Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

iPhone & Apple Watch

iPhone3.0を予想してみる

 現在のバージョンが2.21ですから、思ったよりも早いリリースですね。だって、2.9までいって2.10とかになる可能性だってあったんですからね。Tiger(MacOS 10.4)では実際そうでしたから。しかも、早くてもWWDC2009で発表されて、7月ぐらいにメモリ容量とカメラ機能が強化されたマイナーアップデートされた機種が登場するというのが、おおかたの様相でしたしね。この時期に、このタイミングで発表するということは、しかもわざわざプレスに大々的に発表してのイベント開催ということは、単なる細かい手直しとは違う新機能が付加されるのでしょうか?

【Apple、「iPhone 3.0」ソフトを3月17日に発表】ITmedia News

 米Appleが、3月17日にiPhone向け新ソフトを披露するイベントを行うことを明らかにした。

 同社は12日に送付した電子メールによる招待状で、「iPhone 3.0」と、サードパーティーがiPhone向けアプリを作るのに使う新しい開発キットの情報の一部を披露すると述べている。

 イベントはカリフォルニア州クパティーノのApple本社で行われる。
 それでは、さっそくiPhone3.0で実装される新機能を、あれこれと予想・妄想してみますかね。先ず、妥当なところでコピー&ペースト機能のサポート。これは外せないでしょう。というか、これがないおかげでけっこう苦労しています。ただ、タッチスクリーンという性格上、操作自体はToFU Editorのような形になるのではないでしょうかね。加えて、連文節変換と単語登録機能、これは外せませんね。単語登録はサードパーティーのアプリでもありますが、なぜか自分のiPhoneでは機能しません。是非、ネイティブでサポートしてください。

次は、ヘッドフォン以外の外部Bluetoothデバイスのサポートですね。これがあると、手持ちのApple純正ワイヤレスキーボードで高速文字入力ができて、pomeraを買う必要もNetBookを買う必要もなくなりますから。自分はそっち方面の使い方しか思い浮かびませんが、例えばサードパーティーでクリックホイールと小型のモノクロ液晶を備えたiPodコントローラーとかを作れば、iPodの操作に慣れた人には喜ばれそうですけどね。いっそのこと、iPhoneと一体化するケース&カバー型で作っても面白いかもしれませんね。


 その次となると、非接触型ICカードのサポートですかね。ハード的にサポートしてくれるのが一番良いんですが、そこは世界各国でいろいろと規格が乱立していますからね。であるならば、各国の事情に合わせて外付けの非接触型ICカードをサポートするという形の方が、何かと便利ではないでしょうか。汎用性も高まるし。日本の場合は、鉄道やコンビニでのオサイフケータイ機能対応の普及もあって、そこら辺の需要が高いのでなおさら。ワンセグもオサイフケータイも、外部対応が世界的な機種としては潔いと思いますしね。

後は……名刺交換機能ってありましたっけ? 少なくとも、iPhone同士なら交換できる機能があると、地球にも優しいと思うんですけどね。iPhone同士のネットワーク機能のサポートで、何とかなると思うんですけどね。iPhoneとノート型Macの3Gネットワークの共有は、Appleの判断次第でしょうけれども、アメリカの事情が優先なので、蓋を開けてみないとわかりませんね。個人的には、サポートしてくれればiPhoneとMacでどこでも仕事ができて楽なんですけどねぇ……。


 後は、動画撮影機能ですかね。これはもちろん、メモリの容量アップとバッテリー持続時間の延長、カメラの画素数アップとも関わってくるのですが、現状でもカメラを起動すると動画を表示することはできるので、新機能というよりもブロックされていた機能の解除、ということになりますかね。ここまでやってくれるならば、「iPhoneでできないこと」はもうほとんど潰せましたから、後はもう好みの問題でしょうね。横幅が大きいから嫌いとか、デザインが好きになれないとか、SoftBankMobileが気に入らないとか。

後は、Safariのタブ機能採用とか、バックグラウンドでのアプリの動作とか、認めて欲しいところですが、まぁ、ここら辺はそこまで切羽詰まってはいませんけどね。あ、Safariのページを開ける旅の再読込はウザイので、そこだけ改善して欲しいです。でも、スペシャルなイベントにするのならば、これぐらいはサポートして欲しいと思いますし、次期OSであるSnow Leopardとの連帯を強化した、素晴らしいOSとして賞賛されますように。
  • 2009.03.13 Friday
  • 19:00

-

スポンサーサイト

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 19:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Finderが実装されたりして、まあ、それは無いか。
  • kitchom
  • 2009/03/13 8:56 PM
それはナイナイ。
……とは言い切れないですね。処理能力が上がれば、けっきょくはインターフェイスの違いだけで内実はMacOSになるでしょうから。

あ、書き忘れていましたが、ランチャーソフトが欲しいです。
Finderがいりますかね? iPhoneに。

Safari 4β がいよいよ正式版としてiPhoneに乗るのかな?
ずいぶんと早い展開と思いますが、どうでしょう。

後、奈良から大阪に移動中、山間部で3Gが途切れてしまう部分があり、役に立たなくなってしまうのです。キャッシュがもっと使えるようになると、取り込んでいたページを順に見て間をつなぐということができるんですけどね。

Safariのページを開ける旅の再読込はウザイ
           ↓
Safariのページを開ける度の再読込はウザイ

ランチャーソフトっていうか、ホームの画面でカテゴリ分けができて、階層構造でそれぞれのAppにアクセスできると楽かな?
もちろん、そのカテゴリはこちらで自由に設定できなければなりませんが。
  • 2009/03/14 10:23 PM
Safari4はデスクトップで使うには良いんですが、iPhone3.0に搭載するとなるとどうなんですかね。たしかに『トップサイト』機能などはいかにもiPhone的ではあるんですが……。個人的にはタブ機能とか、そっちの方が先だと思うんですけどね。でも、タイミングを考えるとたぶん、Safari4の機能が大幅にiPhone版Safariにも応用されるんじゃないかと。

ランチャーソフトというか、目的ごとにまとめたいなと言うのが正直なところです。カメラアプリだけでもけっこうな数がありますし、何とかまとめて欲しいんですけどね。と言うか、アプリがいっぱいいっぱいになっていて、泣く泣く削除しているヤツとかありますので。メモリにもまだ余裕があるし、2000個ぐらい登録できるようになって欲しいもんです。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback