの実名も是非とも暴露していただきたいですね。亡くなった政治評論家となると……おっと危ない危ない。しかし、田原総一郎さんが拒否していたとは、毀誉褒貶はありますが、昭和一桁はやっぱり気骨がありますね。そんな金もらわなくても良いぐらい、本業で儲かっていると言うことなんでしょうけれども。自分だったら、500万どころか50万……いや、5万円でも尻尾を振りますよ。ええ、もう振りすぎてウェルシュ・コーギー・カーディガンがペンブロークになるぐらいに(真顔)。

【機密費:評論家にも 野中元長官、講演で証言】毎日新聞

 野中広務元官房長官は、23日に那覇市内で開かれたフォーラムの基調講演の中で、自身が長官在任中(1998年7月〜99年10月)、先例に従い、複数の評論家に内閣官房報償費(機密費)から数百万円を届けていたことを明らかにした。

 野中氏は講演で「言論活動で立派な評論をしている人たちのところに盆暮れ500万円ずつ届けることのむなしさ。秘書に持って行かせるが『ああ、ご苦労』と言って受け取られる」と述べ、機密費からの提供が定期的にあったことを明かした。
続きを読む >>
  • 2010.04.29 Thursday
  • 19:00