Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

自然科学・蘊蓄

太陽系新惑星?

JUGEMテーマ:自然科学


太陽系第10番惑星というのは、SF小説の定番でしたが、冥王星が惑星から格下げされたので、これからは『新9番惑星』がひとつのキーワードになるんですかね。アメリカにとっては、1930年にの冥王星の発見というのはかなりの誇りだったようで。なので冥王星の格下げはかなりショックだった模様。しかし、もしこの惑星Xが正式に発見されたら、間違いなくその大きさから言っても、惑星認定されるのは間違いなしです。アメリカの天文学者は悔しいでしょうね。というか、発見競争に全力を費やしそうですね。
【太陽系に「惑星X」の可能性 神戸大など計算】朝日新聞

 太陽系の外縁に、地球とほぼ同じ大きさの「惑星X」が存在する可能性を、日本の研究グループが数値計算で明らかにした。約1000年かけて太陽の周りを公転しているという。太陽系の惑星は、06年に冥王星が準惑星に降格され、現在は8個だが、惑星Xが観測で見つかれば、冥王星に代わる第9惑星になる可能性が高い。米天文学会誌「アストロノミカルジャーナル」の4月号に発表する。
(中略)
 計算では、惑星Xの大きさは直径が1万〜1万6000キロで、約1万2800キロの地球とほぼ同じ。氷状のメタン、アンモニア、水などと岩石からなり、地球の3〜7割の質量(重さ)を持つ。太陽に最も近づくと14.8〜17.3等星と冥王星なみの明るさになるとみている。
  • 2008.02.29 Friday
  • 21:30

自然科学・蘊蓄

ホンダワラでバイオエタノール生産?

JUGEMテーマ:自然科学


地球温暖化でバイオエタノールが注目された結果、アメリカとか農業生産をそっちに振り分けようなんてしている部分がありますが。しかし、人間の穀物生産は実は高が知れていて、アメリカやブラジルのように広大な領土(加えて安い人件費)がないと、生産ラインにのるバイオエタノール生産は難しいようです。日本では稲藁を利用する計画もありますが、焼け石に水。しかし、広大な領海を持つ島国としては、これは可能性がありますね。ひょっとしたら、風力発電よりもエネルギー問題に貢献しそうです。
【海藻からバイオエタノール、日本海で生産構想】朝日新聞

 地球温暖化対策で注目されているバイオエタノールを、海藻のホンダワラ類からつくる計画が進んでいる。養殖や製造の基礎技術がほぼ確立したことを受け、日本海に巨大養殖場を設ける構想。日本のガソリン販売量のほぼ3分の1に相当する量になるという。バイオエタノールの原料となる穀物の高騰が問題となっているが、ほとんど食用にならないホンダワラ類が解決策の主役になる可能性が出てきた。
(中略)
 竹野功璽(こうじ)・京都府立海洋センター主任研究員らは01年から日本海で、ホンダワラの養殖実験を開始。ロープに付着させた30センチの苗が半年で1〜3メートルに成長することを確認した。一方、海藻のアオサ類を使った三菱総研などの実験で、乾燥重量100グラムあたり約30ミリリットルのエタノールが製造できるとわかった。ホンダワラ類にも応用でき、バイオエタノールの量産化に道が開けたという。
  • 2008.02.29 Friday
  • 18:00

事件・事故・話題

ロス疑惑の真犯人を三浦容疑者は知っている?

JUGEMテーマ:事件・事故


ヘアヌード写真集の仕掛け人として有名な須基仁氏も、芸能界に良くいる口八丁手八丁の詐欺師タイプなのか。どこまでが本当でどこまでが妄想なのか、境界線がわかりません。発言をどこまで信じて良いのやら……。そういえば『マネーの虎』でも支離滅裂なことを口走っていましたが、今回の三浦容疑者逮捕以降の言動は、かなり怪しげですね。三浦容疑者も、なぁんかサイコパス(精神病質)っぽいんですよね。でも、ちょっと気になる話ではあります。
【三浦元社長“真犯人”実名を挙げていた…高須氏が発言】ZAKZAK

 三浦和義容疑者(60)と親交のある出版プロデューサー、高須基仁氏は28日午後、ニッポン放送『テリー伊藤 のってけラジオ』に生出演し、1981年の一美さん銃撃事件について「(三浦元社長が)真犯人は3人いる、として事件の検証番組の制作をテレビ局プロデューサーに売り込んでいた。私はその名前を知っている」と発言した。

 高須氏は、テリー氏に対し、「昨年9月から、彼(三浦元社長)は日本テレビ、テレビ朝日に声をかけ、真犯人捜しにロスに行こうと仕掛けていた」と説明。その後、「(三浦元社長は)昨年11月にロスを訪れ、帰国した」と高須氏に報告したという。

 “真犯人”の名前について、高須氏は「公共の電波では言えない」と言及しなかった。
  • 2008.02.29 Friday
  • 15:00

政治批評

毒餃子事件、日本が非協力的?

JUGEMテーマ:政治


『指桑罵槐』という言葉があります、桑の木を指さして槐の木を罵(ののし)る、という意味です。相手を直接的に批判するのではなく、搦め手で批判することで、真意を間接的に伝え、相手の自発的な行動を促すという、非常に老獪な政治的手法ですね。毛沢東が引き起こした政治闘争である文化大革命も、口火は京劇の批判という、直接政治と関係なさそうな部分からでした(この京劇自体には毛沢東に批判された彭徳懐の擁護という政治性がありましたが)。批林批孔運動も、孔子を批判しつつ林彪を批判し、最終的に周恩来を政治の実権から引きずりおろそうという目論見がありましたが。さてされ、今回の中国の真意はどこにあるのか?
【中国側の批判、警察庁長官が強い不快感 ギョーザ事件】朝日新聞

 中国製の冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省が「(有機リン系農薬成分の)メタミドホスが袋の外から中にしみこんだ可能性がある」と指摘するとともに、日本側が捜査に非協力的と批判したことに対し、警察庁の吉村博人長官は28日、「看過できない部分がある。捜査に役立つだろうものはすべて提供している」と強い不快感を示した。ただ、真相解明に向けて協力関係は続けていく考えで、同庁は中国側に袋の浸透実験の結果提供を求める方針だ。

 公安省はこの日の会見で、ギョーザの製造元である天洋食品の従業員ら55人を調べたが毒物混入の疑いはなかったと説明。メタミドホスが袋の外から内に染みこむとする実験結果から、「中国内で混入した可能性は極めて低い」との見解を示した。

 これに対し、警察庁は「日本での混入の可能性は極めて低い」と判断しており、根拠となる「包装袋の外側から内側へ浸透しない」との実験結果を中国側に渡していると反論。実験の手法や条件を詳細に示し、写真や袋の断面の層構造の絵なども提供したという。
  • 2008.02.29 Friday
  • 12:00

iPhone & Apple Watch

で、3G版iPhoneは夏には?

JUGEMテーマ:Macintosh


個人的には『いつ出るか』よりも『どこから出るのか?』の方が関心事なんですが(笑)。DoCoMoかSoftBankMobileか、はたまたディズニー方式か。Intelの省電力チップへの取り組みとかを見ると、その日は近いような気もします。iPhone SDKは発表が遅れていますが、これも好意的に考えれば、3G版iPhone発表の時が近いがゆえの遅延……になるんですかねぇ。ようわかりません。アジア進出を考えると、遅くともWWDC2008には間に合わせてこないと、2008年末までに1000万台という目標は、遙か彼方に遠のいてしまうでしょうね。
【「3G版iPhone」、Infineonのチップを採用、今年中頃に登場】AppleLINKAGE

AppleInsiderでは、iPhoneのベースバンドのサプライヤーであるInfineon Technologies AGが、今年中頃に発表される見込みの次世代iPhone向けの新しいチップソリューションをAppleに提供する予定であるとUBS Investment Reseachがレポートしていると伝えています。アナリストのNicolas Gaudois氏は、Infineonが新しいiPhoneのHSDPAプラットフォーム向けに、デジタルベースバンドコントローラー、電源管理ユニット、RFモジュールを含む新しいシステムソリューションを提供する予定であると述べています。
  • 2008.02.29 Friday
  • 09:00

Mac & iPad

MacBook Airにコールドブート攻撃は通用しない

JUGEMテーマ:Macintosh


こういうのは、怪我の功名というんですかね。それとも瓢箪から駒、棚から牡丹餅、ネコに小判、豚に真珠。適当に並べていたらどうでもいいヤツが出てきましたが。Appleは全く意図していなかったんでしょうけれども、思わぬところで思わぬことが役立つこともあるんですねぇ。まぁ、セキュリティーの問題は永遠のテーマですし、ひょっとしたらこのRAMをアップグレードできないという点が、別の致命的な問題になるかもしれませんから。
【MacBook Airにコールドブート攻撃が通用しない理由】ITmedia News

 米Appleの新しい超薄型ノートPC「MacBook Air」に関して最も批判されている要素の1つに、「RAMをアップグレードできない」という点がある。だがその弱点は図らずも、非常に重要なセキュリティ特性になっているようだ。

 米プリンストン大学と電子フロンティア財団(EFF)の研究者チームは先ごろ、ディスク暗号化技術のコールドブート時の脆弱性を狙った攻撃について発表したが、One Laptop Per Child(OLPC)プロジェクトでセキュリティアーキテクチャ担当ディレクターを務めるイワン・クルスティッチ氏によると、MacBook Airはファームウェアさえアップグレードすれば、この脆弱性を突いた攻撃に対して耐性のある唯一のメインストリームのノートPCになるという。
  • 2008.02.29 Friday
  • 03:00

パソコン&ネット

Vista SP1対XP SP2ベンチマーク対決二回戦

JUGEMテーマ:パソコン


Windows Vistaを今のところ買う予定はないのですが、もし今年ちょっと作品がヒットしてiMac24インチを購入できたら、Boot CampでWindows Vistaを動かしてみたいので。自分の周囲のWindowsユーザーは、全くビスタにアップグレードする気配もないので、こういう記事は興味深いですね。しかし、XPは速く「見える」ように設定されているんですね(笑)。パソコンは実際に速いことよりも、速く見えることが大事。アントニオ猪木も松田優作も、速そうに見えることに長けていたから、トップの座につけたんですから。
【「Vista SP1」対「XP SP2」ふたたび--Windowsベンチマーク対決第2弾】ZD Net

前回のベンチマーク対決のあとで、私は、「PC Doctor」本部のマシンに数日間徹夜してもらい、さらに多くの「Windows Vista Service Pack 1(SP1)」と「Windows XP SP2」のベンチマークテストを行う必要があると判断した。より高速で反応の良いOSはどちらなのか、明確に判定することは可能だろうか?

 最初のベンチマークテストに寄せられた主な批判の中に、ファイルコピーの際、見えない部分でVista SP1とXP SP2の動きが違うという事実を、私が見過ごしているというものがあった。この違いはハードディスクへの書き込み時のキャッシュに由来するもので、XPはファイルをキャッシュするのに対し、Vistaの標準設定では書き込み時のキャッシュは無効になっている。加えて、ファイル転送のプログレスバーの仕様が異なり、XPとVistaでは挙動が異なることが、事態をさらに複雑にしている。Vistaではキャッシュがディスクにコミットされた時点でファイルコピーの経過を示すダイアログボックスが消えるが、XPではキャッシュのコミットが待ち状態であってもダイアログが消える。つまり、XPは速く「見える」ように設定されているのだ。
  • 2008.02.28 Thursday
  • 23:00

映画・書評・音楽

マガジンサンデー連合

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


税務署員から、「この収入でよくやってけるね」と同情された土岐正造です。大きなお世話だこのヤロウ(涙)。それはともかく、週刊少年誌もバブル崩壊後も売れていたのは今は昔。なんとか下げ止めているジャンプと、凋落著しい2位マガジンと3位サンデーによる連合がスタートしたようですね。政界でも二位三位連合がトップを食うことがありますが。しかし、ジャンプは元々小学館の子会社である集英社、いわば一橋グループ。音羽グループの雄であるマガジンと連合とは、また思い切ったことを……。
【マガジンとサンデーが合体!4月から半年間新雑誌を発行】サンスポ

 講談社と小学館がそれぞれ発行する漫画誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が、来年ともに創刊50年を迎えるのを記念して、両誌が合同で今年4月から半年間、新雑誌を発行することが27日、分かった。
(中略)
 新雑誌は「マガジン」の「金田一少年の事件簿」と「サンデー」の「名探偵コナン」の過去の作品から再録した名作を掲載する増刊号。4月から半年間、毎月2回発行される。雑誌名は「コナン&金田一」の予定。
  • 2008.02.28 Thursday
  • 21:00

雑記帳

確定申告

JUGEMテーマ:今日のこと


いやぁ、なんとか2月中に確定申告です。去年は、日付を間違えていて、おかげで赤字の繰り越しに失敗してしまいましたからね。やっぱり、ギリギリになってバタバタ動くのは良くないですね。さすがに5回目の確定申告ですし、去年の内に必要経費の計算用のExcelデータを作っておいたので、入力が楽でした。まぁ、毎年2月にバタバタせずに、こまめにやっておけという話ですが。
  • 2008.02.28 Thursday
  • 15:30

パソコン&ネット

Microsoftに史上最大の制裁金

JUGEMテーマ:パソコン


8億9900万ユーロ(約2440億円)と聞くと、確定申告でちまちまと「あ、この東京スポーツの120円は新聞図書費で経費と認められるな!」などと喜んでる人間には、とても想像できない金額です。もっとも、Microsoft の2007会計年度の通期売上は511億2000万ドルと、6兆円に近いですからね。北朝鮮の国家予算は、諸説ありますが3000億円ぐらいと推測されますから、世界を振り回す核開発犯罪国家の良さなんあ見の制裁金を喰らっても、そんなに堪えなさそうですね。
【マイクロソフト:欧州委が新たな制裁金…1社では過去最高】毎日新聞

 【ロンドン藤好陽太郎】欧州連合(EU)の欧州委員会は27日、米マイクロソフトがパソコン用基本ソフト「ウィンドウズ」情報の開示を拒み、EU競争法(独占禁止法)に違反したとして、新たに8億9900万ユーロ(約1440億円)の制裁金を科したと発表した。1社への制裁金として過去最高で、同一問題で3度目の制裁金が科される異例事態だ。

 欧州委は、マイクロソフトがウィンドウズに、音楽・映像再生ソフト「メディアプレーヤー」を抱き合わせ販売したなどと認定。04年に4億9700万ユーロ、06年にも2億8050万ユーロの制裁金を科した。マイクロソフトは07年10月に独占的な地位を利用した販売慣行を解消するとしたが、欧州委は06年6月から07年10月までの制裁金を科した。3回の制裁金の累計は16・7億ユーロ(約2700億円)。
続きを読む >>
  • 2008.02.28 Thursday
  • 12:30