Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雑記帳

阿鼻叫喚

飲み会は順調に進んでいます。

参加人数も30人以上と、ちょっとした追い出しコンパ以上の集客能力。
これもめぢからの人徳か?
恒例の腕相撲大会からウォッカ一気飲み大会と、いつもの光景が繰り広げられています。
このまま12時までいく予定です。

20070331_317339.jpg
  • 2007.03.31 Saturday
  • 21:30

雑記帳

さらばめぢから!

本日はウチの道場のムードメーカーだった“めぢから”こと、井上玄くんの送別会です。就職で大阪に行ってしまうので、本日で道場は退会となります。この顔で大学生だったんかい! ……などと言うツッコミは勘弁してやってくださいm(__)m 場所はいつもの大塚モンゴル料理店『チンギス・ハン』にて。たぶん、みんなに飲ませまくられてベロベロドロドロになることでしょう(笑)。
  • 2007.03.31 Saturday
  • 18:45

政治批評

北朝鮮からアサリ不正輸入の中国船逮捕

初の制裁破りの摘発ですが、ここら辺の情報はたぶんアメリカのスパイ衛星からの情報とか、でかなりの数が把握できているのではないでしょうかね。だって北朝鮮の工作船とか、逃げ帰った先の母港がどこかとか、かなりキッチリ把握できているようですしね。怪しいと睨んだ船の追跡調査をやっていて、確証が取れたから逮捕と言うことになったのでしょうけれども。制裁発動から半年、まぁまぁ迅速な摘発と言っていいんですかね。

【北朝鮮産アサリを偽装輸入容疑、船長再逮捕へ 下関】朝日新聞

 北朝鮮で積み込んだアサリを日本に輸入した疑いが強まったとして、下関海上保安署などは、中国船の船長(58)を外為法違反容疑(無承認輸入)の疑いで、31日に再逮捕する方針を固めた。偽装輸入の指示があったかなどについても捜査を進める。北朝鮮からの輸入は06年10月の経済制裁発動ですべて禁じられており、立件されれば食品の輸入では初の「制裁破り」の摘発となる。

 調べでは、中国船籍の「HAI XING3」の中国人船長は、今年2月下旬、北朝鮮・海州で積み込んだアサリ55トンを経済産業大臣の承認を受けずに、山口県・下関港に輸入した疑い。船長は積み込み港を「中国・丹東」と申告していた。
  • 2007.03.31 Saturday
  • 16:00

鹿児島・地方・旅行ネタ

陸自急患搬送ヘリ墜落

鹿児島県は離島の数が多い県です。種子島や屋久島、『Dr.コトー診療所』のモデルとなった甑島、奄美大島など大きな島の他に、全国4位の31の有人島と、6個の無人島があります。定期交通路を有する離島の数が全国一多いのですが、長崎のように離島が比較的本土に近い県と比較すると、医療の現場はいろいろと問題を抱えています。大きな島はともかく、小さな有人島は緊急医療となったら自衛隊のヘリが頼みという現状があります。自分の実家の鹿屋航空隊にも出動要請とかありますので、この事故は……胸が痛みます。

【鹿児島・徳之島山中、陸自ヘリ墜落…急患収容への途上】讀賣新聞

 防衛省に入った連絡によると、30日午後11時40分ごろ、陸上自衛隊101飛行隊(那覇市)所属の中型ヘリコプターCH―47(乗員4人)が、急病患者の収容のため那覇空港から鹿児島県・徳之島へ向かう途中、同島の天城岳の山中に墜落した。

 ヘリは炎上しているとの情報もあり、県と地元消防、自衛隊の航空救難隊などが現場へ向かい、安否の確認を急いでいる。

 同省によると、ヘリコプターは30日午後9時50分、那覇空港を離陸。急患を収容し、那覇へ搬送するため、当初、徳之島総合グラウンドへ着陸予定だったが、視界不良のため、徳之島空港へ進路を変更した後、連絡を絶った。
  • 2007.03.31 Saturday
  • 14:00

iPhone & Apple Watch

iPhoneはWWDC初日に

まぁ、6月発売は公言しているので、『Worldwide Developers Conference2007(WWDC 2007)』での正式発売は既定の路線と言えば既定の路線。スティーブ・ジョブズCEOとAppleは異常な秘密主義で、うっかり情報をもらした会社が逆鱗に触れてひどい目に合うこともしばしばのようですが(ATIなど)。しかし「6月何日に?」という部分はトップシークレットではないですから、これぐらいの情報漏洩は問題ないでしょう。いまさらSingularと喧嘩するわけにもいきませんしね。もっとも、この事をネタにSingularから何らかのビジネス上の譲歩を引き出すかもしれませんが。

【アップル「iPhone」の発売は6月11日--シンギュラーのカスタマーサービスが認める】CNET

 Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は2007年1月のMacworld Expoで携帯端末「iPhone」を発表した際、発売は6月になると述べた。しかし、これ以上詳細な日付は今日まで明らかにされてこなかった。

 こうした状況のなか、Cingularが発売日が6月11日になることを認めた。Cingularのカスタマーサービスでマネージャーを務める人物が米国時間3月29日、電話で認めた(CNET News.comではCingularの無料電話番号に電話し、そこから転送された先の営業部門から情報を聞き出した)。もっとも、この人物はこれ以上に詳しい情報は提供してくれなかった。
  • 2007.03.31 Saturday
  • 12:00

iPod & iTunes

iTunesStoreネタ二題

ジョブズが1月のMacworldでこれからのAppleの事業の柱を「Mac・iPod・iPhone・AppleTV」と定義していましたが、iTunesStoreはAppleにとってもうひとつの事業の柱になりうる存在ですね。iPodやAppleTVはiTunesStore抜きには語れないですから、当然ですが。Appleとしても、事業を拡大することを念頭に置いて、柔軟なサービスや新しいコンテンツを増やしていくようですね。野球好きとしては、メジャーリーグのハイライト映像配信は嬉しいですね! 日本でも同じようなサービスやらないかなぁ……。

【アップル、「iTunes」でアルバムの割引サービスを発表】CNET

 Appleは米国時間3月29日、「iTunes」の新サービス「Complete My Album」を発表した。これにより、購入するアルバムの中にすでに所有する楽曲が含まれる場合、その楽曲に対してもう1度支払う必要はなくなる。

 Appleは、アルバムの購入者が、すでにそのアルバムに含まれる楽曲をiTunesで購入済みである場合には、その分の価格を差し引くことにすると述べた。iTunesのアルバム購入時特典の計画については、2006年11月からうわさになっていた。

【Apple to Offer Major League Baseball Video Highlights on the iTunes Store】

CUPERTINO, California―March 30, 2007―Apple® today announced it will be offering Major League Baseball video highlights for the 2007 season on the iTunes® Store (www.itunes.com), giving baseball fans the ability to catch all the action of their favorite teams anywhere, anytime. MLB video on iTunes will include a daily 25 minute “MLB.com Daily Rewind” highlight show and two weekly “Games of the Week,” featuring full versions of the best games from the National and American Leagues.
  • 2007.03.31 Saturday
  • 01:00

マスコミ批評

サンスポがTBS批判?

サンスポはサンケイスポーツ、フジ産経グループの中核である産経新聞の、スポーツ新聞部門ですね。自分のところが『あるある大辞典』で批判されたので、ここぞとばかりに(笑)。ニュース番組がバラエティー化した結果、それが報道なのかバラエティーなのか線引きが曖昧になり、いざとなったら「これはバラエティーですから」と逃げが打てるようになっているのが問題かと。関西テレビの場合は、その必殺技が通用しなかったわけですが。

【みのもんた、TBS「朝ズバッ!」捏造報道疑惑を完全無視!】サンスポ

 TBSの人気情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で、不二家特集をめぐる捏造疑惑が浮上してから一夜明けた29日、同番組は通常通り午前5時半から3時間、放送されたが、疑惑についての説明は一切なかった。

 司会のみのもんた(62)はピンクのシャツに白のジャケット、グレーのスラックス姿で登場。新聞の一面記事を並べた「一面ざっと見」をはじめ、「芸能面ひろい読み」「朝ズバッ!630」「朝刊キョーミ新新」などのコーナーで、新聞記事を紹介した。
(中略)
 しかし、スポーツ紙や一般紙の社会面を紹介する際、「朝ズバッ!」の捏造疑惑を報じる記事が掲載されていない紙面の記事を取り上げるなど、徹底して「疑惑」については避け、言及もしなかった。
  • 2007.03.30 Friday
  • 23:00

思想評論の・ような物

憲法九条を護るための改憲論

すっかり遅くなってしまいましたが、自分の思想上の師である呉智英夫子が、憲法九条について大変興味深いコラムを書かれていらっしゃいました。見出しを一読して何をトチ狂ったのかと思いましたが、相変わらずだなぁ……この人は(笑)。世の中には未だに五五年体制の頃の思考方法で、アイツは右だイヤ左だと、それこそ十年一日の如き色分けをしないと相手を理解できない御仁がどうやら思った以上に多い、ということを最近つくづく思ったのですが。そういう思考の枠組みって、20年以上前から呉夫子は解体しているんですが。

【コラム・断】九条を護るための改憲論

 安倍総理が憲法改正のための国民投票法制定に意欲を見せ、改憲是非論が活発化しそうだ。いい機会だから私の改憲論を述べておこう。左右両翼の識者たちの誰も言わなかった改憲論である。

 それは憲法第九条を護るための前文改正論だ。

 私は第九条基本的支持だ。戦力放棄を完全非武装ととるか専守防衛と解するかなど、さまざまな議論があるが、今そこには立ち入らない。ともあれ、戦後六十余年の日本の経済的繁栄と戦死者ゼロという「現実的平和」は間違いなく第九条に支えられてきた。そのような功利的観点から、私は第九条を支持したい。
  • 2007.03.30 Friday
  • 19:00

映画・書評・音楽

映画:ホリデイ

今年30本目の映画(洋画14本・邦画12本・洋画アニメ2本・邦画アニメ2本)です。もう、カップルカップルカップル! カップルばかりの中、一人ポツンと観ている私。予告編を見れば結末がわかる映画、と言ってしまえばそれまでですが、そこに至る過程はなかなかアイデアも豊富に含まれていて、ちょっとしたお遊びとかも嫌みにならずに自分は面白かったですね。映画を観に行くのは楽しい時間を過ごすためがメインですから、こういう小技が聞いて最後までだれない映画は好きですね。コテージ周辺の風景も豪邸の風景も、対照的ですがとても美しかったし。こういうのは映画ならではですね。

『ホリデイ』

●見どころ
C・ディアスとJ・ロウ、K・ウィンスレットとJ・ブラック。英米で2組のカップルの恋が同時進行する大人のラブ・ストーリー。監督は「恋愛適齢期」のナンシー・メイヤーズ。

●ストーリー
ロンドンの女性記者アイリスは失恋し、ハリウッドに住む女社長アマンダは離婚が決まった。2人はネット上で合意して、冬の休暇中、住む家を交換する。気分一新を図る2人は、新天地で新たな出会いを見つけてゆく。


※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2007.03.30 Friday
  • 17:00

スポーツ・格闘技

元骨法の格闘家が性犯罪

格闘家の犯罪が報じられること自体が、なんだかなぁ……なのですが。それが幼女相手の性犯罪となると、救いようがないですね。自分と小柳津弘容疑者とは、まったくせってんがないわけではないんですよね。向こうはもう自分の事は覚えていないかもしれませんが(ひょっとしたら覚えているかな?)。いちおう同じ東中野の道場で1年間ほどいっしょに汗を流し、技術指導もしてもらった人間ですから。といっても大学時代の話ですから、いまからもう16年以上前の話ですけどね。

【痴漢:容疑の元格闘家を逮捕…女児の体触る 神奈川】毎日新聞

 横浜市内のスーパーで小学4年の女児(10)の下半身を触るなどしたとして、神奈川県警磯子署は29日、東京都渋谷区神宮前1、整体師、小柳津(おやいづ)弘容疑者(39)を同県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで逮捕した。小柳津容疑者は90年代に格闘術「骨法」の選手として知られ、「性欲が満たされていなかった」と供述しているという。

 調べでは、小柳津容疑者は29日午後4時40分ごろ、横浜市磯子区のスーパー1階で、同区内の女児の下半身を触り、「おじさんとエッチしよう」と声をかけるなどした疑い。
続きを読む >>
  • 2007.03.30 Friday
  • 14:30