Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Blog&Website関係

2006年02月のメッセージボード

(%緑点%)ご要望・誤字脱字の指摘・事実誤認の突っ込み・連絡はこちらへ。
(%緑点%)原作著作権は土岐正造・作画者・リイド社に帰属。(C)S.TOKI 2004-2006
(%緑点%)禁・無断転載 & 無断リンク。TB(トラックバック)大歓迎(%ハート%)

(%青点%)ひょぼくれ文左 鸚鵡籠中記より』第1巻/作画・石川サブロウ
(%青点%)探し屋の女房 江戸うせもの控』第4巻/作画・大島やすいち
両作品がリイド社より発売中! クリックで救える(原作者の)命がある(%ハート%)
  • 2006.02.28 Tuesday
  • 23:59

政治批評

お笑い謝罪会見

うわはははははぁ〜っ! あまりにも予想通り過ぎて、爆笑してしまいました。個人であっても不正な金の授受があったなんて告発したら、裁判沙汰なのに。民主党のモラルでは、この程度の処分で済むという認識なんでしょうか。バカも休み休みいって欲しいもんです。バカ………………バカ………………バカ………………バカ………………。それは休み休みバカというでしょ、おとっつぁん?(←セルフツッコミ)。

●【野田氏、国対委員長を辞任 永田氏は党員資格停止半年】/朝日新聞

 民主党は28日の常任幹事会で、メール問題に関連し、不確かな証拠に基づいて衆院予算委員会で質問したことを記者会見で謝罪した永田寿康衆院議員を、党の名誉を傷つけ、品位を汚したとして「党員資格停止6カ月」の処分とすることを決めた。

おいおい!(笑) 党の名誉以前に、不確かな情報に基づいて、国会というこの国の民主主義と国政を決定する場で、法を犯したとして取調中のライブドアの堀江貴文前社長から次男に3000万円を送金するよう指示があったと名指しされた自由民主党の武部勤幹事長と民間人の次男の名誉は傷ついていないとでも言うつもりですかね? まったく、バカも休み休み(以下略)。庶民はそういう常識の欠如にたいして、一番不信感を持つんですよ、民主党様。こんな茶番劇に騙されるのは、逆に小賢しい似非インテリだけですってば。
  • 2006.02.28 Tuesday
  • 22:43

雑記帳

江戸っ子

は、金がなくなると上野動物園に行くんだそうですが。理由は、安いから。このご時世に大人600円。小学生以下無料。安すぎます。東京都内の一等地に有ってコストパフォーマンス高すぎます!

しかも、飼育している動物の種類数は日本一ですから。たぶん、一通りの動物は全部観られます。なんせ、ペンギンとか水族館のカテゴリーまである程度カバーしていますから。

ちなみに、もっと金がなくなると江戸っ子は、上野公園で鳩を眺めるようになるそうですが(笑)。
  • 2006.02.28 Tuesday
  • 17:00

パソコン&ネット

Origami Project

一説によると、本日深夜のApple製新商品発表にMicrosoftがぶつけてくる……というOrigami Project。確かに、本来ならばいかにもAppleが作りそうなデバイスですからね。iPodに正面からケンカを売るよりは、WindowsCEやPocketPCでのシェアを生かした新デバイスに注力する方が、得策っちゃあ得策ですが。これに対して、Appleはやっぱり大画面iPodを出してくるのか?

●【謎に包まれるMSの「Origami Project」--一部の詳細が明らかに】/CNET Japan

 Microsoftが新たなデバイスをリリースするという噂が広まる中、同社の「Origami Project」が非常に小さなタブレットコンピュータに関するものであることが明らかになり始めた。デバイスの価格は低く設定される予定で、一般的な消費者も関心を寄せるだろう。
 Microsoftは、3月に同プロジェクトについて発表する意向で、そのコンセプトはWindows XPオペレーティングシステムを土台として考案されているが、既存のPCの代わりになるというよりは、新たな種類のデバイスを投入することを目指していると、取り組みに詳しい筋は話している。Origamiデバイスの画面は、ハンドヘルド端末よりは大きいが、ノートPCよりは小さくなり、ポケットには収まらないが、ハンドバッグや小さめのバックパックに入れることができるサイズになると、前述の消息筋は述べた。

 実際の価格はメーカーが搭載するものによって大きく左右されるが、Microsoftは同デバイスを600ドル以下で販売することを目指している。Origamiでは、GPSやBluetooth、3G携帯電話技術、Wi-Fiといった機能をサポートできるが、各機能を搭載していけばデバイスのコストも上がってしまう。
  • 2006.02.28 Tuesday
  • 13:28

政治批評

涙の会見でお茶を濁すに一票

何がって? もちろん民主党永田寿康衆院議員の謝罪会見に決まっています。で、辞意をもらすが明言は避けるとか、執行部への責任追及はしないで欲しいとか、なんか定番の会見でお茶を濁して終わりと。NHK番組改編問題でも、NHKのプロデューサーの涙の会見を見て、ああやって涙を流しているんだからか本当に違いないと、ものすごく情緒的な弁護をしているアホがいましたが。涙は硫酸よりも強し。

●【永田議員の謝罪会見、28日の方向 民主・メール問題】/朝日新聞

 民主党は27日午後、送金メール問題について役員会を開き、永田寿康衆院議員が謝罪する記者会見を28日に開くとともに、それと前後して、問題のメールに関する党の調査の「中間報告」を発表する方向で調整する。一方で鳩山由紀夫幹事長が入院中の永田氏と27日中にも記者会見の内容などを話し合う。

 この問題では、永田氏が国会質問で示したメールの送信者と受信者が、どちらも情報を仲介したとされる人物のアドレスであることが判明している。野田佳彦国会対策委員長は27日朝、この点について「自分が見た時には塗りつぶされていた」と記者団に説明。
  • 2006.02.28 Tuesday
  • 12:37

事件・事故・話題

DREAMS COME TRUEの元メンバー逮捕

最近ドリカムのCMなどの露出が増えている矢先に、またこの事件。嫌がらせでやってるのか?と言う感じですが。しかしドリカム脱退後、あっという間の転落人生ですねぇ……。義理の姉への暴力事件、覚醒剤使用、ホモ疑惑、そのホモの相手と噂された男性も覚醒剤逮捕、そして再び覚醒剤逮捕。人間、上り詰めるのは大変でも落ちる時はあっという間ですね。

●【覚せい剤:元ドリカムメンバーを所持容疑で逮捕 警視庁】/毎日新聞

 人気歌手グループ「ドリームズ・カム・トゥルー」の元メンバー、西川隆宏容疑者(41)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で警視庁牛込署に現行犯逮捕されていたことが26日分かった。
 調べでは、西川容疑者は25日午前1時15分ごろ、東京都新宿区内の路上に駐車した車内の菓子箱に覚せい剤1袋を隠し持っていた疑い。車が帯広ナンバーだったことから同署員が職務質問して発覚した。西川容疑者は「先週、渋谷で買った」などと供述しているという。

覚醒剤使用にたいして、安易に執行猶予をつける風潮はいいかげん、一考しないとまずいんじゃないでしょうかね。性犯罪同様にこれほど再犯率が高い犯罪にたいして、日本は甘いですね。清水健太郎とか、けっきょくまたやってしまう人は何度でも繰り返してしまいますから。
  • 2006.02.27 Monday
  • 19:55

スポーツ・野球

WBC壮行試合・対マリーンズ

いやぁ、テレビ東京で放映していましたが、これぞスモールベースボールという感じで、良かったですね。各自の積極的走塁が随所に見えて、それが得点に絡んでいく様は見ていて面白かったです。こういう面白さってのは、昭和の時代の自称野球ファンが「昨日の巨人、勝った? そうか良かった」なんて言う、結果だけ知って満足していた頃にはあまりなかったですね。

●【WBC日本代表、ロッテ相手に15安打5得点で快勝!】/スポーツナビ

 国別対抗戦、ワールドベースボールクラシック(WBC)に出場する日本代表が26日、ヤフードームで千葉ロッテマリーンズとエキシビション・ゲームを行い、5−1と快勝を収めた。

 エキシビジョンマッチ3連戦の3試合目、先発は王監督が日本代表チームのエースとして期待を寄せる渡辺俊介。初回に無死ニ塁、2回には2死からの連打で得点圏に走者を進めるが、後続をきっちり抑え無失点の立ち上がりを見せる。序盤2回で球数を重ね、アジアラウンドでの球数制限65球にすぐにでもせまる勢いだったが、3、4回と続けて3者凡退。所属チーム相手にも手を緩めることなく、4回62球を投げ3安打無失点と上々のピッチングを展開した。
  • 2006.02.27 Monday
  • 16:00

携帯電話・家電・カメラ

デジタル一眼レフ戦争

老舗の京セラにKONIKAMINOLTAの撤退に入れ替わって、コンパクトデジカメでシェアを伸ばしたPanasonicとSONYの参入。デジタルの時代には、業界の勢力地図も変わっていくんですかね。ま、カメラもライカの時代があり、一眼レフによってNikonの時代があり、オートフォーカスや連射性能でCANONが一気に台頭し……と、栄枯盛衰は世の常ですが。ちょっと感慨深いものがあります。

●【松下電器、デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L1」を発表】/デジカメWatch

 松下電器は26日(現地時間)、PMA 2006会場で記者会見を開催し、同社初のデジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L1」と標準レンズ「Leica D VARIO-ELMARITE 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.」を発表した。

 先に発表されたオリンパスE-330と同様のライブビュー機能を搭載しており、撮像素子の750万画素Live MOSセンサーとミラーボックスはオリンパスとの共同開発と発表された。画像処理エンジンは新開発のビーナスエンジンIII。ボディはマグネシウム製で、「ノスタルジーを感じさせるデザイン」(松下電器 DSCビジネスユニット長 吉田守氏)が与えられている。

 レンズはライカブランドを名乗るが「福島工場製」(同)とされている。また松下独自の光学手ブレ補正技術「MEGA O.I.S.」が搭載されている。ズームリング、フォーカスリングとともに絞りリングが鏡胴に装備されており、同社製レンズ一体型デジタルカメラ「LUMIX DMC-LC1」と同じような操作感を実現した。

  • 2006.02.27 Monday
  • 12:59

Blog&Website関係

505050で2周年

 505050でGO GO GO!

……というわけで、大きな切り番の500000のゲットには失敗しましたが、ちょっと変わった数字の採集に成功しましたので、アップしておきますね。しかし、ついこの前50万アクセスの大台を突破したばかりだと持っていたんですが、早いモンですねぇ……。最近は1日1000前後で順調なアクセスを見せていますね。ありがたいことです。

かてて加えて、本日2月27日でこのBlogの正式開設からちょうど2周年となりました。2004年の2月27日発売のコミック乱4月号から連載がスタートしましたから、併せて『ひょぼくれ文左 鸚鵡籠中記より』の連載も同じく2周年。こちらもおめでとうオレ、ありがとうオレ、と言うことで。自分で自分を褒めてあげたい(笑)。

先日は単行本第2巻の発売が4月26日頃に決まりましたし、ダブルで嬉しいですね。サラリーマンを辞めて早3年になろうとしています。石の上にも3年と言いますが、そういう意味では勝負の年ですね。しつこく何度も言っていますが。永遠に勝負の年だったりして(笑)。ゴールなきマラソンを走るランナーにさも似たり。
  • 2006.02.27 Monday
  • 09:40

マスコミ批評

トリノ五輪雑感

荒川選手の女子フィギュア金メダルはスゴイです。だってこれ、欧米の選手以外の初の金メダルですからね。冬季五輪の華と言える種目で、クラシックバレエの伝統がある欧米に互して戦うことの凄さ。例えて言えば日舞で欧米人が勝つようなもんですからね。でも過去には伊藤みどりさんが銀メダルを獲得していますし、国籍はアメリカですが日系人のクリスティン・ヤマグチが金メダルを獲得していますから。比較しちゃいけないことは承知ですが、アルペンで日本人が入賞することは、もの凄いことなんですけどねぇ……。

●【皆川は4位でメダルに届かず=湯浅は7位、佐々木は途中棄権】/スポーツナビ

 トリノ五輪のアルペンスキーは25日、セストリエールで男子回転が行われ、1本目で3位につけていた皆川賢太郎(アルビレックス新潟)は、2本の合計タイム1分44秒18で4位となり、あと一歩のところでメダルに届かなかった。1本目17位の湯浅直樹(北海道東海大)は、持ち味の積極的な滑りを最後まで続けて2本目は3位、合計で7位まで順位を上げ、入賞を果たした。1本目8位の佐々木明(ガーラ湯沢)は、スタート直後に旗門をまたいでしまい、途中棄権に終わった。また生田康宏(東京美装)は、2本完走した選手の中では最下位の47位だった。

凄いことを成し遂げたのに、こういう見出しはなぁ……。確かに届かなかったのは事実ですが。でもかつては伊ヶ谷さんの銀メダルこそありますが、50年以上入賞すら無しですよ。湯浅直樹選手の7位と合わせて、日本が世界で戦えるレベルになったというのに。今回のトリの五輪は、マスコミのダメっぷりが如実に出たような。
続きを読む >>
  • 2006.02.27 Monday
  • 00:00