Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

鹿児島・地方・旅行ネタ

タイ邦人殺人事件に新展開?

最近は爆弾テロ(しかも自分の定宿の近く)とかあって、安全でないという悪いイメージがつきだしたタイです。そこに持ってきて、今回の殺人事件。実際には首都バンコクでもそんなに暴力事件はないですし、歌舞伎町よりは危険は少ないと在留邦人は言います。確かにパッポン通りで危険な目に遭ったことはないですね。むしろ、タイ人よりもタイに沈んでるバックパッカー崩れの日本人のほうが、いろんな意味で危険だというのは衆目の一致したところ。今回の事件も、どうやらそっちの影がちらつきだしましたね。

【日本人男性と再入国…タイで殺害の川下さん 】ZAAKZAK

 タイ北部の観光地スコタイで大阪市の川下智子さん(27)が殺害された事件で、地元警察は29日、川下さんが隣国ラオスからタイに再入国した際に日本人の男性1人と一緒に行動していたことを明らかにした。

 また、川下さんが殺害された25日の朝、日本人男性が犯行現場に近い遺跡公園内に1人でいたのが目撃されており、警察は、この男性が再入国の際の男性と同一人物かどうかや、事件にかかわっていないか捜査している。

続きを読む >>
  • 2007.11.30 Friday
  • 18:00

スポーツ・格闘技

亀田次男本日謝罪

今日謝罪会見をやれば、世間は朝青龍の謝罪会見に注目が集まって、報道もそっちのほうに行くから、自分たちの扱いが小さくなる……というセコイ計算の上にやってるんだとしたら、この親子と協栄ジムは本当に○○だなぁと思います。もともと亀田家と朝青龍って、大阪場所の時は表敬訪問したりと、プライベートでも交流があったんですが。それをりようしますかそうですか。まず、身内から食い物にするのが暴力団のやり口と、元安藤組の安部譲二さんが語っていましたが。それとも、朝青龍に話題が集中しないようにという配慮ですかね?

【大毅 30日謝罪後練習再開】スポニチ

 大毅が兄・興毅とともに、30日から東京・大久保の協栄ジムで練習を再開することが正式に決まった。協栄ジム関係者は当日のスケジュールについて「詳細は分からない」としたが、大毅は練習再開の条件だった謝罪会見を済ませてから練習に入る見込みだ。

 大毅は10月11日のWBC世界フライ級タイトルマッチで、王者・内藤大助(33=宮田)に反則を連発して判定負け。同17日に謝罪会見に出席したものの、敗戦の精神的ショックからひと言も発せず、その後も自室にこもり切りだった。徐々に回復しているが、体は全く動かしておらず、30日が本当の意味での練習再開になる。

  • 2007.11.30 Friday
  • 16:00

政治批評

東国原知事の徴兵制発言

なんだか騒ぎになっているようですが。徴兵制に関しては、右も左も議論がおかしいんですよね。けっきょく、戦後民主主義の中で軍事ということを真剣に語ってこなかったので、基礎的な知識が欠如しているんですよね。まぁ、自分も軍事の専門家でも何でもない素人ですが、それでも産経新聞の徴兵制に関する各国事情の比較記事ぐらいは読んでいますから、保守側の人間としてはむしろこういう安易で不用意な発言の方が、迷惑だったりします。

【東国原知事が徴兵発言で釈明 今度は「徴農制」】産経新聞

 宮崎県の東国原英夫知事は29日、徴兵制に賛意を示したとされる発言について「徴兵制を容認していない。戦争に直結するものでは全然ない」と弁明した。同時に、若者に一定期間、強制的に農業を体験させる「徴農制」などの仕組みが必要との考えを強調した。

 東京都内で開かれた「道路整備の促進を求める全国大会」終了後に報道陣に答えた。

 東国原知事は「徴兵制」発言について「社会のモラルハザード、規範意識の欠落、希薄化はどういうところで補うのか。学校教育が補えない中で、心身を鍛錬する場が必要ではないかと言いたかった」と釈明。
  • 2007.11.30 Friday
  • 13:00

iPhone & Apple Watch

3G iPhoneが来年にも!

いやまぁ、いくらWi-Fi通信機能を搭載して、スターバックスと提携しても、やはりまだまだ大都市圏以外はどこでも無料ホットスポットがあるわけではないですからね。EDGEよりは3Gが欲しいのが人情、出るのは必然だとは思うのですが……。しかしAT&TのCEOがしゃべっちゃあ、まずいんじゃないですかね。そうでなくてもスティーブ・ジョブズCEOは独裁者様ですから。クリスマス商戦前にこんなことを言ったら、これが原因で買い控えが起きる可能性だって充分にあるでしょうし。

【Apple、「3G版iPhone」を来年発売】AppleLINKAGE

Insanely Great Macでは、AT&T Inc.のCEOであるランドール・スティーブンソン氏が、Appleは来年、インタネットからより速い速度でダウンロードできる「iPhone」を発表する予定であると述べたと伝えています。
  • 2007.11.30 Friday
  • 01:00

携帯電話・家電・カメラ

携帯版Google MapsでGPSいらず?

都内の移動はマウンテンバイクということが多い身としては、昔かなり真面目に自転車用のGPS購入を考えたのですが、ちゃんとした機種だと6万円とか8万円とか、覚悟しないといけませんからね。さすがにそこまでの出費はできないので断念しましたが。しかし、それが携帯電話でなんとかなるのなら、こんな嬉しい話はないですね。そんなに正確でなくても、だいたいの位置がわかればそれでずいぶん助かりますからね。

【携帯版Google Mapsに、GPSなしで現在位置が分かる「My Location」機能】ITmedia News

 米Googleは11月28日、モバイル向けGoogle Mapsのバージョン2.0をリリースした。携帯端末がGPS対応でなくても、端末のおおよその現在位置を把握できる新機能「My Location」のβ版を追加。現在位置のキー入力などは不要で、Google Maps利用中に「0」キーを押すだけで、現在位置のだいたいの範囲が表示される。

 My Location技術は、携帯電話の基地局情報とGoogleが開発したアルゴリズムにより、携帯電話のおおよその位置を把握する。GPSよりも早く位置を推定できる上、GPS信号が弱い建物の中などでも利用でき、バッテリー消費量も比較的少ないなど、GPS機能を補完するものでもあるという。

  • 2007.11.29 Thursday
  • 22:00

スポーツ・格闘技

格闘技階は大連立

プロレスの世界は、現実世界を反映したストーリーがSんこうすることがままあります。映画も小説もすですが、直接・間接に現実社会とリンクしていない物語というのは、絵空事な感じが強くなって上滑りしやすいんですよね。そういう意味では、今回の旧PRIDEとK-1の大連立は、小沢民主と福田自民の大連立の反映か。はたまた自社連立の野合の再現か。UFC(アメリカ)という外敵におびえた結果というのは、現実を反映していますけどね。

【「やれんのか!」がFEGと大連立構想】デイリースポーツ

 大みそかに開催される一夜限りのPRIDE復活祭「やれんのか!」実行委員会が28日、都内で会見しK-1、HERO'Sを運営するFEGとの大連立構想を発表。「やれんのか!」の高田延彦統括本部長(45)とFEG谷川貞治代表取締役(46)が笑顔で握手した。

 約5年ぶりの和解だ。会見に登場した谷川代表は「プロレスや格闘技は分裂して地盤沈下してきた。政治はダメだったが、総合はいま大連立する必要がある。来年以降の格闘技の、いいきっかけになれば」と将来を見据えて訴えた。HERO'Sミドル級王者のJZカルバンを派遣。PRIDE4戦無敗の青木真也との対戦が決まった。
  • 2007.11.29 Thursday
  • 18:00

映画・書評・音楽

映画:ミッドナイトイーグル

今年138本目の映画(洋画63本・邦画56本・洋画アニメ6本・邦画アニメ13本)です。原作は読んでいないのですが、映画と同じ展開なんですかね? だとしたら、ずいぶん粗がある展開のような気がするんですが……。リアリティーとリアルは違うというのは、何度も繰り返し書いていることですが、軍事的なリアルとか雪山でのリアルはともかくとして、普通に展開にリアリティーが欠如しているような。『亡国のイージス』よりはマシなんですが、大作のわりにいまひとつ。

『ミッドナイトイーグル』

●見どころ
大沢たかお、竹内結子ら人気俳優共演のアクション大作。猛吹雪に見舞われた北アルプス山中を舞台に、米軍爆撃機“ミッドナイトイーグル”を巡る、壮絶な攻防戦が展開する。

●ストーリー
真冬の北アルプス上空で、極秘任務中の米軍爆撃機ミッドナイトイーグルが消息を絶った。日本政府は、特殊爆弾を搭載したミッドナイトイーグルの回収に、自衛隊の特殊部隊を派遣するが、謎の武装集団に妨害されてしまう。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
JUGEMテーマ:映画


  • 2007.11.29 Thursday
  • 16:00

政治批評

カナダでも慰安婦決議案可決へ

朝日新聞のウェブ版の方で“慰安婦決議”や“カナダ 慰安婦”で検索してみましたが、ヒットしませんでした。誌面ではちゃんと報じているのか、自分の検索のやり方が悪いのか判りませんが。いわゆるカッコ付きの『従軍慰安婦問題』を焚きつけたくせに、まさか今更及び腰になっちゃいませんよね? けっきょく、こういう非難決議をやっている国の顔ぶれを見れば、戦勝国側の敗戦国に対するイジメだというのがよくわかるんですけどね。戦後60年以上たって経済的にちょっと調子がいいからって、おまえらつけ上がるなよ、と。

【カナダも慰安婦決議案可決へ】日刊スポーツ

 カナダのメディアは27日、第2次世界大戦中の従軍慰安婦問題をめぐり、同国下院が日本政府に謝罪などを求める決議案を今週中にも全会一致で可決する見通しだと伝えた。決議案には、慰安婦問題が「日本軍による戦争犯罪」であると日本の学校教科書に明記する要求も含まれているという。

 同問題では今年7月、米下院が日本政府に公式謝罪を求める決議を可決。今月にはオランダ下院が同様の決議を可決しており、カナダ下院が可決すれば、日本に対する謝罪要求がさらに国際的広がりをみせることになる。
(中略)
 決議案は、日本が「20万人以上のアジアの女性に大戦中、軍の性奴隷になるよう強制した」ことを認め「公式で誠実、明白な謝罪」を行うよう求めている。
  • 2007.11.29 Thursday
  • 11:30

パソコン&ネット

Blu-ray、HD DVDに圧勝

そろそろ、HD DVD陣営には白旗を上げて欲しいんですけどねぇ。しつこく書いていますが、HDDの大容量化はとどまることを知らない昨今、製造費の安さという将来的には量産効果で解消されるモノしか武器がないHD DVDは、いたずらに市場を混乱させるだけだと思います。消費者もそこら辺はわかっているんですから、欧州の7割を超えるBlu-ray支持という結果は至極当然。貧乏人としては早く量産効果でハードもメディアも安くなって、コンシューマ向けMacにもBlu-rayが搭載されることを切に願っていますんで。

【欧州でBlu-rayがHD DVDに勝利--次世代DVDフォーマット戦争】CNET

 HD映画ディスクのフォーマットをめぐる競争において、欧州では、Blu-ray Discフォーマットが販売枚数100万枚の壁を突破して、競合のHD DVDフォーマットを打ち破った。Blu-ray Discフォーマットの売り上げシェアは、全HD映画ディスクの73%。

 Blu-ray Disc Association(BDA)は米国時間11月27日に声明を発表し、業界の販売データを引用しながら、Blu-rayの映画ディスクが100万枚以上売れたことを明らかにした。ソニーのゲーム機PLAYSTATION 3には、Blu-ray Discドライブが搭載されている。
  • 2007.11.29 Thursday
  • 01:00

Apple

Googleはどこにいくのか?

情報・サービス産業が、実業の分野に進出するのは、そこに理念を異業種にも広げていく生命力の強烈さなのか、それともホリエモンのようにある種の不安があるからからか。人間が物作りや農業に回帰したがるのは、やはりそこにある『生産の実感』みたいなモノに対する安心感を求めている部分ってあると思います。Googleの場合は五年や十年のスパンで見ないと何とも言えませんが、できれば前者であって欲しいですね。

【グーグルが新エネルギー開発へ】産経新聞

 【ロサンゼルス=松尾理也】インターネット検索最大手グーグル(カリフォルニア州)は27日、現存する各種発電形式のうちもっとも安価とされる石炭発電よりもさらに安価で再生可能な代替エネルギーの開発計画を発表した。インターネットの分野で数々の革命を起こしてきたグーグルが、エネルギー分野でも旋風を起こせるかどうか、注目が集まっている。

 同社によると、来年度だけで数千万ドル(数十億円)を投じ、太陽熱、風力、地熱などを利用した発電でコストの劇的な削減をめざす。同時に、現在予想されていないような新技術の研究にも取り組むという。サンフランシスコ市全体の消費電力に相当する1ギガワット程度の発電を実現するのが当面の目標で、グーグル共同創業者のラリー・ペイジ製品部門担当社長は「数年で達成できるだろう」と話している。
続きを読む >>
  • 2007.11.28 Wednesday
  • 23:00