Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソコン&ネット

1TBのDVDディスク

大容量化は留まるところを知りませんね。こうなるとHD-DVDやBlu-rayの容量も目じゃないです。現在のところライトワンスにしか対応していないようですが、外付けHDDでテラバイトクラスが普及しつつある現在、バックアップメディアとして有効ではないでしょうか。将来的には複数回の書き換えに対応できるようになるでしょうし。ギガバイトの時代に突入した時、その大容量に驚いた物ですが。アッというまにテラバイトも二桁や三桁の時代に突入しちゃうんでしょうかね。メガバイトの時代は遠い昔。10年も経っていないんですけどねぇ……。

【イスラエルで1TBのDVDディスク開発が進行中 - 次世代DVDより安価に実現か】マイコミジャーナル

イスラエルのMempileは、独自に研究開発した「TeraDisc」技術によって、最大データ容量が1TバイトとなるDVDサイズの光学ディスクの完成を目指している。

TeraDiscは、非線形2光子を応用することで、透明なバーチャルレイヤ(記録層)の多層化を可能にする技術である。5Gバイトの記録層を200層も重ね合わせることによって1Tバイトという大容量を実現し、これをDVDディスク1枚の厚さである1.2mmに抑えることを目標に掲げている。
  • 2007.08.31 Friday
  • 21:00

映画・書評・音楽

オリバー・ストーン監督は何を描くか?

ベトナム戦争を題材にした先行する映画はいくつかありますが、実際に戦場に立った経験を元に描かれた『プラトーン』という映画が、ベトナム戦争物というジャンルに大きな影響を与えたのは、間違いないところでしょう。自分もたまに見返しますが、やはり傑作だと思います。愛国心と戦争の現実という、二つに引き裂かれたストーン監督が、アメリカにとっての恥部といわれる『ソンミ村の虐殺』をどう描くのか。イーストウッド監督が『父親たちの星条旗』という傑作をものした後だけに、ファンならずとも興味をそそられます。

【ストーン監督が再びベトナム戦映画 「ソンミ虐殺」描く】朝日新聞

 米メディアによると、社会派のオリバー・ストーン監督が再び、ベトナム戦争映画に取り組むことになった。同監督は一連のベトナム反戦作品で名高く、新作では、ベトナム戦争時の1968年3月16日に起こったソンミの虐殺事件の実像に迫る。

 新作の題名は「ピンクビル」で、人気俳優ブルース・ウィリスが同事件を調査する将軍役を演じる。
  • 2007.08.31 Friday
  • 18:00

政治批評

仕事中にウィキペディア

サンスポが嬉しそうですねぇ(笑)。オカルトネタとかバカネタとか、ほんとイキイキとした記事を書きますね。ちなみに、自分も仕事中にウィキペディアに加筆したりしています。もちろん自営業なので、誰からも文句は言われませんが。お役所の場合は、そこらへんは血税ですからね。まぁ、このブログも時々、会社から書き込んでる方がチラホラいます。でも、自分のサラリーマン時代を振り返っても、たまには息抜きも必要ですから、全否定するつもりはないですが。

【国民不安でもお役所はヒマです…仕事中に「ウィキペディア」】サンスポ

 誰でも無料で使え執筆や加筆もできるインターネット百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」の一部の項目で、省庁の内部から加筆・修正されていたことが分かり、厚生労働省などは30日、事実関係の調査や“犯人探し”を始めた。業務以外のネット使用は厳禁。アダルトゲームやガンダムの記述のほか、首相官邸からはなぜか「愛の戦士レインボーマン」への加筆・修正があった。
(中略)
 首相官邸のレインボーマンについて、内閣広報室は「全容までは把握していない」と一部で問題視していることを認めた。安倍晋三首相(52)がレインボーマン好きで自ら書き込んだ可能性は「わかりません」と困惑気味。ただ一般論として「業務でも意外なところで接点がある」という。首相が♪インドの山奥で修行して…と考えていたりして?
  • 2007.08.31 Friday
  • 15:00

政治批評

政界あれこれ

さくらパパは賭けゴルフでスキャンダル、「姫の虎退治」と持ち上げられた女性議員は不倫&ドエスのスキャンダルと、民主党も揺れていますね。かつてタレント議員として野村サッチーを起用しようとした小沢一郎氏の手法は、こういう部分でボロが出るということで。さて、舛添厚労相は妊婦流産事件に職員の金品授受と、早くも血管が切れそうな勢いです。ある意味、安部内閣の突破者&ガス抜き役を期待される存在、即断&果断に動いて欲しいところですが。

【舛添氏早くも激昂 厚労相職員不祥事】サンスポ

 厚生労働省九州厚生局の松嶋賢前局長(59)=24日付で退職=が、大阪府の社会福祉法人の前理事長から約20年にわたり、高級乗用車や現金数百万円といった金品を受け取っていたことが30日、分かった。就任早々、発覚した省内の不祥事に舛添要一厚労相は「恥ずかしいことだ!」と怒りをあらわにし、早速、調査に乗り出す考えを明らかにした。

 年金問題などで国民に厚労省不信が広がる中、職員による新たな不祥事が発覚。安倍政権支持率浮上の期待を一身に背負う舛添氏は訪問先の広島市内で「恥ずかしいことだ」と“一喝”した。国家公務員倫理法違反の疑いがあることから「状況を正確に把握した上で迅速かつ、適正に処分したい」とした。
  • 2007.08.31 Friday
  • 12:00

iPod & iTunes

iTunesStore 対 Nokia Music Store

おおっとぉ。よほどインパクトがあるニュースだったのか、一般紙も報じていますね。もちろん、Nokiaという世界的な企業ということでのインパクトもあるのですが、やはり音楽ダウンロード販売ではダントツで先行するiTunesStoreに対抗する存在ということで、ニュースバリューが大きくなっているのでしょうけれども。携帯電話に直接ダウンロードできるという点で、iPodやiPhoneよりもアドバンテージがありますが。受けて立つ王者・iTunesStoreとしては、どういう対抗策を取るのか?

【ノキアが音楽ネット配信に本格参入、新型携帯も販売】讀売新聞

【ロンドン=中村宏之】携帯電話機メーカー世界最大手のノキア(フィンランド)は29日、今秋にも音楽再生機能付きの新型携帯電話機を4機種発売するとともに、音楽のインターネット配信に本格参入すると発表した。
(中略)
 ノキアは、音楽配信サービス「ノキア・ミュージック・ストア」を英独仏など欧州の主要市場で今秋から始める。その後、アジアでも展開する。数百万曲を提供し、販売価格は1曲当たり1ユーロ(約157円)、アルバム1枚10ユーロからと、アップルのサービスとほぼ同じ価格設定にする。
  • 2007.08.31 Friday
  • 09:00

Mac & iPad

最速のMac用Windows環境はどれだ?

IntelMacを持っていない貧乏人としては、こういう記事は大歓迎ですね。実際に、複数の仮想化ソフトを購入しての比較とか、難しいですからね。雑誌とかでは、広告スポンサーの関係もあってなかなかあからさまに出来なかったりしますから(まぁ、それはウェブサイトでもいっしょなんですが)。CNETはITmediaと並んで、Macに辛口のサイトなんですが、Mac関係の記事はアクセスがあるのか、けっこう頻繁に記事をアップしますね。しかし、今回はあまり利害が絡みそうにないので、偏向はなさそうです。

【どれが最速?--Mac用Windows仮想マシンパフォーマンス比較】CNET

 VMwareが「VMware Fusion 1.0」を正式リリースしてから、まだ数週間もたっていない。これで、Intelベースの「Mac」上で「Windows」アプリケーションを動作させる方法が4種類も揃った。Fusionは、SWsoftの「Parallels Desktop for Mac」と同様に仮想化テクノロジを使用し、Windowsオペレーティングシステム(OS)を1つの仮想マシンとしてMac OSと同時に稼動できる。CodeWeaversの「CrossOver Mac」は、オープンソースAPIである「Wine」に基づく仮想化アプローチを使用する。Wineは、Windowsオペレーティングシステムのインストールや起動なしでWindowsアプリケーションを個別にMac OS上で使えるようにする。
(中略)
 我々は、WindowsアプリケーションをIntel Macで動作させる選択肢すべてについて、パフォーマンスを比較したいと考えた。そこでCNET Labsが、そのシステムテスト手法をMac OS X 10.4.10をインストールしてある8コア、2.66GHzのMac Proに適用してテストを行なった。
  • 2007.08.31 Friday
  • 00:30

思想評論の・ような物

私はゲイじゃない

日本では脱税はあまり問題視されませんが、アメリカでは政治生命どころか社会的な地位や信用も失いかねない部分がありますね。彼我の文化の差と言ってしまえばそれまでですが、キリスト教文化が根強くある地域では、同性愛者かどうかと言うことが、保守的な共和党の政治家でなおかつ地盤によっては、政治生命を左右するんですね。むしろ浮気とかは、奥さんが許せば有権者も「まぁ、しょうがないか」という風潮があるようですが。同性愛で、しかも猥褻行為で逮捕されたとなると、命取りになるんでしょうね。

【「私はゲイじゃない」…わいせつ疑惑の米上院議員】ZAKZAK

 米中西部ミネソタ州の空港の男子トイレで6月、私服警官にわいせつ行為をしようとしたとして逮捕されたクレイグ上院議員(共和党)は28日、地元アイダホ州で会見し「私はゲイ(同性愛者)ではない」と強調、訴追後に裁判所で罪状を認めたのは誤りだったと釈明した。
(中略)
 同性愛者のための活動家は2006年、クレイグ議員が同性愛行為に及んだとの証言をブログ(インターネットの日記風サイト)で公表していた。AP通信によると、議員は罰金など575ドル(約6万5000円)を支払った。(共同)
  • 2007.08.30 Thursday
  • 21:00

事件・事故・話題

閉所恐怖症で全日空機離陸トラブル?

これは、閉所恐怖症というよりは、たぶんパニック障害の方でしょうね。記事を観ると女性が閉所恐怖症申告したのかもしれませんが、閉所恐怖症とパニック障害は似ているようで本質は違いますし、批判している全日空東京空港支店鳥取空港所も、よくわかっていない部分はあるでしょうね。飛行機に乗ったら確実に発症すると言うわけでもないですし、ちょっと判断は難しいところです。接客マニュアルとして、そういう症状についての対曙とかなかったんですかね、全日空は?

【閉所恐怖症で全日空機離陸トラブル】日刊スポーツ

 29日午後6時10分ごろ、鳥取空港で鳥取発東京行き全日空298便が離陸のため滑走路に向かっている途中、乗客の女性が体調不良を訴え、ターミナルに引き返すトラブルがあった。

 女性は「自分は閉所恐怖症。乗ってみたけどだめだった」と説明。全日空東京空港支店鳥取空港所は「あぜんとするような理由。他のお客さまの迷惑を考えれば、搭乗すべきではなかった」と女性を批判するコメントを発表した。
  • 2007.08.30 Thursday
  • 18:00

映画・書評・音楽

映画:TAXi4

JUGEMテーマ:映画


今年93本目の映画(洋画40本・邦画38本・洋画アニメ4本・邦画アニメ11本)です。もともとコメディー色のある映画なんですが、パート4にもなるとすっかり変質しますね。ファミリー向けの内容になって、なんか全編ドタバタ映画になってしまった感じで。今までがドタバタ映画じゃなかったのかと言われれば、ちょっと困るんですが(笑)。ギャグとコメディとドタバタは、重なってる部分もあるけれども、イコールではないんですよね。少なくとも自分の中では。

『TAXi4』

●見どころ
リュック・ベッソン製作&脚本による人気アクション・シリーズ第4弾。今回はF1グランプリで有名なモナコに舞台を移し、よりスケールアップしたカー・バトルを展開する。

●ストーリー
強盗や殺人の罪でヨーロッパ各国から指名手配されている最強の凶悪犯、通称“ベルギーの怪物”が逃走した。ダニエルはチューンナップしたプジョー407を駆り、犯人を追ってフランスのマルセイユからモナコを目指す。

※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2007.08.30 Thursday
  • 15:00

政治批評

どうするさくらパパ?

なんか、新潮社を提訴する怒りの記者会見を開いていましたが、喧嘩は熱くなった方が負けですね。しょせんは田舎もん。しかも、粗にして野だが卑でもあるタイプ。我が故郷にはよくいるタイプですが(笑)。娘が有名人になったのを自分の功績と勘違いして、マスコミにおだてられて政治家にまでなってしまった訳ですから。これからは、マスコミが手の平を返してバッシング始めるでしょうね。民主党は傷口が広がる前に、切り捨てた方が良いのかもしれませんね。追い風も掛けゴルフと愛人で逆風になりかねないです。

【さくらパパに続報!“第2弾”は「口止め工作」「ハレンチ写真」】サンスポ

 民主党の参院議員、横峯良郎氏(47)=写真=の不倫&賭けゴルフ疑惑を報じ、同氏から5500万円の損害賠償訴訟を起こされた週刊新潮が、30日発売号で疑惑の“第2弾”を報じる。前回の報道後、横峯氏が賭けゴルフの口止め工作を図っていたなどとしている。

 疑惑追及の“第2打目”となるのは、30日発売の週刊新潮(9月6日号)の「賭けゴルフの『口止め工作』! 驚愕の『ハレンチ写真』!」と題した記事。前号(8月30日号)で報じた賭けゴルフ疑惑を再度追及しており、「10年以上前に5000円ほど」と高額賭けゴルフを否定した28日の横峯氏の会見を覆す内容だ。
続きを読む >>
  • 2007.08.30 Thursday
  • 12:00