Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

事件・事故・話題

日本の自殺者3万人

 3万3093人。一日に90人が自殺している計算ですね。一時間に3.777人が自殺していることになります。952.95秒に一人が自殺している計算になります。だいたい16分に一人が自殺していると。このエントリーを書いている最中にも、一人が死んでるんですね。自分は性への執着が強いほうなので、死を選ぶ人の気持ちがは、わかりません。でも、世の中にはそれでよく自殺もせずに乗り切ったなぁという人もいれば、そんなことで自殺するの?と思う人もいますしね。しかし、統計データを見ますと、いろいろと考えさせられます。

【「自殺大国」日本…団塊世代リタイア後に増加 20年度版白書】産経新聞

 政府は31日午前の閣議で、平成20年版「自殺対策白書」を決定した。19年の自殺者数は前年比938人増の33093人で過去2番目の多さとなった。いわゆる熟年離婚したり、団塊世代で退職したりした壮年以上の男性自殺者が増加したことが一因とみられている。年間の自殺者数は10年連続で3万人で推移しており、政府は同日、自殺予防への重点施策を盛り込んだ「自殺対策加速化プラン」を策定した。

 白書によると、19年の男女別の自殺者の内訳は男性23478人(前年比665人増)、女性9615人(273人増)。原因や動機は「健康問題」(14684人、63.3%)が最多で、「経済・生活問題」(7318人、31.5%)、「家庭問題」(3751人、16.2%)が続いている。
  • 2008.10.31 Friday
  • 17:00

スポーツ・野球

ドラフト雑感

 今年は不作だと言われますが、不作だと言われる割りにはフタを開けてみたら意外にいい選手がいたと言うこともありますし、その逆もあります。事前に豊作だと言われ、実際に豊作だったのって昭和44年の田淵・山本・星野・富田を輩出した年ぐらいじゃないでしょうか。あ、野茂世代と松坂世代も、前評判はそこそこで実際に選手の質は思った以上に高かったかな。しかしこういう不作の時こそ、スカウトの力量って問われると思いますしね。ウチのスカウト陣は、そういう意味ではかなり優秀ではないかと。パは全体そうですが。

【近大 巽 秋山監督救われた 大田の外れ1位は関西学生リーグ新23K男】西日本スポーツ

 これが1位の誇りと自信だ。「最初は短くてもいいから投げたい」と少々控えめだった巽も、質問を受けるごとに″本音″がもれる。「ローテ入り? したいですね」。さらには「将来? 20勝できるような投手になりたい」と笑みを浮かべながらうなずいた。

 この日、京都・西京極球場での関西学生リーグの閉会式に参加。記者会見は隣接する京都市体育館で開かれた。当初は西武、ロッテの指名が有力とされていたため、思わぬホークスからの指名にけげんそうな表情を見せた。だが、それも一瞬だけ。「正直、うれしい気持ち。いいチームだし、いいピッチャーがいるチームです」とホークスへの好印象を披露。無数のフラッシュを浴びながら、笑顔がはじけた。
  • 2008.10.31 Friday
  • 14:30

思想評論の・ような物

国連自由権規約委員会、日本政府に死刑廃止検討を勧告

 なんか、死刑制度は意志韓国に絡めて、いわゆるカッコ付きの『従軍慰安婦』問題を引っ張り出してくる点に、とても違和感を覚えました。そこで、念のために“国連 自由権規約委員会”で検索してみました。すると、検索結果のトップに【福島みずほのどきどき日記 国連自由権規約委員会が来日】なる物がきました。さっそく開いてみると、社民党党首の福島瑞穂センセーの日記でした。そこにはなんと、「国連自由権規約委員会の委員長と副委員長が、日弁連の招きで来日、国会へも意見交換に来て下さいました。」との記述が!

【死刑廃止、前向きに検討を=日本政府に勧告−国連委】時事通信社

 【ジュネーブ30日時事】日本の人権状況を審査してきた国連の自由権規約委員会は30日、死刑制度の廃止を前向きに検討するよう日本政府に勧告した最終意見書を公表した。第2次世界大戦中の従軍慰安婦問題でも、謝罪と補償措置を求めるなど、日本に厳しい注文が多く出された。

 同意見書は、日本での死刑の執行件数が近年、増加したことに懸念を表明。執行当日まで事前の告知がないことや、高齢者に実施されたことなども問題視し、「日本は死刑廃止を前向きに検討すべきだ」と勧告した。
  • 2008.10.31 Friday
  • 12:00

Apple

Appleフィル・シラー上席副社長「500ドルノートの投入はあり得ない」

 スティーブ・ジョブズCEOが引退したら、たぶんティム・クックCOOと、このフィル・シラー上席副社長、そしてデザイン部門を統轄するジョナサン・アイブCBEの三頭体制になるのではないかと思われます。三人寄れば文殊の知恵ではないですが、カリスマ的経営者のあとはそういう体制で補っていくのが良いのでしょうね。歴史的に見ても、次のカリスマが出るまではそういう合議制が、無難な場合が多いですから。で、そのフィル・シラー副社長、新しいMacBookファミリーやApple版NetBookについて、熱く語っています。

【新MacBookの魅力をAppleフィル・シラー上席副社長が語る 〜「Appleにとって、500ドルノートの投入はあり得ない」】PC Watch

 Appleの新たなMacBookおよびMacBook Proが好調な出足を見せている。ユニボディと呼ばれるアルミニム筐体を採用するとともに、液晶部へのガラスパネルを採用。さらには、4本指でのマルチタッチ操作までを可能にしたガラス製のマルチタッチトラックパッドの採用も大きな特徴だ。「今回のMacBookの進化を一言で表現するならば、ブレイクスルーという言葉が最適だろう」と語る、米Appleのフィル・シラー上席副社長に、新MacBook、新MacBook Proの魅力を聞いた。
  • 2008.10.31 Friday
  • 09:57

携帯電話・家電・カメラ

愛犬・愛猫はiPhoneで撮れ!

 AppleLINKAGE経由で知りましたが、面白いアイデアソフトがあったので、思わず購入してしまいました。アプリヤ株式会社から発売された、イヌやネコ撮影専用のアプリがそれです。構造は簡単なんですが、とてもアイデア抄物のアプリです。コンパクトデジカメと同等の500万画素オーバーのセンサーと機能を備えたサイバーショット携帯が人気を集め、auからは驚異の800万画素オーバーのカメラが搭載された携帯電話が発売される昨今、iPhoneのカメラは、画素数・機能ともに不満が残るのですが、こういうアイデアアプリによって、“使って面白い存在”になりますね。

『アプリ・カタログ:犬カメラ』

猫カメラは、キャットマニア待望のカメラアプリです。

散歩中にかわいい猫を発見して写真に収めようと思っても、なかなか振り向いてくれない、なんていう経験はありませんか?
そんな時、猫カメラがあれば、気まぐれな猫もきっと振り向いてくれるはず!?

キャットボタンを押すと、猫の気を引く様々な音が流れます!その音に気づいて猫が振り向いた瞬間が、シャッターチャンス!

猫の鳴き声、ビニール袋やベルの音など10パターンの音が収録されていますので、設定画面から変更して、いろいろな音でチャレンジしてみてください。

  • 2008.10.31 Friday
  • 08:00

携帯電話・家電・カメラ

ニコニコ動画がiPhoneアプリ開発中

 仕事中はニコニコ動画のBGM系動画を流しっぱなしにすることが多いですが、iPhone3GではAdobe Flashに対応していないため、聞くことはないです。Apple自体が何か深い理由があるのか、はたまたAdobeに嫌がらせしたいのか、未だに対応してくれません。こればっかりはしょうがないですね。しかし、ニコニコ動画の方がiPhoneの方に歩み寄ってくれようとしているとは。具体的にどんな形で歩み寄ってくれようとしてくれているのかはわかりませんが、楽しみにまちましょう。

【「ニコ動」がソフトバンクに対応 専用ウィジェット、iPhoneアプリも開発中】ITmedia News

 ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」の携帯電話向けサイト「ニコニコ動画モバイル」が11月4日から、ソフトバンクモバイル端末での視聴に対応する。

 ニコニコ動画モバイルは、NTTドコモの「iモード」公式サイト。KDDI(au)端末でも視聴でき、9月末時点で計約240万ユーザーが利用している。これまではソフトバンク端末には対応していなかったが、「Yahoo!ケータイ」の公式サイトとして視聴可能になる。
  • 2008.10.31 Friday
  • 00:30

パソコン&ネット

MSと宇宙とiPhone

 なんか取り留めのない三題ばなしのお題ようですが、PDC 2008での基調講演でのお話です。しかし、Microsoftの研究開発部門のお偉いさん(←昭和的表現)が、MacOS Xの基幹部となるMachカーネルの開発にかかわっているとは。因果は巡る輪廻の輪、とは良く言いますが。しかしだからこそ、OSというのは基幹部とインターフェイスはまったく別物なんだなぁという考えを、強くします。FreeBSDなどUNIX系のOSはたくさんありますし、その堅牢性とかは疑いないんですが、使い勝手というのはインターフェイスによって別物になるんだなぁと。

【PDC 2008、MS研究部門の話題は開発者ツールと宇宙探索ソフト、そして「iPhone」】CNET

 ロサンゼルス発--米国時間10月29日、基調講演のステージに登場したMicrosoftの研究部門担当シニアバイスプレジデント、Rick Rashid氏は、自分はMicrosoft製品だけでなく、Appleの製品にも関わりがあるという話題から話し始めた。

 Rashid氏は当地でMicrosoftが開催しているProfessional Developer Conference(PDC)に来場した大勢の開発者に向かって、「正直言ってお薦めはしないが、この中に『Macintosh』または『iPhone』を使っている人がいるなら、その人はわたしが25年以上前に書いたコードを使用していることになる」と冗談を飛ばした。Rashid氏はカーネギーメロン大学に在学中に、「FreeBSD」の心臓部であり、現在は「Mac OS X」の中心にもなっているカーネル「Mach」の開発に関わっていた。

 Rashid氏は、これこそ、コアテクノロジのアイデアが素晴らしい生命力を持っていることの証しでもあると強調した。
  • 2008.10.30 Thursday
  • 22:00

iPhone & Apple Watch

またひとつ、iPhoneを買わない理由が無くなった

 いやぁ、相変わらずSoftBankMobileは攻めの姿勢ですね。iPhoneを買わない理由となると、絵文字・ワンセグ機能・オサイフケータイ機能あたりが必ず挙げられますが、これで不満点はだいぶ解消ですね。特に絵文字は、あの大槻ケンヂさんがiPhoneを買わない理由に挙げているぐらいですから。加えて、公衆無線LANサービス『BBモバイルポイント』は11月4日から無料開放。これで、都内ならちょっと大きなマクドナルドに飛び込めば、Wi-Fi通信が確実にできそうですね。ここら辺は、法人需要を見込んでの措置でもあるのかな?

【「日本のiPhoneユーザーのために妥協しない」 ワンセグ&絵文字に対応】ITmedia News

 ソフトバンクモバイルは10月30日、「iPhone 3G」でワンセグ視聴が可能になる外付けの充電用バッテリーパック「TV&バッテリー」を12月中旬以降に発売すると発表した。同社の孫正義社長は「世界で唯一、日本のiPhoneはワンセグが見られる。日本のユーザーために、ソフトバンクは妥協しない」と胸を張る。
(中略)
 年内にiPhoneで絵文字の読み書きに対応することも発表した。既存ユーザーでもバージョンアップで利用できるようになる。孫正義社長は「ガラパゴスなどとも言われるが、Appleに一生懸命伝えた。日本では絵文字がないとメールじゃない、と」
  • 2008.10.30 Thursday
  • 19:30

事件・事故・話題

娘を8年間も監禁した実母

 認知症だった祖父もそうですが、惚けている人ってのは四六時中そうだという訳ではなく、部分部分は正常だけど全体としては前後のつじつまが合わなくておかしい、と言う感じです。それは福笑いのようなもんで、目や鼻や口といった部分は正しい絵でも、全体としての配置がおかしいととんでもない物になってしまうような物で。この母親も、部分的には正常なんだろうけれども、娘に対する部分でなんかおかしい部分が生まれて、それが年々悪化していった感じですかね。その結果として、四六時中いっしょにいさせられた娘も、知的障害になってしまったのか。

【札幌監禁:娘を8年間自宅に 19歳で保護】毎日新聞

 札幌市北区の女性(21)が小学生の時から19歳で保護されるまで約8年間にわたり、母親によって自宅に監禁状態に置かれていたことが毎日新聞の取材で分かった。小学6年から中学までの4年間で3日しか登校していなかった。女性が通った市立小中学校は監禁に気付かず、いずれも「不登校」として処理。市保健福祉部も別居中の父親から相談を受けながら具体的対応をとらなかった。【木村光則、大谷津統一、和田浩幸】
(中略)
 女性は福祉施設で治療を受けており、知的障害と認定された。小学2年までの学力は平均レベルだったため、長期間の監禁状態が障害の原因になったとみられている。母親も障害があると判断され、精神保健法に基づき医療保護入院している。
  • 2008.10.30 Thursday
  • 17:00

スポーツ・野球

本日はドラフト会議

 おいおい、ホークスの監督は秋山さんになったんだから、いつまでも王前監督を前面に出すのはいかがな物か。まぁ、上手くクジが引けた場合は、太田の両親は王さんのファンらしいので、説得に出馬する可能性は高いでしょう。でも、この世代なら秋山監督の現役時代を生で見ているはずですから、何がなんでも讀売ということはないと思うんですけどねぇ。ファイターズからなお指名を拒否した長野久義はともかく。くじ引き復活で、無責任な野次馬的には面白くなったドラフト会議ですが、清原と桑田という運命を分けたドラフトの二人が引退した今年、球史に残るドラマがあるのか?

【王VS原!4球団競合“大田争奪戦”だ】スポニチ

 WBCでタッグを組むOHがドラフトでは火花を散らす。4年ぶりの一括開催となるドラフト会議は30日に都内で開かれる。目玉である東海大相模・大田泰示内野手(18)には巨人、ソフトバンクなど4球団が1位指名を予定。抽選5連敗中の巨人・原辰徳監督(50)は“6度目の正直”に意欲。この日、WBC日本代表監督相談役に就任したソフトバンク・王貞治最高顧問(68)も熱いエールを送りプロ入りを勧めた。
続きを読む >>
  • 2008.10.30 Thursday
  • 15:00