Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

事件・事故・話題

カンニング疑われ自殺に安全配慮義務違反なし

 埼玉県立所沢高校と言えば、日の丸・君が代問題で有名になったところですね。校長側と教師&扇動された生徒で卒業式と入学式が分裂して、日弁連が校長と教育委員会による人権侵害だと騒いだことが思い出されます。小林よしのり先生の『ゴーマニズム宣言』でも、ギャグネタとして取り上げられていましたが。もっとも、あそこら辺の騒ぎもサヨクの最後の断末魔の叫びだったのか、そういう問題はもう数年前に終結しているようですが。世の中には、ちょっとしたことで自殺する人間もいれば、大罪を犯しても生きようとする人間もいます。ただ思うんですが、先生に責められて死ぬというのは違うと思うんですけどね。

【高3自殺、安全配慮義務違反なし=母の請求棄却−さいたま地裁】時事通信

 埼玉県立所沢高校3年の井田将紀さん=当時(17)=が自殺したのは、カンニングを疑った教諭の執拗(しつよう)な追及が原因として、母紀子さん(55)が県を相手に8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、さいたま地裁であった。岩田真裁判長は「教諭らに安全配慮義務違反はない」として請求を棄却した。

 岩田裁判長は、井田さんがテストに不必要なものを持ち込んだと指摘し「カンニング行為をした疑いが強いと認めざるを得ない」と判断。
  • 2008.07.31 Thursday
  • 18:00

鹿児島・地方・旅行ネタ

タッチパネルで見る特攻隊員の遺書

 知覧事態は人口も1万3000人ほどで、観光地としては知覧特攻平和会館と武家屋敷ぐらいしかないんですが、近年はとみに有名になっていますね。いちおうウチの田舎のほうも特攻隊基地(第5航空艦隊司令部が置かれ828名が出撃)があったのですが、特攻隊=知覧というイメージが出来てしまいました。英霊を商売にするとはけしからん!という人がいるのかも知れませんが、日本人の危うさを後世に伝えるためにも、もうちょっと知覧を見習ってPRに力を入れていいのではないかと思ったりします。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。

【特攻隊員の遺書 タッチパネルで好評】スポニチ

 鹿児島県南九州市の知覧特攻平和会館は、特攻隊員たちが毛筆で古語も使って書いた遺書や辞世の歌にルビと注釈、英訳を付けたタッチパネル式端末を、若者や外国人向けに導入した。「分かりやすい」と来館者に好評だ。

 館内の端末に、特攻隊員百十八人分の遺書や遺詠を入力。来館者が端末の画面を触れると、各隊員の写真と略歴の横に、遺書などの原物の写真と、それを活字にした文や英訳文が併記される。漢字にはすべてルビを振ったほか、戦死を意味する散華(さんげ)や海の深さを表現した千尋(ちひろ)など、難しい言葉には注釈を付けた。
  • 2008.07.31 Thursday
  • 15:00

スポーツ・格闘技

内藤逆転勝ち、亀田乱入

 マスコミの常套手段として、自社の見解として発表すると糾弾されそうなことや微妙なネタは、「識者の意見」という形で自分達の主張に近い物を言わせることがあります。たとえ自社の意見に迎合しない100の意見が合っても、選択権はマスコミの側にあるので、自社に都合のいい少数派の意見を載せることで世論を誘導するわけです。で、亀田親子をさんざん煽ってきたTBSと同じく毎日新聞系列であるスポニチは、見事に掌返しをしていますね。しかも、同じ亀田の一味であった協栄ジムの金平会長の口を借りて批判するという、巧妙さ(笑)。

【金平さん「不愉快」興毅リングで挑戦者名乗り】スポニチ

 元世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王者の亀田興毅が、世界ボクシング評議会(WBC)フライ級チャンピオンの内藤大助(宮田)の次回防衛戦の相手に名乗りを上げた。
(中略)
 今年5月の契約解除までWBA同級王者の坂田健史(協栄)と同門だった亀田興について、協栄ジムの金平桂一郎会長は「WBAの1位なので坂田と試合をするべきだ。内藤がやりやすいと考えて、逃げている」と話した。リング上での行為についても「不愉快。プロレスの演出とは違う」と切り捨てた
  • 2008.07.31 Thursday
  • 12:00

スポーツ・野球

イチロー3000本安打雑感

 一時期、張本さんがイチローの記録はメジャーとまたがる記録だから参考記録であると、自分の記録を守るようなことを口にして、ガッカリしました。もちろん、1番打者とクリーンナップを任された選手では、打席数も違いますしね。加えて張本さんの場合は507本塁打の長打力と319盗塁の金字塔もあります。守備力はともかく、この数字は秋山幸二さん(437本塁打303盗塁)と比較しても、脅威の数字です。しかし、ここに来てなんかイチロー選手も張本さんも、お互いをたたえあうことでシャンシャンとなった感じですかね。

【イチロー3000安打達成!…日本選手2人目の快挙】スポーツ報知

◆レンジャーズ11x―10マリナーズ(29日・アーリントン)
 マリナーズのイチロー外野手(34)は、1回の第1打席に左前に安打を放ち、日米通算3000安打を達成した。6回にも中前適時打を放ち、5打数2安打で通算安打を3001に伸ばした。打率は2割9分8厘。城島健司捕手は9回に代打で出場し死球だった。
(中略)
イチロー外野手「1992年に初めて(プロで)ヒットを打ってからここまでを別に長いとは感じなかったが、この1週間はやけに長かった。(3000安打と聞いて)張本さんの顔が浮かぶ。95年の春に“次に3000を打つのはおまえ、首位打者7回も、最終的にヒットの記録もおまえに抜いてもらいたい”と言われた。今日到達して一番そのことを思い出す。日本で積み上げてきたヒットと凡打それぞれが僕の技術を磨いてくれた。僕は日本で養われた技術を使ってこちら(米国)でヒットを打っている」
  • 2008.07.31 Thursday
  • 09:00

iPod & iTunes

Dellが狙うのはiTunesキラー?

 一昨日のエントリー【DellがiPhone対抗機?】で、Dellがスマートフォン市場に進出する可能性をお伝えしましたが、どうもそう簡単な話ではないようですね。一度は進出に失敗したMP3プレーヤー市場に再度挑戦しようといのならば、かなり本気というか勝算がないと難しいと思うのですが。しかし、MP3プレーヤーで自社も含めて多くの企業がAppleに敗北したのは、アイポッドそのものよりもiTunesというソフトの存在抜きには語れないという点に気付いて、再チャレンジしてきたとなると、これはけっこう怖いですね。果たしてDellの勝算とは?

【DellがMP3プレーヤーをテスト、Appleに再度挑戦か】ITmedia News

 米Dellはかつて、米Appleのデジタル音楽の牙城に切り込もうとして失敗した。そして今、再度の参入を企てている。

 この数カ月、Dellは早ければ9月に投入するデジタル音楽プレーヤーをテストしていると、複数のDell関係者が明らかにした。このプレーヤー――そしてオンラインダウンロードサービス、関連ソフト――の立ち上げは、コンシューマー市場にこれまで以上に幅広く進出していきたいというマイケル・デルCEOの戦略の一環だ。
(中略)
 Dellが今度音楽プレーヤーを推進するとしたら、違う戦略を用いると同社の消費者販売担当副社長マイケル・テートルマン氏は言う。2003年のように他社の音楽サービスに対応したハードを販売する代わりに、Dellは各種サイトから音楽や映画をダウンロードして管理できるポータブルPC向けソフトに取り組んでいる。
  • 2008.07.31 Thursday
  • 06:00

iPhone & Apple Watch

もうすぐiPhoneが1000万台突破!

 iPhone3Gを購入した途端、既に21本のアプリがインストールされています(有料はまだ2本ですが)。先週からやや潤沢になったと言われるiPhoneですが、まだまだフラリと立ち寄ったショップで常に購入できるという状態ではないのですが、それでもアメリカを始め入荷状況は改善され始めているようです。最初の3日間で100万台を売ったわけですが、その後の3週間で300万台近くを売り上げる計算になりますかね。恐るべし、iPhoneです。App Storeの提供アプリもますます増えて、iPhoneの快進撃は8月も続きそうですね。

【App Storeの提供アプリケーション数が1,001種類を突破、iPhoneとiPhone 3Gの累計販売台数が間もなく1,000万台を突破】AppleLINKAGE

Insanely Great Macでは、Apple 2.0によると、28日の夜に「App Store」の提供アプリケーション数が1,001種類に達したと伝えています。
(中略)
また、Infinite Loopが、「iPhone」の販売台数は累計(2007年6月から2008年6月まで)で612万4,000台で、「iPhone 3G」は発売から3日間で100万台を突破しており、8月の第1週または第2週にもiPhoneとiPhone 3Gの累計販売台数が1,000万台を突破するだろうと予想しています。
  • 2008.07.31 Thursday
  • 03:00

iPhone & Apple Watch

iPhone向けmixiアプリ使ってみました

 iPhone3G発売から19日、なんとか7月中にiPhone3Gの入手に成功しました。「家電量販店を中心にけっこう供給されてるらしいっすよ」という知り合いの言葉を信じて、何ヶ所か廻って撃沈した後、あきらめてケララ・バワンでカレーを食おうと思って歩いていたら、SoftBankMobileのショップが。ダメ元で覗いてみたら、iPhone入荷しましたの張り紙が! と言うことで、さっそく購入してその後池袋に出掛けて、保護フィルムや保護ケースを購入して、自宅に戻って同期。ついでに、本日配布されたばかりのmixiアプリをダウンローDして見ました。

【ミクシィ、iPhone / iPod touch用公認ネイティブアプリ「mixi」】マイコミジャーナル

ミクシィは、iPhone / iPod touch用公認ネイティブアプリ「mixi」を公開した。iPhone / iPod touch用ソフトを販売する「App Store」において、すでに無償提供されている。

mixiは、写真付き日記作成、「足あと」機能・更新情報の閲覧が可能。自分宛メッセージが届いた場合や自分の日記にコメントが書き込まれた場合などに通知する機能も備える。また、マイミクシィおよび参加コミュニティの最新書き込み通知機能も利用できる。
  • 2008.07.31 Thursday
  • 00:00

iPhone & Apple Watch

ついに……

念願のiPhoneユーザーになりました!

ただいま池袋でフォゴフィルムや保護ケースや新しいストラップやらを買い込んで、帰宅途中です。まだまだ、各種設定やら同期やら必要なので、詳しい話は帰宅して同期が完了してからですが。いやぁ……実際に手にすると、店頭デモ機以上に面白いですね。やっぱり、自分の物と言うことで、嬉しさも加わっているからですかねぇ。帰りの電車の中で、ずっといじりっぱなしです。それでは、また後ほど詳しいファースト・インプレッションを!
  • 2008.07.30 Wednesday
  • 20:00

政治批評

北京五輪で民族問題叫べば連行

 ホークスファンの間のジョークで、ヒーローインタビューに立った川崎宗則選手に「よし、そこで『フリー・チベット!』と叫ぶんだムネリン!」なんてやつがあります。つまり、そういうことを口にすれば川崎選手が中国への入国禁止になって、五輪期間中の戦力ダウンが防げる、と。まぁ、これはあくまでもジョークなんですが、アメリカの選手とかがメダルを取って、表彰台の上でジャージを脱いだら『Free Tibet!』の文字が書かれたTシャツが現れたら、即刻逮捕連行国外追放になるんですかね?

【民族問題叫べば「即座に連行せよ」】スポニチ

 中国公安省が作成した北京五輪会場での警備マニュアルに、民族問題や領土問題などをめぐる騒動については通常より厳しく取り締まるように規定されていることが29日、関係者の証言で分かった。一方で、当局は会場で目を光らせる警備員に歓声と騒動の“線引き”についての研修を実施。「ホームランの際に観客が立ち上がっても騒動ではなく応援だ」との“初歩的”な指導も行っている。
(中略)
 共同電によると、けんかなど通常の騒動の場合は(1)静かにするよう説得する(2)会場内の別の場所に移動させる(3)座席に戻して監視する――など、段階を踏む。再び騒ぎを起こした場合は連行すると規定している。

 一方で、(1)チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の支持を訴える(2)ウイグル民族の人権問題について叫ぶ(3)台湾独立を訴える――などの行為については、声を上げただけで「会場から派出所などへ即座に連行せよ」としている。
  • 2008.07.30 Wednesday
  • 18:00

歴史雑学・蘊蓄

こうして韓国の誤解は広がる・その2

 韓国三大紙の中央日報の、日本酒に関する記事のおかしさをいちいち突っ込むエントリー【こうして韓国の誤解は広がる・その1】からの続きです。日本の毎日新聞も、ろくすっぽ検証もしないエロ情報を垂れ流して、各方面から猛烈な批判を招いてしまい、毎日新聞のウェブ版からは広告スポンサーがいっせいに撤退してしまうという状況ですから。しかし、韓国のほうではこういう記事に対して、自浄作用というか内部からの批判があるんですかね? 中央日報日本語版のコメント欄は、批判の嵐ですけどね。

また、日本酒は米と麹以外に、ほかの物を添加していないので、味に大きな差がない。その半面、韓国の伝統酒はきのこ、覆盆子(ポクプンジャ)、山葡萄など多彩な薬用植物や果物を入れ、多様な味を出している点が日本酒と違う。

これはもう主観の問題ではないかと。自分も、なんだかんだで数百種類は日本酒を飲んでると思いますが、それぞれの個性が明確にありますからね。米の素材も違えば水の質も日本は南北に長いのでそれぞれ特徴がありますし、製法も杜氏の流派によって大きく違いますから。日本酒という枠を外せば、焼酎などはそれこそ原材料自体が違うので、日本各地で百花繚乱の状態ですしね。もっとも酒を嗜まない人にとっては、どんな酒を飲んでも同じアルコールの味にしか感じら得ませんけどね。
続きを読む >>
  • 2008.07.30 Wednesday
  • 16:00