Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

事件・事故・話題

民族差別で提訴

まぁ、積水ハウスと顧客の、それぞれに言い分があるのでしょうから、裁判で決着をつければいい話ではありますが。言った言わないの話は長引きそうですけどね。しかし去年2月の話をなぜ今頃?と言う疑問は一応ありますが、在日韓国人と言うことは北朝鮮国籍ではないでしょうから、ゴッチャにされちゃイヤでしょうしね。鹿児島弁と熊本弁をゴッチャにしているヤツを見ると、自分もとてもむかつきますので(笑)。

●【在日差別発言で積水ハウス社員が顧客提訴】日刊スポーツ

 大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)に勤務する在日韓国人の徐文平さん(45)が31日、「差別発言で傷つけられた」として、大阪府内の顧客に300万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求め大阪地裁に提訴する。

 積水ハウスは「雇用管理や社会的責任の観点から支援していく」として、訴訟費用の負担や、裁判に出席する間を勤務時間と認めるなどの措置を取る方針。原告側代理人によると、社員が受けた差別発言をめぐり企業が訴訟を支援するのは異例という。

  
  • 2006.07.31 Monday
  • 19:30

自然科学・蘊蓄

絶倫コアラ

つボイノリオさんの名曲『名古屋はええよ! やっとかめ』(作曲は『燃えよドラゴンズ』や『うぐいすだにミュージックホール』やタイムボカンシリーズの山本正之大先生)に、名古屋の良さのひとつに「コアラがおるがね」と力説されています(ちなみに東山動物園にいるそうです)。鹿児島の平川動物園にもおるがね。コアラはその生活の特殊性から、繁殖はあまり良くないようですね。こういう絶倫コアラはありがたい存在かも。

●【絶倫コアラが全国子づくり行脚】スポニチ

 日本で飼育されているコアラは、人間社会と同様に少子高齢化が進んでいるとされ“還暦コアラ”が子づくりに奮闘している。兵庫県神戸市の王子動物園にいるモモジ(オス、9歳)が関東に“遠征”し、約2カ月半で3匹の繁殖に成功。人間に例えると60歳前後の熟年だが、衰えを見せない精力に、全国各地の動物園からラブコールが寄せられている。

 
  • 2006.07.31 Monday
  • 18:00

スポーツ・格闘技

K-1 REVENGE2006〜アンディ・フグ七回忌追悼イベント〜

アンディ・フグが急逝してからもう7年ですか。あれはもう8年か9年前になるんですかね。正道会館のレッグプレスマシーンでウンウンうなっていた自分に、「One more! Never give up!」と声を掛けてくれて、いっしょにトレーニングしてもいいかい?と言って、気さくにトレーニングに加わったナイスガイだったアンディ。筋肉量はともかく、身長だって自分と比べて大差なかったですから、2メートル前後の巨漢相手に戦うのは大変だったと思います。それにつけても、曙の情けなさよ……。

●【曙、3度目もKO負け…谷川Pから“最後通告”も】サンスポ

 世界GP2006in札幌(30日、真駒内アイスアリーナ、観衆=8390=超満員札止め)曙(37)がまた、負けた。これまで2度対戦し、いずれも1RKO負けしている韓国相撲(シルム)の元横綱・崔洪万(25)の右ストレートを浴びて、3たびKO負け。“3度目の正直”はならなかった。

 「1年前より崔洪万のパンチは強かった」。自己申告の体重193キロも、この日の計量で202キロと判明。谷川K−1プロデューサーから「リバウンド、すごいですね」と皮肉られ、「曙さんのK−1戦はこれで最後。総合は本人次第」と“最後通告”も突き付けられた。曙は「勝つまでやる。次は1R総合、2Rプロレス、3RK−1、4Rシルム、5R相撲の特別戦で崔洪万と勝負」。気持ちだけはめげない。
  • 2006.07.31 Monday
  • 14:30

iPod & iTunes

MicrosoftがiPhoneキラー開発?

……って、「何でもかんでもアップルに結びつけるな!」とお叱りを受けそうですが。しかし、ZuneでiPodキラーを目指すかと思ったら、今度はスマートフォンにも。Microsoftとしてはパソコン関係はあくまでもハードではなくOS&ソフトで儲けたいので、この"PhonePlus"デバイスでもハード展開はしないんでしょうけど……。スマートフォンはパソコンをバリバリ使いこなすビジネスマンの、補助的な小道具というイメージがあるのですが、貧者のパソコンともなりうるんですね。

●【マイクロソフトが"OLPCキラー" FonePlusをデモ】engadget

開発途上国にはOLPCではなく高機能携帯と主張していたマイクロソフトが新コンセプト"PhonePlus"デバイスのデモを公開 (写真はCESキーノートから)。

題目としては新しいPCを一台導入させるより比較的普及しているテレビと携帯を使うべき、ついては携帯にテレビ出力・外付けキーボードを用意すれば電話としても使えるしOLPCにはないインターネット接続もなんとかなる、といったもの。

  • 2006.07.31 Monday
  • 11:00

Mac & iPad

無尻尾剛力鼠購入失敗

Wireless Mighty Mouse、池袋のビックカメラにちょっと立ち寄って購入しようと主たのですが……売り切れでした。けっこうな……というかそれ以上の人気ですね。下手したら、MacBookよりも入手困難かも。Apple公式サイトのAppleStoreを見ると、出荷予定日は1〜2週間となっていますね(7月30日現在)。MacBookが3モデルとも24時間以内となっていることに比較しても、その人気っぷりがうかがわれますね。

単純に手に持ったときのフィット感とかは、ロジテックのマウスの方が好きなんですが、3ボタンマウスでありながらそれを感じさせないシングルボタンマウスのような外見と、縦横スクロールボタンの使い勝手の良さが、人気の理由ですかね。これに慣れちゃうと他のマウスには戻りにくいですね。チルトマウスの、スクロールボタンを横倒しして横スクロールという方法論は、エレガントとは言えないなぁと。

ただ、尻尾付きのMightyMouseを使っている身としては、時々スクロールボタンが反応しなくなるという不具合が頻出しますね。これはどうも自分だけでなく、多くの人が経験しているようですね。非道いときは、スクロールの下から上は反応しないのに、上から下には反応するという奇妙な現象も。壊れたと言うことで修理に出したり、そのまま使用を辞めたりする人もいるようです。その場合の対処方法としては、ひっくり返して空中でスクロールボタンをクルクル回してゴミを除去するとか、いろいろあるようですけどね。

自分が試して校歌があったのは、スクロールボタンを押し込みながらクルクルと回すという方法。これだと、かなり高い確率で復帰しますね。今度の尻尾無しバージョンも同じような不具合が出るのかもしれませんが。最近、机回りのコードにウンザリしているので、Bluetoothもあることだし、なんとか入手してみたいと思うのですが。さて、いつのことになるのやら……。
  • 2006.07.31 Monday
  • 00:32

映画・書評・音楽

映画:ゲド戦記

この夏一番の大作ですが……出来は悪かったです。冗漫な展開に、セリフ過多で饒舌すぎる登場人物達、そのわりに最後までよくわからないテーマ。それでもジブリ・ブランドのお陰で興行成績はそこそこ行くんでしょうけれどね。しかしユーザーの評価も悪いし、宮崎吾朗監督の評価というのは厳しいんじゃないでしょうかね。親父さんにはある過去の実績がないぶん、辛いところです。

『ゲド戦記』

●見どころ
世界中から注目を集めるジブリの宮崎駿の息子、宮崎吾朗の監督デビュー作。「花よりもなほ」など話題作の主演がつづく岡田准一が主人公、アレンの声を担当したファンタジー。

●ストーリー
島と海の世界、アースシー。ある日、西の果てに棲む竜が人間の住む東の海に現れ、同時に世界中でさまざまな異変が起こるようになる。災いの源を探る旅に出た大賢人ゲドは、道中で国を捨てた王子アレンと出会う。

以下、ネタバレがありますので読み進める方は自己責任でお願いしますm(__)m
  • 2006.07.30 Sunday
  • 22:00

携帯電話・家電・カメラ

Nikon D80の流出映像

何処から洩れたのか、発表前にNikon D80の画像が海外のサイトでは流れていますね。まぁ、すでにNikonの公式サイトでカウントダウン付きのティーザーが公開されていますから、発表は時間の問題なんですが……。フェイクにしては良くできていますし、D70を元に造ったにしては手が込んでいますから、多分本物ではないでしょうか。

●【ニコン D80 デジタル一眼レフ】engadget

ニコンImagingのトップページでは「より美しく。より速く。より自由に。より多彩に。/ もう一台の新しい10.2メガピクセル。」とカウントダウン付きティーザーが公開されている新デジ一眼D80の画像が出回っています。

公開されている画素数とD70/s後継という以外の正式なスペックはまだ不明ですが、心待ちにしている方はとりあえずあと10日間ほど舐めるように鑑賞しつつお待ちください。
  • 2006.07.30 Sunday
  • 17:00

iPhone & Apple Watch

iPhoneが8月にデビュー!?

iPhoneが8月に出るという情報が、本家engadgetに出ていました。大方の情報では、それはないというのが一般的ですが……なんせ動くときは素早いソフトバンクの孫正義社長。ソフトバンク買収の動きとか、まさに疾風迅雷。しかも一番のポイントになるところに切り込んでいきますからね。ソフトバンクの時は、買収=本拠地移転か?と不安がる福岡市民の気持ちを見抜いて、県知事訪問からスタートしましたし。ジョブズとの直接接触もメチャクチャ早かったし。これは8月のWWDCで電撃発表もあり?

●【Wild speculation: iPhone to launch in August?】engadget.com

Alright, dear readers, you know the drill: proceed with caution. We have no confirmation here, but sometimes a tip is too juicy not to share, no matter how suspect it might be. A reader is reporting to us that a coworker's tech-unsavvy friend, who is regularly hired by Apple to do marketing photo shoots, was recently brought on to take some shots of "the sleekest, sexiest damn phone he's ever seen." The launch date? "Some time in August."

適当な対訳
親愛なる読者諸氏、以下の文を注意深くお読みください:まったく確証のある話ではありませんが、他とは比較にならにぐらい新鮮な情報(それがどんなに疑わしいかもしれなくても)です。ある読者が我々に語ったところによると、いっしょによく仕事をする友人(マーケティング撮影をするために定期的にアップルによって雇われる)が最近、「最も艶があって、彼が今までに見た中で最もセクシーなすごい電話」のいくつかのショットを取るために雇われたとのこと。発売日はいつかって? 「八月頃」だそうだ。
  • 2006.07.30 Sunday
  • 14:30

Blog&Website関係

がんばってるDoblog

最近は、更新どころか開くのも重いDoblogです。重いどころか、一発でアクセスできません。メンテナンスをやったと思ったら、不具合というのはいつものDoblogなんですが、メンテナンス後は自分のDoblogにアクセスすると、下記のような英文の警告が必ず出ます。
Service Temporarily Unavailable

The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

で、何回かリロードしてようやくDoblogに到達できます。で、ログインすると再び上記の警告が出て、Safariの場合はリロードすると『送信フォームをもう一度送りますか?』との表示が出て、OKをクリックするとまた上記英文が出てリロードすると……の繰り返しです。ログインするまでに5回か6回はクリックしたりリロードしたりの繰り返しです。お陰で、更新情報のアップする難しい状況。
  • 2006.07.30 Sunday
  • 13:10

Mac & iPad

Flip4Macを使ってみる

現在は開発中止になってしまったとはいえ、いちおうWindowsMediaPlayerは前のバージョンがあるので、現時点ではさほど困らないと言えば困らないのですが。むしろ、WindowsMediaPlayerファイルを開こうとして、Flip4Macが勝手に起動して、困ってしまうことの方が多いのですが(笑)。さっそく昨日から、いくつかのサイトにアクセスしてみました。ユニバーサルバイナリ化されたと言うだけで、性能的にはそんなにアップしていないような……。

●【WMVを再生するQuickTimeコンポーネント『Flip4Mac』の最新版が登場】Mac24

米マイクロソフト社は現地時間の27日、米テレストリーム(Telestream)社が開発するWindows MediaのQuickTimeコンポーネント『Flip4Mac WMV V2.1』の無償ダウンロードを開始した。

 ソフトをインストールすると、Windows Mediaの音声/映像コンテンツを『QuickTime Player』や『iMovie』などQuicktimeを利用するアプリケーション上で再生/変換できるようになる。
続きを読む >>
  • 2006.07.30 Sunday
  • 02:00