Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2006 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

事件・事故・話題

嵐は来ない

……と書くと、台風でも発生したかのように思われますが。ジャニーズのアイドルグループのことです。そういえば今日、朝飯を食いにいったお店で、在留邦人の女子高生らしき集団が残念がっていましたね。ネット時代は情報も速いようで、そういう情報はすぐに入手できるので。こちらにいると、アイドルどころか日本人のアーティスト自体がなかなかやってきてくれませんからね。彼女らにしたら、気合い入れてチケット取ったのに、そりゃないよ……という感じでしょうか。松本くん担当(婦女子はこう言うらしいですが、オヂサンにはその言語感覚が理解できん)の子とか、泣き出しそうな感じでした。

●【嵐が日本タイ修好120周年記念公演を断念】日刊スポーツ

 ジャニーズの人気グループ嵐が29日、10月7日にタイ・バンコクで開催予定だった日本タイ修好120周年記念公演の出演を見合わせることを発表した。タイでは、19日に軍によるクーデターが発生した。治安が大きく乱れることはなく、市民生活も平常に戻りつつあるが、現地主催者と協議を重ねた結果「平穏な気持ちで公演を楽しんでいただくことが最善」という判断から参加を断念した。同公演は演出内容を変えて、タイ側アーティスト数組が出演して開催される。
  • 2006.09.30 Saturday
  • 23:00

事件・事故・話題

老人から1430万円恐喝

87歳というと、認知症だった祖父が死んだ年と同じですね。どんなに矍鑠(かくしゃく)とはしていても、肉体的な衰えは隠しようもないですから。武道をやっている人間ですら、その年齢では厳しいですから。しかし、そんな人間から金を突きつけて金を脅し取って、良心が痛まなかったのか。だいたい親も、子供がそんな豪遊を繰り返していたら、言動とかに必ず変化が起きていたはずですし、遊び回っていたら家にも寄りつかなかったでしょうに。長野市内の親類宅にタクシーで乗り付けた時点で、親戚も行動のおかしさに気づかなかったのか……。

●【87歳男性恐喝で16歳少女ら逮捕】スポニチ

 1人暮らしの87歳の男性から現金を脅し取ったとして、警視庁少年事件課と町田署は恐喝などの疑いで東京都町田市の無職少女(16)ら15〜17歳の男女6人を逮捕した。うそをついたり、包丁を突き付けるなどの手口で、昨年4月からの1年間で97回、計1430万円を巻き上げ、遊興費に充てていた。

 被害者の男性は、主犯格の少女の祖母と知り合いだった。少女は約3年前から、男性方の畑仕事を手伝い、1000〜2000円の小遣いをもらっていた。そのうち、男性が資産家であることに気付き、悪事を重ねていったとみられる。
  • 2006.09.30 Saturday
  • 21:00

事件・事故・話題

1億円のお悔やみ金?

自分の罪は認めないけれど、道義的責任を感じたから払った? 死んだ人間はもう帰ってこない以上、金で償うと言うこと自体を自分は悪いとは思いません。しかしそれはあくまでも「せめてもの気持」であって、裁判に出廷したら自分が加害者と言うことになるからと、スッポンポンになって拘置所の便器にしがみついて、引きはがそうとする係員達に激しく抵抗した人間がやるこっちゃないでしょう。笑わせてくれますね。が、この織原城二こと金聖鐘容疑者。けっきょく、「金で解決しよう」という卑しさだけがプンプン臭ってきます。ちなみに今回の報道も、朝日新聞&毎日新聞&読売新聞は [織原城二を含む検索結果が見つかりません] でした。

●【遺族に「お悔やみ金」1億円 連続女性暴行の織原被告】産経新聞

 英国人ルーシー・ブラックマンさん=当時(21)=らへの連続女性暴行事件で、準強姦(ごうかん)致死罪などに問われた会社役員、織原城二被告(54)=東京地裁で公判中=の弁護側は30日、織原被告がルーシーさんの遺族に「お悔やみ金」として1億円を送付したことを明らかにした。

 またルーシーさんの父親は東京地裁に「娘の死因が不明であったことや織原被告のDNAが娘の体内から検出されなかったことなどを知らなかった。死因などの調査を求める」との上申書を提出し、弁護側が同日までに証拠申請した。

 弁護側は「道義的責任を感じて支払った」と話している。
  • 2006.09.30 Saturday
  • 17:30

思想評論の・ような物

代理出産出生届受理

そういえば代理出産に当たって、夫である高田延彦PRIDE統轄本部長の遺伝子を残さないといけない云々の発言をしましたっけ。遺伝的にその夫婦の子供として確実な子供ならば、代理出産の子供の出生届受理は致し方ないかな、とは思いますが。何回か過去エントリーでも書いていますが、代理出産自体には自分は批判的です。昔、不妊治療関係の取材をしたことがあるのですが、やはり不妊治療をしている夫婦の多くに子供というのに何か必要以上の思い入れ・思い込みがあるような気がするので……。

●【向井夫妻の出生届、品川区に受理命令】スポニチ

 米国人女性が代理出産した双子の出生届を東京・品川区が受理しなかったことを不服として、格闘家の高田延彦(44)とタレントの向井亜紀(41)夫妻が起こした家事審判で29日、東京高裁は同区に出生届を受理するよう命じた。同様の悩みを抱える夫婦に光を差し込む歴史的な司法判断。向井は「涙が止まらなくなってしまいました」とコメントした。

 高田・向井夫妻の思いが、固く閉ざされた扉をこじ開けた。2人は03年11月、米国ネバダ州で、代理出産で双子の男の子をもうけ、翌年1月22日に品川区に「実子」とする出生届を提出した。同区役所は預かりとして法務省の判断を仰いだが、同年6月9日に不受理の通告を受けた。

 夫妻はこれを不服として処分の取り消しを求める申し立てをしたが、東京家裁は昨年、申し立てを却下。このため夫妻側が抗告していた。
  • 2006.09.30 Saturday
  • 12:00

鹿児島・地方・旅行ネタ

帰国

先発隊としてきていた友人二人が昨日(正確には今日の早朝)に、帰国の途につきました。練習はハードでしたが、やっぱり楽しいThailand、ずいぶん名残惜しそうでしたね。今頃は飛行機の中で、爆睡している頃でしょう。自分と平野くんは今日で折り返し、残り5日間です。ハードに朝と昼の二部練習している平野くんは、かなり疲れがたまっているようです。自分も、この3日連続のムエタイ練習で、酷いことになっています。筋肉ガタガタ。二部練習したら、古式マッサージは三部で受けないと、疲労困憊でボロボロです。
  • 2006.09.30 Saturday
  • 10:16

Mac & iPad

Mac高速化の鍵はメモリ

まぁMacに限らず、Intelプロセッサを搭載するすべてのパソコンに共通する問題だと思いますが……。元記事はプロセッサコアに搭載されたメモリについてがメインですが、これに加えて、内蔵HDDのかわりにNANDフラッシュメモリ内蔵による高速化も含めて、メモリをどう使い、どうコストを抑えるかが、クロック神話が崩壊した時代における生き残りの道。マルチコア化が現在の処理能力アップの潮流ではありますが、これも二次キャッシュの問題が早くもボトルネックになりそうですから。時代はメモリをどう使うか、には入りつつあるような……。そんなことを考えさせる記事が、CNETに掲載されています。

●【「80コアプロセッサの開発よりも評価すべき偉業」--インテルCTO、TSV技術に自信】CNET

 Intelの最高技術責任者(CTO)、Justin Rattner氏はNews.comがIDF期間中に行ったインタビューに答え、プロセッサコアに接続されたメモリだけで、コンピュータが必要とするメモリ全体を構成することも可能だ、と語った。TSVは80コアプロセッサだけでなく、さまざまなプロセッサにも使用可能だ。各コンピュータメーカーがシステムを構築する際、Intelからプロセッサを購入すればメモリも入手することになれば、現在のように他社からメモリチップだけ別に購入する必要はなくなる。
  • 2006.09.30 Saturday
  • 04:30

政治批評

安倍首相が所信表明

ちょうど、NHK国際放送で生中継されていました。これからの数年、日本の舵取りを任せる首相の所信表明ですから、無関心ではいられないですね。まぁ、所信表明なんてのは抽象的で美辞麗句のオンパレードという場合が多いのですが、まずまず踏み込んだ内容だったような気がします。さっそく改憲と集団的自衛権について、朝日新聞がカッカ来ているようですが(笑)。こりゃ、明日の天声人語が楽しみだなぁ〜(←悪趣味)。

●【安倍首相が所信表明 集団的自衛権を研究、改憲にも意欲】朝日新聞

 安倍首相は29日午後の就任後初の所信表明演説で、憲法解釈上、政府が禁じている集団的自衛権の行使について具体例を研究する考えを表明。現行憲法について「日本が占領されている時代に制定され、既に60年近くがたった」と改正の必要性を指摘、憲法改正の手続きを定める国民投票法案の早期成立をうたった。小泉政権の「改革の成果」を強調しつつ、「都市と地方の不均衡」や「勝ち組、負け組の固定化」への対応を重要課題に掲げる。国会審議では憲法や改革路線に対する首相の姿勢が焦点となる。
  • 2006.09.29 Friday
  • 16:30

雑記帳

練習してます

ボロボロになりながらも、練習しています。インローキックを蹴られまくった左足は内出血しまくり、筋肉痛が全身を襲っていますが、なんとか二十代の若者に混じってオッサンもがんばっています(・_・、)  しかし、総合格闘家でもないのに、何やってるんだろう自分は(笑)。タイ古式マッサージを受けないと、とても身体がボロボロで、続きませんね。今日練習したら、明日と明後日は完全OFFにしないと……。写真はルンピニースタジアム認定ライト級王者のサガッペット・イングラムジム選手。



相変わらず、速くて強力なキックをミットにぶち込んでいました。人間の脚ってあんなに素早く連打ができるモノなんですねぇ……。自分の左ジャブの連打よりも、明らかにサガッペット選手の右ミドルの連打の方が速いんだもん。ホント、妄想格闘家の方々は一度、本場のチャンピオンクラスのキックをナマで見た方が良いですよ。この速く強力な蹴りにどう対処するか、方法論とその有効性をちゃんと考えないと、情報化社会では通用しないと思うんですけどね。マジに、ビデオの2倍速で見ているようなスピードです。
  • 2006.09.29 Friday
  • 14:30

携帯電話・家電・カメラ

SoftBankMobileの新機種

各紙の報道でもボーダフォンとソフトバンクモバイルが混在していて、なかなか名称の浸透がきつそうなソフトバンクモバイルです。10月1日からの正式名称スタート、大丈夫かな?などと勝手に心配していますが(笑)。はいはい、余計なお世話ですね。しかし、相変わらずやり方が派手というか。DoCoMoやauの豊富なラインナップに対抗するためとはいえ、13機種54色というのは、凄まじいですね。これなら好みの色と機種の組み合わせが、かなり網羅できるんじゃないでしょうか。孫社長、光り輝いています。

●【ボーダフォン、秋冬モデル13機種を発表】ケータイWatch

 ボーダフォン(10月1日からソフトバンクモバイル)は、秋冬商戦に向けた新モデル13機種を発表した。カラーバリエーションは、全機種で計54色に及ぶ。
(中略)
 今回発表されたのは、「910SH」(シャープ製)、「910T」(東芝製)、「810SH」(シャープ製)、「811SH」(シャープ製)、「810T」(東芝製)、「811T」(東芝製)、705N(NEC製)、705NK/Nokia N73(ノキア製)、「705P」(パナソニック製)、「705SC」(サムスン製)、「706SC」(サムスン製)、X01HT(HTC製)、C01SI(SII製)の計13機種。音声端末だけではなく、Windows Mobile 5.0搭載のHSDPA対応機や、CFカード型データ端末といったラインナップになる。
  • 2006.09.29 Friday
  • 12:00

思想評論の・ような物

企業から個人へ

あまりに長尺なために、興行的には失敗しましたが、ピーター・ジャクソン監督の『キングコング』は、間違いなく映画史に残る傑作だと思います。子供の頃に影響を受けた映画を、さらにハイレベルな形でリメイクしたその手腕と、憧れは憧れとして作品の完成度を高めた職人的な冷徹さ。『ロード・オブ・ザ・リング』も、オタクの夢がハリウッドに勝ったという意味では、大きな意味があると思います。ピーター・ジャクソン監督の世界は、まさにRPG的な要素をふんだんに持っていますから、Microsoftの目の付け所は、間違っていないと思いますが……。その先に何を見据えているのか、そっちが重要かも。

●【MS、「ロード・オブ・ザ・リング」監督夫妻とゲームスタジオ新設】IT Media News

 米Microsoftは9月27日、Microsoft Game Studiosが「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の監督ピーター・ジャクソン氏、妻で同三部作の脚本を書いたフランシス・ウォルシュ氏と共同で、ゲーム開発スタジオ「Wingnut Interactive」を設立すると発表した。

 また、両氏との提携により、Xbox 360およびXbox Live向けに新しいゲームシリーズ2種を開発する。最初のシリーズは、Bungie Studiosの協力を得た「Halo」続編の共同制作となる予定。第2シリーズは完全なオリジナル作品となる見通しだ。
続きを読む >>
  • 2006.09.29 Friday
  • 07:30