★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< iPhoneは本当にスマートフォンなのか? | main | ドクターヘリ網を整備すべし >>
iPhone 3GSは気密性が高いらしい
0
     真偽は不明ですが、もし本当ならば完全に水没してもiPhone 3GSならば、カウント4までならば大丈夫のようです。iPhone 3GSは反則を繰り返す悪役レスラーか(笑)。ヤラセ臭いと言えばヤラセ臭いんですが、ハプニング映像としてはありがちと言えばありがちですしね。ここら辺、ボタンの数を極力減らしたスタイルのiPhoneは、防水仕様にしていなくても多少の水没では、隙間から内部に浸水するのに時間がかかりそうですね。だからといって、ぬらして良いって訳ではないですが。

    【動画撮影中の iPhone 3GSをプールに水没、でも生還 (した動画)】Engadget

    投稿者いわく、iPhone 3GSの動画撮影を(よせばいいのに) プールサイドで試してみたら見事に落として水没、でも急いで拾ったらちゃんと生きてた!という動画。なんとなくそらぞらしいコメント(「おー、これはすごい」etc)つきのプールサイド撮影、手が滑ってプールの底まできれいな波紋を撮しつつ水没、あわてて拾い上げる撮影者の顔の水面越しショット、ときれいにまとまった内容になっています。

    撮影者によれば、動画のとおり完全に水没したものの(少なくともビデオを転送するまでは) ちゃんと作動したとのこと。しっかり顔が映るベストな角度で拾い上げたりしているのがやや不審ではあるものの、YouTubeで再エンコードされているため水中撮影カメラで撮った無意味ないたずらなのか本当に3GSなのかはよく分かりません。

     
     iPhoneの防水レベルって、あんまり記憶がないんですが。生活防水ぐらいの基準はクリアしていたかな? 日本の携帯は水没するとすぐにダメになりますが、そこら辺で運動性を重視したあまり刑緑化をやり過ぎて、人命軽視になってしまったゼロ戦の発想が、脈々と続いていますね。というか、昔持っていた機種は夕立に降られた程度で挙動不審に陥ってしまいましたが。カメラの画素とかを誇る前に、完全防水が全機種当たり前とか、そっちの方に向かうべきだと思うんですけどねぇ。
    【2009.06.28 Sunday 12:00】 author : 土岐正造
    | iPhone & Apple Watch | comments(6) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      【2017.09.24 Sunday 12:00】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      わわわ エントリのタイトルが

      機密性 → 気密性

      またセキュリティ絡みの話かと思いましたよ。(^ ^;
      | 唯 | 2009/06/28 12:47 PM |
      アップした後で気付いてすぐ直したつもりだったんですが、タッチの差で気付かれてしまいました。
      タイトルは打ち消し船が使えないので、そのまま修正となりました。ご了承ください。
      | 土岐正造 | 2009/06/29 1:18 AM |
      ほほほ 油断大敵ですなぁ。
      頻繁にリロードかけていますので、ご注意遊ばせ。

      でも最近、書きたいことと指のスピードが追いついていないのではないですか?
      随分と誤字が増えているような?

      ここでも
      打ち消し船 → 打ち消し線
      | 唯 | 2009/06/29 9:11 PM |
      もともと、ブラインドタッチもできませんしね。個人的には他にもいろいろあるんですが、まぁそれは読者に対して言うことじゃないですし(笑)。
      音声入力機能が標準にならないかなぁ。
      | 土岐正造 | 2009/06/29 10:34 PM |
      いつぞやは質問にお答え頂き、ありがとうございました。
      最近多い(気がする)「漫画家漫画」とか、未だ慣れません。

      iPhoneの気密性、というか、耐水性、というか、
      意外に高い気がします。自分のiPhoneで実感しました。
      先日、胸ポケットに入れてたiPhoneが会社の防火バケツの中の
      水に飛び込み、何が起きたか直ぐに理解できず10秒ほど
      ぼーっとした後あわてて拾い上げ、即座に電源オフ。
      iPhone下方のDockの開口を外に向け、水銀柱体温計の温度を
      下げる要領でブンブンふんまわして物理的にできる限り
      中の水を追い出し、会社のパソコンのファンの排気がDock開口
      にあたるようにして祈りながら3時間。

      無事に完全に復活しました。ありがたいことです。

      ただ、液晶面に剥がれのようなものがあり、ホームボタンの効きも悪く
      なった(水没の相関関係は不明)のでアップルストアに持ち込むと、
      「液晶面の剥がれは、保証外」といわれつつも、
      ジニアスバー内のマックにつないで調査、しばらく後に言っても無いのに
      「バッテリの持ちが悪くなってるようですね」といわれ、
      今なら無料で交換ですよ、とのこと(ストアのマックには、iPhone
      のバッテリログを調べる何かのソフトが入っているようです?)。

      結局、水に落ちたことは一言も言わず、全くばれることもなく、
      私のiPhoneは新品になっちゃいました。
      3GSに機種変したいなあ、でも新しくMacBook Pro買ったばっかだしな、
      と迷ってましたが、しばらく3Gのままでいくことにしました。
      先日ふらっと行った熱田神宮のおみくじの大吉は、これだったのか。

      といいつつ、何となくアップルストアを騙したような気がせんでもなく、
      罪の意識を抱きつつ、ここで何となく告白しました。
      (誰にとも無く)ごめんなさい。変なコメントでごめんなさい。
      | おかきゅう | 2009/06/29 11:56 PM |
      お久しぶりですm(__)m

      貴重な体験談、ありがとうございます。やっぱりボタン類が少ないから、気密性が高いんですかね。それはそれで誇って良いことだとは思いますが、できれば標準で生活防水ぐらいのことは欲しいですね。それで値段が5000円ぐらい高くなっても、全損になったときのことを考えれば、まだましかと。少なくとも、水没時の保険とか用意して欲しいところです。

      バッテリーの交換は確か、保証契約更新でもやっていましたし、期間内のサービスだったら別に気にするようなことではないと思いますけどね。水没の場合の保証って、購入時に説明を受けなかったような気はしますし。まぁ、そこは良心の問題ですから。以前ドコモが、海外ローミング用の機種を返却したら、おまえ水没させただろう弁償しろと因縁を付けてきたことがあります。雨期の高温多湿のタイで、機内の水没を示す紙が片側だけ反応してしまったようです。

      故障もせず普通に使えた物を、内部の紙が反応してるから弁償しろと言ってきたのにはむかついたので、故障していないのに弁償とはどういう了見だと問い詰めて、終いには上司まで出させて「こちらの考えが間違っていました」と、認めさせたことを、ちょっと思い出しました。海外ローミング用の機種がその程度で反応(しかも片側だけ)する方がおかしいと思った次第。
      | 土岐正造 | 2009/06/30 1:07 PM |
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/8847
      トラックバック
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム