★土岐正造とその仲間が雑多な興味の対象について、好き勝手に書き散らすBlogです。
 
<< iPhoneは21世紀のテルミンになる | main | 沖縄絞殺事件 >>
Appleは至る所に存在し、またどこにも存在していなかった
0
     名言ですが、ロイターもなかなか辛辣な記事を書きますね。しかしまぁ、iPhoneに先行するタッチパネルの機器はいろいろあったにしても、タッチパネルで何をどう動かすか、そこで生まれる楽しさとか未来がもうすぐやって来る感を示したのは、iPhoneでしょう。記事にもあるように、シェア1%に過ぎない存在でありながら、残り99%にインパクトを与えたとすれば、それはとてつもなく希有なことでしょうね。しかし、元祖よりも本家の方が発展するのは良くあること。iPhoneクローン軍団が、元祖をどうやって超えるのか? 値段以外に『チャップリンの杖』は存在しうるのか?

    【“iPhoneクローン”はAppleに勝てるか】ITmedia News

     インターネットの力を携帯電話にもたらすAppleのiPhone戦略を多少まねしたところで、同社を打ち負かすことなどできない。

     だが、それこそまさしく、多数の世界の大手端末メーカーがiPhoneの機能をまねた新端末やサービスでやろうとしていることだ。

     バルセロナで開催されている世界最大のワイヤレス業界展示会GSMA Mobile World Congressで、Appleは至る所に存在し、またどこにも存在していなかった。
     さて、かなり辛辣な記事ですが、そことは別に99ドルiPhoneについての、具体的な試算をしている点も面白いですね。インセンティブありで99ドル、なしなら299ドルというのは、かなり具体的な数字ですね。でも、3Gではない低速な通信機能とメモリのダウン、カメラの解像度の低下、タッチスクリーンの解像度を下げて、そこまでの値下げってできるんですかね? 3Gではなくエッジにして、メモリは4GBにダウンさせるのは、初代iPhone並みってことで納得できます。

    しかしカメラは、App Storeで販売されるアプリとの兼ね合いがありますから、100万画素とか60万画素ってのはどうなんですかね。それでは実用にならないような。液晶の解像度ダウンも、ゲームとの兼ね合いがあって、低解像度でもiPhone側で高解像度用に作られた物を変換できるんですかね? いろいろと疑問が出ます。でも、6月に新型iPhoneを出して、それがカメラやメモリの容量アップでお値段据え置きで、初代iPhone並みのスペックの物を廉価版として出して299ドル。これならちょっとは納得ですかね。

    3Gネットワークも、世界的に見たらまだ普及していない地域も多いですから、はたまたゲーム用端末としての需要を満たしつつAT&Tとかにインセンティブを払わせる方方としては、確かにありかもしれませんけれども。もしそういう機種が出たら、iPod touchの売り上げを奪う可能性が高いですが、でもtouchのほうを64GBとか128GBと大幅なメモリ増量すれば、そこは差別化はできそうですけどね。さて、どうなるんでしょうか。
    【2009.02.21 Saturday 09:00】 author : 土岐正造
    | 携帯電話・家電・カメラ | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      【2017.12.13 Wednesday 09:00】 author : スポンサードリンク
      | - | - | - |
      この記事に関するコメント
      どうも。
      ご無沙汰しておりました。
      書き込まなかっただけで、いつも、毎日拝見はさせて頂いておりました。

      6月にiPhoneの新機種が発表される事を望んでいます。
      やはり、携帯電話・iPodを1つにまとめたいと思っております。3rdiPod 20Gは完全にバッテリーがへたってしまい、カーCDチェンジャーになっております。それで、iPod touch32Gと京ぽんを持ち歩いております。iPhoneが32G、64Gと出してくれればすぐにでも乗り換えるのに・・・

      ただ、iPod touch128GBが出て、どこでもウイルコムと共存でも良いかと思っている僕もいます。
      | TomokunMac | 2009/02/21 11:39 AM |
      プレイリストで管理して聞く分には4GBでも充分なんですが、全部の楽曲を持ち出すと言うことを考えると、やはり32GBでもギリギリ、64GBはないと厳しいというのが本音ですね。Podcastのバックアップまで考えると、128GBまで欲しいです。

      なので、touchはiPhoneとは2段階差を付ける大容量で勝負しないと、立ち位置が難しいでしょうね。それこそ、touchの実はランチャーソフトを付けて、登録できるアプリの数を無制限にするとか、携帯ゲーム機として「手持ちのゲームを全部持ち出せる」というコンセプトを打ち出しても良いのかもしれませんね。

      メモリ大量買い占めの噂もありますから、いろいろと期待したいですね。
      | 土岐正造 | 2009/02/21 1:56 PM |
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://bunzaemon.jugem.jp/trackback/7829
      トラックバック
      Amazonプライム Amazonプライム会員なら、人気の映画やTV番組が年会費3900円(税込)で見放題! Amazonプライム