Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スポーツ・格闘技

『やれんのか! 大晦日! 2007』予想

JUGEMテーマ:格闘技全般


PRIDE消滅のせいもあって、今年はあんまり格闘技についてのエントリーを書きませんでしたが。でも、すっかり定着した大晦日格闘技イベントですから。やはり、ちゃんと勝敗予想をしておかないといけませんね。まぁ、結果が見えている試合も多いんですが、それでもDynamite!よりははるかに興味があるカードが並んでいますしね。まぁ、一番期待していたカルヴァンの欠場もありましたけれども。出来ればパーフェクト予想で締めたいところですけど。
【やれんのか! 格闘界大連立でビッグカード実現 “皇帝”ヒョードルvs.ホンマン 秋山が再び大みそかのリングへ】スポーツナビ

 米国首脳陣の以降により消滅となったPRIDEのスタッフが再集結する“一夜限りのけじめのイベント”「やれんのか!大晦日!2007」が31日、さいたまスーパーアリーナで開催される。
 このイベントではこれまで敵対関係にあったK−1とPRIDEの“大連立”により、両イベントの人気選手が激突する夢の対戦が実現。メーンイベントではPRIDEヘビー級王者のエメリヤーエンコ・ヒョードルが“K−1の大巨人”チェ・ホンマンとこぶしを交える。
  • 2007.12.31 Monday
  • 18:00

映画・書評・音楽

映画:劇場版BLEACH ブリーチ The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸

JUGEMテーマ:映画館で観た映画


今年151本目の映画(洋画67本・邦画61本・洋画アニメ8本・邦画アニメ15本)です。今年は、とにかく好き嫌いせずに近所の映画館で上映された映画は、出来るだけ見ようと思っていたんですが。全体としていえるのは、日本の邦画は当たり外れが激しいけれど、アニメは安定してレベルが高いなと思いました。しかし、本作は原作に思い入れも何もなかったので、睡魔に襲われまくってしまいました。ファンには楽しめるのかもしれませんが、シリーズ物の悪いパターンに入っているなと。
『劇場版BLEACH ブリーチ The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』

●見どころ
久保帯人の人気コミックの劇場アニメ化第2弾。死神の力を持つ高校生・黒崎一護が、仲間の日番谷に斬られて傷を負い、新たな闘いに身を投じる姿をミステリアスに描き出す。

●ストーリー
日番谷率いる十番隊が警護していた、ソウル・ソサエティの王族の秘宝“王印”が強奪された。現場から消えた日番谷は後日、黒崎医院に運ばれ意識を取り戻すが、何も証言しない。彼を疑う一護は、ついに日番谷と剣を交える。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2007.12.31 Monday
  • 15:00

政治批評

もっと泥沼だった大阪府の赤字

JUGEMテーマ:政治


昨日のエントリー【大丈夫か大阪府?】で、大阪府の赤字隠しが2600億円ってすごいなぁと書いたら、いきなり900億円も増えちゃいました。100万円以上の金は実感がない自分としては、900億円といわれても想像できないんですが。いったいどこにどう垂れ流せば、そんな巨額な金が出現するのやら。人口883万1841人の大阪府ですから、一人頭3万9629円の借金ですか。2005年度の国政調査によると大阪府の世帯数は365万247世帯ですから、一世帯当たり9万5884円の赤字。赤字が3700億なら、一世帯当たり10万円突破だったのに。惜しい。惜しいって問題じゃないですが。
【総額3500億円に 大阪府の「赤字隠し」】朝日新聞

 04年度から借金返済を先送りして財政赤字を少なく見せかけていた大阪府は30日、事実上の「赤字隠し」が今年度分も含めると総額3500億円にのぼることを明らかにした。資金を確保するため、一部の府債は返済期限がきても、まったく返済していなかった。苦しい財政状況の中、府は来年度予算案の編成作業でもこうした資金操作を続ける方針で、来年1月に選出される新知事の判断が焦点になってきた。
(中略)
 財政課の担当者は「大幅な職員のリストラや府民サービスを低下させれば、返済の先送りをやめられる。段階的に事業を見直すためには、しばらくの間、このやり方が必要だ」と話している。
  • 2007.12.31 Monday
  • 12:00

Apple

MacPeople2月号雑感

JUGEMテーマ:Macintosh


 

表紙。相変わらず凝っていますね。表紙に関してはMacFanよりは一枚上。でも、一番目立たせるべき『Leopard技術図鑑』という文字、Leopardは茶色地に白抜き文字+ボカシ墨影なのでまだしも、技術図鑑という画数が多い文字を、赤茶色系の文字で処理するのはいかがな物か。デザイナーというのは、ベタ色を使うのを避ける傾向がありますが、ベタ色を使ってなおかつ下品な感じにしないのが本当の技術だと思うんですけどね。次に目立たせるべき『Leopard×Windows共存への道』も背景の色とのバランスが悪くて目立ちませんね。

特集の内容ではなく、MacPeopleというブランドで売るのならそれでも良いですけどね。デザインとしての完成度しか眼中にないデザイナーに対して、編集の側がダメ出ししないといけないことだと思いますけれども、永遠の溝という部分がありますね。そこら辺は小林信彦氏が、現在発売中の週刊文春の人気連載『本音を申せば』でも書いていましたっけ。結果的に、キッチリ商売を考えているディズニーが、もっともオーソドックスで完成度の高いチラシ作りをするという意見には概ね賛成です。
  • 2007.12.31 Monday
  • 06:00

スポーツ・格闘技

猪木狂い咲き

JUGEMテーマ:格闘技全般


大晦日に復帰という噂もあったんですが、元ファンとしては老醜をさらして欲しくないなというのが正直なところ。プロデューサーやマネージャー的な部分で関わるのは構いませんが、どうも猪木がからむとオレがオレが精神が暴走してしまって、明石家さんまのテレビを観るような気がしますね。全部をさんま色に染めるのは良いんですが、相手の光りまでも消してしまう状態。現役レスラーと指定の黄色に染めるのは良いんですが、脇役でそれをやられてもねぇ。かといって復帰して欲しくもない、ほど良い距離で絡んで欲しいってところですかね。
【猪木、08年は“5大プラン”実現ダァ!】デイリースポーツ

 IGFの“総帥”アントニオ猪木(64)が29日、大みそかに背を向けて自宅のある米国へ出発した。来年は1998年4月に現役を引退してから10周年イヤーで、5大プランの実現を宣言した。

 昨年6月に旗揚げしたIGFは、2・16有明コロシアムの第4戦で2年目を船出させる。小川直也の再生路線も整い「IGFを壊すか乗っ取るかの気概で来い。こっちも卍固めだ」と小川との抗争も本格化。インターネットTV配信でIGFの映像も来年から世界へ発信され、提唱するグローバル化へ拍車がかかる。伝説のレスラー、ダラ・シンとのパイプでインド興行も見据える。
  • 2007.12.30 Sunday
  • 18:00

映画・書評・音楽

映画: AVP2 エイリアンズVS.プレデター

JUGEMテーマ:映画館で観た映画


今年150本目の映画(洋画67本・邦画61本・洋画アニメ8本・邦画アニメ14本)です。ついに150本の大台に乗った記念すべき一本は、娯楽作品で。前作は正直言って食い足りなかったんですが、本作はだいぶマシになった感じですね。特殊な場所・空間でのエイリアンとの遭遇よりも、日常的な空間で出会った方が、アイデア的にいろいろと楽しめる要素が増えますね。時間も90分ちょっとと短くて、サクサクと物語が進行して良かったです。
『AVP2 エイリアンズVS.プレデター』

●見どころ
人気怪物キャラクター、エイリアンとプレデターが対決するSFホラーの続編。前作の南極から一転、舞台を米国に移して新種のエイリアンたちが人類を恐怖のどん底に叩き込む。

●ストーリー
プレデターの死体から飛び出した新生命体が“プレデリアン”として成長。彼らを乗せた宇宙船がコロラド州の田舎町に墜落した。人口5476人の町はたちまちパニックに陥り、人類対プレデリアンの壮絶な死闘が始まる。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2007.12.30 Sunday
  • 15:00

政治批評

大丈夫か大阪府?

JUGEMテーマ:政治


良くも悪くも関西は村社会と言われますね。村社会と言うのは、中に居る分には居心地いいですが、ドラスティックな改革ができずに、だましだましやっている内にとんでもない大破綻をしないとリセットできない傾向があります。蒙古襲来以降の鎌倉幕府とか、応仁の乱後の室町幕府とか、幕末の江戸幕府とか、問題を先送りしたり。どこかに悪人がいて社会を悪くしているのではなく、社会と言うのは多数派の幸福のために少数派を切り捨てる必要性があるんですけどね。村社会と言うのは、それができない・やりづらい社会ですから。
【大阪府、2600億円「赤字隠し」 再建団体回避狙う】朝日新聞

 大阪府が04年度以降、府債(借金)の返済を一部先送りして3年間で総額約2600億円の資金を捻出(ねんしゅつ)、財政赤字を実態より少なく見せかけていたことが朝日新聞社の調べで分かった。こうした操作をしなければ、府は今年度にも財政再建団体へ転落する恐れがあったが、捻出資金を一般会計に繰り入れることで転落を回避した。事実上の「赤字隠し」とも言える手法だが、府は議会や金融機関、投資家に情報開示していなかった。府幹部は「適切なやり方ではなかった」と説明している。
(中略)
 府幹部は「再建団体に転落しないために、こうした手法を取らざるを得なかった。対外的に説明してこなかったのは事実だが、隠す意図はなかった。適切なやり方だとは思っていないが、違法ではない」と語った。
  • 2007.12.30 Sunday
  • 12:00

Apple

Apple謹製HDラジオ?

JUGEMテーマ:Macintosh


おお、素晴らしい! ……と、手放しで喜べないのが辛いところですけども。Apple謹製iPod用スピーカーは、アッサリと生産中止になりましたしね。本当にそんな物がでるのか、それともiPodのラジオ機能搭載なのか、蓋を開けてみないと何とも言えませんね。自分は、ラジオは主にAMとTV番組を聴く人間なので、FMのみ対応とかいうのはあんまり有り難みがないんですけどね。でも、こういう機器&機能は、楽曲の販売を促進するので、Appleにとってもレコード会社にとっても、メリットは大きいでしょうね。
【Apple、MacworldでHDラジオを発表?】AppleLINKAGE

iLoungeでは、Apple Inc.が、「iTunes Tagging」に対応し、HDラジオ、iPod Dockを搭載したブームボックスをMacworld Expoで発表するようだと伝えています。
  • 2007.12.30 Sunday
  • 09:00

事件・事故・話題

女児パンツ投げ捨て男、心の闇

JUGEMテーマ:事件・事故


過去に二億円を横領して、今度はさらに高額な七億円を横領。人間として、破廉恥罪と殺人罪と横領罪と言う、質が異なる三つの犯罪を縦断すると言うのは、いったいどういう資質なのか。しかも猥褻行為と横領に関していえば、同じ種類の犯罪を繰り返していますね。寸借詐欺ではなく巨額の横領。犯罪に対する感覚が壊れているとしか思えませんし、叩けばもっとホコリが出て来そうな感じですね。それこそ、連続殺人を犯していたとしても驚かないです。
【パンツ投げ男また余罪!7億円着服】スポニチ

 大阪市北区のホテルで94年1月に発生したOL殺害事件で、強盗殺人容疑で逮捕された押谷和夫容疑者(48)の勤務先の金属部品製造会社(大阪府豊中市)が「押谷容疑者に会社の資金約7億円を着服された」として、28日までに豊中署に届け出た。近く業務上横領などの疑いで刑事告訴する方針。同署は多額の資金着服疑惑についても捜査する。

 押谷容疑者は同社の経理を担当。昨年3月、同府茨木市で新築の一戸建てを購入したほか、国産乗用車も買っており、小切手の取り扱いの際、資金を着服していた可能性が高い。OL殺害事件当時に勤務していた大阪市内の大手百貨店でも約2億円を着服し、02年1月に懲戒解雇された。
  • 2007.12.29 Saturday
  • 18:00

映画・書評・音楽

映画:魍魎の匣

JUGEMテーマ:映画館で観た映画


今年149本目の映画(洋画66本・邦画61本・洋画アニメ8本・邦画アニメ14本)です。前作も、あんまり面白いとは思わなかったのですが、本作はそれに輪をかけてきつかったです。堤真一の演技は好きなんですが、どうにもこうにも睡魔が襲ってきて。原作は特に読んでいないので比較しようがないですが、『ためにするスケールの大きさ』みたいなあざとさを感じてしまいますね。
『魍魎の匣』

●見どころ
京極夏彦の人気ミステリーを、豪華キャストの共演で映画化。1950年代の東京を舞台に、陰陽師でもある古書店主・中禅寺、相手の過去を見通す探偵・榎木津らが怪事件に挑む。

●ストーリー
元映画女優の陽子から娘の捜索を依頼された探偵・榎木津。新興宗教と連続少女バラバラ殺人の謎を追う作家・関口と雑誌記者の敦子。彼らは敦子の兄で古書店“京極堂”を営む中禅寺のもとに集い、事件の真相を探っていく。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
続きを読む >>
  • 2007.12.29 Saturday
  • 15:00