Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

事件・事故・話題

倉田真由美さん所得隠し

いいなぁ、隠せるほどたくさんの所得があって(・_・、) 1800万円も所得隠しって、隠した所得だけで去年の自分の年収の、10倍以上アリやガンの(笑)。それだけあれば、三年は仕事もせずに細々と生きて行けるのになぁ……。しかしこれは視聴率で苦戦するテレビドラマ『だめんず・うぉ〜か〜』の視聴率テコ入れ策第二弾ですかね? あ、もちろん第一弾は藤原紀香熱愛報道ですが。師匠の西原先生同様に、スキャンダルを興行に繋げられるかどうか。じっくりと観察させていただきますかね。

●【くらたま所得隠し、人件費水増し1800万円】日刊スポーツ

 「だめんず・うぉ〜か〜」で知られる漫画家、倉田真由美さんが社長を務める漫画制作会社「たまくら」(東京都新宿区)が東京国税局の税務調査で、05年4月期までの3年間に約1800万円の所得隠しを指摘されたことが29日、分かった。重加算税を含めた追徴税額は約600万円に上り、既に修正申告している。
  • 2006.11.30 Thursday
  • 22:00

事件・事故・話題

実相寺昭雄監督逝去

うわああああああッ! 先日の石川賢先生の急逝に続いて、実相寺監督まで。2006年もそろそろあと1か月という時期になって、ショックな話題が続きますね。なんか、年末は例年有名人が立て続けになくなることが多いのですが、寂しい話です。自分が物心ついたときには既に存在した、いつファンになったかもわからないぐらい昔から好きだった方々が亡くなるのって、本当に辛いです。それだけ自分が歳を取ったと言うことでもあるのですが……。69歳とのこと、ウチの親父よりも若いのに残念です。

●【「ウルトラマン」の実相寺昭雄氏が死去】デイリー

 テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが二十九日午後十一時四十五分、東京都文京区の病院で死去した。六十九歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。

 早大卒業後、ラジオ東京(現TBS)に入社。一九六〇年代に「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などの演出を手掛け、独特の照明技術を駆使した陰影のある映像で日本の特撮映像の第一人者となった。

 六九年に「宵闇せまれば」で映画監督としてデビュー。TBSを退社して実相寺プロを設立し、情緒的なエロチシズムの中に人間の本性を描いた「無常」(ロカルノ国際映画祭グランプリ)「哥(うた)」などを発表した。
  • 2006.11.30 Thursday
  • 20:00

政治批評

北の将軍様にiPodを!

iPodは贅沢品かもしれませんが、iPod shuffleは贅沢品ではない。価格の問題じゃないか。国民が飢えているのに、上層部はiPodやセグウェイもないでしょうね。しかし、独裁国家というのは難儀ですね。国民には官製のプロパダンガ映画を見せておいて、自分は洋画を何千本もコレクションしていると噂されていますね、将軍様は。日本の映画では『男はつらいよが』の大ファンとのことですが。部下に命じてアメリカのアカウントを作って、ピクサー映画をダウンロード購入していたりして。iPodのビデオ機能を駆使していたりして(笑)。

●【iPodを北朝鮮へ送ってはならぬ】日刊スポーツ

 国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に基づき、米政府がデジタル携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)や1人乗り充電式2輪車セグウェイなどを含む「ぜいたく品」の禁輸リストを作成していることが分かった。AP通信が29日、伝えた。

 金正日総書記個人と、約600に上るとされる特権階級世帯への圧力を狙った措置。軍事関連物資以外に特定の品目を対象にした米政府の禁輸措置は初めてという。
  • 2006.11.30 Thursday
  • 17:00

映画・書評・音楽

映画:ファイナル・デッドコースター

シリーズ3作目。まさに、ジェットコースタームービーですね(笑)。最初から最後までテンポ良くストーリーが展開しましたし、中途半端に社会問題に関わるよりは、こういう観客を驚かせよう・怖がらせよう・楽しませようという映画の方が自分は好きかもしれませんね。ファイナルと邦題が付いていますが、どのみちパート4もあるでしょうね。第1作のジェームズ・ウォン監督が復帰して、パート2よりは本来のテイストが戻ってきたと思いますし、こういう感じならパート4にも期待です。

『ファイナル・デッドコースター』

●見どころ
全米大ヒットの人気ホラー・シリーズ第3弾。ジェットコースター事故による“死の運命”から逃れた若者たちを襲う、さらなる“死の運命”をショック描写たっぷりに描く。

●ストーリー
乗車したジェットコースターの大破を予知し、コースターから降りたウェンディたち。やがて、事故が現実のものとなって乗客は全員死亡。九死に一生を得た彼らだが、次々と不可解でおぞましい死をとげていく。
  • 2006.11.30 Thursday
  • 15:00

iPod & iTunes

iPod効果は薄い?

なんだか、分量のわりにはピントがずれた記事のような……。Windowsの圧倒的なシェアはエンタープライズ向け利用が圧倒的に大きいわけで。個人の用途としてのパソコンというのは、全体のわずかな割合ですから。あおぞら銀行のようにMacを採用する企業も増え始めてはいますが、それでもMacの購入層はやはり個人のホビー目的が多いだろうというのは予想できます。iWorkのようなビジネス向けソフトにも進出していますが、iLifeに象徴されるのがMacのMacらしさですから。企業向けのパソコンを作る会社と個人向けの。Acerの数字と比較して云々というのは、とても大雑把なような気がするのですが。

●【改めて見直されるアップルのPC市場シェアと「iPod効果」】CNET

 多くの人に愛されるApple Computerの「iPod」は、「Mac」の売上増加に貢献してきたとされている。このiPodの人気ぶりは、携帯電話市場への参入までをも助ける可能性があると考える人は多い。

 しかし、過去5年間のPCの売り上げデータを見ると、ここには、一般でささやかれているよりもはるかに複雑な構図があることが見えてくる。

 下り坂だったMacの売り上げは、iPodが登場して流行するのと時を同じくして上昇に転じた。これは事実である。しかし、他のPCメーカーの売り上げも伸びている点を見逃してはならない。しかもデジタル音楽プレーヤーを扱わないAcerの方が、Appleよりずっと速いペースでマーケットシェアを拡大している。
  • 2006.11.30 Thursday
  • 13:00

事件・事故・話題

50発の弾丸

50発も弾丸をぶち込むとは……。ライオンや虎のような猛獣を拳銃で射殺するとなったら、それぐらいはぶち込まないと厳しいでしょうけど。アメリカの警官ですから、それなりの口径の銃を装備していたはずですから、5人の警官で10発ぐらい打ち込んでいることになりますね。相手の動きを制するという目的からすれば、あまりに過剰なカズだと思うのですが。以前、Firehookさんが帰国したときに、アメリカの銃問題についてのお話になりましたが。銃というのをどう考えるか、という問題は難しいですね。

●【警官5人が黒人男性を「蜂の巣」、NY市民が非難】讀賣新聞

【ニューヨーク=大塚隆一】ニューヨークのクイーンズで先週末、麻薬と売春の捜査中だった私服警官のチームが結婚式目前の黒人男性(23)を射殺した。

 警官5人が発射した銃弾は50発にも及んだため、地元住民らは「行き過ぎだ」と反発。ブルームバーグ市長も警察の対応を問題視するなど波紋が広がっている。
(中略)
 警察によると、このクラブを潜行捜査していたチームが彼らの行動に不審を抱き、1人が車の前に立ちふさがった。これに対し、男性たちが車を警官と警察車両にぶつけて逃げようとしたため、一斉に発砲したという。男性は死亡、友人2人も負傷した。
  • 2006.11.30 Thursday
  • 11:00

iPod & iTunes

UMGがAppleにもiPod税要求?

嗚呼、やっぱり……。まぁ、MicrosoftがZune税なんて言い出したときから、こうなることは遅かれ早かれ予想されてきたことですし。商売としては当然と言えば当然のこと。Zune税とは名ばかりの、リベートでしかないんですけどね。リベートと言って悪ければバックマージンでもいいですが。世の中にはロイヤリティーなんて便利な言葉がありますが。それが消費者に還元されるのならばまだしも、けっきょくは大企業による囲い込みの手段でしかないですからね。ジョブズがどういう形で交渉を乗りきるのか。

●【「Zune税」をiPodでも――Universal MusicがAppleとの交渉課題に】ITmedia News

 Universal Music Group(UMG)のダグ・モリスCEOは11月28日、Apple Computerに対してiPodロイヤリティー料金を課すことを、次回の条件交渉が行われる2007年初めに持ちだす可能性があると語った。

 世界最大のレコード会社であるUMGはフランスのメディア大企業Vivendiが所有する企業で、デジタルメディアプレーヤーのZuneが1台販売されるごとに料金を受け取るという契約を、大手レコードレーベルとして初めてMicrosoftとの間に結んだ。
  • 2006.11.30 Thursday
  • 00:05

落語・演芸・芸能

NHK紅白歌合戦出場者決定

今年の大晦日は今のところPRIDEの放送予定もないし。ひょっとしたら、近所の映画館でパブリックビューイングがあるかもしれませんけどね。今年の大晦日は素直に自宅で仕事でもやるか、それとも格闘技なんて野蛮なモノは見ずに酒呑んで騒ぐか。どうしたもんですかね。日本人として紅白歌合戦を視聴するべきか。悩みどころっちゃあ悩みどころですね。森進一対森昌子のガチンコバトルを紅白が仕掛けてくるなら、そこだけは見てみたいかもしれませんが(笑)。

●【紅白発表…今井美樹、徳永英明ら初出場】日刊スポーツ

 NHKは29日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第57回 NHK紅白歌合戦」の出場歌手54組(紅組27組、白組27組)を発表した。紅組は今井美樹、絢香、アンジェラ・アキらが初出場。白組の初出場組は、徳永英明、SEAMO、Aqua Timezら。また、今年離婚した森進一、森昌子元夫妻がそろって出場する。
  • 2006.11.29 Wednesday
  • 21:00

パソコン&ネット

AMDもQuad Core

いよいよIntelに続いてAMDも2×2のマルチコア時代に突入しましたね。4CoreのMacProはワークステーションに近いデスクトップ機という位置づけですが、そういう意味ではWindowsユーザーでもQuad Coreが必要なヘビーユーザーは一握りだとは思うのですが、そこはそれ、処理能力が高ければそれだけストレスのない環境になるわけですから。AMDは来年には二次キャッシュを共有した4Core CPUが登場しますし、もう8Core時代もスグそこですね。AppleがAMDをすぐ搭載することはないでしょうけど、いろいろ楽しい展開がありそうですね。

●【AMD、デュアルコアを2基搭載した新プラットフォーム「Quad FX」を発表】CNET

 AMDは11月29日、コードネーム「4x4」と呼ばれていた新プラットフォーム「Quad FX」を発表した。

 Quad FXはマザーボード上に2つのCPUソケットを用意し、デュアルコアのプロセッサ2基を2枚搭載した、PCヘビーユーザー向けのプラットフォームだ。ビデオ編集や画像編集、ゲームなど複数の高負荷アプリケーションを同時に実行できるという。Windows XPやWindows Vistaの各バージョンにも対応するが、デジタルコンテンツの管理や編集機能を備えるWindows Vista Ultimateに最適な環境を提供するという。また、マルチコアプロセッサ同士を高い帯域幅で接続する「DSDC(Dual Socket DirectConnect)アーキテクチャ」を備える。
  • 2006.11.29 Wednesday
  • 19:00

映画・書評・音楽

映画:トゥモロー・ワールド

煽り文句は近未来サスペンスとなっていますが……あまりサスペンスではないですね。そう言う部分もあるにはありますが、社会派モノと言った方がいいのでしょう。なぜ子供が生まれなくなっているかの明確な説明がないため、どこか宗教的な香りがしますし、重いテーマでデートムービーとしては万人受けするようなモノでもないので、こういう煽り方になっているのでしょうが。悪くはない出来の映画なので、こういう煽り方をするのはいかがなモノかと思うんですけどね。

『トゥモロー・ワールド』

●見どころ
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のアルフォンソ・キュアロン監督が、120億円もの巨額な制作費を用いて描いた近未来のサスペンス。クライブ・オーウェンの主演最新作。

●ストーリー
子供が生まれない状況が18年にわたって続いていた2027年の世界。政府の厳しい監視下に置かれた街でセオは、20年ぶりに再会した女性から人類の未来の鍵となる少女の救出を頼まれ、謎の世界組織の存在を告げられる。


※以下ネタバレがありますので、読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
続きを読む >>
  • 2006.11.29 Wednesday
  • 16:00