Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Apple

Appleの独自プロセッサを想像する

 Macの方はユニバーサルバイナリではありますが、今さらPowerPCには戻らないでしょうしね。あ、でもGPUの方は省電力のPowerPC系の物を独自にデザインするとか? 技術的には可能かどうか知りませんが(笑)。妥当なところを考えれば、やっぱりこれからAppleの事業の柱になるであろうiPhone & iPod touch用でしょうね。バッテリーが個人では交換不可が基本ですし、待ち受け時間とかの延長を考えると、省電力化は最優先課題でしょう。それが夏に出ると噂される新iPhoneに搭載されるかどうかは、わかりませんけれども。

【「Appleが独自設計のプロセッサ開発」の報道】ITmedia News

 米Appleが半導体業界の人材を雇用し、独自プロセッサを設計する用意を進めている。Wall Street Journalが4月29日に報じた。

 Appleは、独自プロセッサを開発することで自社デバイスの新機能が生まれ、外部のプロセッサメーカーに開示する製品計画情報を減らすことができると期待していると、同紙は事情筋のコメントとして伝えている。

 Appleの広報担当者は、AMDのグラフィックス製品担当CTO(最高技術責任者)だったボブ・ドレビン氏と、以前同じ役職にあったラジャ・コドゥリ氏の採用を認めたが、それ以上のコメントは控えた。ドレビン氏のLinkedInのページでは、同氏はAppleの上級ディレクターであると書かれている。
続きを読む >>
  • 2009.04.30 Thursday
  • 23:00

iPhone & Apple Watch

ついにNHKもiPhoneアプリに参入

 まさかNHKまでがiPhoneアプリに参入するとは……って、ただの時計アプリですけどね。できればNHKオンデマンドのアプリとか出してくれればいいのに。それはともかく、この時計。子供の頃からずっと見ていますから、やっぱりなんか落ち着きます。特に、木目調のバックに金色の時計のバージョンは、小学校時代によく見た印象があります。子供の頃はアニメかと思っていたんですが、違うようですね。夜7時のニュースの前とかよく出ますが、一度スタジオに切り替わらなくて、20秒近く針が進んだシーンをいたことがあります。

【NHK初のiPhoneアプリは「NHK時計」 時報音も再現】ITmedia News

 NHKは4月30日、初のiPhoneアプリ「NHK時計」を無料公開した。毎正時に時報を鳴らすことも可能。時報音は、放送で使われていたものをサンプリングして再現した。

 1968年ごろから1991年ごろまで、NHK総合テレビの正午の時報などで表示していた時計と同じデザイン。背景が青いストライプでベゼルがシルバーの「青版」と、背景が木目調でベゼルがゴールドの「木目版」の2種類から選べる。
  • 2009.04.30 Thursday
  • 21:00

自然科学・蘊蓄

小見川ふれあい公園で芥子が発生

 個人的には、芥子(ケシ)の花ってかなり好きです。花弁が大きく色も鮮やかで、百花王といわれる牡丹の花よりは清楚で儚げな感じがして。赤系統にはちょっと毒々しい物もありますが、白とか黄色系はかわいらしい感じですし、ヒマラヤの青い芥子とか神秘的ですらありますしね。でも、こんな何繁殖力が強い植物でしたかね。種がたくさん出るタイプの花ではあるんですが。そもそも野生種が確認されておらず、かなり古い時代から人類が特別に栽培してきた植物だと考えられます。誰か愉快犯で種をまいているのかな?

【またケシ発生 花摘み会中止検討へ 茨城・下妻】朝日新聞

 あへん法で栽培が禁止されているアツミゲシが、今年も茨城県下妻市の小貝川ふれあい公園で発生している。市は花畑を毎日見回り引き抜いている。28日には関係機関や団体と発生防止会議を開いた。状況によっては、5月に予定されているフラワーフェスティバル後の花摘み会は、中止もありうるという。

 筑波山を背景に5ヘクタールの花畑一面に500万本のポピーの花が咲くのが呼び物だったが、昨年5月にアツミゲシが見つかり、数十万本を引き抜いて焼却、ポピーの花摘み会も中止される騒ぎになった。原因は不明だったが、保存していた写真から、04年には発生していたことが分かった。
  • 2009.04.30 Thursday
  • 18:00

思想評論の・ような物

憲法九条が改正されたら銃刀法も改正される?

 キリスト教徒でも、原理主義者は「右の頬を打たれれば左の頬を差し出せ」という教えに忠実で、実際にアメリカでは無抵抗なアーミッシュのコミュニティーで大量殺人が起きたことがあるそうです。しかし、それはやはり特殊な信仰を持つ特殊な人達であり、一般化は出来ないでしょう。一般のキリスト教徒は教義に反しても、右の胸を撃たれたら左の胸を差し出せる人間は少数派。法律、特に近代法というのは、そういう特殊な思想や信仰を持っている人達ではない、不特定多数の最大公約数を保護する物です。憲法とは原理原則であり、刑法とは実際の運用です。そこをゴッチャにした茶番をなんの疑問も持たず演じてるとしたら、沖縄の高校生はレベルが低いですね(キッパリ)。

【9条改正の日常 劇で警告/はえばるユース「憲法問題に関心を」 来月3日上演】沖縄タイムス

 【南風原】「もし9条が改正されたら」―。町内の高校生らを中心に、日ごろから平和活動などに取り組む「はえばるYouth(ユース)」が5月3日、憲法9条をテーマにした寸劇を上演する。憲法改正が議論される中、9条が変わったら現実はどうなるのか。平和憲法に関心を持ってもらいたいと、若者たちが練習に励む。
(中略)
 劇は、ある日突然、9条が改正されたことを伝えるニュースから始まる。けんかで銃を持ち出したり、「軍」が経済的弱者に入隊を進めるなど、改正後の日常を極端に描く。
  • 2009.04.30 Thursday
  • 14:00

Mac & iPad

ヤマダ電機でMacを学ぼう

 ヨドバシカメラやビックカメラが大都市型の店舗展開だったのに対して、ヤマダ電機は郊外型の店舗展開で、気がつくと圧倒的な売り上げを誇っていますね。10年前はここまで大きくなるとは思いませんでしたが。まぁ、ちょっと昔のダイエーを思わせる部分もないこともないですが(笑)。それはともかく、47都道府県で店舗を展開するヤマダ電機で、Macを対象としたパソコン講座があるってのは大きいですね。近所のヤマダ電機にも必ずMacが置いてありますが、まったく全然置いてないのと片隅にでも置いてあるのでは、全然違いますしね。

【日本全国でMacが学べる、ヤマダ電機の「ライブネット講座」とは?】マイコミジャーナル

初心者向けのパソコン教室・セミナーは多いけれど、残念ながらMacに特化して教えてくれる講座はまだまだ少ない。そんな中、ヤマダ電機が全国の店内パソコン教室を使い、eラーニングベースのライブ講座を行なう「ライブネット講座」がスタートした。このライブネット講座では多様なカリキュラムが用意されているが、その中にはMacに関するプログラムもあり、受講者から好評だという。「はじめてのMac OS X -女子部」でMacに関わり始めた女子としては気になる講座だ。早速、ヤマダ電機にお願いして講座に参加させていただいた。
  • 2009.04.30 Thursday
  • 11:00

携帯電話・家電・カメラ

MSとVerizonのiPhone対抗機

 なぁんか、いろいろと情報が錯綜していますね。昨日のエントリー【iPhone for Verizon Wireless?】では、アメリカ最大の携帯電話キャリアであるVerizon Wirelessから、機能を限定したiPhoneの派生機みたいな物が二種類(iPhone nanoと大型iPod touch的な機器)が発売されるという噂があったんですが、いったいどうなってるんでしょうね。MicrosoftがiPhoneの好調な状況を受けて、スマートフォン市場に進出する可能性は否定しません。しませんが、ただそれにしては後手後手の対応だと思います。

【MicrosoftとVerizon、iPhone対抗機を2010年に発売】AppleLINKAGE

AppleInsiderでは、Wall Street Journalによると、Microsoft CorporationとVerizon Wirelessが、タッチスクリーンマルチメディア携帯電話を2010年前半に発売することで話し合いを行っているようだと伝えています。このMicrosoft携帯は「Pink」というコードネームで呼ばれているそうです。
  • 2009.04.30 Thursday
  • 01:00

パソコン&ネット

AmazonとiPhone今後

 1年前ならばこれはAmazonとAppleの火種になるかという感じだったんですが、現状ではなにやらAppleと暗黙の合意の上での買収に思えます。日々増える電子書籍に関しては、Appleのレイティングの問題もあって、扱いに困っているのではないでしょうかね。サーバの負担の問題もありますから、Amazonとか出版社の方のサーバにデータを分散できるのならば、そっちの方が良いですしね。もともと利幅があまり高くない書籍に関しては、Amazonと棲み分けした方が、Appleとしては何かと得なのではないかと思えます。

【Amazon、iPhone向け電子ブックリーダーのLexcycleを買収】ITmedia エンタープライズ

 米Lexcycleは4月27日、米Amazonに買収されたことを公式ブログで明らかにした。LexcycleはiPhoneとPC向けの無料電子書籍リーダー「Stanza」を提供している企業。AmazonもiPhone向け電子ブックリーダーアプリ「Kindle for iPhone and iPod touch」を提供している。

 Lexcycleは「この取引によってStanzaの機能やユーザーインタフェースに変更する計画はない。ユーザーは従来通り、多数のコンテンツパートナーの電子ブックを購入できる」としている。
  • 2009.04.29 Wednesday
  • 23:00

Mac & iPad

MacBook Miniってあり?

 『気になる、記になる…』さん経由の情報ですが、どうやら『MacBook Mini』という未発表モデルのIDが発見されちゃったようです。出るのかなぁ、MacBook Mini。個人的には付加価値を付ける意味で、MacBook Airの11インチとか9インチはあると思っていますが、MacBookでは重さとか薄さとかで付加価値を付けにくいので、価格の部分でそんなに無理は出来ないんじゃないかと思うんですが。AppleがただNetBook市場に参入しても、あんまり意味があることとは思えませんけれども。

【Dept. of deja vu: MacBookMini found in Adium stats】TUAW

Reader Josh sent along this little note -- nothing too important, just something for you to file away for future reference. He just wanted us to point out that way, way down in the stats for Adium, the IM client for everyone who's not using iChat, there is one surreptitious listing for a "MacBookMini."
  • 2009.04.29 Wednesday
  • 21:00

映画・書評・音楽

がきデカの苦悩

 こういう偉大な先人の言葉は、自分のような凡人にとっては得るべき物が非常に多いですね。何しろ、山上先生の影響を受けた漫画家は絵柄も含めて膨大な数に上りますからね。もっとも年齢的には『がきデカ』直撃世代という感じではなく、わりと内容的に迷走しだした後期の読者でした。なので、作品的には『快僧のざらし』や『玉鹿市役所 ええじゃない課』なんかの方が好きだったりします。後期は不条理ギャグっぽい物が多かった『がきデカ』よりも、コチラの方が笑いとしてはスッと入れたんですよね。

【【マンガ50年】「王者」の伝説(1)「がきデカ」苦悩の執筆】読売新聞

 東大・安田講堂に機動隊が突入した1969年。秋田書店「週刊少年チャンピオン」は産声を上げた。創刊号の部数は21万部。だが、その10年後には250万部を突破、ひとつの伝説を作る。その最大の功労者が「がきデカ」(74〜80年)の山上たつひこ(61)だ。

 「でも、描いていて全然楽しくなかったんですよ」。山上が振り返る。
(中略)
 依頼を受けた当時、「チャンピオン」は誌面作りにカラーが全く感じられず、「つまらない雑誌」に思えた。それでも「編集方針が緩く自由に描ける」のが気に入ったという。
  • 2009.04.29 Wednesday
  • 19:00

映画・書評・音楽

映画:名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

 今年64本目の映画(洋画30本・邦画25本・アジア映画2本・洋画アニメ2本・邦画アニメ4本・特撮ヒーロー物1本)です。日本のアニメは安定して一定レベルを維持しているのですが、テレビアニメと連動した劇場公開作品は、公開期間がだいたい決まってる(春休みや夏休みに合わせて公開される)ので、制作にあまり時間を掛けられない作品が多いですね。原作をなぞっただけか、オリジナルでもシナリオが練り込み不足だったり。

『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』

●見どころ
小さな名探偵、江戸川コナンの活躍を描く人気アニメの劇場版シリーズ第13弾。東京近県で起きた連続殺人事件をめぐり、コナンが因縁深き宿敵“黒ずくめの男たち”と対決!

●ストーリー
東京近県で発生した広域連続殺人事件を、小五郎と共に追うコナン。警察の捜査会議に参加した彼は、ある刑事が自分に毒薬を投与して子供の姿にしてしまった“黒ずくめの男たち”のメンバーだと直感する。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
続きを読む >>
  • 2009.04.29 Wednesday
  • 17:00