Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.07.16 Thursday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

iPhone & Apple Watch

iPhone用音声認識翻訳アプリ

 正確には電子辞書アプリなんですが、実質的な使い方としては、翻訳機でしょうね。iPhoneの音声認識技術も、ここまで来たのか……という感じです。自分が小学校ぐらいの頃にも、文字を打ち込む式の自動翻訳機とか登場していましたが、液晶の表示面は一行しかないし、お値段もけっこうした記憶があります(翻訳性能とかについては『1・2の三四郎』などでギャグにされていた記憶が)。海外旅行ではトラブルに巻き込まれたりしたときは語学力が重要なんですが、日本の英語教育は会話能力を重視していませんからね。

【iPhone向け音声認識電子辞書アプリ「Speeek!」】ケータイWatch

 BBソフトサービスは、iPhone 3G向けの音声認識対応電子辞書アプリ「Speeek!」の提供を開始した。AppStoreにて配信され、価格は1800円。

 「Speeek!」は、伝えたい内容をiPhone 3Gに話しかけると、その音声を認識して、英語および中国語に翻訳して発生する電子辞書アプリ。音声認識後、候補の言葉が表示され選択すると該当の言葉を発声する。「空港・飛行機にて」「ホテル」「レスト欄」「移動」「観光」「基本会話」「アプローチ」「トラブル」の8つのシーンに対応する1500語のフレーズを内蔵している。また、話しかけた相手の回答に関しても候補が表示され、相手に選んでもらえる。
 個人的には、タイ語とかも翻訳できないかなぁと思ったりします。中国語も、台湾とかに行ったら必要なんでしょうけれども、使用頻度的にはそこまで多くはないでしょうし。まぁ、そこら辺は需要に併せて順次開発されていくんでしょうけれども、最初はフランス語やドイツ語やスペイン語がメインなんでしょうね。その次に韓国語とかロシア語が来て、タイ語とかはいつの話になるやら。まぁ、英語がちゃんと翻訳されるなら、インド旅行とかのときは便利なんでしょうけれども。

お値段も1800円と、リーズナブル。iPhoneの音声認識技術って、なんかドンドン高まっていますね。音声分析のアルゴリズムとか、どうなっているんですかね。Via voiceやドラゴンスピーチなど、けっこう発音トレーニングでユーザーの声のクセや発音のクセを覚え込まさせて、なおかつたっぷり時間をかけて解析させないと、なかなか使えるレベルにはならなかったんですが。携帯機器に話しかけて、その場で翻訳されるなんて、なんか本当に昔のSFで描かれた世界ですね。ドラえもんでは翻訳コンニャクでしたけども(笑)。
  • 2008.12.22 Monday
  • 00:00

-

スポンサーサイト

  • 2020.07.16 Thursday
  • 00:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback